

5月25日と27日。

25日(月)は休みだったのですが強風だった為、釣りは諦めてました。

しかし。。。
週末は行けなかったので、夕方になってからどうしても行きたくなり、
急遽出撃することに。

西風が11~14mだったので、なるべく風裏となる場所にします。
去年、便意との戦いをした所に入釣しますが
そこでは魚信は一度もありませんでした

ちょっと場所移動して探りますが、そこもダメダメ

すっかり暗くなってソイタイム突入ですがソイの反応もありません…


ようやくボトムでココ!と小さい反応
DSCF0571.jpg
小さいですが、シマゾイ釣れてくれました。ありがとう~
ボは回避できました(笑)


でもこの場所では期待薄と判断し、大きく場所移動。

そこは結構西風を防げる場所なのでライトリグ一本勝負。
DSCF0572.jpg
一投目からクロソイ。

その後も
DSCF0573.jpg
DSCF0574.jpg
DSCF0575.jpg
虐待サイズも含めて小さいクロソイ君達に
すっかり癒してもらってこの日は終了。

デカイの出ませんね~

____________________

27日(水)は久々に仕事終わってから行ってみました。
平日なんであまり遅くまではできませんが
21時頃にポイント到着。

あれ?あの車は…

こまっちゃん居ました
しかし、もう帰るところで、状況はイマイチとの事。
お疲れさまでした!

この日は東風が結構強かったので、ロングロッドで
アソコを直撃したくてやってきましたが・・・

14g超のヘビージグヘッドに反応してくるような
やる気満々な魚は全然居ませんでした(笑)

最後にいつもの基部で逆転一発を狙いたかったのですが
餌釣り師達に占領されていてそれも叶わず

今日はボで終了か。。。

と思いながら自宅へ車を走らせますが、以前から気になっていたポイントへ
ちょっとだけ調査のつもりで行ってみます。

今度は5gジグヘッドに3インチのパワーシャッド115リグって
際をスイミングさせてみます。
すると、1投目からコン、ココ!と反応があり
思わず合わせてみますがスッポ抜け

やる気のあるガヤかなんかが居るのかな?と思い
同じ場所をトレースすると、またもコココ!と反応。
食わせの間を入れようと少しリトリーブを止め
スイープに合わせると…乗った♪

あれ?結構重いよ?

暴れるというより、ズッシリ重い感じで中々上がってきません
でもまさか出方からいって、デカカジゴンってこともないだろうし
ひょっとしてデカソイ?俺もGENさんに続いてモンスター仕留めちゃった?
なんて妄想膨らみましたが、ようやく浮いてきました。

ヘッドライトで照らしますが、自分のへなちょこライトじゃよく見えません。
まさか良い魚が釣れるなんて思ってもみなかたので
タモは少し離れた車の中だし、海面まで約2m…

一か八か抜いてみるかな?と思い、反動つけましたが
6lbなのでやっぱり止めました(笑)

結局リールのストッパーレバーをオフにして、テンションかけながら
逆回転させて車へたどり着き、なんとかタモ持って際へ。


しかし、そいつはそこから豹変しました。

走る!ジ~!! 刺さる!ジ~!!!首振る!ゴンゴン!
DSCF0578.jpg
写真ちょっとズレちゃいましたが48のナイスアブ
なんとか苦労してキャッチできました!

スイミングでもこのサイズが出るなんて最高ですね~♪

でもやっぱりどんな時もタモは必需品かも?



今回も最後にドラマが待ってて良かったです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



土曜夜はコラボ~そして月曜はアブ連発♪

土曜(16日)は、バラシキングさんが夕マズメを狙って
室蘭まで来ると聞いてたので仕事終了後に合流することに。

20時過ぎに現場到着。
風も微風で久しぶりに快適な釣りができそうです(笑)

同じタイミングで、偶然こまっちゃんも来ました。
もうこうなったら釣栄さんにも連絡ですね




バラシキングさんと久しぶりの再会の挨拶を交わし、状況聞くと渋々なようです…

ならばと、ライトリグで誘ってみると
DSCF0556.jpg
最近おなじみのノッコミガヤ

ソイの反応が無いっすね~


回収時の足元で
DSCF0557.jpg
チビカジゴンが食らいついてきました。

バラシキングさんも抱卵ガヤに癒されてましたね

それから、釣栄さんも合流。
色々と試すも、時間だけが過ぎていきます。

海中から殆ど生命反応ありません。。。

そんな時、私に突然ビッグバイトがあり大興奮で合わせるも
無念のラインブレイク


その後、先に帰ると言って戻って行った釣栄さんが
30弱のソイを出したとのこと。流石ですね~


そして、、、

皆さんお帰りになりました~

その後、粘って
DSCF0558.jpg
DSCF0559.jpg
何とか2匹の小さいクロソイをキャッチ。

しかし、欲求不満だったので場所移動し
DSCF0561.jpg
ミニマゾイの他、またしても

DSCF0562.jpg
こういうガヤを数匹釣ってストップフィッシンング。

結局、この日は殆どが2gのダウンショットに
グラミSチカチカでの釣果でした。

出発前はスピナベでガツン!なんて妄想してたのになぁ(爆)

ちなみにラインブレイクした時は、5gジグヘッドにパルスアライブの赤黒。
多分デカアブでしたね~

バラシキングさん、こまっちゃん、釣栄さん
どうもお疲れさまでした!また行きましょう♪

___________________________

日曜(17日)は豪雨&暴風で、全く釣りしようなんて気にならず…

月曜(18日)になって雨はあがったものの、相変わらず10m以上の風が残ってます。
今日もダメだなと思ってましたが
夕方になって風が8mくらいまで治まってきたので
強行することにしました

18時頃現地着くと、やっぱり凄い西風

最初は風裏になるところの際を
スイミングで探りますが気配ナシ。

意を決して向かい風&横風側で勝負します。

う~ん。。。しかしラインは流されるわ、ロッドは煽られるわでやりにくいですね~

でもこのボトムに着底したんだか何だかよく分からない日って
意外と自分、結構良い結果出してるんですよ(笑)


イイ感じで日も落ちてきたので、自分の勝負ワーム
Gパルモエビで探ると…


トン!と明らかに風とは違う感触。

DSCF0564.jpg
おっしゃ~!なかなかファットな45cmのアブでした~

2匹目のどじょうアブは居ないかと同じ場所探ると
ココ!と風だかなんだか微妙なアタリ。
DSCF0566.jpg
サイズダウンするも連続アブヒット。
最近、渋い釣りばっかりだったんで嬉しいです♪


そして、ポイント変えてまた一投目に
DSCF0568.jpg
2匹目より、サイズアップ!久しぶりの3連チャン


これは今日は爆釣か~?なんて一人でニヤついてましたが
日が沈むと反応もパッタリと無くなりました


腹も減ってきたし、今日は良型アブ出たんで満足満足と思いつつ
またまた得意の最後の悪あがきで基部でやってると
足元で突然ゴン!

DSCF0569.jpg
最後にまた45アブ~ワームはGパルのGENさんカラー



今回のアブは全部ボトムでしたが、
もうそろそろスイミングでも食ってきそうな雰囲気でした。

楽しみな時期になってきましたね~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



デカソイ釣りたい!

さて、先週末ですが、このところお魚達の活性も上がってきたようですし
なんと言ってもGENさんや、しげさんのデカソイ記事見てたら
何とか自分もデカソイ釣ってみたいという衝動(妄想)にかられてしまい
まずは土曜(9日)夜、仕事後に行って来ました。


タックルも広範囲を探ろうとロングロッドも準備し
反応良かったらと、スピナベも用意。


ポイント向かう途中、ハードロックをガンガンかけて
気分は最高潮です!
待ってろデカソイ~!50UPだぁ」爆



もう釣れる気マンマンなので勝手にドキドキしながら第1投目。。。



全然反応ありません


それからワームも変え、リグの重さも変え、色々試すも
たまにガヤと思われるショートバイトありますが
全然ソイの反応ナシ

開始から1時間経過するもノーフィッシュで
現実の世界に引き戻されます

そこに53さんが合流してくれました。


しかし二人で探るも結果は変わらず…

そうなってくると、たまに足元でバシャバシャいってる
ガヤに気持ちを奪われていき
メバリング開始~♪
DSCF0546.jpg
早速ダイソーミノーでヒット

DSCF0547.jpg
釣れてくるのはお腹デップリの抱卵ガヤばかり。
DSCF0551.jpg


そして極めつけが
DSCF0549.jpg
いや~凄いお腹です(笑)

こんなのが釣り堀状態の入れ食いで、53さんと暫く楽しみます。


でも、ここで我に返りロングロッドに持ち換え遠投~!

するとボトムで、ココ!   お!
DSCF0548.jpg
あらら

この後、雨が降って来てどんどん激しさを増してきたのでストップフィッシング。
出発前の妄想とはエライ違う釣果で終わってしまうのでした。爆

53さん、お疲れさまでした~!
またデカソイ狙い行きましょう。

________________________________________________________

続く日曜(10日)、そろそろヒラメも気になる時期になってきたので
調査釣行を考えてたら、バカロック古谷さんから釣り行きましょうメール。

勿論、快諾して16時半頃から2人で出撃します。

現地着くと釣栄さんもやってたので3人で始めます。
釣栄さんに聞くと魚全般に反応はイマイチとのこと…

自分は日が沈むまでヒラメ一本勝負!と決めますが
全く反応ありません

しかも突然、南東の風が強くなります

途中釣栄さんが帰宅し、粘るもダメダメです


最後はカレイでもとサンドワーム使うと
DSCF0552.jpg
足元でカジカがヒットし、ボを回避。

この時、バカロックさんはSマレットでスナガレイヒットさせてました
器用ですね~


2人でポイントを大きく移動、またビッグソイの妄想膨らませます


でも。。。

ここもスイミングだろうが、ボトムだろうがダメダメ

風も10mはある感じなのでリグ交換する気にもならず
5gのジグヘッドでワームチェンジだけで通します。

ワームをハゼドンのグロウにして、小さくL&Fを繰り返してると
コッと小さいバイト。一呼吸おいてアワセると乗ってました♪
DSCF0553.jpg
30中くらいの元気なアブ。ドラグゆるゆるだったので途中潜られましたが
なんとかキャッチ。



この後も一向に風は弱まらず、寒さも増してきたんで戻りながら撃って行き
また最後の悪あがきで基部からやってると
DSCF0554.jpg
前日のようなガヤがまたヒット。笑


この後、もう一か所ポイント開発ということで寄ってみましたが
反応薄くそこで終了としました。

バカロック古谷さん、車も出してもらい
どうもありがとうございました!

またご一緒して下さいね♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

今年のGW(釣り編)

さあ、前回投稿の続きです!


結局5日のお昼過ぎまで札幌に居たので、
自宅に帰宅したのが16時半頃。。。

速攻で着替えして、矢のように釣り出発です!笑
だって、この日の夜は嫁の用事もあって
19時頃までしかできません

17時過ぎにようやく入釣り。
「あ~やっぱり海は落ち着きます」爆

が、しかし度々このブログでも紹介してる自宅が向いの旧友から、
庭でジンギスカンやるからどう?というお誘い!

メールで待ってて~!と返信して
何とか一匹だけでもと集中します。

マズメのアブに期待しますが、時間もないこともあり
攻め方が雑になります

すぐに防波堤先端まで着いてしまいました。。。
ノーバイトで終了か~ぁと諦めて基部へと戻ることに。


しかし、なんか気になる場所があったんで
Gパルのモエビをリグってピッチングでキャストし、
そのままライン送りながらフリーフォールさせてボトムに着底すると

コン!ココ!と小気味良いアタリ♪
DSCF0536.jpg
42cmの元気の良いアブでした~!

この日はこれでギリギリのタイムリミット(笑)
一本でも釣れて良かったです

久々キープして、旧友のプロ包丁捌きで
美味しくお酒の肴となりました

_______________________________________________________________


そして翌日(6日)

朝から天気は上々です
この日はあらかじめ、ROCK 510
53さんとヤスさんが出撃するとうかがってたので
便乗させてもらうことにしました。

時間は夕マズメ~夜勝負ということなので、
自分だけフライング釣行しようかとも思いましたが
突然思い立ち、自宅にあった廃材でロッドスタンド作り開始
DVC00031.jpg
工具も殆ど無く、手ノコぐらいしかありませんでしたが
なんとか形になりました!しかし皆さんに近くではお見せできません(爆)


時間になり、現地着くと既に53さんが準備してました。
挨拶を済ませて早速開始です。
でも風強いっすね~

そしてすぐに釣栄さんとヤスさんも合流して4人で
良い魚を出すべくあちこちと撃っていきます。

渋い時間が続きましたが
ファーストヒットはヤスさんのアブ!

これで俄然やる気が出てきたんで、自分も勝負ワームセットします

すると、前日と同じようなアタリが…
鬼アワセで乗りました~♪
DSCF0537.jpg
サイズ計測しませんでしたが30半ばくらいだったかな?

去年、やった「お父さん連れておいで~」てな感じで
「お兄さんかお姉さん連れておいで~」と即リリース。

すると・・・

強風から釣栄さんとラインがクロスしてしまい、
お互い回収しようとした時でした。

ズンズン!

え?なんか付いてるじゃん!!

ミディアムのコルキッシュを激曲りさせてようやくランディングしてのが
DSCF0538.jpg
久しぶりの50UP~

恐らく釣栄さんとラインがクロスしたことにより、
微妙なアクションが加わったんでしょう!(爆)


連休もこの日で終わりなので日没後も粘ります。

ヤスさんが40UPの夜アブをグラミのスイミングで口使わせてましたね
流石です。

53さんも粘ってポコポコ釣ってるようです。

自分は日没後はライトに1g~3.5gくらいのシンカーで
色んなワーム、リグで試しますが風もあってイマイチです
この日は5gくらいで誘った方が反応良かったようですね。
やはりコラボすると勉強になります。


段々と風も酷くなってきたので皆で基部へと戻りながら撃っていきますが
たまにショートバイトがあるだけ。

諦めて、最後に基部からチョイ投げでボトムをテロテロ巻いてると
DSCF0545.jpg
ようやく自分にもソイが釣れてくれました


あまり数も出なかったし、風も強くタフコンだったのですが
久しぶりに5時間くらい釣りができたし
久々50UPのアブも出たんで凄く満足でした♪

53さん、ヤスさん、釣栄さん、どうもお疲れさまでした。
また皆さんで行きましょう!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


今年のGW(実家編)

家族サービスで札幌の実家へ2~5日まで行って来ました。


実家と言えばケーブルテレビも見れるんで
釣りビジョン見てテンションあげあげになったり

天気も良かったんで外でのんびりバーベキューやったりと
自分も久々の実家ってことで、しっかりリラックス♪笑

3日日曜には激混みの旭山動物園に行って来ました。
DVC00020.jpg
めちゃめちゃ並んでようやく見れたシロクマコーナー。

DVC00019.jpg
DVC00018.jpg
そのシロクマコーナーを進むと水槽の中にはおなじみの魚が

DVC00021.jpg
アザラシコーナーですが、沈みテトラに心奪われます(笑)

DVC00024.jpg
ペンギンコーナーは水中トンネルが見ごたえありました。

自分は初めて行ったんですが、さすが来場者数日本一って感じでした。
でも、もう少し空いてる時に行きたいですね


予定では4日に帰り、その日の夜釣りからできるはずでしたが
子供達のリクエストで結局5日まで札幌に居ることになり、
4~6日までの釣り三昧という自分の計画は
すっかり崩れるのでした(笑)

そんな中、ナオさんやバカロック古谷さん、釣栄さんから
続々と釣果報告メールが来てて
もう気持ちは爆発寸前って感じに(爆)


今年のGW(釣り編)へ続く。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
