

ミノーイング

今年は本格的にミノーイングなんてやってみたいな~なんて思ってます。
でも実際はお金がかかるんで、無理かな…

だってルアーの本数揃えるだけで結構かかるし
どうせやるならロッドもリールも新調したい。笑

何釣るかって~と、やっぱり一度は釣ってみたい海サクラ海アメ
釣ってる方達のブログ見たり、映像見るとたまらないっす!


それとやっぱりヒラメですよね~

時と場所選べばアブソイだって可能性大だし!
ミノーイングでとかも面白そう~♪



と、妄想ばかり膨らむ最近です。



そんな中、今日、会社の昼休みに釣り具屋さんに行くと
いつもならガラスケースに入ってて触れない高級リールが
なんとロッドのブランクにセットした状態で展示してるじゃないですか~

まずはこちら
00001_05w.jpg

ベタベタですがステラ3000HGカッコイイ~!!

巻き巻きしてみると、その辺に展示してて触り放題のリールとは
当たり前ですが明らかに違います。う~ん欲しい…爆



そして隣に展示してたのは
sarembr3000p01.jpg
モアザンブランジーノ3000これは!!

文句無しにカッコ良すぎ!!
早速こちらも巻き巻き~♪

当たり前ですが、こちらも軽いし滑らか~
だってこのリール、こんなロッドにセットしたら。。。
saromb117mp01.jpg
モアザン BRANZINO 117MMH BLADE SHAFT CUSTOM


惚れてまうやろ~!!


いや~物欲はキリがありませんね!
妄想だけで終わりそう




でもその前に、今時期あると嬉しいフィネスなタックルが欲しいっす。。。
943_1.jpg
宝くじ当たんないかなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

寒獄ロック 陸っぱりリベンジ編。

月曜(26日)も休日だったので、天気次第では
前日のリベンジしてやろうと考えてました。


朝起きて天気チェックすると、前日から比べれば風も弱いし晴れ間も。。。
行くしかないですよね~

しかし。。。渋さは分かり切ってるので、やたらと長時間やるのも効率悪いし
潮が動き出す午後から行くことにしました。

夕マズメを狙って15時頃から開始。
風は相変わらず西風が5~6mくらい。まあ、そよ風みたいなもんです(爆)

さあ今日はアブと出会えることができるでしょうか?



前日はびっちりと雪と氷が付いてたテトラ側も所々入釣可能
7gと14gのテキサスであちこち探って行きます。


ワームもとっかえひっかえしますが、、、

全く反応ありません


「お~い、アブや~どこ行ったぁあ?」
もう、思わず海中に潜って状況確かめたくなります

辺りはすっかり暗くなり、前日からのロスト数考えると心が




もうダメだ。。帰ろう


最後に基部で適当にキャストしたらフォール中に

コッ・・・  ク~ッ!
DSCF0434.jpg
!!
そうだ、アブに夢中になるばっかりに、キミの存在忘れてたよ
7gテキサス バンピーホッグ2.5

地味に今年の初ソイ♪笑


それから超渋いながらもソイ狙い♪

ちょっと離れた場所で
DSCF0435.jpg
3.5gジグヘッド ミノーS111をさらにカットしてボトムズル引きでようやく。


しかし、群れてないのか単に食い渋りなのかわかりませんが
でも同じポイント、同じリグで連発できません。
ワームもカラーチェンジをすぐにしないと全く反応しなくなります。

大きくポイント変えてやりますが状況変わらず…

ようやく口を使ってくれたのが
DSCF0436.jpg
なかなかファットなエゾメバル

乗ってきたかと思いましたが、ロスト地獄でジグヘッドが底をつき
泣く泣く終了~



それにしても凄い渋い!

でも、それをなんとか攻略して一本を出す快感ってのもあるんで
釣りはやめられないですよね~

でもロスト連発だけは痛いな。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

寒獄ロック 室蘭沖堤コラボ編

25日(日)はDANJIさんの呼びかけで、室蘭沖防波堤へ渡って来ました。

本当だったら前日に渡るはずだったのですが、
あまりの悪天候で中止になってしまい、翌日にスライド渡堤ということです。
前日に予定されていた方々は本当に残念でした


メンバーは「蝦夷ロック」の新作のリリース期待のこまっちゃん
「PULSE ROCK HARD CORE」のkengoさん
本州から北海道へ出張中のtakaさん
DANJIさんのご友人と6名です。
DSCF0432.jpg
帰港してからの記念スナップ。
オッサン5人衆 精鋭アングラー5人衆
このときDANJIさんのご友人は都合で帰宅です。


さあ、沖堤と言えばフライング釣行が得意の私ですが
今回も最初は午前1時半に目覚めてしまいました(爆)
なんぼなんでもこの渋い時期に、そこまでできないっしょ
ってことで寝ようとしましたが、ネットで風のチェックしたり
タックルいじったりしてて、結局それから殆ど寝ませんでした

早めに出発しますが、風雪で天気がちょっと心配。。。
6時半集合ですが6時に集まった、こまっっちゃんとkengoさんで車中で釣り談義。
楽しいひと時でした。

時間になり皆さん集合~
予定通り出航です。西風強いですが(笑)
DSCF0426.jpg

さあ、50UP釣りますよ~!!
Yes we can!



しかし。。。


バイトすらありません


しかも寒いっすたまに潮被りも
DSCF0429.jpg
比較的狭い防波堤ですが、歓喜の声は聞こえてこず。。。


そんな中、こまっちゃんがファーストヒット!
DSCF0427.jpg
あえて、エゾメバルと呼ばせていただきます
イイなぁ~生命反応味わえて!爆

続いてDANJIさんが
DSCF0428.jpg
カジゴンゲット~根がかり外してからのリアクションできたとのこと。


いよいよ開幕か?と思いましたが、またここから沈黙タイム


あまりの寒さにちょっと小休憩
今日は、こまっちゃんの計らいでカップラーメンタイムを満喫♪
荷物重たくなるのにどうもありがとうございました!

kengoさんの温かいお茶も美味しかったです
ごちそうさまでした!

釣りを再開しますが、それにしても反応もありません。。
段差、穴、際、隙間等探りますがダメだし、
丹念にやるとロストするという悪循環

べた底がダメならとダウンショット、スプリットショットも試しますが反応ナシ。
スイミングでもダメです。

去年3月の沖堤ノーバイトが頭をよぎります(爆)


そんな全然釣れない中、DANJIさんがテトラの穴撃ち始めたら
ソイゲット


もうそれしかない!と思い、ほぼ餌釣りのダウンショットのサンドワームワッキー
DSCF0430.jpg
オッシャ~!エゾメバルゲット何とかボを回避(笑)

さらに続いてこまっちゃん!
DSCF0431.jpg
キモ魚の50UP~

終了間際に少し風も弱まったので、テトラ側も撃ちますがアタリなし。

これにて今回の沖防波堤は終了~チ~ン


消化不良だった為、DANJIさん、こまっちゃん、kengoさん、takaさんで
第2部陸っぱり開始♪
P1250173.jpg
撮影 写真提供 こまっちゃん

が、しかしここでも激渋ロス地獄。。
3回バイトありましたが乗せることはできませんでした

結局ここでも歓喜の声は上がることなく16時頃解散。


なんとかアブの顔が見たかった自分は、一人で第3部決行♪
多分、ここで最後のドラマが待ってるはずと
超プラス思考で望みます

そして日も暮れかかり、勝負ワームGパルモエビでやってると。。。


ゴン、ゴンゴン!


ほら、キター(・∀・)ー!!


喜びの鬼合わせ~!!


スカッ


え?

痛恨のアワセミス…

その直後にロストして心折れました。時間は17時40分

結局、朝から沖堤も渡って10時間ほどやって、
テトラ穴で釣った ガヤ エゾメバル一匹。。。

帰りの車中は急に疲労感と虚しさがこみあげてくるのでした


皆さん本当にお疲れさまでした!
激寒、劇渋でしたがとても楽しかったです♪
また機会がありましたら、ご一緒して下さいね~


10時間も寒風に当たって赤い顔して、帽子グセがついた変な髪…
そんな状態でビール飲んでたら、
どこかの少数民族みたいだと家族に笑われてしまいました。

リベンジしたいっす

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます





週末~週明け釣行。

最近の週末~週明けと言えば、
日曜の午後からと、月曜ってのがパターンだったのですが
日曜(18日)は用事があって、一日中釣りは無理。。。
月曜も天気が微妙そうだし

さて、、どうしよう


よし、土曜日の仕事終わった後で強行しよう♪

ってことで17日の夜21時頃から室蘭行って来ました。
西風が9~10mと、いつも通りです(笑)

スイミングから調査しようかとも思いましたが
まずはバグアンツ3のグロウでボトムから調査してみることにしました。

7gテキサスです。

すると2投目で
DSCF0415.jpg
40弱のカジゴン♪ホントにただ重たいだけでした(笑)

一瞬、幸先良いかと思うも
いきなりカジカが釣れた後って、後が続かないことが多いんだよな~


予想通り、この後は全然続かず。。。
たまにスイミングで小さなバイトがあるものの、グラミSでも乗りません
よっぽど小さいんでしょう

その後、0時も過ぎバイトも無くなり風も強くなって心折れて納竿

そういや今年に入ってソイも釣ってないっすね…




明けて今日(19日)月曜日。

朝、目覚めてすぐに携帯で風をチェックすると東の風1.2m
ワォ!絶好の風じゃないですか

それから朝食済ませて、パソコンでまた風チェックしたら西風8.4m
どうやらさっきのはちょうど風向きが変わるタイミングだったらしい。

午前中は用事済ませたり、自宅前の氷割りやったりとしてましたが
なんだか時折突風が吹いたりとか、段々と風が凄いことになってるような気が…

パソコンで風をチェックしようとしたらエラー表示になってます
表示では白老までもが7m以上か~
ってことは、おそらく室蘭だったら最低でも15m以上あるだろうしな~

もう、今日は諦めよう



と、一旦は思ったのですが、やはり黙っていられず
15時半過ぎになって結局、風裏となる漁港へ行ってしまいました(爆)

どシャローだし、あんまり期待もできない場所なんですけどね~
勿論、覚悟です!

風裏とは言っても、凄い風です


案の定、ま~ったく生命感ありません。
穴、スイミング、ワームチェンジetc…全然ダメです。

日没してからはすっかり諦めムード(笑)
またまたスピニングを左巻きに変えたので、キャスト&リトリーブ練習状態。
いつも左巻きに変えては結局現場で元に戻してましたからね。。笑


最後に際のボトムをGパルで探ってから帰ろうと思い、
GENさん得意のチャートカラーを選択。

数か所目で、スコン!コン!と今日の初バイト
合わせると乗った~!
DSCF0418.jpg
今年初の40UPのアブラコゲット!とりあえずボじゃなくて良かった~爆
次は50UP狙いますよ~♪


もう、ボトムの釣りだったら左巻きもイケますが
微妙なリトリーブ感覚って話になると、まだ右で巻いた方がやりやすいので
スイミングだともう少し修行が必要かな?


これでちょっとスッキリしてストップフィッシング。
直後に室蘭の風をチェックしたら20m越えてました


帰りにちょっとだけ釣り具屋さんに寄ったら、良いもの見つけました。
DSCF0423.jpg
最近、ナチュラムで安売りしてて凄く気になってた
パワーインチホッグWMが100円違いで売ってました。

DSCF0424.jpg
左が3インチのパワーバルキーホッグWMです。だいぶ小さいでしょう?

これからの時期、漁港なんかで活躍してくれそうです
大人買いしようかと思いましたが、給料日前でお金ありませんでした(爆)


さあ、いつ使おうかな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます





やっぱりデカアブ請負人!?

週末の悪天候も、今朝起きるとようやく落ち着いた感じ。。

いやいや酷い雪でしたね~
もう雪掻きは、しばらくやりたくありませんね



休日だった今日(12日)、今年3回目の釣りに行って来ました。
起きてすぐ、携帯で風チェックすると…西風が13m

う~ん、これは噴火湾遠征パターンかな?

そう思い、出発したのですが途中風向き見てると
どう見ても東からの風。。

携帯チェックしたら、どうやら昨日の昼から風情報が更新されてませんでした


予定変更してやっぱり室蘭周辺で勝負することにします。

最初は某漁港。

小さい漁港ですがこの時期ですから、
斜路に良い魚が入ってきてる可能性もあるので
周辺を丹念に探ってると、ズンと重みが
DSCF0406.jpg
デカくないけどカジゴンとりあえずボは回避できました。
冬の定番、パワーバルキーホッグのWM。
DSCF0407.jpg
口の中見てみるとカニ喰ってました。  マッチ ザ ベイトかな?


この後、大きく場所移動します。

東の風と言えば、やっぱあそこでしょう!
先日、釣栄さんが50のアブ出した漁港~
期待大の気分上々で乗り込みますが、ここではロスト地獄

なんたって、一投目で対岸への遠投試みて、
あの電線にリグ引っかけちゃいましたから!
最初、電流流れて来るんじゃないかと凄いビビり、
スイーパーとメタマグぶん投げそうになりました


それからまた場所移動しようと思ってたら、先日ブログにコメ書き込みしてくれた
バカロック古谷さんから、これから室蘭向うとのメールが来たのでコラボ決定♪

これは最近まで石狩方面をメインフィールドとしてたバカロックさんに
室蘭陸っぱりのポテンシャルを味わってもらわなければ!という使命感から
あの場所で待ち合わせすることに

しっかし、凄い風です。。

背中から潮を被りながら、一足先に始めるも全くアタリはありません
そうこうしてるとバカロックさん登場~
ホットコーヒーご馳走さまでした!

あまりの風で会話もままならないので、また一緒に場所移動します。
しかし、移動後の漁港も一級ポイントに入れず渋い時間が過ぎていきます…

それでもまた私に
DSCF0408.jpg
なんとか小さいカジゴン釣れました(笑)


でもこの後、全然アタリもありません


う~ん、これじゃ~案内役として室蘭本格デビューのバカロックさんに申し訳ないです。

こうなったら!と思い、バカロックさんに移動を打診しようとしたら
バカロックさんも同じこと考えてたようで、
残り少ない時間で、最初の待ち合わせ場所で今日最後の勝負することに。


すると、そこでバカロックさんがミラクル起こします
DSCF0409.jpg
アブラコ51cm~!!
初50UPアブだそうです!おめでとうございます!

最近、本当にコラボされる方々が50UP出しちゃいますね~
勿論、釣ってる方々の腕があってのことなんですが
こうも連続で相方さんに50UP出されると…
一体どうなってるんでしょう?

ちなみに皆さんの50UPアブは私のタモでランディングしてます
デカアブ請負人としてやってこうかな?爆


日没後、強風も相変わらずだし、渋い時間が続いたので
そろそろ終わりかな?って雰囲気になり
バカロックさんと談笑しながらやってると私のロッドに違和感!
DSCF0411.jpg
40弱とサイズこそ大したことありませんでしたが、
今年の初アブゲット~
いや~良かった良かった!
ちょっとスッキリしました(笑)



全体的に渋くて、めっちゃオモロー!という訳にはいきませんでしたが
最後にドラマが待ってて楽しかったです♪


バカロック古谷さん、どうもお疲れさまでした!
またコラボお願いしますね




それにしても。。。
今度こそは自分が50UP釣りたいです(爆)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

2009年 最初の魚

実は本日(7日)、無理っくり休暇を取ってしまいました~

週末また天気悪そうだし、仕事も何とか都合ついたので。。。




天候は晴れ

風は6~7mほどですが、最近の私の釣行から比べれば
ほぼ無風に近い感じ


出発する時、明日までお休みだと聞いていた釣栄さんに
これから出撃しますとメールで伝えると、合流してくれるとのこと!
こころ強いです


私の方が一足先に釣り場へ着き、始めちゃいます♪

数か所目のポイントの沖目でトン!とバイト

今日こそはスッポ抜けさせないぞ~!とロッドを倒し
送ってからちょっとステイ…

で、フッキング~!


ガシッ!

はい、根がかりです

やっぱり576位…いやいやそれは忘れよう(笑)


ライン引っ張って根がかり外してるところに釣栄さん登場しました

直接会うのは今年初ですので新年の挨拶交わして
いつも通り釣り談義しながら並んで2人で始めますが、
やっぱり渋いですね

自分がちょっとポイント変えてやってると
待望のアタリ!でも、なんかアイツっぽい。。。
アワセると乗った~♪全然引かないし重いだけ~笑
DSCF0356.jpg
2009年、最初の魚はカジゴンでしたようやく「ボ」を脱出することに成功!
もう何でもイイや!爆


その直後、釣栄さんにもビッグバイトがあり、
間違いなくデカアブと思われましたが無念のラインブレイク


ここで2人ともロスト地獄ということもあり
昼食タイム&場所移動することに。


移動した場所でも渋さは変わりませんでしたが

釣栄さんがやってくれました!
DSCF0357.jpg
ぶっといアブラコ50cm!!流石です!!

釣栄さん、このロッド去年暮れに手に入れてから
なんと50UPしか釣ってません私も買おうかな。。爆

それにしても最近、私の同行者がデカアブ掛けるってパターンが
凄く多いですね~   ラッキーボーイ(おじさん)?笑

自分のことのように嬉しいのですが
さすがに自分でも釣りたくなってきました
50UP最近釣ってないしね…

デカアブ釣りたい方、私がご一緒してあげますよ~爆
(ただそばに居るだけです)




それからまたマズメ時を最初の場所で勝負するべく移動します。

さあ~自分でもデカアブ釣るぞ~!!と気合を入れるものの
相変わらずのロスト地獄

日没近くなって釣栄さんがトウベツカジカを追加し
諸事情もあるので先に帰宅することに。。

私はもう少しだけ粘ってみますが、最後に
DSCF0358.jpg
またカジゴン釣って本日は終了~

結局、10時頃から日没までやってカジゴン2匹と
凄く消化不良に終わってしまいました


やっぱり576位…いやいや腕がないだけだな
次は頑張ります!!


釣栄さん、今日は長い時間付き合ってもらいありがとうございました。
そしてお疲れさまでした~!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

2009年初釣り

ど~も~!

そういえば正月の深夜番組で見た今年の占いで、
干支、星座、血液型を組み合わせた576通り中

見事最下位の576位だったタツです



今朝起きたら体調が結構イイ感じだったので
昼過ぎから今年の初釣り行くことに決定♪


早速、現地付近の風をチェックすると
13m…

年末に続いてまたも強風です。


最初、西風を避けて白老にでも行こうかと思いましたが
年の最初ということで、いつもの所で初入釣決行。

しかし。。。年末に釣栄さんと釣りした時よりも
今日は更に酷い状態瞬間的な突風も凄いです。

5投くらいで心折れ、場所移動することに。
ただ次行く場所も風裏という訳ではないんですが。。。


2か所目に行ったら、tomoさんがお仲間2人と居ました
新年の挨拶させてもらい、
最近Newタックル入手したとのことだったので
さっそく触らせてもらったりとか、強風の中しばし釣り談義

会話も程々にして釣り再開します。笑


しかし。。。何の反応もありません

ソゲキングさんのデビルホッグ カモ
GENさんのGパルホヤカラー
そして私のGパルモエビ

と、最近調子良さげなワームを一通り試しますがダメです。
色んなメソッド試そうにも風と寒さでその気になれません

おまけにtomoさん達が先にあがっちゃうとのこと

寒さで心折れ掛かりますが、何とか続行~


日も暮れかかった時でした

ココココ!ココン!

と、待望のバイト!

うお~!乗ってくれぇ

という心の叫びとは裏腹にスカッ!


はい、今年最初も見事なスッポ抜け&ボからのスタートになりました~爆

さすが、総合占い576位!!  ←これしばらく言い訳に使えそう(笑)



さて今年のファーストフィッシュはいつになるのかな~?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




昨夜、札幌の実家から帰ってきました。

去年暮れからひいてた風邪ですが、
アルコール消毒だ~!と調子に乗って飲みまくり
おまけに思いっきり寝不足続きな日々を過ごしてしまったので
見事に悪化!現在も8℃くらいの熱アリです…

ホントだったら今日(3日)に初釣りに行くはずだったのですが
泣く泣く断念
風も見てみると10mくらいあったしね~



でも黙って家で寝てるってのも勿体ないので
釣具屋さん巡りして来ました

ロッドとかリールを手にしながらちょっとだけ欲望を満たし(笑)
ワームのコーナー行くと。。。

おお!!Gパルが安売りしてるじゃないですか!
最初思わず全色手に取りましたが
冷静になって3色だけとしました(爆)

この後やっぱり具合が悪くて、もう一店だけ行って帰宅。
DSCF0353.jpg
今日の補充したモノです♪


さて、明日起きた時の体調はどうかな~?
って多少悪くても行っちゃいそうですけど(爆)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
