

2008年 皆様お世話になりました。

皆さま今年のラスト釣行は無事終わったでしょうか?
最後に大物釣った方や、消化不良に終わった方など
結果は様々だったと思いますが…

私も今日(30日)に釣納めに行って来ました。

実は昨晩あたりから、頭痛や熱っぽさなど風邪の症状が出ており
それは今朝になっても治ってませんでした。。

しかし!

昨日のチビカジゴンで今年の最後を締めくくる訳には
いかないじゃないですか!笑

しかも昼前になって釣栄さんから52cmのアブあげたとの報告メールが

「風邪なんかひいてないんだ」と
自分に言い聞かせ、現実逃避して釣行決意

しかも準備してる時にタイミング良く
先日ヤフオクで落札したモノが届きます。

DSCF0350.jpg
シマノ スコーピオンMg1000です。
コルキッシュで近距離専用リールにと思い購入。
DSCF0352.jpg
中古でかなり使用感はあるのですが、機能は問題無さそう。。
そして何より軽いです!自重175g。
これからコルキッシュの良い相棒になりそう


そして今日のメインタックルは遠投仕様。
昨日のバラシキングさんと、今日の釣栄さんが遠投して
沖目でデカアブヒットさせてるので
DSCF0340.jpg
ラテオとスイーパー。
スイーパーにはメタマグDCをセットで大遠投狙いです。

さあ、準備完了♪
さらには午前にデカアブ釣った、釣栄さんも駆けつけてくれるとのこと!
心強いです

出発前に風確認すると…

16m!!

う~ん、昨日以上に厳しいコンデションです。

現地に着くと凄い風&波
途方に暮れて景色眺めてると釣栄さんも到着。

やっちゃいますか!ってことでとりあえず風裏側で開始
せっかく準備した3本のロッドですが潮被りが嫌だったので
手持ちにスイーパー一本でやることにしました。

いやいや昨日なんてもんじゃないですね…
しかも途中で吹雪状態に
DSCF0341.jpg
それでも釣栄さんと楽しく釣り談義しながら
潮被りながら続けるんですが。。全然反応ありません

彼(彼女?)も応援に駆けつけます
DSCF0342.jpg

2時間ほど続けましたが2人ともノーバイト。
段々と薄暗くなってきたところで釣栄さんが納竿です。

私はあと少しだけ粘ってみますとお別れして
最後にドラマがあることを信じて賭けてみます。

そして。。。ホントに。。沖目で

コン、ココ、コン

キター!!!!(・∀・)


       スカッ

はい、今年最後のナイスバイトは痛恨のスッポ抜けで終わってしまいました

辺りはすっかり暗くなってきたのですが相変わらずの風…
ヘッドランプ付けてのソイってのもここじゃちょっと期待薄なので
大きく場所を変えることにしました。


そこでスコMgの初使用。

しかしやってしまいました、一投目からの大バックラッシュ
DCばっかり使った後で、夜に全く違うバランスのタックルってのが間違ってた(笑)

帰ろうかと思いましたが、なんとか修復して釣り再開。

でもここも渋いです

ボトムで何度かバイトがあったものの結局ここも釣れず。。。


って、

うわ~やっちまったな!ラスト釣行で「ボ」!笑
でもまあ、自分らしいかな?

実家に魚持って行きたかった~


あ、それとスコMg慣れてきたらイイ感じでした。
逆にハイスピードじゃないのが新鮮!
軽いしコルキッシュとの相性も抜群じゃないですかね~

それと最後の場所で「ブログのタツさんですよね?」と声をかけていただき
寒かった心が凄く温まりました。
アングラーさん、いつも見ていただき、ありがとうございます!



明日の朝早くから実家の札幌に行きますので
これで今年のブログアップは最後になりそうです。


大した釣果報告もできなかったし、くだらないことも多々やってましたが
4月から始めたこのブログに訪問していただいた皆様、
本当にありがとうございました。

また同行していただいた皆様、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、どうぞ良いお年を。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



バラシキングさん、アブレコード!!

さて…釣り納めはいつになるんでしょう~?


27日(土曜)の晩は忘年会で、翌朝4時頃まで飲み続けましたが
翌28日は、朝から普通に子どもたちに起こされて
ゆっくりすることなんてできず自宅前の雪掻き。。。

よってこの日は、ほぼ一日中体調不良


そして今日(29日)も午前中に雪掻き。
午後からは、ここ何日も吹いてた20m近い西風も少し治まり
行こうかどうか迷ってましたが
今日も根掛かり」のバラシキングさんが
遠路札幌から室蘭へ来てるとのことなので
合流することにしました。

事前にバラシキングさんにメールで確認すると
やっぱり風がかなり強いし、反応もナイとのこと

「ボ」を覚悟します(爆)

ポイント到着すると、ホントに風強いです
メジャーポイントですが、遠目にバラシキングさんが
たった一人でやってます(笑)


合流し、挨拶交わして私も始めますが
ホントに反応ありません

ダウンショット、ジグヘッドのスイミング、テキサス。。。
色々試しますが無反応なので、
向かい風に向かってのテトラ側にポイント変えたとき

バラシキングさんがロッドぶち曲げてるじゃないですか!
そしてタモヘルプのコール。

駆けつけるとめっちゃビッグなアブラコです!
DSCF0337.jpg
アブラコ55cm~!レコードサイズだそうです。お見事!
ついでにメタマグDCの完全入魂完了♪
このタフコンで、この時期にこのサイズとは良いモノ見せてもらいました


さぁ~これで私もスイッチ入りましたよ~

颯爽とテトラに乗り、向い風に向かってアンダースロー気味にキャストした瞬間でした。

ガツ!

シンカ―がテトラに当たってしまい、その弾みで大バックラ
なぁ~にぃ~!やっちまったな!マズメ時の修復不能のモジャモジャ
一瞬でスイッチ切れちゃいました(爆)

それでもなんとか修復しようと、リグを海中に落としてラインと格闘してると
なんか竿先に生命感?無理やり巻いてみると
DSCF0338.jpg
ミニカジゴンが食っ付いてました。笑

これにはバラシキングさんも大爆笑


その後も渋い時間が続き、私はノーバイト
バラシキングさんはナイスバイトがあり
途中まで巻いてきたものの途中で痛恨のスッポ抜け。


それから間もなく日没終了となりました。

う~ん。。これじゃ釣り納めにならないかなぁ


バラシキングさん、寒い中お疲れさまでした~!
レコード羨ましかったです!おめでとうございました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


嬉しかったことシリーズ♪

ども~!!

最近の若い人って結構髪長いし、一流アングラーも長かったりするので
自分もちょっと伸ばして、福山雅治みたくなってみようかと思いましたが
歳とともに癖っ毛が強くなり、朝の寝ぐせ姿が
一昔前の村西と○る監督のようになったので

今度はスポーティにいこうと思い、ソフトモヒカン風にして
中田HIDE風になるかと思いきや、出川哲郎になってしまった
加齢臭も気になりだしたタツで~す(笑)

ちっちゃいことは気にするな、それワカチコワカチコ~



さて、この前好評だった嫌なことシリーズですが
今回は嬉しかったことシリーズです♪

① 最高の釣り日和だ。
② なぜか自分だけ釣れる。
③ 一投目からビッグフィッシュ!
④ 釣れると思って選んだワームでホントに釣れる。
⑤ 逆に2軍ワームでどんどん釣れる。
⑥ パターンを見つける。
⑦ Newタックルでの第一投目。
⑧ 思い通りにキャストが決まる。
⑨ ポイントに着いたら偶然釣り仲間が居た。
⑩ 釣り場に若い女性が居た。
⑪ 絶好のポイント独り占め。
⑫ ワンキャスト、ワンバイト&ヒット!
⑬ 景色や夕日や朝日が凄く綺麗。
⑭ スピニングタックルでスリリングなやり取りを制した。
⑮ 釣り具店に行ったら思いもよらない掘り出し物を見つけた。
⑯ 蝦夷ロックに出演できた。
⑰ ヒラメが釣れた!
⑱ ワームで鮭釣れた!
⑲ デカイ魚が掛かり、めっちゃ引く~
⑳ 釣り場で「タツさんですよね?」とか「ブログやってる方ですよね?」
   と声をかけられた。 


などなど、これも挙げればキリがない感じです

皆さんが読んでたら、嫌なことシリーズの方が面白いと思うのですが
やっぱり良いこと思い出しながら年越ししたいですもんね(笑)

皆さん共々、来年も良い釣りがしたいです

この天気なので、あと何回行けるかな~?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

寒いけど行っちゃおう~♪

今日(22日)は日中になっても、昨日から降った雪が解けず
気温の低さを物語っていた。。。


だけど釣り行ける時間あるんだったら
皆さんも行きますよね~


夕マズメの活性上がるであろう時間に合わせて
14時半頃からの入釣です。

現場に着くと、風が5~7mくらいで、所々テトラの上にも雪が残ってますが
なんとか大丈夫そう

でも流石に釣り人少ないです(笑)


まだマズメまでは少し余裕があるので、Gパルはとっておいて
色んなワームで探っていきます。


ハイ、全く無反応です

寒さも手伝って孤独感が強まっていきます…


さて、そろそろ違うパターンでも…と思ったところで
DANJIさん登場!ちょっと心強くなります!笑

そして、ちょうどこの頃からお馴染みの居着きのネコちゃんも登場。
DSCF2070.jpg
コイツです!
今日は撮らなかったので以前使った写真。

今日は凄いお腹が減ってたのか、人の足元にまとわりついてまで
ニャアニャアと、お魚を催促してきます


遠目でDANJIさん、なんか釣ってるようだったので
私もなんとか「ボ」だけは回避しようと
ダウンショットで2インチサンドワームのワッキーという
殆ど餌釣りか?という反則技やります!

そしてらコッという微妙なアタリ。。合せるとアブっぽい引き!
ヨシ!「ボ」回避できた~と喜んでたら
もっと喜んでるヤツ居ました。
DSCF0334.jpg
真っ先にテトラ駆け降りてお魚待ってます(爆)

DSCF0335.jpg
30くらいのアブでしたが、置いた瞬間にネコちゃんが猛然と襲い掛かります!
魚体中央の傷みたいのはネコちゃんのツメ跡・・・

しかし、このアブはネコちゃんには悪いですがリリース(笑)


いよいよ地合いか?って感じになったので、Gパル作戦決行!

反応はイマイチですが、またまた微妙なアタリ。。
DSCF0336.jpg
さっきと同型のアブ釣れました

しかし今度はガッツリ飲まれてしまったので大出血
これはリリースしてもヤバいかも…



あれ?ネコちゃんは?

今度はDANJIさんに寄り添ってました(爆)

私がアブを持ってる姿見たら、すっ飛んで来て
嬉しそうにお持ち帰りになりました


そうこうしてるうちに終了予定の日没になってしまいましたので
もう少しやっていくというDANJIさんとお別れして
本日は終了~


短い時間でしたがDANJIさん、お疲れさまでした~!
年内是非リベンジしましょうね~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

早朝に行って来ました。

日曜と言えば、午前中にトレーニングして
午後から釣りというのが日課?なのですが

今日(21日)は午後に札幌の実家から両親が来るとのこと。
さらには天気も崩れそうなので、
頑張って起きて早朝に釣り行って来ました。

4時頃からの入釣になりましたが、現地に着くと風が結構強く、
3.5g程度のシンカーやジグヘッドだと釣りになりません

何処にどれだけリグが飛んでるか、沈んでるかも分からないので
まだリグ巻いてると思ったらトップガイドに「ガッ!」とか
もう巻ききってることも何度か…爆

手がかじかんだ中、シンカ―変えたり色々試したりして
なんとか良型のソイでも釣って
両親に新鮮なソイ刺でもと思いましたが
願いは叶えられませんでした

かなり寒かったので、一旦車で暖をとり
夜明けのアブゲームに賭けることとしました。

段々と明るくなってきたのでヘッドライト外し
復活のロックスイーパー持って挑みます!


時間に余裕も無いので、ワームはGパルのモエビです。

数か所目の一投目にボトムで「トン!」と凄いハッキリしたバイト。。
グッと合せると乗った~♪

しかしもの凄い引きで、リールが思うように巻けません。
スイーパーのバットパワーでも思うように浮かせれない!!
そうこうしてるうちに、鋭い刺さりをけん制しようとしたら
そのまま根に潜られてしまい、痛恨のナチュラム抽選外れ状態(泣)
多分デカかったろうな~。。。

流れ悪いっすね~
前回投稿した自分のブログ記事思い出しながら
仕切り直しすると
DSCF0331.jpg
中型のカジゴン釣れました。 あ!スイーパーの復活入魂コイツか~


それから反応も無くなり、ワームチェンジしたりするも
ロスト繰り返したりとか更に流れ悪くなります

タイムリミットが迫ってきたので、最後にまたGパルモエビで勝負!

ラスト一投と思ってボトムを探るも、反応がナシ。。

まあ、しょうがないか~と思って回収しようと巻き巻きしてると

ドン!

いきなり足元近くで凄いバイト~

8fのロッドが逆にやり取り苦労することになりましたが
もう失敗したくないので一生懸命ファイト!
DSCF0332.jpg
やっと無事ランディングしたら45のナイスアブでした


で、今日は両親に新鮮な魚を食べさせようとキープすることにしました。
喜んで刺身食べてもらい満足満足


ちょっと前までは、金太郎飴のように40ジャストくらいのアブばっかりでしたが
ようやく大きい個体も混ざるようになってきたのかもしれませんね。


年内50UP釣りたいです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


こんな時(瞬間)イヤですよね~

さて。。
今年も釣りに行けるのはあと数回になってきました。

この週末から明けにかけても天気はあまり良くないようですが…


で、

今年、釣りに行って良かった~ということの前に
こんな時や、こんな瞬間がイヤだった&腹が立ったという場面を
思い出してみようかと思います。

① 釣行日に限って天気が悪く、仕事の日は晴天。
② 両隣が釣れてて自分だけ釣れない。
③ 竿折れる。
④ 釣り場に着くと、防寒着が一緒な人が居た。
⑤ テトラ上で便意。
⑥ 地合いにバックラッシュ。
⑦ 一投目にロスト。
⑧ 勝負賭けてロスト&タングステンシンカ―ロスト。
⑨ 連続ロスト&ノットが甘くての連続リーダースッポ抜け。
⑩ 地合いに勝負賭けようとGパル開けようとしたが、
   ジッパーまでプラスチック固まってて封が開けられない。
⑪ 夜釣りにヘッドランプ忘れる。
⑫ 餌釣りおじさんがやたらと小物まで持ち帰ってるばかりか
   リリースせずその場に魚を放置。
⑬ ガソリン高い(高かった)。
⑭ ナチュラムの抽選はラインブレイクばかりだ。
⑮ キャスティングもままならない見るからに超初心者の人が
   こちらがノーバイトなのに昼間っからマレットのグロウでデカアブ釣ってた。
⑯ 期待大で買ったワーム自宅に忘れる。
⑰ 沖堤や遠征なのにノーバイト。
⑱ どう考えても、その至近距離に入釣おかしいだろ!
   という釣り人がコンビで挨拶も無しに隣に来た。しかもウルサイ。
⑲ 釣った魚が暴れまくりで写真撮らせてくれない。
⑳ 。。。釣れない。
               ・
               ・
               ・
               ・   
               ・
とまあ、自分勝手なことから、自分の未熟さが原因なことまで
挙げればキリがないのですが
読んでもらった方が、ちょっとでも共感する部分があったら嬉しいです(笑)
もっと大人にならないとダメですね~


今度は嬉しかった事でも色々思い出してみますか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


Yes!Fall'n アブ!!

本日(14日)は、午後からの釣行です。

連絡取り合って、釣栄さんこまっちゃんとコラボすることになりました♪


私は14時半頃に現場到着すると、もうお二人ともやってます。
合流して状況聞くとガヤのアタックはあるものの、まだビックバイトはないようです。

さて、私は勿論軽いシンカーのダウンショットから始めます。

3、4投目だったかな?
DSCF0310.jpg
元気なガヤが釣れました本日もダウンショット好調です(笑)


それまで重めのテキサスで攻めてたこまっちゃんが、私の影響?受けて
軽量ジグヘッドに変えた時でした。
DSCF0311.jpg
話しながらのフォール中に喰ってきたそうです!


そして、ロングロッドのヘビーリグ遠投パターンでやってた
釣栄さんにも反応出てきました。アブタイムの始まりか?

こまっちゃんからポイント譲っていただき、私も一旦フィネスな釣りを中断して
14gのテキサスで、アライブホッグ3の赤を投入すると

ボトムでコン、コンと微妙なアタリ。。。慎重に合わせると
DSCF0316.jpg
私もアブラコゲット~
サイズはそれほどでもありませんが、遠近法でデカく写してます(爆)
ガッツリ飲まれてしまい、出血してしまいましたが無事にお帰りしてもらいました。


ここから釣栄さんが冴えまくります
DSCF0317.jpg
遠投爆撃パターン、見事にハマって連続ヒット!


そして釣栄さんと、こまっちゃんとのダブルヒット
DSCF0321.jpg





ここで、お2人に協力していただき
例のやってもらいました
DSCF0319.jpg
 Yes! 



DSCF0320.jpg
Fall'n アブ! 爆 

わずか20分たらずだったでしょうか?私もナイスバイトがすっぽ抜けとかありましたが
所謂、夕マズメに最高に面白い時間を過ごせたのでした。
今日のこの場所の、この時間は高活性だったようです。

その後、暗くなりかけてからは一気に渋くなり
反応も無くなります。


最後、またダウンショットに戻して際を探ってたら
DSCF0324.jpg
20cmくらいのマゾイ釣れて、本日は終了~


ポイントが狭かったことが逆に会話が弾むことになり、
凄く楽しいコラボ釣行となりました
釣栄さん、こまっちゃん、お疲れさまでした!また行きましょうね~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




※ 今更ですがアブラコとは北海道のアイナメの地方名で、
地元アングラーは「デカアブ釣りて~!」などと言っております 笑

フィネスに徹してみる。

今日(13日)は、下の娘の幼稚園の発表会だったので
またまた会社からお休みを頂いておりました。

そうです、午後から釣りの時間がとれるんです


少し遅めの昼食とった後、そそくさと準備して
15時前頃からの入釣。マズメ時に期待です!


タックルはスピニングに前回好調だったダウンショット。
シンカ―を更に軽くしてナス型1号。(多分3.5gくらい?)
マス針にエコギアのストレートワームをワッキーにセット。

もう一本は、ベイトで7.1gのテキサス。
主にホッグ系を使用予定。(最後の頼みでGパル投入予定)笑

結構風がありましたが、ポイントさえ選べばなんとか
軽いリグでも釣りできそうです。


まずはダウンショットでウォーターメロン系カラーのワームで
あちこちと探りますが、反応はありません…

若干濁りもあるのでカラーチェンジ。
もう廃版になったパンプキン系のカラー。
DSCF0309.jpg
会社の上司がかなり前、餌代わり的に訳も分からず買ったらしく
全然釣れないからと言われて貰ったワームです


しかし、これが正解♪
DSCF0301.jpg
釣れるじゃないですか~(爆)
40ジャストくらいのアブラコこのワームはアブラコに効きそうです!


しかし。。。
さらにアタリがあったのですが、焦ってアワセてしまい痛恨のスッポ抜け
同じメソッドでは反応も無くなり、ロスト連発廃版ワーム勿体無い



ここで日没まで時間も無いし、流れ変えようってことでGパル投入
DSCF0304.jpg
やっぱモエビは効きますね~!40弱くらいのアブラコ。


ここでほぼ日没になってしまったのと、心に余裕ができたので
前回ダメだったスプリットショットを試すことにします。

1/0フックにワームはバグアンツ2のグロウ。
15cmほど離して2.35gの割ビシ噛ませます。
DSCF0305.jpg
元気なガヤ釣れました

ポイント変えながら
DSCF0306.jpg

DSCF0307.jpg
20cmくらいのガヤ2匹追加したところでロストし、
寒さも手伝って本日終了としました~


この釣り始めた頃は、ジグヘッドのスイミングか
テキサスでボトムを適当に探るくらいしか出来ませんでしたが

今年に入ってからは、ボトムに対する意識も変わったし
段々と色んなメソッドができるようになってきたので
少しはスキルアップしてきたかも?

もっと楽しめるように上手くなりたいです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます





気温は高めでも真冬パターン突入?

本日も仕事はお休み。

でも、まもなく繁忙期に入るので月曜休みもそろそろ終わり…
貴重な休みなので時間は有効に使いたい。

午前中は、ゆったりして久々映画を観て、午後から釣りに行くことにしました。



14時頃から入釣。

天気は雨予報でしたが、晴れ間も見えて風も微風。
めっちゃ釣り日和になってます!

この前のアブ祭りもあったし、釣れる気満々!
でも少々濁りがキツイかな?


心の余裕からか、まずはガルプを封印し
強気に14gテキサスでバグアンツ3や、ロッククローでボトムを攻めます。

反応ナシ。。。

今度は旧パルスの黒金千切って小さくし、スイミング織り交ぜながら
あちこちと撃ちますが、これまた反応ナシ。。。

よし!じゃあグラミのテキサススイミングで勝負!

反応ナシ。。。



そうこうしてる内に、夕マズメ時になってきて餌釣り師達が
ポツポツとアブラコ揚げだしました。


内心焦ってきて、やっぱりGパル投入!笑


しかし今日はGパルでも反応薄!

結局シンカーを7gまで落とし、フォール速度を遅くして
それからようやく反応するようになって
DSCF0288.jpg
ようやく30半ばくらいのアブ。普通にリフト&フォールのフォール中に食ってきました。

同じメソッドで同型アブ釣りましたが、
出血酷かったので即効リリースし、写真はありません。


う~ん、今日はこの前とは状況が全く違います。
潮もあまり動いてる感じじゃなく、あまり執拗にボトム探ると
すぐ根掛かりしてロストしちゃいます。。


ボヤボヤしてるうちにすっかり暗くなってしまい、ソイタイム突入。

どんな層に居るのか分からないので、
とりあえず、そのままテキサスでスイミング調査。
DSCF0290.jpg
沈みテトラに這わせながら探っての一匹。

同じ場所に同じようにトレースすると
DSCF0291.jpg
またチビソイ。この場所では同じメソッドでガヤも2匹釣れました。

パターンかと思いますが、少しすると全く反応が無くなってしまいます…

なので3.5gジグヘッドに2インチのサンドワームという
真冬パターン並に弱くすると、ポコポコとガヤが釣れだしました(笑)
DSCF0293.jpg

ちょっとロッドに違和感感じて巻いてみると
DSCF0294.jpg
ワームでの釣りで最小記録達成(爆)8cmくらいかな?
ちゃんとフッキングしてるでしょ?

その後も同じパターンでガヤ連発しましたが
潮が止まりだしてからは反応が無くなってきました。

帰ろうか迷いましたが、色んなメソッド試したくなり続行決定。

まずは2gのガン玉噛ませてスプリットショット。ほぼノーシンカー状態。

結構バイトありますが乗せきれません魚が小さいせいでしょうか。。?


今度はダウンショット。
先端にスイベル付けて、シンカーはナツメの1.5号。
マス針にエコギアのストレートパールグロウをちょん掛けです。

これが今日はハマリました
DSCF0296.jpg
DSCF0297.jpg
と、ワンキャスト、ワンヒット状態になります!

おまけに
DSCF0299.jpg
小さめですが夜アブまで登場

この後も数匹ガヤを追加しますが
雷光もあったし、雨が降りだしたので終了となりました。

やっぱり、段々と早くて強い釣りができなくなってきましたね~


今日はサイズこそ出ませんでしたが
結構数釣りができたので、まあヨシとしますか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


連休ラスト釣行はアブ祭り♪

前回の投稿で、4連休4連チャンと言ってしまいましたが
よくよく考えたら日曜(30日)は悪天候で行ってませんでした


さあ、今日で楽しい連休も終わりますが天気は…


最高です!!
風は西風が多少あるものの釣りには全然支障ありません

ちょっと用足ししてからの釣りなので、11時頃からのんびりスタートです。


本日はそれぞれテーマをもって3か所ランガンしました。


最初の場所のテーマはダウンショットリグ。
際の底や段差から少し浮いた魚をキャッチしようという試み。

しかし、一級ポイントが餌釣り師達に占領されてます。。
時間帯や潮の影響もあったかと思いますが、
残念ながらノーバイトで終わってしまいました

絶対釣れると思うんですけどね~
もう少し勉強と研究が必要なようです。



続いての場所のテーマはスイミング。
防波堤の際に着いてる魚をキャッチしようという試み。
11月11日の沖堤以来、最近必ず試してるメソッドです。
自分の引き出しの一つにしたいんですよね~

がしかし。。2か所目の場所も凄い餌釣り師の数…
ホントに平日の日中か?って感じです。
チカ釣りの方々も多く、ここもスイミングさせられる範囲が限られてます。
仕舞いには、際に付いてる貝だとかガリガリやって餌にしようとしてるし
(そこちょうどスイミングさせたかったんですけど~みたいな!笑)

フと沖合みると、港内を手漕ぎボートで沖に向かってるツワモノも(爆)
DSCF0254.jpg
この時期だし、漁船なんかがバンバン居るのになんて度胸でしょう。
沖に向かってる風なので帰って来れるのかな~・・


さて、気を取り直して自分の釣りに専念しますか(笑)

数回すぐそばまでワームを追っかけて来るアブラコを目撃したり、
軽く突っついてくる奴がいるのですが
なかなかしっかり口を使ってくれません。

それでワームサイズを小さくして、際スレスレをリトリーブしてたら
コン!そのままスイープに合わせたら乗った~
DSCF0255.jpg
やりました、小さいですがスイミングで狙って初アブGET♪
自分のイメージ通りに魚が反応して釣れるって嬉しいもんですね!

この後も何回かアブのチェイスがあったのですが
3か所目が気になってきたのでここで終了としました。


昼食休憩の後、本日3か所目。
ここのテーマは、とにかく釣る!!爆

2時過ぎからの開始です。
今日は娘達の子守がありますのでリミットは4時までの約2時間勝負。

うわ~・・3か所目も凄い車の数
プレッシャー高そうなので、一瞬移動も考えましたが
勝負することに!

基部側から探って行きます。
勿論テキサスではありますが、スイミングなんかも試しながら
あれこれとやりますが反応ありません。

どんどん時間が過ぎていって陽も傾きかけてきました。

もうこうなったらテーマが「とにかく釣る」なんだから
Gパルしかないでしょう!

答えはGパルとボトムにありました。
底取って、ワンアクションで

コッ、ココン!
DSCF0257.jpg
40弱のアブ。アタリ自体は小さいものの、掛かると凄い引きますね~♪

続いて同ようなポイントで
DSCF0258.jpg
43cmアブラコ。コイツにはガッツリと飲まれてしまい、
本意ではありませんでしたがキープすることに。ゴメンよ~


パターンがわかってきました。
チョイ遠投した後、カーブフォールさせ沈みテトラ手前に落とし
ちょっとステイさせてからチョンっとワンアクションです。


後はそのパターンで連発!
DSCF0260.jpg
40くらいのアブ。

DSCF0261.jpg
多分ちゃんと測れば42くらいありそうなアブ。このアブもフッキングミスで飲まれてしまいキープ

DSCF0263.jpg
今度はちょとサイズダウンして30半ば?

DSCF0265.jpg
このアブも40ちょいオーバーだったかな?

これにてタイムリミット!
もう少しやってたら、まだ釣れそうだったのですが
娘達が待ってますんでしょうがないっす


ということで、今日は最近の中では最多の7本のアブと出会えました

まあ最後はGパルに釣らせてもらった感はありましたが
最後のラッシュは3~40分で6本釣れましたんで
餌釣り師を完全に凌駕する勢いがありました。
かなりスッキリしましたね


連休最後を最高の形で終了することができました。
良かった良かった♪


アブの刺身を美味しいと食ってくれた娘の顔を見て幸せ感じるのでした




あっ仕事の仕方忘れたかも・・爆


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

リベンジでアブラコ40UP。

一生懸命働いてる皆さま、御苦労さまです!笑

実は今日(2日)と明日(3日)も結婚記念日絡みということで
会社からお休みを頂いております。

明日、嫁はSMAPのコンサート行くとか。。
なので明日の夜は子守だ、なんだとしなきゃダメなんですが
それ以外は釣りに行かせてもらえます

そう、怒涛の4連休4連ちゃん釣行の予定です
明日は天気次第ですが…



さて本日はどうだったかというと、昼頃から雨予報だったので
午前中だけの勝負になると思い、9時頃から前日ノーアブだった場所へ
リベンジを胸に向かうのでした。

そしてまたも釣栄さんとのショートコラボ(笑)

コラボ中、私は乗せられないショートバイトのみだったのですが
自家製ラバジにグラミをトレーラーにした釣栄さんがスイミングでビックバイト!
手前まで寄せた時、猛烈な刺さりで惜しくもラインブレイクしました
惜しかったですね~でも参考になりました!

ここで釣栄さんとお別れとなりましたが
降るはずの雨が降ってきません。。
これは神様が釣りを続けなさいと言ってるようです(爆)

ちょっと場所移動します。
すると今度は先日沖堤でご一緒した、デカアブハンターあっちゃん居ました。

そこで今度は、あっちゃんとショートコラボ。

色々と探りますが、アブらしき反応はイマイチで
あっちゃんも苦戦してたようです。でも最後にちゃんとアブ釣ってましたね~

私はスイミングで誘ってたら、
DSCF0245.jpg
ちびカジカがアタックしてきました(笑)

また同じスイミングパターンで
DSCF0246.jpg
似たようなサイズのカジカが果敢にアタックしてきました。笑

この頃からたまに小雨がパラつき、あっちゃんともお別れとなりました。

またここで帰るか、昼食休憩タイムにするか悩みましたが
どんどん晴れてきたので休憩タイム♪


2時過ぎから前日のリベンジタイム!



でも。。。張り切ったのはイイのですが、この数日で散々ロストしまくってたので
ベイトリールのラインが殆ど残ってないんです
一旦帰ってる時間もないので、スピニング一本勝負でいくことにします

釣栄さんの影響で、スイミングで巻き巻きしてたら
DSCF0247.jpg
ファットなガヤが日中から釣れました。

このまま良い流れに乗るのかと思いましたが
そこから沈黙タイムが続きます
ワームも何種類チェンジしたでしょうか…
横ではまたも餌釣り師達がボコボコと良型あげだしました


こんな時は孤独になりそうですが、そんな時に
昨日お会いした白老からのアングラーさんがまた来てくれました
ちょっと心強くなります(笑)


それまで10.5gのシンカー使ってたのですが、7.1gに変えてフォール速度変えた時でした。
DSCF0248.jpg
Yes!フォーリン、アブ小さいですがやっときました~!
メガバス バンピーホッグ2.5インチ。

少しホッとして心に余裕が出ます。

今度はGパルちぎって3インチぐらいにして誘ってると、コツコツ小さいアタリ。。
若干ライン張ると今度はティップがス~っと入ったので鬼合わせ!
DSCF0250.jpg
おっしゃ~!!ビッグとまではいかないまでもナイスサイズ
やはりスピニングでのやり取りは楽しいですね♪

計測は
DSCF0249.jpg
ちょっとメジャーずれたから43くらいかな?アフターのメスですね。

あ~スッキリした(笑)でも50UPしばらく釣ってないなぁ。。。


それからもう一匹小さいアブを追加。
DSCF0253.jpg
直後から雨が本降りになり、日没になったので終了~

白老からのアングラーさん、頑張ってナイスな初アブゲットしてました。
おめでとうございます


さて、明日の天気はどうなるでしょうね~


釣栄さん、あっちゃん、アングラーさんお疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


休日11時間釣行も極貧果。。

今日(1日)は休日。勿論、釣りに行く気満々です!

夕マズメ勝負とも考えましたが、前日に釣栄さんから連絡があり
午前中なら一緒に釣りできるとのこと。

一人で黙々とやるのも嫌いじゃないですが
基本的に楽しくやりたいので、コラボしてもらいました。

9時頃から入釣。
前日からの西風が結構残ってます。7~8mはある感じ。。

本日は際のスイミング用にスピニングタックルと
際のボトム、段差用にダウンショットにリグったタックルと
テキサスにリグったタックルで3本勝負

特にダウンショットでバスミノーをワッキー刺ししたら
めっちゃイイ感じです



しかし…色々試すも全然反応ありません
ちょっと遅れて登場した釣栄さんも苦戦してます。

諦めムード中、スイミングしてると際の影からス~っと一匹の魚影が
DSCF0239.jpg
ちびっ子カジゴン(笑)

この後、同じパターンでもう一匹。。というか、多分同じ魚追加(爆)

結局コラボ中はこれでオシマイ

釣栄さんは仕事なので終了ですが、自分は時間がありますので
場所変えてやることにします。


移動してからはスイミング主体でやりました。
一度だけ、ドン!というバイトがありましたが乗せられず×

昼食休憩タイムを少し取ってから、また最初の場所で夕マズメ勝負することとします。


今度は会社の先輩とコラボします。

ポイント変えながら数か所目で根掛かりっぽいアタリ
DSCF0241.jpg
40cmくらいのトウベツカジカ。う~んキミでしたか

う~ん…アブ釣れません
バイトはあるものの、スッポ抜けばっかり。
かといって乗るのを待ってると、根掛かりしてしまうという悪循環

餌釣りのオジサン達が横で良型アブ釣ってるのになぁ(泣)


そうこうしてるうちにすっかり暗くなってしまいました

帰ろうかと思いましたが、物凄い欲求不満だったので
せめてソイでも釣って帰ろうと思いましたがソイも渋いです

会社の先輩は用事があるということで帰宅。



ようやく釣れたチビさん達。
DSCF0242.jpg
DSCF0243.jpg
DSCF0244.jpg

途中、白老から来たというアングラーさんと色々話しました。
ロック始めて間もないとのことでしたが良型のシマゾイ釣ってましたね~
初シマゾイおめでとうございます!


気付けば20時近く。。。
11時間くらい釣りやってましたが、たった6匹&ノーアブラコ

なんとまあ貧果でしょう。


でもまあ、こんな日もありますか!
凹んでないで前向きに考えます。
もっと上手になりたいですね~

釣栄さん、先輩、お疲れさまでした~♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


