

お久しぶりです。

いや~どーも、どーも!
かなり放置状態にしてしまいました

私自身が殆どこのブログも見ていなかったのに
毎日100件以上のアクセスがあったりして
楽しみにしてた方々には本当に申し訳なく思います。

腰の状態が悪いってのもあったのですが、
自分の近況が中々釣りに没頭できる状態になく、
ブログそのものも続けられるかどうか。。。
という感じだったんです

しかしここ数日、多方面の方から心配の声や
続けて欲しいというありがたい声をいただき
こうして久々のブログUPとなりました



あれから全く釣りに行ってなかったという訳でもなく
ポツポツとは行ってまして
PB090712.jpg
PB090705.jpg
こんなのだとか

PB090713.jpg
PB090714.jpg
小さめのアブとかは結構釣ってたんですよ。。。


ただ、今年の初めからやってたアブの本数カウントは
チビとかを写真も撮らず、ポイポイとリリースしてるうちに
わかんなくなって止めてしまいました、、

もしココに期待してた方が居たらゴメンナサイ
一応、もう200はいったと思います


それと、この前久々の沖堤も行きましたが
測ったように30~35はそこそこ釣れたのですが
PB160727 (2)
まともなサイズはコレ一本で終わってしまいました
まだまだこれからって感じでしたね~


これから仕事の方でも来年にかけて
新たな資格試験とかがありますので
本当に本当に気まぐれなブログUPになるかと思いますが

興味のある方はたまに覗いてやって下さい。


それではまた



仕事の研修行ってました。

今回、仕事の研修ってことで
8月24日~8月29日までの6日間
茨城県まで出張に行っておりました。
P8240658.jpg
それにしても北海道人の自分は暑かったです

結構ビッシリと施設内に缶詰状態だったのですが
最終日にちょっと時間に余裕があったので
チャリ借りて、一路海へ

P8280668.jpg
いや~やっぱり海見ると落ち着きます(・∀・)笑
残念ながら竿は持って行ってませんでしたが
地元のオジサンの話聞いたら、ヒラメも釣れると言ってました。



で、


この出張の準備やら何やらで忙しくて
ブログアップはしてませんでしたが
実は22日の早朝にアブを一本追加しておりまして。。。
P8220650.jpg182
確か45無いくらいだったかな?
室蘭方面は夏枯れ絶頂状態なので素直に嬉しかったです


さて、秋アジの話もチラホラですが
何の釣りしようかな~?
この時期は毎年悩みますね


ではまた

ヒラメ月刊報告。

皆様、お待たせ致しました!
6月のヒラメ釣果報告でございます。


え~まずは、6月7日にアブ釣りした後で
狙いに行って
P6070279.jpg

P6070280.jpg
小さめではありますが、なんとかコレで開幕♪

続いては。。。













アリマセン


今期は未だ一枚です

言い訳を言わせて頂くと、皆さんご覧の通り
今年はアブに懸けてます!

そして、単純に渋いです
水温の影響とか、地形の微妙な変化なんかもあると思いますが
良い条件なのに全く反応無いとか
とにかく去年までのようにはいきません

そして。。。
ポイント死んでる感じがします

今後どう変化するか分かりませんが
6月はそんな感じでした。


引き続き7月もボチボチやっていきますね!



ではまた

謹賀新年~釣り初め

皆様、
新年明けましておめでとうございます
今年のおみくじは末吉と微妙だったタツです


ご存知の方もおりますが、
年末年始は札幌の実家へ行っておりましたので
釣りには行けませんでした。

しかし、新年早々に釣栄さんから
アブの50UP確保との連絡が入り
釣りしたい病」が発症

さらに、札幌からの帰宅途中に今度はおハムさんからも
50UPで開幕とのメールが。。。


ってことで、本日風速12~14mくらいの中
いつもの場所へ行って来ました。
自分が札幌に行ってた昨日までは風も弱かったのに…泣


ちょうどマズメ時になる15時半頃から入釣。
たまに背中から潮を被りながら
基部から探っていきますが、
釣納めの時同様何にも反応がありません

あと風が強いと、どうしても自分の感度も落ちちゃいますよね

段々と日も沈み、諦めかけた時に突然足元で

コツン!とハッキリしたアタリが

P1030002.jpg
今年の初モノは、アブラコ40cm
サイズこそ不満ですが、なんとかキジハタにアブで入魂完了♪
14gテキサスにパワーホッグ3
P1030004.jpg
やっぱり今年もこのアングルで!

初魚を釣って、精神的にかなり余裕が出ました(笑)
ロッドの使い勝手を色々と試したかったので
今度は10gのジグヘッドにグラミLつけて
ゆっくりと巻き巻きしてると
P1030006.jpg
レギュラーサイズのソイが釣れました。
ハイ、巻いてもオッケーです

その後、若干風が弱まったので(9mくらいかな?)
テトラ側でもロッドの使用感を試してみたくなってトライ。

そうしたら
P1030008.jpg
P1030010.jpg
P1030011.jpg
ガヤがめちゃくちゃ元気!!
ほぼワンキャストワンヒットで釣れます

最近、渋い釣りばっかりだったので
釣れるのが物凄く楽しいです(笑)


ボトムをネチってると
P1030012.jpg
ミニマゾイ。

その他にも
P1030013.jpg
細いですが27cmのクロソイ。

P1030014.jpg
体高のあるマゾイなんかも釣れました。

この後も粘れば釣れそうだったのですが
明日から仕事だし、お腹も減って終了としました


これでようやくインプレできます。。。

まず軽いですね~
7,6という長さを全然感じませんし、
長時間使い続けても全然苦になりません。

前モデルの8fも軽かったのですが
バランスの問題か、メタマグを装着の場合
先重り感が結構あったんですよね
今モデルのキジハタは全然それがありません!

そしてMGSと軽さの恩恵で感度も申し分ナシ

あとリグ操作時は、結構ティップにハリがあり
モタれる感じはありませんが
魚を掛けると結構ロッドが曲がります。
この辺は好みの問題かな?

あとは50UPとかを掛けてみないと何とも言えませんが(笑)

飛距離も申し分ありませんでした。

適合シンカーの幅が広いキジハタモデルですが
思惑通り、かなりのバーサ性があると思います!


今後も色んな場所で、沢山魚を釣って自分のモノにしていこうと思います。



さあ、おみくじの結果のような微妙感じで今年が始まりましたが

今年も
気まぐれロックフィッシング!
を宜しくお願い致します

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

今年もお世話になりました。

29日に今年最後となる室蘭沖堤に行って来ました

ひょっとしたら釣り納めになるかもしれないし
Newロッドもあるしってことで気合い十分

心配してた天気は、予報では昼までは大丈夫そう!

今回渡ったのは
okitei siro
大黒島から南にへの字に延びてる通称「白」
あまり大きくはないですが、最近は絵鞆ばっかり行ってたし
テトラも撃てるしってことで

メンバーは、ヤスさんと、初コラボになった釣りキチこーせーさんと自分の3人。
まあ、この時期だし平日だし人数は揃いませんよね(笑)

行きの船上で今日はイケそうだね♪
なんて気分も上々


そして開始直後にこーせーさんのナイスカジカで開幕
今日は楽しめそう!!

最初は水温低下の影響もあると思い
軽めのシンカーで勝負しようと、スピニングタックルで望みますが。。。
潮が早く、ボトムをとるのが大変

それでもなんとか頑張っていましたが
あまりにも展開が遅くなるのでベイトタックルで勝負することに。

期待のNewロッドに入魂しちゃいますか~!
ってことでウキウキで始めますが。。。

渋い!!

全然反応がありません

段差とか、ちょっとした穴とか
今まで反応が得られたような場所でもダメだし
テトラ側も全然ダメ


これは昼近くにならないとダメかな~
なんてちょっと余裕かましてたんですが
段々と東から向かい風が強くなってきます


その後も激渋劇場が続き、打開策が得られない中
ヤスさんがテトラの穴撃ち始めました

自分も真似しましたがイイ奴に潜られて終了

その後、テトラで今日イチのバイトがありましたが
痛恨のスッポ抜けしかも2回も…


で、

この頃から南東の風&雪が強烈な感じになってきて
P1010028.jpg
向かい側の絵鞆沖堤が殆ど見えなくなってきました
この沖堤で南東の暴風が吹くと逃げ場が全然ありません!

もうこうなったら、釣りどころじゃなくなってきて。。。
P1010025.jpg
SOSの電話したら、もう向かってるとのこと。

で、皆で片づけしてたら。。。

あまりの暴風雪に
ヤスさん視界ゼロになってます!爆

P1010024.jpg

P1010027.jpg
こーせーさん、キミかわうぃ~ね!!ポーズ


結局、今回は沖堤まで行って3バイトで終了という
なんとも悲しい結果となってしまいましたが
想い出に残るであろう楽しい釣行となりました
ヤスさん、こーせーさん、どうもお疲れさまでした!




そして、今日(30日)単独で釣り納めに行って来ました
P1010029.jpg
風速は10mくらいのそよ風(爆)
あのメジャーポイントに誰一人居ません

そして結果は、ただロストだけして帰って来ました

ラスト2回は天候に泣かされてしまいましたね

50UPのアブでNewロッドに入魂して
今年のラストを飾りたかったですが
まあしょうがないです!

-----------------------------------------------------------------------------

明日から札幌の実家へ行きますんで、
今回が今年のブログUPの最後になります。

今年1年、一緒に釣りしてくれた方達
そしてブログに訪問してくれた人達
本当にありがとうございました!


また来年も頑張って釣りして記事を書きますので
皆様応援よろしくお願い致します



それでは良いお年を

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

