

16時間釣行~○○○祭り、コラボ、地震、アブ45UPあり!

28日の日中も釣りに行きたかったのですが、ネットで風を確認すると
10m以上の風がず~っと続いてたので断念…
じゃあどうするかって~と、風も収まりそうな29日の朝方から出撃することに。

張り切って早寝して、3時前くらいに起きるつもりでしたが、2時ごろ起床。
釣りに行く日は必ず時間前に目が覚めます(笑)
就寝前からバッチリ準備してたので何の迷いもなく出撃~

現場到着して実際に釣り始めたのは3時頃。
勿論まだ暗いのでソイを狙います…が、

全然アタリが無いです
潮の状態も良くありません。

でも何とかファーストフィッシュ!
DSCF2374.jpg
キミだったのかい
これが今日のお祭りの暗示になるとは…

その後も
DSCF2377.jpg
こんなのばっかり!
ソイはどこいった~!(笑)

そうこうしてるうちに辺りが明るくなりだしてきたので
例のエッグボール付きサンドワームパターンでカレイも狙うが反応ありません…

手持ちのロッドはソイを諦めてアブ狙いに変更。

それにしても相変わらず釣れてくるのは
DSCF2379.jpg
カジゴンばっかり
DSCF2382.jpg
コイツは口の中に磯ガニとイカ?タコ?を頬張りながらワームにも喰らい付いてきました(笑)
タコワームはありませんが、磯ガニ食ってるならと…
DSCF2384.jpg
BUG ANTS3 イソガニ。しばらくこれで連発!

あれ、私カジカ狙いになってる?


ここまで時間を忘れてやってたので、携帯でチェックしようとすると
GENさんからメールが来てました。
今度の室蘭釣行のお誘いです!こんな自分でも誘って頂けるなんて嬉しいっすね♪

それでメールで色々と会話をしてるうちに
GENさん、これから室蘭に来るということに!コラボ決定!
この時点で10時頃。もう既に7時間やってます(笑)
一旦、自宅に戻って一休みしてから後で合流するか、
このままこの場所にずっといるか迷いましたが、
余計なガソリン消費を抑えようと滞在することに。

流石に空腹と疲労もあったので、近くのコンビ二で弁当買ってきて
食事&休憩タイム。睡魔も襲ってきたのでちょっとだけ昼寝もしました。
しかしGENさんが到着する前に目覚めて元気も回復してきたので一人で始める事に。

ど干潮の潮止まりです

でも天気は晴れていて暖かいし、風も無く凄く気持ちが良いです。
空を見上げると、通称地震雲みたいのがあるのがちょっと気にかかりますが…

続きを読む »


今度からロックスイーパーには

このリール装着でやってみようと思います。
DSCF2371.jpg
DAIWA AGGREST 100SH
DSCF2372.jpg

16lbで100mと糸巻き量が豊富なのと、ジリオンっぽい雰囲気。
インプレ見たり、性能見ても結構良さ気。
そして何と言って実売価格が1万5千円を切る安さでコレにしました。
ホントだったら同じAbuのRevo Inshoreとかが最高なんでしょうが
ナチュラムでも2万近く(送料入れたら2万超え)だしお金ないし…

自重が250gと重めなんですが、 RC-802EXHとのバランスを考えると
メタマグDCよりむしろコッチなんんじゃないか?と勝手に思ってます(^^;


じゃあ、メタマグDCはどうすんだ!?ってことなんですが
今、スピニングタックルとロックスイーパーのちょうど中間を埋めるロッドとして
以前から使ってるPROXのBuchinuki BC-1 722MHもあります。

しかし、もう少しライトなベイトロッドも欲しかったので
そちらの方にメタマグDCを乗せることにしました。

そのロッドが届き次第、皆様にお知らせしたいと思います。
勿論、お金無いんでエバー○リーンとかメ○バスなんて買えません


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

ちょっとだけ釣行…新しい試み。

昨日の夜はDANJIさんの現場からの情報で
風が強いので全然ダメとのこと…ソイゲームは見送り

で、今日になって今度はそれに雨まで混ざるという
釣り師には何とも悲しい天気になってしまいました。
午前中はアームレスリングの練習があるので良いとしても
昼過ぎくらいからは釣りに行きたいと思ってたしなぁ~


アームの練習が終わり、外に出た時も小雨がパラつき
風も結構強い感じがまだ続いていたので
今日はダメか…と思い、気休めに帰り道に釣具屋へ寄る事にしました。

そこで私にロックの魅力を教えてくれて、絶大な影響を与えてくれた
T氏とバッタリ会い、そこから2人して、あーだこーだと釣り談義が始まってしまって
結局3時間近く話し込んでしまいました(笑)

そこで何気に外に目をやると、太陽の眩しい光が注いでるじゃないですか
速攻で帰ってネットで風もチェックすると全然イケる!


そそくさと準備して、何とか夕マズメに間に合いました。
でもやっぱりたまに小雨がパラつきます

そして今日のターゲットは平モノ!
以前からやってみたかったワームでのカレイ狙いです。

タックルはラテオ90MLに18lbのファイヤーライン巻いたレブロス2506。
4号の中通しナツメを2個付けて1ozぐらいにし、
キャロライナリグ風にして、針はカレイ針13号。
ハリス途中にカレイに効くフワフワのボール付けてみます。
ワームは勿論、ガルプ!サンドワームで、今回は4インチでやってみます。

すると1投目から
DSCF2365.jpg
A面。
DSCF2366.jpg
B面。笑 
手のひらサイズですが釣れました!これは面白い!
これからのメインターゲットの仲間入りかな?笑


しかしこの後は、どんどんウネリ強くなるし
アッという間に暗くなってきて、カレイはこれ一匹で終わってしまいました(爆)

その後、ソイもやろうかと思いましたが
ウネリと風、たまに来る雨に心が折れて
ストップフィッシングとなりました。


さあ、明日以降の天気の回復に期待しますか~♪


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

当たった!

PURE FISHING JAPANBerkley FireLineEXTのモニター募集してましたよね。

私も何の気なしに応募してたのですが
全然音信も無かったし、どうせハズレたんだろうと思ってました。

「やっぱり正直に使用ロッドはダイワのラテオなんて書かないで
嘘でもシードライバーとか書けば良かったかな…」とか後悔してたし(笑)


で、今日帰宅してみると自分宛に小包が届いてます。
裏を見てみると、ピュアフィッシングジャパン株式会社の文字が。

!!!!


そうです!当選しちゃいました~♪
DSCF2362.jpg

DSCF2363.jpg

ラッキー

後日、メールで使用感などを記入するフォーマットが送られてきて
5月末までに返信してくれとのこと。
その中からもまた抽選でバークレイロゴ入りキャップが当たるそうです!


でも…つい最近、自分で買ったファイヤーラインをリールに巻いたばっかりでした
もうちょっと早く当選したの分かってたらなぁ(^^;笑


サクラでも狙いに行きますか~!…
ってハードルアー揃えるお金ないや!(爆)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




月曜ダブルヘッダーの巻

昨日、月曜は仕事がお休みでした♪
当然釣りに行きますよね

それで、土曜日に参観日だった娘も休みだったので
日中は親子コラボとなりました。おにぎり持参で釣り場へ向かいます。

投げ釣りだと安全な場所も選べるので、以前何回か一緒に行ったことあるのですが
ロックでは初めてです。
これは親父のイイとこ見せなきゃダメですよね~

しかし、釣り場へ向かう車中で万が一を想定して
「今日は全然釣れないかもしれないからな」と一応、前振りしておきます



餌釣りのおじさん達もあんまり反応が無く
渋い時間が続きましたがなんとか一匹。
DSCF2340.jpg

ちっこ~いカジカ釣れました笑  撮影は8歳娘。

そこから何とか渋めながらも穴を探りながら
DSCF2342.jpg
こんなのとか
DSCF2344.jpg
こんなのを釣ります。
(キャストは親父、リトリーブも親父、ヒットしてちょっと娘がリフト、タモ上げも親父)笑


そしてやっと重量感のある
DSCF2345.jpg
こんなのも釣れました♪

でもやっぱり渋いんで、帰りながら基部へ向かってランガンしていくことにします。

足を止めて3箇所目くらいだったかな?
やっぱり穴を見つけ底まで落とし、シェイクさせてると
ゴンゴン!という今ままでとは明らかに違うアタリが!
DSCF2347.jpg
やっと本命の38cmアブです
型こそイマイチですがめちゃくちゃ元気でかなり楽しませてくれました。

時間といい、潮の動きといい、さあこれからだ!と気合も入りだした時、
娘の「おしっこしたい」の一言で昼間の釣行は終了となったのでした(^^;笑
でも何とか親父の威厳確保(爆)


帰宅途中、ロストしたシンカーとかを買う為に釣具屋さんに寄ると
先月末から頼んでたロッドが入荷してるとのこと。
DSCF2351.jpg
DSCF2352.jpg
DSCF2353.jpg
ダイワINFEET HRF 70MS ロック専用ロッドです。

これは早速試したいですよね~♪
しかもそこにDANJIさんから夜行きますよとのメール!

ハイ、夜の部釣行決定(笑)


Newロッドに入魂すべく張り切って行きますが、前日同様風強いっす
DANJIさんと挨拶交わして早速始めますがパターンを中々掴めず…
すっぽ抜けも何回かやってちょっとめげてる時に
「タツさんですよね?」と最近DANJIさんのブログで登場し、
コメしてるtomoさんに声をかけてもらいました。
こういう風に声かけてもらうって嬉しいもんですね

それで俄然気合も入ってきたのですが、自分は相変わらず…
そんな自分を尻目にDANJIさん33cmクロソイ釣ってます流石です!

それでリグ変えて、ワームも変えて、リトリーブも変えたら
DSCF2355.jpg
小さいですがようやく本命で仮入魂(笑)撮影DANJIさん


なんとなくパターンを掴んだ気がしてやってると、
ググ~!と一気に竿先が刺さります!タップリの重量感を味わってから上げてみると
DSCF2361.jpg
30cmクロソイ。撮影tomoさん
DSCF2357.jpg
デップリ体高のあるクロソイ。これでようやく入魂完了

ロッドですが、ティップが繊細な感じでベリーからバットが屈強な感じの作りですね。
30のソイも難なく浮かせることが出来てぶち抜くことも平気でした。
同じような価格帯のバレーヒルのロックフェストや
アブガルシアのホーネットデビルスナイパーと
最後まで悩みましたが、これで良かったのかな?


さて、Newロッドの入魂話ですがソイ釣る前に
実はちっさいカジゴンを3匹釣ってたことは
横に居たDANJIさんしか知らないことなので内緒ってことになってます

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

週末釣行第2弾○○○○祭り!?

昨日は午前中からお昼までアームの練習だったので、
また夕マズメから出撃しようかと思ってましたが、嫁さんに捕まってしまい
自宅前の家庭菜園用の穴堀りをさせられることに…

まあ、いっつも散々好きなことさせてもらってるので
それぐらいはしないとバチがあたりますね(笑)

なのでマズメは諦め、夜勝負に決める。


さあ、出撃するか!と思いネットで風のチェックすると、

はぁ?

9.4m/秒~!?
また釣りにならないじゃん

でも天気予報見ると、段々風は弱まりそうなので強行します!

現地に到着し、車から降りると
ビュ~と確かに結構な風吹いてます。

そこに一人のアングラーが車に戻ってきたので話しかけてみると
「釣れるは釣れるけど風強いからね~」とのこと
釣れるんならやるしかないっしょ!

ってことでポイントへ向かうがやっぱり風強いし波がジャブジャブいってます
しかも暗い長~い防波堤に誰も居ません…



結構強いアゲインストに向かってに一投目、
ワームがどこに飛んで、どこに着水してんだか全然わかりかせん
適当にカウントして底付近(自分の感覚)をスローリトリーブしてると
クイ、クイッ
DSCF2329.jpg

20cmくらいのシマゾイ。ヨシ!

ちょっと移動してワームチェンジし、同じパターンで
DSCF2330.jpg

これも22か3くらいのクロソイ。


そしてそこから今回のプチドラマが始まります。
DSCF2331.jpg

DSCF2332.jpg

DSCF2333.jpg

DSCF2334.jpg

DSCF2335.jpg

DSCF2337.jpg

シマゾイの6連チャン!最初に釣れたの入れて7匹目。
私がロック始めて色々と勉強した知識ではシマゾイって沖の魚で陸っぱりでは、
たまに釣れるって覚えてたんですが…間違いだったでしょうか?笑
しかもどれも同じようなサイズばっかりで、魚に向かって
「お前さっきリリースしたヤツじゃないの?」と一人で笑いながら釣りしてました(爆)

夢中になって釣りしてると時間と共に風も段々弱まってきて
更にサイズアップも狙って粘ろうとしますが
潮も止まりだしアタリも遠のいてしまいます。


そこに今日イチのアタリ!
コピー ~ DSCF2338
キミだったのかい

そして最後に
DSCF2339.jpg

ようやく違うソイが釣れてストップフィッシング~!

結構タフなコンディションの中だったのでやたら疲れましたが
付き合ってくれたシマゾイ君達に感謝するのでした

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

週末釣行第1弾、カジカ祭り

今日は仕事を半休取ってたので、夕マズメを狙って16時頃から入釣。

風も気になるような強さじゃなく、久々にナイスコンディションでの釣りって感じです


風も波もあまり無いし、結構暖かなんでこんな人も居ましたよ。
DSCF2322_convert_20080419235157.jpg

こんくらいのボートで2馬力以下の船外機だと免許要らないんですよね~
ちょっと欲しくなりました(笑)



さて、自分の釣りですが
ボトムの段差、穴を意識して攻めてると…

DSCF2316_convert_20080419232257.jpg

カジゴン登場!
しかし小さいです



同じポイントを探ってると、続けて
DSCF2317_convert_20080419232624.jpg

またカジゴンの33cmくらい?さっきよりもちょっとサイズアップ!(笑)


この後もちょっとずつポイントを移動しながら同じパターンで攻めて行くと
DSCF2318_convert_20080419233220.jpg
 
DSCF2319_convert_20080419233438.jpg

DSCF2321_convert_20080419233707.jpg

DSCF2323_convert_20080419233938.jpg

DSCF2324_convert_20080419234201.jpg

DSCF2326_convert_20080419234323.jpg


と、カジカの8連発!
最近の中じゃ中々のペースで釣れました。

あ~でもメタマグの入魂、デカアブの予定だったのになぁ(笑)

それと全部ガルプじゃね~か!という突っ込みは止めて下さいね。
私、初心者だしインチキフィールドスタッフ~ですから(爆)



このままソイタイム突入しようかと思いましたが
暗くなるにつれて段々と東の風が強くなってきたので
ここで大きくポイント移動。


そこでの一投目、ボトムでスロースイミング中にティップがグーっと入ります。
DSCF2328_convert_20080420000551.jpg

25cmのクロソイ。

これはソイも連発か?と思いましたが続きません…
そしてこの辺りから風も強くなり、さらには濃い霧までかかってきました

ここでまた少し場所移動しますが、そこではノーバイト。
お腹も空いてきたので本日終了としました♪


やっぱり段々と上向きですね。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


4種目達成。

今日も就業後に行く気満々♪
夜9時頃からの出撃予定です!

でも夕方あたりから結構風が強いっす

出撃前にネットでいつもの場所付近の風を調べると
やっぱり東の風が10m以上!…


う~ん…どうしよう?久々にあの場所に行ってみるか~
ってことで、私がロックを始めるキッカケになった漁港へ行く事にしました。
ここは事故的にヒラメまで釣ってしまったという
私にとって比較的相性の良い漁港です。



いざ入釣!


全然バイトありません…



またブログでボ○ズの報告しなきゃダメか?という思いが頭をよぎってしまいます(笑)

それも嫌なので積極的にポイント変更して一投目に
DSCF2307_convert_20080418012143.jpg
チビっ子ガヤ!

ホッ、ボ○ズじゃなくて良かった~



それからバイトが無かったので、またポイント移動!

そしてすぐに
DSCF2308_convert_20080418012607.jpg
チビっ子のシマゾイ!

続けて、
DSCF2310_convert_20080418013031.jpg
ちょっとスレ掛かりっぽいけどクロソイ!


ここまで3ヒットで3種目!
この後マゾイなんて釣れたら俺って天才?なんて思ってたらDSCF2311_convert_20080418013510.jpg
ホントに来た~!笑
これで4ヒットで4種目!

この後、夜アブやカジカとか釣れたら…と期待するが
まあそこまで甘くはないですよね(爆)

何となくヒットパターンを見つけ
DSCF2313_convert_20080418014003.jpg
シマちゃんを追加♪
更に、
DSCF2314_convert_20080418014234.jpg
DSCF2315_convert_20080418014414.jpg
マゾイとガヤっちを一匹づつ追加!


この後でロストしてそこで終了でございます。
明日も仕事だしね

久々に釣りした~!って気になりました


段々と活性も上げってきてるようです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




早朝釣行

昨夜は風の状態も良かったし、DANJIさんが出撃するとのことで
便乗して行きたかったのですが、子守役ということで行けませんでした。

しかし今週は遅番勤務(10時出勤)なので早朝出撃可能!

さっさと10時頃に寝て、朝3時15分に目覚めて行って来ました。



ポイント入釣は4時くらいで辺りはまだ暗いっす
昨夜にうちにリグっておいたキャロライナリグでソイ狙います。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


ハイ、ノーバイト!

おまけにすぐに明るくなってきて、ソイタイム終了~


今度は朝マズメのアブ狙いに切り替え、場所も移動します。

結構風はあったのですが、DCの恩恵を受けて下手ッピな自分が
多少の向かい風でもどんどんキャストできます!

いきなり、ガルプ!アライブバルキーホッグを投入し本気モードで攻めますが
数投で根掛かりし、このワームはアライブできませんでした(笑)


それから様々なワームにチェンジしますが結局ここもノーバイト…
最後の30分くらいはキャストの朝練状態でした(笑)

何でもイイから魚の顔見たかったっす
さ、仕事仕事!
DSCF2306_convert_20080416092643.jpg
眠い…

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Newアイテム追加

昨日からタックルに新しいアイテムが加わりました。

コイツです!
DSCF2302_convert_20080414114534.jpg
SHIMANO メタニウムMgDC7DSCF2303_convert_20080414131118.jpg

貧乏人な自分、頑張りました(笑)



結構、皆さんがそうだと思うのですが
自分も最初、釣りにお金はかけないつもりでした。

ところが釣行を重ね、人との出会いもあり、自分でも色々知識が付いてくると
やっぱりそれなりの物が欲しくなっちゃいます…ブログも始めたし

特にブロガーの皆さんのタックル見てると、素晴らしい物を所有してる方が多く
もしこの先コラボった時のこととか考えると、あんまり安タックルというのも
正直、何だかカッコ悪くて…

まあ、それはそれで初心者らしくてイイんですけど(笑)

あと釣り場でロックやってる方とかと「どうですか?釣れてます?」
なんて会話のやりとりがあると思いますが、
その時に絶対何気に他人のタックルチェックしたりしますもんね


で、見た目の雰囲気もソレっぽくなりたいというのもあり
DSCF2300_convert_20080414121328.jpg

こんなアイテムも追加!
もう気分はフィールドスタッフ~です(笑)



さあ、そんなアイテムを追加して早速夜19時頃に出撃!気分は上々♪
昔は車とかもステッカー貼っただけで速くなるような気になったもんですが
まさにそんな感じ(爆)

釣栄さんが先行してるとのことでコラボになりました。

二人で楽しく会話をしながら初DC音に酔いしれるのでした
ちょうど釣栄さんも最近メタDC購入したばかりなので、会話も弾みます。



しかし風もどんどん強くなってきて全然釣れません

で、結局インチキフィールドスタッフ~が釣ったのは
DSCF2295_convert_20080414125511.jpg
これ一匹だけ…しかもスピニングじゃん!でも、ワームはちゃんとバークレイです

まだ体調が良くない釣栄さんが先に帰ると言って別れたのですが
帰りがけにナイスサイズのソイを釣ったようです
どうもお疲れサマでした!


今日も行きたかったのですが。現在悪天候です…


メタマグDCに巨アブで魂入れたいっすね!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

春ですね~

今日の日中なんて車の中に居たらポカポカと暖かく、
すんごく眠くなりました~

海底の様子はよくわかりませんが、周りを見渡すと
確実に春の訪れを感じることができます。
DVC00017_convert_20080411203101.jpg

なんかこういう発見がやたら嬉しく感じるようになってきたって
もう歳なんですかね~

そういえば今年の開花予想も若干早まってると言うし
釣りのハイシーズンも少し早まってくれれば良いですね♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


意地の一本

やっぱり今日も行っちゃいました(笑)

最初、午前中からお昼ぐらいまで行こうか迷いましたが潮が良くないのと
最近は夜の方が釣果を上げてますし、そういう情報もよく聞きます。
それにDANJIさんから「今夜行きますよ」とメールも入ったので
アーム練習後に行くことに決定!


風も昨日から比べるとすっかり収まってるし、
DANJIさんとコラボだし今日は爆釣かな?なんて期待しながら
アーム練習後、DANJIさんに「どうですか~?」とメールを入れる。

返事は…「全く反応なく、移動」とのこと


え~!?マジっすか~?

まあ、昨日もをくらってるだけに何とか
釣りたいなと思ってたんですけどねぇ…


現場到着して基部からDANJIさんの姿発見!

ちょっと探りながら向かおうと思い、
適当にグラミLチカチカ室蘭を3.5gのジグヘッドにつけてランガンしながら行く。
途中、モサッとしたアタリがあったが乗らず。


合流してから
私  「こんばんは~♪ここはどうっすか?」
Dさん「全っ然ダメです、ノーバイト」
私  「そうでしたか…」

そんな会話を交わし、二人で各々とアチコチ探ります。


約1時間半粘ったでしょうか


ノーバイトです

ここで早い時間からやっていたDANJIさんが帰るとのこと。
私も心が折れかかり、帰ろうかと思いましたが
もう一箇所やってから帰ることにし、お別れすることにしました。


さて私の2箇所目。

テトラ側を探ります。
そうすると数投目にクイ、クイッという微かにバイト!

う~ん、やっぱりこの海中から伝わってくる生命反応が何とも言えません

しかしショートバイトだけで追い食いして来ません。
ガヤでも何でもイイ!釣れてくれ~(爆)

そんなやり取りをポイントを移動しながら何回か続け
ロストも重ね「明日仕事だしやっぱ帰ろうか」と思った時でした

ロッドの先がス~っと入ります。

クイっとアワセると…乗った~!


2日かけてようやく釣れてくれたのがコイツ
DSCF2259_convert_20080410005128.jpg

もう嬉しくってチュウしてやりたくなりましたね(爆)

計測タイム…
DSCF2260_convert_20080410005221.jpg

27cmってとこですかね~結構元気が良くて途中30UPも期待したんですが…

それにしても今日は激渋でした。
最初の場所に居たアングラーさん、餌釣りのおじさんも釣れてなかったし
2箇所目にも数人いたアングラーさん達も全然釣れてませんでしたもんね~
こんな日もあるんですね。

あっそれとオマケでこんなのも釣れ?ました
DSCF2261_convert_20080410005256.jpg

ホヤの赤ちゃんですかね~?
なんか角みたいのが2つ出てて可愛かったです(笑)


もう少し活性が上がるまで我慢かな?
タイミングと潮回り、場所さえ合えば今時期でも爆釣なんでしょうけどね。

さあ、明日から仕事仕事!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



さらに連続釣行!

実は…


仕事の繁忙期が終わり、有休出してて連休でした。
明日までの4連休です♪

なので今日も夕マズメ狙いで15時頃からの出撃です。

DSCF2253.jpg

今日も東の風が強く、風裏となるところで撃ち始めます。
雰囲気は良さげです。
しかし風が強くてロッドを立てると結構あおられます…
でもまあ、またキャステイングの練習にはなるかぁ(^^;
DSCF2254.jpg
工場の煙が真横ですからね~

この場所で1時間半ぐらい粘りましたがノーバイト、ノーフィッシュ。
撤収!




続いて最近、昼夜問わず、お気に入りの場所。この前の50アブ出したところです。

さあ!基部から先端へとランガンして行きます!

しかし、全く無反応

3月16日の夕マズメに40アブ2本連続出した先端で粘ることに。

段々と日も落ちてきて
DSCF2256.jpg
どうですか~?イイ感じですよね?



ここで満を持して例のワーム投入!
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
あれ?反応ありません…

じゃあ、パルスモエビ!…パルスホヤカラー!…パルスレッド!…
バグアンツ!…


ダメでした、今日は撃沈です


今日はずっと14gテキサスでやりましたが、
やっぱりまだライトリグでやった方が反応は良さそうな気がします。
日々勉強ですね~!


明日の夜はアームの練習なので釣りはどうするかな~?(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ








今日も行きました。

今日も仕事が休みだったので行ってきました。

午前中は何かと忙しかったので15時頃からの入釣です。


現地に着くと結構風強いっす
でもまあ、風を背中に受けての釣りになるので何とか大丈夫です。


でも…



ぜ~んぜんアタリません

そのうち追い風利用してキャスト練習って感じです

そういえば、最近やたらとクラゲが多いですよね~
私は去年の今頃は釣りしてなかったのでわかりませんが
この時期ってこんなんでしたっけ?温暖化の影響?
DSCF2249_convert_20080407195037.jpg


1時間半くらいノーバイトが続き
そろそろ生命反応を味わいたいと思って例のワーム付けて
スピニングのロングロッドで追い風に乗せて沖目にキャスト!

リフト中に何か根掛かりみたいな感じ…
外そうと思い更にリフト。あれ?上がってくる?

重~い中にも、かすかにゴンゴンと伝わってくる生命反応。
そうですねヤツです。
DSCF2250_convert_20080407200553.jpg

DSCF2251_convert_20080407201233.jpg

カジカ36cm。


昨日に続いてまたカジゴンです。
ボにならなくて良かった~(笑)

それにしてもやっぱり例のワームのポテンシャルは凄いかもしれませんね!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ










 

コラボ!!

昨夜はソイ狙いでも行こうかと思ったのですが、
遠路はるばる大阪から知人が帰省してるとのことで急遽飲み会になり
帰宅したのは午前4時頃…

それでも今日、朝から気合入れてアームレスリングの練習へ行きました。
ってマトモに練習になんかならなかったですが(笑)


そんな中、釣栄さんからメール。
「今、GENさんとコラボ中」ですって!

これは練習終わったら行くしかないですよね

しかもちょうど終わる頃、今度はDANJIさんからメール。
「GENさん来てるので会いに行きます」とのこと。

「後から合流します♪」と伝えて
買い物だとか色々用事を済ませて自分は3時ごろから合流。

到着するとDANJIさん、GENさん、隊長さんがやってます
う~ん…自分みたいなド素人がこんな方達とコラボさせてもらえるなんて
嬉しい反面なんかちょっと緊張です(笑)

渋めながらも午前中からやってるGENさんが何本かあげたようです。


挨拶済ませて自分も始めます。






最近ベイト全然振ってないのと、最近手にした8fのロッドなので
キャストがままなりませんカッコわり~

そうこうしてると隣でDANJIさん何やらヒット!
最近よく他の方のブログとかで目にする
モヒカン頭みたいなカジカ。
流石ですね~


それからちょっとして、あるワームにチェンジした自分にもアタリが!
少し待ってアワセるもすっぽ抜け~

失敗したと思いその場でステイさせてると、さっきと同じようなアタリ。


今度はもっと待って、竿先がス~っと入ってから
「おりゃ!」
「よし乗った!」
DSCF2245_convert_20080406215831.jpg

DSCF2244_convert_20080406220243.jpg

カジカ42cm。

結構水深がある所なのでたっぷりと重量感を楽しめました(笑)


さて、上記の買い物、あるワームとは何かというとDSCF2247_convert_20080406222713.jpg

これです!
ガルプ!アライブバルキーホッグ3インチ。

発売前からこれヤバイんじゃないの?ぐらいに思ってましたが
ホントにヤバイかもしれません

なので一回使ってすぐに封印しました。
ちなみにそこからノーバイトで終了です。(笑)

これ最後の切り札って感じですかね~
DSCF2246_convert_20080406223940.jpg


今年はコレで爆釣です!って普通に高いからあんまり買えないか(爆)


DANJIさん、GENさん、隊長さん、今日はお疲れさまでした~!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


釣り暦

やっとブログ開設した訳ですが、
今までやってきた私の釣りのお話なんかをしたいと思います。


生まれてから小学校低学年時代は道南の江差町に住んでいたので
父親の投げ釣りに付いて行ったり、近くの小さな漁港で適当に遊び程度の
釣りをしていた記憶があります。ウグイとかフグなんか釣って喜んでたっけな~(笑)


それから父親の転勤で札幌へ行くことになり、
中学校1年まで札幌で過ごすことに。

ちょうどこの頃に漫画の「釣りキチ三平」の影響を受け
釣りが本格的に好きになり、ルアー釣りというものも知ることになります。
でもルアーでの釣果という記憶は殆どなく
実際は近くの小川でちっこいカジカ釣ったり、発寒川でウグイ釣ったり
盤渓の釣堀に行ったり、茨戸川まで行ってフナやコイを狙って遊んでました。


そして、そこからまた転勤で今度は士別へ。
ここには2年くらいしか住んでなかったし、
他の趣味(ラジコンやらバンドもこの頃)も一生懸命になってきたので
あまり釣りをしてなかったですね…それでも農家の友達がいて
農業用貯水池みたいなところでちょこちょこと釣りしてたかな?


今度はそこから室蘭へ転勤となり、現在に至ります。現住所は隣街の登別ですが。

やっぱり港町ですので釣りはしちゃいますよね~
でも特別凝って釣りをしていた訳ではなく、
たまに近くでちょい投げ釣りやったり、チカ釣りしたり、社会人となって会社の人達と船釣りしたりとか…
あっ遠投タックルでもないのに黄金の海岸まで行ってカレイ狙ったこともあったかな?(笑)

あとは15年前くらいに釣りキチ三平を思い出し、
幌別川やダムに通い、そこで初めてルアーでニジマスを釣ったような気がします


こんな感じで釣りは好きなんだけど、特に目だった釣果ってのはなく
どちらかというとボウズも多かったし
釣りってどちらかというと最高の暇つぶし
たまに行って、たまたま釣れたらラッキー♪みたいに思っていました。


ところが去年、ちょい投げのついでにルアーのようなブラーってやつ試したらどうなんだろう?
と思い、トラウトロッドで早速試すといきなり38cmのクロガシラが釣れちゃったんですよね!
→その時の模様

で、それからはすっかり味を覚えて、あまり釣果の出ない投げは殆ど止めて
ブラーばっかりになっていきます。
これがまた釣れて面白いので頻繁に釣りに行くようにもなりました。


誘う釣りを覚えてきたんですね~

そうなると当然興味はワームでの釣りになってきます。

それで色々とロックフィッシングに関するサイトやブログを物色しながら
勉強したり、(DANJIさんありがとうございます
既にロックをやっていた友人(T氏)から色々と教わりながら
本格的にロックフィッシングを始めるようになったのでした。

それからというもの怒涛のように
→こんなのとか
→こんなのとか
→こんなのも
→ついにはこんなのまで
その後もアブ45UP連発とか…
→こいつもいましたね~
年末近くなり
→こんなのとかもありましたね~
その他ソイ君もサイズこそ30そこそこですが沢山です

これでハマらない訳がないですよね(^^;笑



これからも暇を見つけては釣りに行きたいと思いますので
ブログ訪問してくれた方々は
これからの釣果報告を温かく見守って下さい
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


初投稿

こんにちは!私はタツと申します。
主に北海道の噴火湾をメインフィールドにして、
根魚(ロックフィッシュ)を対象に
ルアーで釣りを楽しんでおります。

本格的に始めたのは去年の秋頃でして
いきなりアブラコ(アイナメ)の40UPを皮切りに
50アップも連発!おまけにヒラメまで釣ってしまうという
ビギナーズラック炸裂しまくりで
すっかりこの釣りにハマってしまうのでした


まだまだ初心者でありますが年間の釣行回数も
結構な回数になりますので自分の釣行記録を残したいと思い
今回ブログを立ち上げることにしました。

また多趣味なこともあり、他にもサイトやブログの管理もしてますので
記事は気まぐれなアップになると思いますが
何卒宜しくお願い致します。


平成20年4月1日





そして早速ではありますが、釣行記です。
昨夜仕事を終えてから8~10時くらいまで行って来ました。
ターゲットはソイです。

最初の場所は、ハイシーズンだとデカソイも狙える場所です。

約1時間ほどボトム中心に探ってみますがノーバイト…
ゆっくり釣りをする時間もないので、すぐに見切りをつけて
得意の場所へ移動。


しかし風も結構出てきて、かなり厳しい状態
あちこちと移動しながら探っていきますがチョコチョコと
ガヤっぽい乗らないバイトがあるのみ。

今日もダメか~と諦めかけ(土日も行き絶不調)
ワームチェンジした一投目でした。

リフト中に抵抗感。
「ん?根掛かり?」と思い、さらにロッドをあおると重量はあるものの浮いてくる。

あら?カジカ?と思ったその時でした。

ジ~~ッ!っと一気にラインが出て行くじゃないですか!

そうです、ヤツです

ゴンゴン!グイーン!と走るは刺さるはで大暴れ!

ライトタックルなのでヤバイっす

ドラグ調整したりしながら3分ほど格闘してたでしょうか
やっとの思いで浮かせて無事ランディング成功

DSCF2242_convert_20080401210026.jpg


DSCF2243_convert_20080401210240.jpg


アブラコ50cm。今年初の50UPです


暴れまくりで中々写真も撮らせてくれませんでしたので
魚体にゴミ付きまくりです(笑)



こんな感じで幸先の良い最高の釣行記スタートとなりました。

重ね重ね今後とも宜しくお願い致します。


ちなみに
昨夜は久々のデカアブの引きに興奮気味で中々寝付けませんでした(爆)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

