

おぉ!?

皆さん今晩は!

最近の悪天候、強風からなかなか釣りに行けないので
ネットで釣り動画見たり、色んな方のブログ見て
何とか欲求不満を解消してたのですが、
昨日何気に見たPure Fisingのスタッフブログで→http://blog.purefishing.jp/?cid=587
フィールドスタッフの今井さんが最近釣れた珍魚っていうのを紹介してました。

釣れたポイントには10年以上通ってるが初めて釣れたとか。。。


あっ!

私の過去記事でも→http://rocktatsu.blog71.fc2.com/blog-entry-62.html
同じような魚が釣れたと紹介したことあります。

無知な私は最初小さいウグイかと思い、何気に口に指を突っ込んだら
思いっきり噛まれて痛い目に遭いましたが

多分同じ魚だと思います。

今井さんは、地球温暖化の影響が。。。と危惧されてますね。


本当に最近は釣りしててあれ?っていうことが多いような気がします。


楽しい釣りができる環境がこのまま続いてくれれば良いですね

今週末も天気が微妙です

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます






天気悪いですね…

昨日、日曜(26日)も室蘭地方は朝から西風が10mくらいとか雨とかで
あまり意欲が沸くような条件とは言えず。。

それでもロッドを振ってないと身体に悪いので
20時半頃から風裏となるところで会社の先輩とチョイ釣り決行。

潮回りも悪く激渋で、ボトムに微かに反応がある程度…

結局この時は表層でワームの動き(泳ぎ)をチェックしてる時に
いきなりコンブ陰から登場した小ソイ一匹だけという
なんとも貧果に終わり、翌日(今日27日)の天候回復に期待することに。


明けて今日(27日)。
相変わらず西風が10m前後あり、雨も降ったり止んだりと
ハイシーズンの休日大潮にはあってはならない天候状態

しかも。。私の通勤と釣り用の車がダイナモ逝っちゃって土曜から入院状態
嫁さんが家の車使ってるので遠征も無理


こうなったらマズメのあの場所30分勝負しかないです。

15時半頃ようやく嫁が帰宅。
そそくさと準備して現場着は16時前くらいか・・
天気も良くないので日没も早そうですね。

ううぅ…ウネリと濁りとても良い条件とは言えません。
これはもう最初っからGパルですね!

たとえガルパーとかガルピニストとか言われようが魚の顔見たいし!


時間もないので、最初から過去に良型出してる好ポイントへ。

2投目にボトムでコン!コン!とアブの反応
DSCF0145.jpg
30ちょっとぐらい?のアブラコ釣れました

この後、数箇所でアブっぽい反応があったのですが
魚体が小さいのか食い渋りなのか私のワームを食ってくれませんでした。

そうこうしてるうちに雨が降ってきたりして
アッとうまに日没終了~


せっかくの私の週末が~


でもだいぶ気温も下がってきたので
これから大型のロックフィッシュが岸寄りしてくるでしょうね!

今度の休みは良い釣りがしたいです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


掲載されました。

皆さん、Pure Fishingが同社製品を使って釣り上げた魚の写真を募集してるの知ってました?

以前、偶然にもワームで鮭釣れちゃったので
その時の写真を応募してたら、いつの間にか掲載されてました~♪

メーカーのサイト内に写真が掲載されるってなんか嬉しいもんですね(笑)
http://www.purefishing.jp/event/live/index.php

詳細見たら、掲載された方から抽選で
オリジナルステッカーをプレゼント!と書いてます。。

う~ん、かなり欲しいですね~


今週は出張があったりと忙しかったので中々釣りに行けませんでしたが
週末か明けは何とか行きたいです!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



週末コラボ釣行~クロソイ36cm!

10月18日、「ロックですね」のsoikouさんのお誘いで
ロックフィッシュを釣る」のDANJIさんと同僚の方、そして
週末ロックフィッシュ親父」のGENさんと夜釣りへ行ってきました。
デカソイ期待の場所です


集合時間は20時だったのですが、コラボだとか沖堤とかなると
張り切って時間まで黙ってられず、いつもやってしまうフライング釣行
今回もやってしまいした

アブ狙いでマズメからやりますが、残念ながらアブのチェイスはありません。
暗くなりはじめてから小さいマゾイが一匹釣れただけ…

さて集合前に腹ごしらえでもしようか~と思って最後の一投
DSCF2092.jpg
テトラ上だったんで、ちょっと写真ズレちゃいましたが30ちょうどのクロソイ!
なんか幸先良いですね~コラボが楽しみです♪


時間になり皆さん集合。
soikouさんだけは初対面でしたね、長身なナイスガイって感じの方でした

さあ、始めます!
私は初ポイントだったので、まずはボトムから調査開始。。。
と、いきなり何か釣れました!

オッシャ~…あれ?
DSCF2094.jpg
ドンコですけど何か?爆

この時点で離れてましたが、いきなりDANJIさん38のクロソイあげたとか!
GENさんも30UPボコボコ~?
やっぱ釣る人は違いますね~


さあ私もDANJIさんやGENに続こうとボトム付近をデッドスローで誘ってると
トン!とアタリ。乗った!
オッシャ~ 結構重いし引くぞぉ。。。あれ?
DSCF2096.jpg
カジカですけど何か?爆

私の傍ではDANJIさんの同僚の方が30UPのソイ出してますよ~

それにしても物凄いガヤの数でしたね~Gパルなんてリグると
下手したら1キャスト1ヒットっていうくらい。

そして今日の最大の敵?はイカ!
大量の群れが居るんだったら本格的にエギで狙ってみようと思うのですが
散発的にワームに反応するって感じなんですよね~
エギ付けたら付けたで今度は反応なくなるし…

ワームが見事に食いちぎられて戻って来ますしかも乗らないんですよね~
DSCF2095.jpg
あ~デスアダーもったいない…

でもDANJIさんと同僚の方は見事にイカ釣ってキープしてましたね

さて。。私はなんとかデカソイに出会いたくて重めのテキサスから
7gのジグヘッドに変えてゆっくり目の誘いに変えたときでした。

ググッと竿先に重みがきたのでスイ-プに合わせると乗った!
明らかにイカじゃなく魚です
うわっスゲー引く!何だこりゃあ?アブともちょっと違う
トルクフルなこの引きの正体は
DSCF2098.jpg
良型クロソイ~!   計測すると
DSCF2097.jpg
36cmありました!  やった~自己記録更新
ワームはパルスの限定カラー。
ようやくハッキリした30UPのソイ釣ることが出来ました。

さあ~今度は40UP狙うぞ~…と張り切るものの
全然後が続きません

そうなると色々と試したくなるもの。
ココは男釣りじゃ~とばかりにパルス6のチャートでやってると
DSCF2102.jpg
自分の身体の大きさと、さほど大差無いワームに果敢に挑んできたマゾイ。



潮回りの影響でしょうか、皆さんも渋い時間が続きます。
釣れるのはガヤだけ…
DSCF2103.jpg
皆でちょっと休憩タイム。笑


それからちょっとしてGENさん、いきなり30UPのクロソイ釣って
「皆さん来てますよ~」なんてサイン送ったら近くのDANJIさんも30UPをポン!

続いてsoikouさんは30UPのマゾイゲット!室蘭では珍しいハッチーも釣ったとか。

よ~っし俺もこの流れに乗るぞ~!
ホントにキター!!重いし引くぞ~…
DSCF2104.jpg
またカジカですが何か?爆


その後、皆さんも散発的になり、私も
DSCF2105.jpg
こんなアベレージサイズのクロソイや
DSCF2106.jpg
小さいですが今日初となるシマゾイ釣って終了となるのでした。



こんなとっても楽しい釣行企画に誘って頂いたsoikouさん、
本当にありがとうございました

そしてDANJIさんと同僚の方、GENさんお疲れさまでした!
また皆さんとご一緒できれば良いですね~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

リハビリ?釣行第2弾~ホームはタフコン。

実は本日(15日)も会社から休暇をいただいておりまして
4連休となっておりました
世間の一生懸命働いてる釣り好きな方々、申し訳ないっす


朝から天気が良いですね~
さて…どうしようか~

昨日はちょっとだけど遠征したし、今日は夜にトレーニングする予定なので
あまり遠出はしないでおこう。。ってことで
ホームの夕マズメのアブ狙いってことにしました。
午後3時頃から入釣。

相変わらずの西風です。しかしココは風裏になるから大丈夫なはず。。。あれ?
結構ウネリが強い上になんだか濁ってます
DSCF2079.jpg
写真だとちょっと判りにくいかな?
海草の切れ端とかもプカプカして砂も浮いて、底荒れでもしてるような感じ。

自分はこんな状態だとあんまり釣れたことないんですよね~
ココはシャローだし、自分の腕も無いし…


一通りポイント打ちますが、案の定ノーバイト。
一瞬、場所移動も頭をよぎりますが今日はココで勝負することにします。

ワームチェンジしてボトムでコン!
DSCF2077.jpg
すっかり季節ですね~30くらいのトウベツカジカ。
パルスワームの限定カラーのカモ。
とりあえず”ボ”じゃなくて良かった(笑)


しかし。。この後パッタリとアタリも無く時間だけが過ぎていきます。
いい加減、際と足元打ちに飽きてきました(笑)

やっぱりアレしかないよね~

Gパルをリグって遠投パターン(タカノハパターン)

おりゃ~と遠投かましてボトムとった後、L&F。
最初のフォールした時ボトムでコココ!とカレイのようなアタリ。
一呼吸おいて合わせると乗ってます!

ホントに来ちゃったよ~と巻き巻きしながら
「お~結構引くからタカノハだったら良型?」なんて思ってたら
DSCF2078.jpg
ホッケみたいな30くらいのアブでした恐らく回遊してたんでしょうね。
とりあえず本命ゲット!


それからまた遠投しまくりますが全く無反応。。若干ロッドも心配だし(爆)

で、本当に日が沈みだしたのでGパルをモエビにチェンジし、
帰りながら打つことに。

数箇所目で今まで無かったアブらしいコココン!というアタリが
しかしソイツは中々乗ってくれません

ワームが外れそうな状態になって戻ってきたり、
尻尾だけがちぎれて戻ってきたりとストレス溜まります


よ~し、じゃあこれなら?ってことでスイミングで誘ってみたら ゴン!
DSCF2080.jpg
ようやくちゃんと口使ってくれました40ちょっと切るくらいの元気なアブラコ。
粘ってようやく釣れた一匹だったので嬉しかったです。


つでにもう一投!
DSCF2082.jpg
小さいの釣れちゃいました(笑)


今日は本当に日が沈みだしてからが勝負時って感じでしたね~
サイズこそ出ませんでしたが、自分なりに色々と攻略できたかな?

なんだかんだ楽しかったです♪


さあ、明日から仕事仕事!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


噴火湾~室蘭ランガン。アブ45cm。

今日は最近痛めた腰の静養の為、休暇を出していました。
症状としては黙って座っているのが一番辛く、立っている方が全然楽なんです。。。

ってことは、釣りはできちゃうんですよ~

元来、黙って安静静養というよりは鍛えて治そうってタイプなので釣りでリハビリ♪
(凄い都合の良い発想)笑


天気も良いし、西風もだいぶ治まったので何処行こうかしばらく考えて
噴火湾方面から室蘭へランガンすることにしました。


入釣は午前11時頃から。
最初の漁港はシャローですが穴開きブロックが入っていたりしてボトム変化があり、
スポーニング時期の根魚狙いには結構良い所です。

最初はライトテキサスでホッグ系で攻めますが反応無く、
ベイトになるであろうチカがウヨウヨ泳いでたので
5gジグヘッドにバスミノーでボトム付近を弱った魚イメージして
テロテロとスイミング~してたらココン!
DSCF2059.jpg
本日のファーストフィッシュは小さいながらもファットなアブラコ。

同じパターンで
DSCF2060.jpg

小さいカジカです。今日ココのパターンなのかな?

と思いますが続かず…

今度はポイント移動して、Gパルでボトム探ってたら
DSCF2061.jpg
40cmくらいのトウベツカジカ。まだまだ釣りしたいのでお帰りしていただきました
(鍋食いて~!笑)

それからしばらくアタリも遠のき、移動しながら最初のパターンへ戻した時
DSCF2062.jpg
また小さいながらも元気なアブラコ。テロテロスイミングかチョンチョンスイミングで好反応ですね!

同じ場所でボトム付近をズル引きしてたら…
DSCF2063.jpg
ワームで人生初ナマコ!笑  海へお帰りいただきました


今度は、ちょっと移動して一投目に良いアタリ!
DSCF2064.jpg
アブラコ45cm。これもバスミノーのボトムでチョンチョンパターン。
スピニングでのやり取りはやっぱり楽しいですね~



その後、大きく場所移動。
最初の漁港が余りに楽しかったので夕マズメになっちゃいました

ボトムでアブを期待するも反応ナシ。回収中にココン!と
DSCF2066.jpg
小さいですが、元気なクロソイが出迎えてくれました。

よ~っしと気合も入りますが、下手くそな自分じゃなかなかパターンが掴めません…

そうこうしてると彼(彼女?)がやって来ました。
DSCF2070.jpg
この場所に居つきのネコちゃんです。
催促されながら小さいガヤを何とかご馳走することができました。笑
バラシキングさん、約束果たしましたよ~


それから何となくパターンが掴めてきた感じがして
DSCF2072.jpg
DSCF2073.jpg
DSCF2074.jpg
と小さいですが連続ヒット!
まあパターンと言っても着水から10カウント数えてゆっくり巻くだけなんですが。。


でもここで嫁からのそろそろ帰れメールが…

車に戻りかけて最後の一投でした。フォール中に何か違和感。。。
スイ-プに合わせてみると乗ってる!結構元気な引きです
DSCF2076.jpg
29cmの元気なクロソイ。パワーシャッド3インチ カラー115。

本日最後を締めくくるのに、相応しい魚が釣れてくれて良かった~笑


久々にゆ~っくり釣りができたので楽しい一日となりました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

夕マズメ&夜釣行。

室蘭方面は金曜(10日)の夜が雷雨、
天気が回復してきた土曜(11日)から強烈な西風が吹き
釣りには厳しい状態が続いていました。

日曜(12日)午後になっても風はあまり治まりませんでしたが
なんとか風裏となるところでマズメのアブ狙い。

15時過ぎに入釣です。

しかし、週末の悪天の影響でめちゃめちゃ濁ってます

案の定、アタリはナシ…


あの手この手と色々試してボトムステイさせてると、ゴッ
合わせてみると、ただ重いだけの奴が。。
DSCF2011.jpg
トウベツカジカの35くらい。季節になりましたね~
もう少しデカかったら鍋コースなんですが、海にお帰りしてもらいました(笑)


それからは全然アタリがナシ

日が沈みかけて、もう帰ろうかとした時フォール中にバイト!
フッキングに成功しましたが、手ごたえはイマイチで
DSCF2012.jpg
釣れたのは20cmくらいのクロソイ。
でもココのテトラ側では初ソイなのでメモリアル


ポイント変えてもう少し粘ってみると、やや沖目でトトン!と良いアタリ。
DSCF2013.jpg
30くらいと小ぶりですが、ようやく本命
マズメの部はこれにて終了~


夜は会社の先輩と行くことにしました。
場所選びに悩みますが、やっぱり西風の影響を回避できる所をチョイス。
ここは数、サイズともあまり期待できないんですけどねぇ

夜になると夕方よりは風が治まってるみたい…

最初のポイントから好反応です!
DSCF2014.jpg
DSCF2015.jpg
サイズこそイマイチですがポツポツと釣れてくれます。

DSCF2016.jpg
先輩はソイの他に夜アブも出しちゃってました~!
実は先輩、この場所にめちゃくちゃ強くて、去年も一緒に行って
40UPのアブ釣ってたっけな

あと、私には
DSCF2021.jpg
こんな変わった魚が。。。最初ウグイだと思ったんですが
物凄い歯が鋭かったんですよね~でもやっぱウグイ??

他には
DSCF2019.jpg
こんなのや
DSCF2024.jpg
こんなのばっかりでしたが
何も釣れないというよりは全然マシで、それなりに楽しめた夜になりました。


でも実は今日この夜が明けてから、こまっちゃんと沖堤行く予定だったのですが
多分風が治まらないと思い、断っちゃったんですよね~
なんか天気がとっても良くなりそうな感じです


現在午前1時40分…今から寝てもキツイしな~
やっぱ諦めるか。。沖堤(爆)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

久々コラボ~旧友との釣り

私、2年程前に機会があって住宅を建てることが出来たのですが
ちょうど同じような時期に道路を挟んで向かいに家を建てた旧友がいます。

高校時代からの付き合いで、お互いの結婚式の友人代表もやった仲なんですが
偶然とはいえ、お向かいさんになるなんてなんと縁深いことでしょう
子供も同じような年齢というのもあり、一緒にキャンプに行ったり焼肉したりとか
当然家族ぐるみの付き合いをさせてもらってます。

そんな彼が最近ロックフィッシングを始めたんです

前から釣りやってみようかな~?みたいな話をしてたので
今度一回、ソイ釣りに行ってみようという話になり先日行ってきました。

その時は激渋だったのですが、そんな中でも数本ソイを釣ったので
ワームでの釣りの楽しさを味わえてもらったのでした。

そして彼はその後、会社の先輩と極秘のポイントで30UPのソイを連発することになり
すっかりハマってしくれたようです

彼は3交代勤務で忙しく、中々私とタイミングが合わないのですが
5日(日)は休みということで、また夜にソイ釣りに行こうと約束。
私にロックの魅力を教えてくれたT氏も同じ高校の同級生で友人なので
T氏も誘い、3人で行くことにしました。



さて、私はというと夜のソイの前に夕方のアブもやりたくて
ホームの漁港へ行くことに
ひょっとしたらDANJIさんも行かないかと思い、メールしたら仕事中でした
でも終わったら駆けつけてくれるみたい

到着すると一級ポイントは投げ釣り師が3人入ってて×
しかも結構ウネリがあって厳しそう…

最初14gのシンカーで打ちますが、ウネリでボトムがしっかり取れません。
なので21gに変えてあちこと探りますがノーバイト

ヤケクソでGパルリグって遠投し、カーブフォールしてボトムに着低した時でした
ココン・・
なんか小さいアタリが。。少し待ってアワセると乗ってる!

でも明らかにアブの引きとは違うし、何だろう?と思ってると

2008100501.jpg
やりました、久々のタカノハ!(爆)う~ん、ココにも居るとは。


間もなくしてDANJIさん登場!

遠くから手を振って挨拶し、各々始めます。
自分は相変わらずですが、ふとDANJIさんの方を見るともうロッド曲げてるじゃないですか!
いきなりアブ釣っちゃってます

流石だな~と思いポイント変えながら打ちますが反応ナシ。。
さすがのDANJIさんもどうかなと見たら・・・またロッド曲げてる~!!
今度は48の見事なアブ!

それにしても私は2時間ほどやってノーアブだったのに対し、
DANJIさんはタフコンでもほんの30分ほどで2本出しちゃうんですから凄い方です

俄然やる気も出てきましたが、残念ながら日没にて夕方の部終了。
DANJIさんと少しお話してお別れしました。



さあ、夜の部です。笑
車中、旧友と釣り談義で盛り上がりながらポイント到着。T氏もちょうど合流。

久々にスピニングの左巻きも挑戦です(笑)
この日の自分は釣りたいというより、単純に楽しみたいと思い
ハードルアーをはじめ様々なメソッドを試みてみました。

が、しかし散発ではありますがポコポコと友人達が釣ってる中、自分だけ釣れないと
やはり何か釣りたくなるもので、封印しようとしてたGパルでテキサスでボトム探ってたら
2008100502.jpg
ようやくガヤが一匹   正直ホッとしました。笑

その後スピニングも右巻きに戻し、普通の7gのジグヘッドにGパルという
最もオーソドックス?なスタイルで再開(爆)

スイミングでの反応がイマイチだったので、ボトムを探ってたら
トン!と良いアタリ。即アワセで乗った~♪

おお~引く引く、こりゃ良型のソイ。。あれ?首振ってる?
水面まで現れた姿をライトで照らすとアブでした
結構良い型でしたがタモを持って来なかったので一か八かのぶち抜き!
2008100503.jpg
40くらいのアブラコでした。それにしても画像汚すぎ…スミマセン

その後、私はもう一匹ガヤを追加して夜の部終了。


さて、ここからがいつもと違うところ。

お向かいさんの旧友は実は元魚屋さん。包丁捌きはプロです。
なので何匹かストックした本日の獲物を肴に本日の反省会(ただ飲みたいだけ)爆

でも釣りやって、帰ってきてから気心知れた友人と帰りの足を全く気にせず
釣りの話しながら一杯やれるって本当に幸せなひと時

Eちゃん、(奥さん)遅くまでスミマセンでした~しかも2週連続

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



