

久々更新!ラテオに完全入魂♪その正体は?

皆さん、お久しぶりです

お盆中は家族サービスやら何やらで殆ど釣りは行けませんでした。
加えて以前から使用していたパソコンが完全に壊れてしまい、
デジカメも新しいのをまだ買ってないので
更新意欲がめっきりと減っていたのでした(笑)


しか~し!!

本日ビッグサプライズなことがあったので
何とか更新してます


今日は夕マズメを狙って16時頃から出撃。
最近アブも釣ってないし、めちゃめちゃ期待しての釣行♪

タックルはデカアブ釣りたいと思ったので一本はロックスイーパー。
そしてヒラメにも淡い期待をして、もう一本は復活のラテオ。

まずはアブ狙いです。


幸先良く、一投目からマゾイが釣れました。
今日は期待できるかも?

アタリが無かったらすぐ移動って感じで、テンポ良く場所移動して行きます。

そして、ほぼ防波堤先端。
ガヤっぽいアタリはありますが、乗りませんね~

その時でした。


フと沖合いを見ると、鮭っぽい群れがジャンプしてます

うお~釣ってみたい!と思いますがどう頑張っても届かない距離。
諦めてアブ狙いを再開しようとしたら、今度は届きそうな距離で鮭がジャンプ!

速攻でロッドをラテオに持ち替えて、
群れ付近へ旧赤パルをリグった14gのジグヘッドを投入~

3、4秒フォールさせてから大きめにリフトし、またカーブフォールしたときでした。
ググッと重みが竿先にかかったので、鬼合わせ!

おお!うわ乗った~♪


そこから超強烈なファイトを開始。
ロッドはMLだし、すげ~楽しい!!

走りだすと一気にリールからラインが出て行きます。

余りの強烈な走りに不安になり、タモ入れは近くの釣り人のお願いし
数分格闘した後、何とか無事ランディングに成功!

shake03.jpg
秋鮭オスゲット~!

計測してみると、73~4って感じかな?
shake01.jpg


いや~いつか釣ってみたい魚の一つだったので
超超・・・嬉しかったです!笑

地合い、作戦変更、キャスト、リトリーブ、ワームがハマッちゃったんですね~

これは鮭釣りにハマッてしまうかもしれません


ご協力頂いた釣り人の方、本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!


防波堤先端から帰る時、釣り人達から羨望の眼差しで見られるは
話しかけられるはで、ちょっとした英雄気取りで凄~く気持ち良く帰路についたのでした(爆)

それにしても、自分のなんちゃってFGノットがもって良かった~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




ラテオ復活&久々アブ。

今日はお盆前ですが、休暇取ってのんびりしてました


先日、入院していたラテオが復活して来たので
釣りに行く気満々です♪
これで遠投して、バークレイスタッフの今○さん
隊長さんのように遠投パターンでデカアブ釣ってみたいんですよね~

しかし、ファイヤーラインとリーダーのノットを
イマイチちゃんとできてなかったので
午前中はFGノットの特訓です(笑)

なんとか綺麗に出来て、強度も問題ない感じで
結べるようになってきました



さて。。あとはどこに釣りに行くかですが
直前の風情報見ると、結構西風が強いです



じゃあ、あの場所行ってみるか~

ってことで、久しぶりの漁港です。

ここは去年の暮れから工事が入り、一時期全くダメになったんですよね。
工事が終わってからどうなってるか調査も兼ねて行くことに…


15時頃入釣。
14gジグヘッドにグラミLつけて遠投し、あっちこちと探って行きます。
kaichu.jpg
しかし…
ここは結構浅いので、夏枯れの影響をまともに受けてるのか
全く反応ありません
離れ根もなさそう…

カラーチェンジ、ワームチェンジ、リトリーブスピード変えたり
レンジを変えたり色々と工夫しますが
たまに足元までウグイが追っかけてくる程度、
流石に滅入ってきました

マズメ時になってきたので、ベイトタックルに持ち替えて
底叩きに変更!

上手く穴にリグが落ちていったのでシェイク。
それからリフトすると…ドン!
DVC01234.jpg
サイズこそイマイチですが、久々にアブ釣りました~尾又で40ジャスト。
やっぱこの引きがタマラナイっす!笑

その後、ほぼ同じポイントで
DVC01235.jpg
チビっ子追加!30ないくらいだったかな?

さあ、いよいよ乗ってきたぞ!と思ったのですが
今日は子守の日だということを思い出し、泣く泣く撤収となりました



結局、今日はホッグ系で穴釣りという真冬みたいな釣り方。
人間と同じように、暑い時は動き回らずに
日陰でジッとしてるって感じなのでしょうかね~?


ここの漁港が復活してくれると凄く嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

ちょい釣り&左巻き試行。

昨夜(2日)も雨で行けないかと思いきや
夕方くらいから霧雨になり、時々晴れて全然釣りが出来る状態。

夕食後、潮の状態を見ると微妙ではあったのですが
日曜(3日)も天気悪そうなので
ちょっとだけ竿振ってこようぐらいの気分で行って来ました。


しかし、足元濡れてるのでテトラは厳しそう…

どこに行くか迷いましたが、万が一雨が降ってきてもすぐ車に戻れる
漁港の岸壁で釣りすることにしました。

この場所は以前、ブラー&イソメのスイミングで子ゾイを爆釣し、
ワームでの釣りを始めるキッカケになったところです。

最近の渋さから、全く期待しないで行ってみたのですが
水面覗くとソイかガヤが時折バシャバシャと音立ててます。

ちょっと遊べそう。。

あっ、それと今回スピニングタックルは左巻きにしてみようかと
試しにハンドルを左に装着してやってみます。

早速5gジグヘッドにグラミLで表層を引いてきますが、かなりバイトあります!
しかし、魚体が小さいのかなかなか乗りません…

それと巻き加減とかが慣れてないのでやっぱりぎこちないっす

今度はグラミMにしてみたら、ようやく釣れました。
DVC0000111.jpg
20cmくらいのクロソイ。

しかし。。。右でロッド持って左で巻くのが凄くぎこちなくて
釣り番組とかに出てくる素人の女性芸能人か?みたいな竿さばきになったので
左巻きはこの一匹で止めました

その後もコンスタントにこのクラスが釣れてきます。楽しい~♪

それで、表層ならハードルアーが面白いかも!と思い早速試します。
DVC00001001.jpg

速効でキマシタ
DVC00003003.jpg
それにしても…携帯画像で汚くてスミマセン

続いて
DVC0000222.jpg
ちょっとサイズアップです。

釣れた時に、カチャカチャと音が鳴ってバス釣りでもしてるようでカッコイイっすね~
左巻きならもっとプロっぽかったかな~?爆

この後ハードルアーで数匹追加しましたがチェイスしてこなくなったので
再びグラミMのグロウに戻して、ちょっとポイント移動した時でした。

クイ、クイッ、グイ~ン!!
ドラグを小物用に緩めてた為、ジ~ジ~とラインが出ていきます。
強烈な引きをしてくれたのは
soiDVC00004.jpg
30ジャスト、お腹デップリのクロソイでした

どうも自分はソイの30UPって、きっちり30ぐらいなんですよね~
33とか34とかハッキリとオーバーしてる奴が中々釣れません


今回、全然期待もしないで行ったわりには
この後も、クロソイやマゾイ、ガヤなんかを数釣りできて十分楽しかったです!
DVC00006.jpg


久々に親指の皮がガサガサになったのでした~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


釣り行けず

いや~自分が行けるタイミングと、天候状態とが
全然合わなくて釣りに行けません
まあレインウエア着れば行けるのでしょうけどね~


室蘭周辺のアングラーさん、どうなんでしょうね~?
何か良い情報あったら教えて下さいね~笑



なので今日はちょっと釣りとは関係ない話でも…

私がやってる競技のアームレスリングトレーニングの話です。

皆さんがご存知の腕相撲に、厳密なルールを設けて競い合うので
主な使う部位は手や腕なのですが、結構多くの選手が全身を鍛えてます。

ただ、ボクシングや柔道と同じように、体重による階級制なので
軽量級の選手は無駄な筋肉が付くのを嫌い、
実戦によるトレーニングがメインになる選手も多いです。

私の場合は前者で、ほぼ全身を鍛えていて
普段どんなことをしてるかっていうと
足腰を鍛える時はこんな感じでやってます→こちら
これはテトラに乗る時なんか、踏ん張りが利くようになると思います!笑
(無理やり釣りに結びつけます)


そして上半身を鍛える時は、いつもではありませんが
こんな感じ→こちら
背筋、上腕三頭筋が鍛えられ遠投が利くようになります!
(ただし竿を折っちゃダメですよ)爆

そしてメインの腕は、こんな感じ→こちら
モンスター級の強烈なアブの引きにも負けません!
(無理やりロッド立てて何度ラインブレイクしたか…)

まあ、冗談はさておき…
実際に競技台を使っての組み手ではこんな感じ→こちら


とまあ、こんなことを年がら年中やってます。

ただ一般の方がアームレスラーって言うと
johnbrzenk02.jpg
この写真の左端に居るような人ってイメージがあるようですが
全員そうじゃありませんからね~


でもロックやってる人って、私の知ってる方達は何故か大柄の人が多いので
特に冬場なんか防寒着ますから、168くらいしかない自分が
一番アームレスラーに見えないんじゃないかな~?笑
なので上の写真のスタローンみたいになっちゃいます。


さて。。

少しでも刺激を受けた方、天気の悪い暇な時でも
身体を鍛えてみませんか~
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
