

自分磨きの釣行。

今日(28日)も休みでした。

天気も晴れてて一見釣り日和なんですが・・・
朝一で風をチェックすると西風が13m
ダメだこりゃ


お昼、午後、夜と段々風が弱まりそうですが
今日の夜は子守なんで出撃できません。

さて、どうしよう。。。


ふと目に留まったのが、先日デビューしたけど
出番が少ないコルキのSTモデル。

「そうだ!山なら風もかわせそうだし、湖や川で遊んでみよう!」


ってことで、急遽近くのダム湖周辺に行ってきました。
普段と違う釣りすることで何か発見もあるかもしれないし
スキルアップも出来そうな気もするし

山でも結構風ありました
DSCF0526.jpg
最初は上流側から
DSCF0527.jpg
最初はインレットも絡む雰囲気良さ気なところから
ミノーイングで始めます。

ん~…でもベイトになるような小魚も見えないし、ダメかな?
スピナーでも試しますが全く反応無し!

ここで発想の転換

いつものロックでやってるリグでやってみよう~笑
DSCF0525.jpg
1gのシンカー付けてのダウンショット。
おたまじゃくしか、エビっぽく見えないかな~?笑

以前少しだけ河川でのルアー釣りをしてましたが
こんな発想絶対起きませんでしたね!爆


それでもここでは反応が無かったので、一気にダム下へ。

雰囲気は良さそうですよね~
DSCF0528.jpg

で、ここでの一投目にココッという反応が!

でも巻き巻きすると、リグが浮いてきて捕食する層から外れるみたいなので
もう一個1gのシンカ―付けてトゥイッチングいれながら巻いてると

クイッと反応!合わせると乗った~♪
DSCF0529.jpg
おお~!!ウグイですが、結構引くし面白い!笑
ワームはグラミSのチカチカ室蘭。

続いて
DSCF0530.jpg
グラミSナチュラルゴールド。

パターン掴んだか?
DSCF0531.jpg
同じくナチュゴ。やっぱ最強ですねナリさん!笑


そして日も落ちかけてきたんで、またチカチカ室蘭に戻して
もうそろそろ回収かなっていう手前まで巻いてきたとき
それまでとは明らかに違うゴン!というひったくるようなバイトが!

チリチリ~とドラグも鳴らしてあがってきたのは
なんか銀ピカの魚体!
DSCF0532.jpg
君、ひょっとしてサクラマスじゃありませんか!
上流で生まれてダム湖で大きく育った個体でしょうか?


いやいやいや~!ビックリです!


※北海道内水面漁業調整規則等による区域、期間等の制限一覧からすると
  さくらますは全面禁漁となっておりますので、事故的に釣れましたので
  即座にリリース致しました。
 




それにしても。。。こんな楽しい釣りもあるんですね♪
今日は新たな発見が出来て良かったです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



体調悪くとも…

27日(月)は、GWとは関係無しに会社は休みでした。

なので天候次第では釣りに行こうとは思ってたのですが
一旦治まったかと思ってた風邪の症状がまたぶり返して
お昼からは布団の中でダウン


しかし。。。

前日に水中でのワームの動きを色々と見たもんですから
あ~やって、こ~やってとか妄想が膨らみまくり

おまけに、しげさんの強烈なデカアブ乱舞の
強烈な記事まで見てしまったんでもう寝てられない!!笑


結局身体にムチ打って夕マズメ勝負へ行くことに

出発前に休みだと分かってたDANJIさんへメール入れて出発します。
風は西風が7~10mと強めですが、なんとかなるでしょう(笑)

タックルもコルキッシュのミディアムからロックスイーパーにして
強気の攻めで行きます!



現場に着くと、、やっぱり風強いっす
一瞬帰ろうかと思いましたが、強行します。


でも。。。

アッチコッチと探りますが、全く反応ありません
妄想の世界から現実に引き戻されていきます(爆)

日没間近になってDANJIさん合流してくれたんで
萎みかけた心が復活


ここで強い釣りには見切りをつけて、スピニングタックルへ持ち換えます。
すっかり日も落ちてターゲットは。。。

もう何でもイイから釣れて状態です


それでようやく釣れてくれたのが
DSCF0518.jpg
22か3くらいのレギュラーサイズのクロソイ。
5gジグヘッドにバグアンツ2
ボトム付近をステイを入れた小さいL&Fで食ってきました。

そうそう、ここに居着いてる例のネコちゃんがまた登場したんですが
なんとスポーニング、、、いや、お腹が大きいじゃないですか!
なのでご懐妊祝いってことでこのソイ君をプレゼントしちゃいました(笑)


続けて同じポイント、同じメソッドで
DSCF0520.jpg
少しサイズアップの27cm。
この時、ちょっと離れたところでやってたDANJIさんとダブルヒット♪


そこに連絡取り合ってたバカロック古谷さんも沢山の山菜をお土産に登場

風強く寒い中、3人でショートコラボです



でもパッとしません

もうこの時点で4時間近くやってて、いい加減具合も悪くなってきたので
戻りながら撃って行きます。

そして最後、ワームもチェンジして勝負のキャスト~!

フォールさせて…ボトムからリフトしようとしたら引っかかってる?

「なんだよ~ まあ、止める良いきっかけになるか」と
ライン切ろうとして手で探り寄せようとしたら

あれ?グングンいってます!

慌ててファイト開始~

イイ感じでドラグ鳴らしながら上がってきてくれたのは
DSCF0522.jpg
31のクロソイ。
ワームはパワーホッグ3の赤です。
DSCF0523.jpg
ウィードに引っ掛かったのが外れた瞬間のリアクションで食ったのかな?
バックリ食ってますね!



風も強めで寒く、数も出なかったのですが
最後に良型が一匹出たんで良かったです。
でもアブ釣りたいな~

DANJIさん、古谷さん、お疲れさまでした!
古谷さんどうも御馳走さまです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



水中ワームアクションムービー作ってみました。

いや~凄い天気ですね!!
もう4月の末だってのに雪まで降ってきておまけに暴風です

せっかくの週末が釣りどころじゃなくなりました


でも。。。もし天気が良くても、実は木曜の夜から体調が悪くなり
金曜には39度以上の熱が出てしまい(危うく40UP!
休養ってこと考えたらちょうど良かったかもしれません


で、暇だったので午前中はDANJIさんがブログで紹介してくれた釣具屋さん巡りをして
ちょろちょろと小物やワームを買い足し、最近ナリさんが買ってた
エコギア&ノリーズとバークレイ&アブのカタログを自分も買ってきて眺めてました。

物欲は尽きませんね~


それで色んな妄想をしてた訳ですが、、、

つい最近、飼ってた金魚が死んでしまい空になった水槽が目に留まりました。
「あれで水中でのワームの動きを見てみたい!」
という衝動が突然湧いてきて実行してしまいました。

これです
  ↓

音声はありません

最後以外、全てノーシンカ―でちょん掛けです。

勿論リグ方法やシンカ―の重さを変えると動きも変わってくるとは思いますが
これからの自分の釣りに参考になりました。

あっ ガルプは試しませんでしたよ


これやってたら余計釣り行きたくなってきましたぁ
早く天候が回復してくれませんかね~!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


今年初のワームでの平物

去年の4月末の釣行でも試したワームでのカレイ狙い。
http://rocktatsu.blog71.fc2.com/blog-entry-15.html
今年も、釣栄さんからカレイ情報を頂き
早速今年の平物狙い第一弾として月曜(20日)の夕方
ちょい釣りに行って来ました。

現場着くと、釣栄さんもう始めてます。
ルアーロッド振ってますが、針先に付いてるのは。。。
マジ釣りのようです

状況を聞くとワンキャスト、ワンヒット状態とか!

しかも投げ釣り師の置き竿は反応があまり無いようで
動きのある餌の方が良いみたい。

これはワームで狙うには絶好のチャンスですね♪

早速、ヘビキャロでカレイ針にサンドワームを付けて遠投~

一投目から、ココ、コココ、と反応あります
そしてクイッとティップが入ったので合わせると乗ったぁ
DSCF0515.jpg
小型ながらイシモチ釣れました

やっぱり釣れますね~
しかしその後も反応はありますが、乗せきれません
で、このメソッドで釣れるんだという安心から
段々マズメのアブが気になりだして
ベイトロッドに持ち換えてアブ狙いに切り替えます


でも途中ガヤのショートバイトがありましたが
結局この日はアブの顔は拝めませんでした。


最後、日没間近はヒラメも視野に、またロングロッドに持ち換え
Gパルの赤を投入しましたが、小さいギスカジカが釣れただけで日没終了

その後、場所移動してソイもやろうかと思いましたが
疲労で断念


釣栄さん、情報ありがとうございました&お疲れさまでした!
また色んなスタイルの釣り教えて下さいね


________________________________________________________


今日(21日)は仕事の合間にダイソーに用事があったので
いつものビーズ買おうかと思いましたが
あいにくの売り切れ。。。

で、店内をウロウロしてて良いモノ見つけたので即買い♪

DSCF0516.jpg
ディープクランクとミノーです
DSCF0517.jpg

活性上がってきたら絶対使えそうですよね~
しかも一個100円と高価なワーム並みの値段だからロスっても
あまり凹まなそうだし(笑)


が、しかし。。。


これで楽しむ為のライトなベイトロッド&リールも欲しくなってきました~爆

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


コルキッシュCKS-66STデビュー♪

Newロッドのコルキを購入したは良かったのですが
なかなか釣りに行けない日が続いてました。

自宅でロッド持ちながら悶々とした日を過ごしてましたが(笑)
土曜日(18日)の夜に時間ができたので
いよいよデビュー決行!
って翌朝に用事があるんで、あんまりゆっくりできないですけどね


出発前、自宅で風をチェックすると1.9mと
絶好のフィネスな釣り日和♪


さあ、ソリッドティップで食わせの釣りしちゃいますよ~



しかし。。。

現地に着くと工場の煙が横向きになってるし
恐らく7~8mくらいでしょうか。

でも強行しちゃいます!!



最初は追い風に乗せて、キャスト~・・・

おお~!2gでも結構飛びますね


ヨ~シ、と気合入れてポイントに入ります。



やっぱり風でやり難いです

でも2か所目のポイントでボトム付近をデッドスローでスイミングさせてると
コ・・・という小さいアタリが
合わせると乗った!結構重いし引く~!
4lbってことで、ドラグゆるめにしてたのでジージーといってます
そして凄いロッドのしなり方!!流石しなやかソリッドティップ(笑)

慎重にやり取りして、念のためタモ入れしたのは
DSCF0508.jpg
27ちょいのクロソイでした入魂完了

このロッド、これぐらいの魚かけると抜群に面白いです!

リグは2gの噛潰し使ったダウンショットで、
ワームはフィッシュ○ンドで見つけた良さ気な安ワーム。
DSCF0509.jpg
その後は、同じリグでワームチェンジしながら

DSCF0510.jpg
SM2のグロウで。

DSCF0511.jpg
グラミSの171で。

DSCF0512.jpg
バグアンツ2のWMを三陸リアスレッドのパッケージに入れて変色バージョンで。

DSCF0514.jpg
インチホッグで。

と、比較的短時間ながらもロッドデビュー釣行としては
なかなか楽しめたのでした


冬~初春のこの時期や、渋い時の良い武器となってくれそうです。
20~25cmくらいの陸っぱりレギュラーサイズなら
めちゃめちゃ面白いですね~
バッドパワー結構あるのでこれからの時期も使えそう

ただ、間違って50UPのアブとか掛かったら…
どうなっちゃうでしょうねぇ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


日曜夜と月曜夕方は?

日曜(12日)の夜も、前日のアブ&ソイで良い思いをしたので
張り切って行って来ました

勿論同じ場所に、この日も21時頃から入釣。

広範囲探って行きますが、反応は超ショートバイトが
数回あるのみ。。。
前日とは違って月明かりは殆ど無く
ワームカラーの選択も迷うところです。

リグも色々試しますがロスト数が増えただけでした

そんな中、先端部からアングラーさんが戻って来て
話しかけてくれ、よく見たら
室蘭Rockfishingのクロさんでした。

お互いあまりにも反応がないので、しばし釣り談義です(笑)
ブログにもありますが、クロさんは数日前に
50UPのアブをキャッチしたそうです♪流石ですね!

二人で基部まで戻って、最後の悪あがき?で
周辺を探りました(笑)

そうしたら、また5gジグヘッドのグラミMで
DSCF0504.jpg
まあまあのマゾイ釣れました。とりあえずボは回避

この日はこれで終了~まだ何だか渋いですね
クロさん、お疲れさまでした!
また機会があったらご一緒しましょう~

__________________________________


続いて、翌13日。
この日は夕マズメの一本勝負です。

15時半頃からスタート。
西風が多少あるものの、何とか大丈夫です

移動を繰り返しながら3か所目くらいの所で
リグが上手く穴に落ちていき、ボトムに着低した時でした。

コン、コンコン…

ん?ガヤか?思い切って合わせてみると~
おぉ!イイ感じ♪
ベイトタックルでしたが、大物を釣ったことのないリール使ってたので
巻いてるつもりが、ライン出ていってました(爆)
慌ててドラグ締めてファイト開始!
DSCF0505.jpg
おお~なかなかですよ!婚姻色残る中々のヤツ
久しぶりに日中にアブ見ました

計測すると44cm。まあまあですね


その後、更なる大物目指してアチコチと探って行きます。
そしてそこで事前に連絡取っていた釣栄さんと合流♪
早速さっきの報告して二人でテンションアゲアゲです(笑)

そんな中、久しぶりに偶然、隊長さんまで加わっての
トリプルコラボ


さあ~3人でボコボコ釣りますよぉぉぉ。。・・


しかし悲しいかなそこからは全く無反応

結局日没までやりましたがダメでした


釣栄さん、隊長さんお疲れさまでした!
次は皆でボコボコと釣っちゃいましょうね~

_________________________________



さて、そして今日(14日)ですがNewロッドを追加してしまいました♪

なんだかんだと渋い時期も長いので
フィネスな釣りも面白いと思い
DSCF2386.jpg
CKS-66ST  コルキッシュのソリッドティップモデルです。
使用ルアーも1/32-3/16と、色々できそうですね~

振ってみた感じはティップがただ柔らかいだけでなく、
ベリーからバッドに結構ハリがあるのでルアーの操作性も良さそう。
DSCF2390.jpg
これでベイトの66Mとコルキ兄弟揃いました。

まあ欲を言えば、RFBTRとかサラトガとかテムジンとか欲しいですが
お金も無いので


でも。。。コルキは値段の割に作りはイイので
ベイトのもう少しハードなやつもう一本くらい欲しいなぁ(笑)


Newロッドで釣れたら、すぐブログアップしますね。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


数は出ずとも…

4月に入ってからガンガン釣りに行く生活になるかと思いましたが
若干忙しさが残ってたり、
繁忙期の生活リズム
(ストレスを溜めないよう、早寝早起き&夜のネットサーフィンはあまりしない)
が快適だったり、相変わらず行ける時には強風とかで
全然釣りに行けない生活になっちゃってました


ブロガーの皆さんにもコメも残さず、チラ見だけしてて
すみませんでした


しかし最近の暖かさと、DANJIさんの連日アブヒットの記事を見て
刺激受けて久々に行って来ました


仕事後なので21時過ぎから入釣。

さあ~釣るぞおぉ♪
    。
    。
    。
    。
    。
    。



って潮引いてるし、止まってるし、風強いし
全然釣れませ~ん


あんまり時間も無いし、を覚悟!笑



防波堤の先端近くまで進んだときでした

フォール中にコッと小さいアタリ。。。
ガヤか何かが突っついてる?と思いましたが
少し間をおいてアワセを入れると乗った!

結構な重量感と強烈な引き&首振り~
久々のアブの感触です

6lbなので慎重にやり取りしてあがってきたのは
DSCF0498.jpg
ちょっと細いけどナイスアブ~♪
現地では47あるかと思ってたけど、写真みたら微妙だな…
でもまあ、久々ってことで細かいことはどうでもイイや(笑)

この一本ですっかり満足
あとは戻りながらソイ調査することにします。

久々にスイミングに反応してくるやる気のある奴が居ました。
DSCF0503.jpg
5gジグヘッドにグラミMという王道パターン?で釣れましたよ

でもこのパターンはこの一匹だけ。


時間も無かったのでこれにてストップフィッシング。
数は出ませんでしたが、とっても満足釣行でした


ず~っと激渋が続いてた室蘭のメジャーポイントですが
ようやく活性が上がってきた感じですね~


あっそうそう、スイミングと言えば先日こんなの作ってみました
DSCF0495.jpg
部品買ってきて、なんちゃってスピナベ!笑
DSCF0496.jpg
もう少し活性が上がったら試してみたいと思います。


さあペース上げようかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



