

メタマグDC7のフルメンテ。

2008年の登場とほぼ同時に購入したメタマグDC7ですが
実はこの5年間、釣行後の水洗いと
たまにオイルを注すくらいしかメンテナンスをしてなかったんです

6シーズン目になる今年。。。

調子こそ悪くはないのですが
流石にオーバーホールしないと
なんだかヤバイかも

なんて気がしてきたので、
雄悠友Craftにお願いしてフルメンテナンスして来ました。


まず分解してみると
P3100889.jpg
やっぱり古くなったグリスやらで結構な汚れです。

最初はギヤ周りだけでも・・・なんて話だったのですが
結局、全バラ!ww
P3100890.jpg

P3100891.jpg

P3100892.jpg
超音波洗浄機なんてハイテクなモノ使って
とにかく洗浄します!

P3100893.jpg
お風呂上がりの子供達みたいな感じですね


P3100894.jpg
写真を拡大(クリック)すれば分かりますが
やっぱりマグボディだけに一部電蝕があります。。。
コレばっかりはどうしようもないですね~

P3100895.jpg
今度は職人さんの手で組み上げられてイキマス。

P3100896.jpg
自分がやったのはハンドルだけ!爆
それでもノブ内の古くなったベタベタグリスを拭いただけで
操作が軽くなりました。

P3100897.jpg
P3100898.jpg
グリスアップされながら元の形に
1枚目の写真と比べたら雲泥の差!

P3100900.jpg
そして組み上げ完了~♪

おお~何コノ巻き感!
最高です

6シーズン目と結構古くなってきましたが
これで快適に釣りができそうです


雄悠友さん、本当にありがとうございました!
また機会みてお願いするかもしれませんので
その時は宜しくお願い致します

え~。。。自分の手元には
ベイトリールがまだ3台転がってます(爆)


※感想。。。自分じゃ無理だな


ではまた

希望者にお譲り致します。

最近になって自分の釣りスタイルが決まってきたので
以前から使っていたタックルで
出番が殆どないモノが出てきました。。。


買取に出そうかとも思いましたが
一旦業者さんに渡ってしまうと、
それなりの値段での販売になるかと思いますし

自分は以前は、タックルも一期一会と考え
使わなくなっても自分の手元に
大切に置いておこうと思ってましたが
やっぱりタックルは使ってナンボ!
当ブログ訪問者で大切に使って頂く希望者が居れば
個売という形でお譲りしたいと思います。

基本はよく言う「ノークレームノーリターン」でお願い致します。
神経質な方もご遠慮下さい。

オススメは初心者~中級者で
これからそんなタックルを考えていた!という方ですね(・∀・)


※全ての画像がクリックすると拡大写真見れます


まずは
P1270861.jpg
DAIWA FREAMS3000ファイヤーラインEXT16lb付き
陸(サーフ)からのキャスティングゲームに最適。
自分はコレでヒラメも釣ってます!
P1270862.jpg
このように、箱、本体、説明書など全て揃ってます。

使用は数えるほどしか無く、当ブログに登場する回数も
少ないですね。
P1270858.jpg
P1270860.jpg
多少の置きキズがあります。
スプールエッジに細かいキズがありますが
実釣に極端に影響するものでもありません。
メーカー希望小売価格 ¥17600→応談


次は
P1270871.jpg
AbuGarcia SALTY STAGE SEABASS 962ML
自分が一昨年、ヒラメを量産した時のロッドがコレ!
軽さと振り抜きの良さ、テーパーのおかげで
軽くキャストしただけでかなりの飛距離も出ます。

これからキャスティングで遠投ゲームもしてみたいという方に
超オススメ
P1270872.jpg
P1270873.jpg
ロッド袋や箱もそのままあります。
P1270874.jpg
P1270875.jpg
コルクには使用感はあります。

バッドガイドにメッキの剥がれがありますが、
実はコレ最初からでした
実釣には関係無いや!と自分はクレーム入れずに使用(笑)
メーカー希望小売価格 ¥19800→応談


次は
P1270876.jpg
Major Craft PE Evolution1002M
コレはもう少し重いシンカーやメタルジグでヒラメを狙うことと
シートラウトも視野に入れて買ったロッド。
多分、アキアジも大丈夫だと思いますし、
ライトなショアジギもイケます!

実際、ヒラメで入魂しています。

P1270877.jpg
P1270879.jpg
P1270878.jpg
コルク部分は使用感ありますが結構綺麗な方だと思います。
メーカー希望小売価格 ¥18800→応談


次は
P1270870.jpg
AbuGarcia RockSweeper802EXH
言わずと知れた名竿!
自分の思い入れも結構あったロッドですが
すっかり出番が減ってしまいましたので
今回ココへ出品と思いましたが。。。

もう売れてしまいましたww
きっと彼が
大切に使ってくれることでしょう!


具体的な方法ですが、コメントを投稿しようとすると
画面下側に「secret 管理者にだけ表示を許可する」と
ありますので、そこにチェック☑を 入れて
この品物に興味があります等のコメントと
お名前と連絡先を書き入れて下さい。

その後でメール等のやり取りで
値段や渡し方の方法を決めたいと思います。

どうぞお気軽にコメント入れて下さい。

お互い個人情報は厳守ということでお願い致します。
良い出会いがあれば幸いです。



-----------------------------------------------------

から~の

本日の釣り

今日もこーせー氏を拉致って午後から室蘭方面へ
アブハントへ行って来ましたが
P1270882.jpg
まあ、こんなんで終わりですよwww

P1270883.jpg
こーせー氏も似たようなもんでした!ww

でもスッポ抜けあったし、ラインブレイクした奴はデカかったし
全くダメダメではなかったですね~

地味に未だアブの開幕が出来てないのでした
ヤバイネコレ!

次こそは!


ではまた

偏光サングラス。

最近はあまりの寒さと強風の為、全然釣りには行けてません



そうなってくると、皆さんもそうだと思いますが
ネットで色々と新しいツールを物色したりすると思うんですよね

で、今回は前々から欲しかった
ちょっと良い偏光グラスを色々と物色してたのですが
思いきってポチッとしてしまいました!

ZEAL OPTICSのVanqです
P1280059.jpg
製品自体のカッコ良さも勿論選ぶ決め手になりましたが
何せ、ZEAL OPTICSを使用してるプロアングラーが
田辺哲男氏、清水盛三氏、菊元俊文氏、奏拓馬氏、佐藤文紀氏…など
自分が崇拝してる方達ばっかりなんです

あと、憧れのTALEXのレンズを搭載してるってのも
決め手になりました。
P1280060.jpg
こうして見ると、結構スケスケに見えますが
実物はそれなりにレンズの色も濃いですよ。

P1280055.jpg
P1280058.jpg
Vanqはなんと言ってもこのサイドのデザインがカッコイイと思います。

P1280057.jpg
こんな所にZEAL OPTICSの字が入ってるのも渋いですよね


まだ、現場での実釣はしてませんが
恐らく偏光加減は抜群だと思われます!
いや~早く試してみたいです

クリスマスプレゼント!

40過ぎのオッサンにもクリスマスプレゼントが届きました♪

それは…

P1010018.jpg
コレ!


はい、アップでお見せしますと
P1010014.jpg
P1010011.jpg
AbuGarcia NRC-762M-H Kizihata-SP MGSです♪


ロッド選び、散々と迷いに迷ってようやくココへ落ち着きました
色んな方へ相談もしたし
ホントに悩みましたね~

で、やっぱり現場出かけて実釣して決めるのが一番かと考え
最近は沖堤へ行きまくっておりました!

最初は、陸っぱりでの近距離に特化したロッド。。。
と考えてましたが
沖堤へ行き、水深のある場所や潮の流れのキツイ場所、
良いテトラ帯とかやってみたら
やっぱりバーサ性があった方が何本も持ち歩くよりは身軽だし
リズムも崩さないような気が。

そうなると自分的には、基礎段差なんかを丁寧に攻めるのにも
もう少し長さがあった方が良い角度で出来そうな気がして
当初とは考えが変わってきたのでした。


そうなってから最後まで迷ったのが、ノリーズのRBT78MHC
ただ、ここにいっちゃうと
スピンニングから全部ノリーズ縛りになっちゃうので
間違いなくウェアも全部変えなくちゃ!って感じになりますんで
ちょっと考えちゃいました(笑)

P1010009.jpg
P1010010.jpg
テトラアクシャル(4軸カーボン)部分がカッコイイです

P1010013.jpg
バッドジョイントって感じ。
自分が好きなワンピース感覚で扱えそうです。

P1010017.jpg
バッドエンド部分の金色と、メタマグDCの金がやたらとお似合い♪笑

P1010022.jpg
ティップは下のソルステ69よりも細いのですが
ハリはキジハタの方が強い感じですね!

それと、チタンマイクロガイドの恩恵か
トップから数えてガイドが11個あります。
旧ロックスイーパー8fが9個でしたから、
それ以上に感度も良さそうだし、ロッドのパワーも存分に生かせた釣りが出来そうですね!

色々と相談に乗って頂いた皆さま
どうもありがとうございました!



早くコイツに入魂したいです!
いつになるかな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

いつの間にか。。。

いや~。。。
がなかなか治りません

だいぶ良くはなってきたんですが
車から降りた時とか、未だに身体を真っすぐにすることができません

なので全然釣行記もアップできませんね~




でも今回は、前の記事後半でちょっとしたタックル記事書いたのですが
その続きって感じです


そうです、どうしよっかな?
なんて言ってたリールなんですが

どうにかしてしまいました


P1000711.jpg
シマノ08ツインパワー2500S
RBT610ULS用に購入。

P1000715.jpg
これで兄弟揃いました
この後、希望としては11のC3000HGを追加したいかなとか考えてます。

そして次期?の13あたりのステラなんか手にできたら
とっても嬉しいかなぁなんて妄想は膨らんでます





いや~考えてみると自分がこの釣り始めた時って
P1000719.jpg
こんなリール使ってたんですよねぇ
これでも結構高い買い物してた気がしてたかな?爆

ロッドも
P1000722.jpg
これを一大決心して買った記憶があります
最初は釣り具にお金はかけないつもりでしたからね


それがいつの間にか。。。
P1000717.jpg
こんなタックルをセットで揃えてしまうとは


恐ろしい趣味ですね!

今、バスロッドも色々と物色してますが、
5万円台が普通に思えてきました


さあ、はやく腰治して釣り行きたいです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

