

早朝ちょい釣り。

先週のオールナイト釣行に行った後、札幌の実家へ行った訳ですが
ゆっくり寝るどころか、全英オープンゴルフのテレビ中継に釘付けになってしまい
すっかり寝不足続き。。。

そんなこともあったので、釣りに行く体力も回復せず
本日(26日)の早朝久々行ってきました。


自然と目覚めたんで4時頃出発。
ちょっと小雨交じりです



さて、フィールドですが
このところの雨続きで濁りもあり、とても良い状態とは言えません


それでもいきなり2投目のボトムとった時に
コン!とハッキリしたアタリ


おお!記念すべき20枚目か~


DVC00059.jpg
あれ?

久々のタカノハでした
やっぱりコイツは獰猛ですね



これで期待が高まるも、地合いが過ぎてたのか
それからはさっぱり。。。

しかも横で投げ釣りしてるおじさん、フグ釣ってるし…
フグ釣れだしたらもうヒラメはダメだという話も聞きますね



それでもめげずにポイント変えてやってたら
フォール中にゴフッ!とアタリが!

予想もしてなかったので、合わせることが出来ず
そのままなす術もなく黙ってましたが
残念ながら乗りませんでした。

回収したリグを見ると
DVC00060.jpg
ワームの頭の部分だけが残ってるという無残な姿に。

こんな風にした犯人は一体。。。デカフグ?笑



この後は何も起きず、納竿となったのでした。

なんとか本格夏前にメモリアル達成したいです!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


夕方も行って来ましたが、何も起きませんでした
もうそろそろ終わりかな?



オールナイトでヒラメ狙い。

最近、夏枯れ?の文字もアチコチで見かけるようになりましたが
なんとしてもあと数枚は、あげておきたいヒラメ。。。

あと5枚で20枚達成なので、頑張りたいところです



今週末(18~20日)は札幌の実家へ行く予定なので
勝負できるとしたら・・・

子守が終わる金曜(17日)の夜から、明けて土曜(18日)の早朝まで!
ちょっと疲れてますが、一人オール決行♪


少しだけ仮眠して、17日の23時半頃出発し
勿論、あの音楽かけて気分を高めながら向います(笑)

現場には、ちょうど日付が変わった0時頃到着。
追い風にはなりますが、風速は10mくらいと結構強いです


ポイントまで歩いて行くと、あれだけ賑わっていたのに、
今日は投げ釣り師達も全然居なくて貸切状態。
広く探れそうです


真っ暗な中、意気揚揚と始めますが、最初の2時間は
ジャンパラピンクでアタリが一回あっただけ

眠い…

やっぱり日が昇るかどうかというタイミングまでダメなのかな?
と思いましたが、気合で続行。




目が弱いと聞くヒラメなので、こうなったら匂いに助けてもらいましょう!

それでGパルの赤投入してみたら一発でした。
DVC00055.jpg
なんとまたもデジカメ故障画像汚くてスミマセン
35くらいですが、なんとか1枚目ゲット。



直後に博喜さん登場。
荒れた天気の中、御苦労さまです!お互い好きですね~

挨拶もそこそこに、次のキャストしたら、またビンゴ!
DVC00056.jpg
若干サイズダウンも2枚目~
なんだか今日は食いが浅く、ガルプくらいのマテリアルでようやく食ってくれる感じでした。


スレてきた感じがあったので、今度はカラーチェンジしてみると
DVC00057.jpg
大好きなモエビが効きました。Yes!3枚目ゲット。これも35くらい


さあ~これからだ!と思いましたが、
このあたりから風も増し、更に雨まで降ってきました

潮もド干潮まっしぐらで期待薄な状態に


でも、少しポイント変えて遠投したらまた一発。
DVC00058.jpg
今度は伝家の宝刀パルスエメシャで4枚目ゲット今期のトータル19枚目。
一回の釣行での記録達成にもなりました。30くらいで小さいですが(笑)


よ~っし、この勢いで
ビッグな奴でメモリアルを達成したい!!

と、さらに気合込めて続けますが、
ド干潮に加えて、雨と風もどんどん強くなり、
ウェアもビショビショになってきたので心が折れて泣く泣く終了


でも、行った甲斐があったかな?
こうなったら20枚目を何とかビッグな奴で決めたいですね~


博喜さん、お疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


札幌までの運転気をつけないと…

今期のヒラメ釣りを素人なりに分析してみました。

去年から釣栄さんの影響で
本格的にルアーでのヒラメ釣りを始めた訳ですが
通っても通っても全くもって感覚的なものが分からなく、
おまけにPEラインで、ヘビーシンカー使って
ロングロッドで遠投なんてしたことなかったので
キャスティングもままならず、仕舞いにはロッドを殉職させたりとか
踏んだり蹴ったり


それでも、なんだか分からないけど釣れちゃった?
みたいなのが1枚で、昨シーズンは終了するのでした。笑
(去年からブログを見ててくれた方は分かると思います)


そんな一生懸命?な姿を同じ釣り場で見ててくれた
現在のお師匠さんのテキトオヤジ♪さんが声を掛けてくれ
去年から交流が始まり、今年に至ってます。



さて。。。

今年の現在までの成績ですが、トータル15枚。
うち、50くらいが2枚と去年とは比べ物にならないくらいの好成績を残せてます。


では、何が良くなったかと言うと・・・

① 今年は魚影が濃い
② キャスト技術が少し向上
③ 誘い方が分かってきた気がする…気のせいかも
④ 去年以上の情熱
⑤ 情報量が全然増えた


などが考えられます。

①は確かに今年は色々な所で好調と聞きますんで、
これが一番大きな要因でしょうねありがたいことです!

②はテキトオヤジ♪さんについてもらって反復練習!
下手っぴなんで、プライドもクソもありません(爆)
ちょっと遠投力上がったんで、ヒラメの居るポイントまで
リグが届くようになったんでしょうね~

③は、やはり上手い人をよく観察し、マネをし、話をしてみて
自分なりに色々と工夫をしてみた結果かと…

④は去年からの思いが爆発!
寝不足上等!って感じで通ってますからね~
それに去年はちょっと反応が無ければ
すぐアブ狙いとか、逃げ?の気持ちもありましたから

⑤は④ともつながってるのですが、去年から色々なサイトで勉強してみたり
テキトオヤジ♪さんの現場での何気ない話が参考になってます。
それと数多く通ったことにより、ボトム地形や水深が
なんとなく分かってきたかも?

これらの要因が今年の好調に繋がってるようです。


さて、そしてヒットルアーですが全てワームです。
ちなみにたまにハードルアーも試してますが…

Gパルスのグロウ
Gパルスのモエビ
旧パルス4の赤
グラスミノーLの赤バチ
BTSのスーパーホロピンク
パワーシャッド4の115
ジャンボパラマックスのイサダピンクグロウ
スティールベイト4のブルーシャッド


で、それぞれ1枚ずつ釣れてて

パワーシャッド4のスーパーホログラムピンクグロウバックで2枚。

そして
DSCF0667.jpg
この廃版のパルス4エメラルドシャイナーで5枚ともっとも好成績を残してます。

何年か前にカゴ売りで安売りしてる時にもっと買っておけば良かった


まあ、これは私個人の好みによる使用頻度なども関係してますんで
これらのワームが絶対だという訳ではないと思います。
師匠なんて、エコギアのミノーの色んなカラーで爆ってますから!
自分の誘い方では釣れません…


それに全国のデータなんかとも照らし合わせても
また違いもありますしね~


それと現地で会った上手い方の話だと、
道南方面、噴火湾、日本海と全てパターンも違いますよとの
言葉も聞きました。奥深いですね!


今後はサーフからのミノーイングなんかでもチャレンジしてみたいですし、
ホッグ系なんかももっと試してみたいです。


さて春~初夏シーズンも間もなく終了かもしれませんが
もう少し頑張ります

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




でも。。。ちょっとだけアブの重量感も恋しくなってきたかな

今週末はダメダメ(泣)

さあ、最近すっかりヒラメ中毒の私ですが
今週はどうだったでしょう?


まず土曜(11日)は友人の結婚式で、釣りは行けず。
日曜(12日)早朝は流石に前日のお酒が残ってて釣りどころじゃないし


夕方に勝負挑むも、このときは5、6回バイトがあったにもかかわらず
一回も乗せられず

テキトオヤジ♪さんはしっかり釣ってましたが
やはり食いは浅かったよう。。。


明けて今朝挑もうかと思いましたが雨&風で断念、
夕方、雨もだいぶ上がり少しイイ感じになったので
早速現場向かいます

まあまあの雰囲気の中始めますが、だんだんと向かい風となる
西風が強くなり、暴風状態に
このときもテキトオヤジ♪さんと合流しましたが
二人で敢え無く退散


これで今週末のヒラメは終了~チーン笑



でも。。。




このまま終わっちゃったりして


今週も仕事前に行くしかないか~







夏枯れ前にアブも釣らなくちゃ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

仕事でもやっぱり行っちゃう深夜からのヒラメ釣行。

本日(11日)仕事なんですが、またも午前2時半に覚醒しヒラメ狙いに行って来ました。

でも実は今週2度目
木曜(9日)にも3時過ぎから行きましたが
見事にノーバイトノーフィッシュでした。
この日は日中辛かったですね~


このところ、釣り場へ向かう車中のBGMは
こまっちゃんの蝦夷ロックの影響で
BENNEI Kのサンライズ♪携帯着うたもこれ。
元気になるし、何だか釣れそうな気になります!

「アッハハno アッハハno♪」の部分をPVの真似して
口の横に手を当てて、いい歳したオッサンがノリノリ



さて3時頃現場着くと、やっぱり週末ってのもあって結構な車の数。

ポイント着くと、入りたい場所に少し間隔空けながら
3本ずつの6本竿を出してる猛者の投げ師居ます


しょうがないので少し離れたところで開始。

最初の1時間は反応ありませんでしたが、日も上がり始め
ライト無しでもリグれるようになった頃に突然来ました。


ガツン!

DSCF0659.jpg
DSCF0660.jpg
微妙なサイズですが、凄い出かたしたのでちょっと興奮



続いて同じ場所を通してると、またも

ガツン!

DSCF0664.jpg
DSCF0662.jpg
これまた同サイズの釣れました。ワームはいずれもパルスのエメシャ
やっぱりこれエースワームですね!

それにしても、今日の個体は型こそ大したことありませんが元気です


そしてちょっと時間経ってから、またも


ガツ!

DSCF0666.jpg
DSCF0665.jpg
サイズダウンして30くらいですが、これまた元気な奴!

楽しい~全て撮影後にすぐリリースです。


が、しかし…

さあ、これからだと思いましたが次から次へとやってくる
投げ師のオジサン達に囲まれて戦意喪失。。。

あちこち移動するも、アタリも無くなり終了となりました。


なんだかんだとありましたが、元気なヒラメが釣れたので
今日一日頑張れそうです!(笑)

さあ~仕事行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


深夜~早朝ヒラメ釣行 グッドサイズ出ました!

今日(6日)は休みなので、またまた深夜2時から出撃。

一度12時頃に目覚めて、ソイもやってからヒラメもやろうかと思いましたが
また殆ど不眠釣行になっちゃいますんで
身体にムチ打つような無理は止めときました(笑)


現場着が2時半頃だったのですが、
ホントに平日の深夜?ってくらい車が止まってます

ポイント目指して歩いて行くと、殆どは投釣師達。
ようやく入れそうな所を見つけて、そこで始めることに。


さて、前回良かったんで暗いうちはGパルのグロウにしようかと思いましたが
そういう時に限って、バックの中やBOXの中に見当たりません

う~ん…このごちゃごちゃ一回整理しないと


とりあえずジャンボパラマックスのピンクで始めてみます。

しかし一度突っつくようなバイトあっただけ。
その後、カラーも考えながらシャッドテール系、ピンテール系と
ワームチェンジを繰り返しながら反応見ますがバイトはありません。


ようやく辺りが明るくなり出してきたので、これも前回と同じように
パワーシャッド4のスーパーホログラムピンクに変えて一投目でした。

リトリーブ中にゴッゴゴと独特のアタリ。
早合わせはしないで、テンポを変えずリトリーブをそのまま続けると
今度は竿先にしっかりと重みが伝わったのでフッキング!

ヨッシャ!乗った♪

最初は、ソゲかな?と思ってたのですが
途中の暴れ具合と刺さり具合が何だかデカそう。。。


でもこの前のカジカとか明らかに違うぞ!爆

ようやく浮かせてヘッドライトで照らすと平べったいので
とりあえず安心(笑)しかも結構デカイ!

このサイズのヒラメを単独ランディングするのは
初めてなので緊張しまくりです。
相方の釣栄さん居ないし!爆

タモ入れをしようとすると、横走りしたりして何度か失敗するも
何とかキャッチに成功

DSCF0654.jpg
タモに納まった瞬間に、もうハリが外れてました危ない危ない

なかなか良い顔つきですね~


えっとサイズは。。。







DSCF0653.jpg
DSCF0652.jpg
ちょうど50あるかないかってところです!満足サイズです
この前はこれぐらいで大興奮でしたけどね~
慣れって怖いですね(笑)

この後、師匠のテキトオヤジ♪さんと合流し、続けるも
さらに増えた投釣師達にどんどん場所を奪われ大移動。

HATAさんもやってて、ナイスサイズをタモ入れ失敗でバラしてしまったとか
でも、その他にもちゃんと釣ってるのがHATAさん凄いっす

このお二人から得た情報が物凄く役立ってるのは言うまでもありません


それから3人で釣り&談笑タイム。
HATAさんが先に帰って、テキトさんと2人で続けましたが
日もすっかり上がり、潮も引いた海からは反応はありませんでした。



最後にまた記念ショット。
DSCF0658.jpg
撮影 テキトオヤジ♪さん


さあ、もうそろそろ夏枯れシーズン間近ですが
このフィーバー?いつまで続くかな。。。


テキトオヤジ♪さん、HATAさんお疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


奇跡!?一回釣行で3枚!

最近は釣栄さんとお互い乗ってきたら、ほぼ一日中ヒラメールやってます


週末以外は休みでも取らないと夕マズメに行けない私には
現場からのタイムリーな情報は非常にありがたいものになります。

特に最近の釣栄さんの釣果は凄いので
自分もその勢いに乗っかりたくて平日で仕事だったのですが

本日(2日)午前2時に覚醒し現場へ行ってきました。
気合が入り過ぎてた為か、ほぼ不眠で出発です

ただ釣行時間中、潮が下げ7分くらいからド干潮の潮止まりまでと
あまり良い条件とは言えませんね~


現場着は2時半頃で、辺りはまだ真っ暗…
ヘッドライトの明かりで足元を確かめながらポイント目指します。

さあ、第一投のワームは何にしようかな~と下を向いた時でした


プスッ。。。

へ、ヘッドライト殉職です

携帯のライト使おうかと思いましたが、
こんな時に限ってバッテリー殆ど残ってないし

う~ん、今日は流れ悪いかもなんて思いながら
テキトーにバッグをゴソゴソやってたらGパルのホワイト出てきたので
明るくなるまではそれで通すことに決めます。


そして辺りがほんの少し明るくなってきた時でした
ゴッゴ!と本日最初のアタリ!
スイープに合わせると乗りました
DSCF0647.jpg
34とソゲですが、深夜から来てボを回避したことにホッとします。
これで今日の仕事も頑張れる!!爆

段々明るくなってきて、ライトが不要になったのでワームチェンジを繰り返します。

そしてまたほぼ同じポイントで
DSCF0649.jpg
今度はグラスミノーLの赤バチ。これまた30くらいのソゲちゃん(笑)
ワームを小さくすると、小さい個体も拾っちゃう?

でも一回の釣行で初のダブル達成!
この勢いでなんとかトリプルいきたいところです。


良型出ないかな~と、今度はパワーシャッド4のスーパーホログラムピンクにして
やはり同じような場所を通します。


すると、一番のアタリで竿先に重みが乗ります♪
ヨッシャ~!と一瞬喜びますが、途中でそれ程でもないことを確信
DSCF0650.jpg
これも34か5ぐらいの微妙なサイズでした。。泣



でも、一回の釣行で嬉しい初の3枚ゲット

よ~っし絶好調だ!4、5枚といきましょう~とか思いましたが
日が上がり、潮も引き、更には止まり出してからはパッタリ。。。



ちなみにこんなのも試してみました
DSCF0651.jpg
ベイトが群れてかなり泳いでたので、ひょっとするととか思ったのですが
全く反応ありませんでした(笑)





いや~でも今日は早起き(不眠?)して行って良かったです



な~んて思ったのは昼食までで、その後は眠気との戦いで
地獄の苦しみを味わったでした

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



