

早朝は友人と、夕方は釣栄さんと。

今日、(30日)久しぶりに釣りに行きました。

最近はなんだかんだと忙しく、全然行けなかったんですよね


3時半頃から、例の友人とです!

なんでも話を聞くと、先日ゆうに50UPはあろうかというヒラメをかけたけど
タモを持っていなくて、痛恨のラインブレイクを経験したそうです。

やっぱり彼、何か持ってますね


最初はヒラメを意識して、その漁港へと行きましたが
何度か、らしきバイトがありましたが結局ヒラメとは対面できませんでした。
潮まわりもあまり良くありませんでしたね~


次は、久々デカアブと会いたくて大きく場所移動。
期待に胸膨らませて行きましたが、ここではガヤ祭り
結局ライトリグに変えて、本格的にガヤ狙ったら
1キャスト1ヒット状態それはそれで楽しめました。

日もだいぶ高くなったので、またも大移動。

3か所目もアブ狙いです!


期待薄だったのですが、しつこく粘って穴に落とすと
コンコン!と気持良いバイト。
DSCF2784.jpg
小型ながら元気の良いアブラコ釣れました

しかしその後は何も起こらず、朝の釣りは終了~



そして今度は夕方の部(笑)

釣栄さんと連絡取り合って、超久々な場所へ行きます。
午前中に釣栄さんは今期最高のヒラメをゲットしたとか!
流石ですね~

合流しましたが、二人とも釣りというより会話する気満々です
なんだかんだと久しぶりのコラボでしたからね。



そこでは小~中型のソイを連発でした
DSCF2785.jpg
グラミMのナチュゴに好反応でした。

風も殆ど無く、まったりとした時間が過ぎていきます。
DSCF2786.jpg
綺麗な夕日。



この後、さらにオレンジ色が濃くなってもっと綺麗に…
DSCF2789.jpg
こんな綺麗な夕日が出てたのですが、反対側の空からはポツポツと雨が落ちてきたので
ここで終了としました。


まあ、あんまりパッとしない釣果だったんですが
それなりに楽しめたし、何より釣りに行けたってことが嬉しかったです♪

友人H氏、釣栄さんお疲れさまでした!

明日は行けるかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



お盆休み最後の釣行。

さあ、長かった今回のお盆休みですが
キャンプだとか、お墓参りだとかで
あっという間に終わろうとしてます

最終日の今日(17日)、なんとか良い魚をキャッチしたくて
どこ行こうか、何狙おうか午前中からず~っと考えてました。

今日の室蘭地方は東の風がやや強め。
どこもイケそう

ヒラメ、アブ、ソイ、イカ。。。

う~ん、どれも捨てがたい


で、この前偶然ヒラメを釣ることができた漁港が
イカ以外の期待ができるので行ってきました。
(ひょっとしたらイカも回遊して入ってくるかもしれないしね)


最初、明るいうちは遠投してアブ狙ってみますが
らしきバイトが一回あっただけ

せっかくの休み最後なので、だけは避けたい。。。



際の小物狙いに切り替えます(笑)
最初は虐待サイズのガヤの猛攻受けまくりますが、
少しうす暗くなってくると
DSCF2779.jpg
小さいですが、ソイが釣れだしました。
真冬のようなメソッドです(笑)

DSCF2780.jpg
サイズダウン

DSCF2781.jpg
コイツは顔デカ超元気で、将来期待もてそう(爆)


そろそろこの辺で、狙いをデカイのに切り替え
あわよくばヒラメもって感じで攻めます。




しかし。。。





潮止まりで、全く反応なくなります


それでもポツポツと
DSCF2782.jpg
DSCF2783.jpg
ハゼドンで釣れました。
あれ?小物狙いの時とサイズ変わんない?爆


この後もどんどん渋くなり、明日からの仕事のことを考え
ストップフィッシング~



連休最後の釣りなのに、子ガヤと小さいソイで終了…
なんともショボイ結果に

でもまあ、それも自分らしくて良いかな?笑


さあ、明日から仕事頑張ろう♪



そろそろ鮭の声聞こえてきそうですね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




ようやくメモリアル達成!!

今日(14日)の室蘭地方は晴れてるものの
西風が12~13mと、釣りには厳しい条件でした。。。

それでもせっかくの休みだし、家でじっとしてるのも勿体ないので
夕方になってから、先日の奇跡のブリ友を誘って
比較的近くの漁港へと行ってきました。


最初のうちは際に潜んでるチビガヤ釣りで楽しみます♪
特にサンドワーム2でダウンショットなんてやると
入れ食いです(笑)

最近は確立の低い釣りばっかりだったので
なかなかオモロ~です
久々のコルキソリッドの出番


その後、日が落ち始めるとソイタイムに突入したようで
ポツポツと釣れ出します。

そのうち友人がキープできるようなサイズのクロを釣りだしました。
自分もそれに続きます


でも今日は時間が無い…

19時半近くなったところで、ストップフィッシングと思い
ラストでどんなワーム使うか悩んでたら
デスアダー5の頭が千切れたのが視界に入ったので
それを投入!

5gジグヘッドに1gのガン玉付けて6g程度にして探ります。


反応薄かったので、違うポイントへ投入。
ボトム付近をテロテロとやってたら根掛りみたいな感触

でもロッド立ててリール巻くと浮いてくるし、生命反応あります!


なんだろうと思いながら巻いてくると…









平べったい奴が付いてます!!!
しかもそこそこの型です



6lbでしたが、感覚的に大丈夫だと思い、ぶち抜き~♪
DSCF2775.jpg
DSCF2776.jpg
40ジャストくらいのヒラメ~!

今日もラストにドラマが待ってましたね


ようやくメモリアルの20枚目を釣ることができました。
DSCF2778.jpg
友人撮影

まさかまさかの場所でメモリアル達成


これでかなりスッキリしました

これから秋シーズンが始まると思いますが
その時までが楽しみです


さて。。。次はなに狙おうかな?


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます













2泊3日でキャンプ。in岩内

8月9日~11日まで、キャンプへ行ってきました。

去年から恒例行事となってる、友人家族との合同キャンプです
DVC00063 (2)
今回は岩内のマリンビューというキャンプ場。
女性陣の要望からオートキャンプです。

DSCF2764.jpg
一番上の所からだと確かに名前通り、海まで見渡せるのですが
残念ながら自分達のテント設営場所からは、目の前に山があり
海は見えませんでした(笑)

DVC00064.jpg
オートキャンプ場はキレイな所も多いし、便利なので良いですよね~
男的にはサバイバルな感じも捨てがたいですが…

DVC00063.jpg
まずはテント設営前に1本笑 ウマ~


そしてお待ちかねのバーベキュータイム♪
DSCF2745.jpg
DSCF2747.jpg
やっぱ皆でワイワイと野外でやる食事は最高ですね!


DSCF2748.jpg
食事の後は花火タイム。あっという間に用意した花火は無くなってしまいました(爆)


そして。。。

ようやくフィッシングタイム!

友人と1時半に覚醒して、岩内漁港へ

地味に今のスタイルの釣りするようになってからは日本海デビューです。笑
事前にメールでバラシキングさんから情報頂いたら夏枯れ状態とのこと…
まあ、あまり期待しないで望みます。


そして、、、期待はしてませんでしたが、やっぱり渋いです(爆)
DSCF2750.jpg
ようやくマゾイが釣れました

その後、何度かバイトがあるものの結局乗せられず

そんなこんなで辺りはすっかり明るくなり、完全諦めムードに。。。




が、しかし今回の最大のドラマがこの後起きるのでした!!!
    ↓

続きを読む »

夢のあとさき。。。

今期の春~初夏ヒラメは、夢のような結果を出すことができたのですが
はたしてもう終わりなのか。。。


本日(3日)、久々に気持ちの良い天気だったので
夕方ヒラメ狙いに行ってきました。


平日でも、今までなら凄い釣り人で賑わってましたが
今日は現場に着くと、餌釣り師達も含めてまばらです。
釣れてないのかな…


すんなりと今期の一級ポイントに入れました。

まだ明るいので、ワーム選択に悩むところですが
パルスの限定イソガニカラーで勝負。

すると、1投目からいきなり反応!
おお!やっちゃったか?と思いましたが。。。







DSCF0674.jpg
ワームが見るも無残な姿に
DSCF0675.jpg
せっかくの限定カラー。。。殉職です


どうやらフグの猛攻にあったようですね
このせいで積極的なワームチョイスができなくなります。

だって、この状況で残り少ないパルスのエメシャなんて投入できないでしょう


ビビりながら色々と試しますが全然反応ありません


その後、マズメの良い時間に釣栄さんも合流♪

二人で超本気モードで攻めますが、何度からしきバイトがあったものの
結局はヒラメは出せませんでした


あの夢のような時期はもう終わりを告げたのでしょうかね~





そして、今日の獲物は。。。














DSCF0677.jpg
釣栄さん宅産の野菜でした~!どうも御馳走さまでした



そろそろ気持ちの切り替え時かな?
いや、もう1枚は釣りたいかな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

久々の首振り感触。

最近、釣りに行ける日は必ずと言っていいほど
悪天続きだったので、全然釣りに行けてませんでした


で、今日も18時過ぎから用事があるので
15時過ぎから2時間程ちょい釣りに行ってきました。


今日は、ロングロッドで沖根のアブ狙いすることにしてみます
ヒラメは小休憩。。。

グラミ、Tテールミノー、などシャッドテール系のスイミングには反応なし・・・
ホッグ系も試してみようかと思いましたが
今日は時間も余りないので、やっぱりGパル頼み



そうしたらいきなりバイト!やっぱり効くんですね~
DSCF0670.jpg
30cmほどのアブラコ。かなり久しぶりに釣りました(笑)

そうそう、これが首振りって感じ
遠投して沖目で掛かるので、これぐらいのサイズでも結構楽しめます♪



続いて同じようなポイントで
DSCF0672.jpg
さっきのより元気があったので、サイズアップかと思いきや
またまた同じようなサイズモエビでの釣果。


それから潮止まり時間が来て反応無くなりましたが
またワームを赤パルスに戻すと
DSCF0673.jpg
これまた同じようなサイズのアブ。
結局Gパルに変えてからはスイミングではなく、
L&Fのボトム着底の時にバイトって感じのヤツばかりでした。


この直後にロストして、リーダー結ぶ時間もなく
タイムアップ終了~


小さいのが3本と、あまりパッとしない釣果でしたが
久しぶりにアブラコ釣れたんで楽しめました。
まあ、釣れればなんでも楽しいんですけどね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


