

誕生日

とは言っても自分じゃなくて、上の娘です。

いや~あっという間に10歳です。
早いもんですね~


それで。。。
何気にこの動画見ながら


昔からのこと思い出してたら
ほろ酔いも手伝って思わず落涙

いや~最近、涙腺弱くてダメっすわ


あらためて両親や、妻、子供達、かかわってくれてる人達に
感謝の気持ちで一杯です♪

同じような境遇のオヤジアングラーさん、
色んな意味で頑張っていきましょう~!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



鮭をミノーイングで狙う♪

昨日(26日)の朝、なかなかのアブが釣れたので
ちょっと精神的に余裕が出ました

なので、夕方は鮭をミノーで狙ってみることにします。
早朝もちょっとやってみましたが
全く無反応だったのでリベンジって感じ!

風考えて場所を選びます。
しかしポイントにつくと結構うねりがあって、
ちょっと厳しそう。。。
DSCF2853.jpg
写真ではあまり波が無さそうなんですけどね。


ちょっと歩いてたらミノープラグみたいのが落ちてます。
お!ラッキー♪以前誰かがロストしたのが流れてきたのかな?
と思いながら近づくと…

DSCF2852.jpg
ホンモノでした
ちょうど12cmくらいのサイズでしたので
コイツをベイトにしてれば。。。

ベイトがいるってことはヒラメも期待できたりして?

たま~に跳ねはあるのですが、ぶっこみ餌釣りおじさんも釣れてないみたい

その後、一生懸命アチコチ歩き回りながら探りますが
この日は結局ノーバイトで終了。
DSCF2855.jpg
なかなか難しいですね~


そして、翌日となる今日(27日)も夕方からまた懲りずに行ってきました。笑
風向きが昨日とは逆になるので、違う場所へ。

DSCF2857.jpg
チョイ有名?ポイントへ行ってみました

流石に人も多いですが…
跳ねとかも凄い!魚影が濃そうです!

これは期待できるかな?



キャスト~!キャスト~!キャスト~!!!!!

はい、反応ありません(爆)

少し離れた所では、引っ○けでやってる人があげてます


で、




結局今回も、あの暴力的な引きを味わうことなく終了~

浮きルアーの人が一本あげてましたが
なんとかミノーや普段やってる釣りのリグで釣ってみたいんですよねぇ


いかに去年の出来事がラッキーだったかというのを
最近はヒシヒシと実感してる今日この頃です(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




早朝ちょい釣りで良型アブ!

今日(26日)は、久しぶりに早朝ちょい釣りに行って来ました。


3時半頃覚醒して、しばらく何を狙うか何処行くか考えます…
ヒラメか、鮭か、いやいや朝のアブも?
この時期は悩みますね~

とりあえず全部期待できる場所へと向かいます。笑


キャストしだす頃には薄明るくなってきました。
さて、どうしようか。。。

まずはボトムを叩いてみようってことで
ベイトタックルで遠投して大きくL&Fしてるとボトムでコン!と反応。

最初は乗りませんでしたが、同じアクション入れたら追い食いして来ました。

巻き始めはフラットな魚体を期待しますが寄せると
DSCF2848.jpg
レギュラーサイズのソイでした。


同じ釣りをしようとしてたら、今度は近くで鮭のハネ!
ソッコウでスピニングタックルに持ち替えて
ミノーをテロテロと巻きますが、全く反応してくれません

7gのジグヘッドにグラミやらGパル赤やら付けて
ハネの近くやあちこちキャストしますが
全部シカト!!爆

諦めました


すっかり明るくなったので、今度はアブ狙い。

2キャスト目でした。
L&F繰り返してて、結構足元までリグが来た時にボトムで違和感
ん?なんだ?とリフトしようとしたら根掛り

なんだ、いきなり根掛りかよ~と思いながらライン手に巻いて
引っ張ると切れるんじゃなくて、重たくゆっくり上がってきます。
え?と思い、リールを巻いてくと今度は竿先に生命反応!

慌ててファイト開始(笑)

傍から見るとあまり格好の良いファイトではなかったでしょうが
なんとかゲット
DSCF2849.jpg
首から異常ににぶっといアブ~!なかなかの良型。
久しぶりにこういうアブ見るとやたらとデカくみえます。



計測すると
DSCF2851.jpg
49ってとこですかね?惜しい!

スポーニングに入って来たメスでしょうか?お腹がパンパンでした。
なので撮影後に優しくリリース。


さあ、続けてガンガンいきたいところですが
この最初のファイトでなんとタモが逝ってしまい、すっかりテンションダウン
結局この一本だけ釣って終了~

アブが本格化してきたかもしれませんね、楽しみです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

連休最後は惨敗。。。でもサプライズあり!

本日(23日)で秋の連休も終わりです。。。
って今週末も自分は連休ありますが


なんとかこの連休中に良い魚を釣り上げたくて
今日は午前2時半から、まずは早朝の部へと行って来ました!


なぜだか釣れる気満々です

開始早々、ガヤや小ソイが飽きない程度に釣れます。
そのうちデカイの釣れるだろうと、写真も撮らないで
余裕で構えてたら段々と反応も悪くなってきました(笑)

なので慌てて撮った写真
DSCF2841.jpg

これも
DSCF2842.jpg

で、結局はこんなのばっかり釣って終了

いくらなんでもこれじゃ淋しいだろうってことで、
帰り際にヤケクソでド遠投したらボトムで
DSCF2843.jpg
体格の良いマゾイ食ってくれました。


この後、すっかり夜も明けたので大きく場所移動して
アブ狙いに切り替えます。

しかし…完全に場所選択のミス
ウネリがかなりあり、全然釣りになりませんでした。
これで早朝の部が終了です。




気持ちを切り替えて、日中~夕方の部へ

自分で開幕とか言っておきながら未だ釣ってない秋ヒラメ狙いです
メタルジグ中心で広範囲にテンポ良くあちこちと撃っていきますが。。。

ダメダメです

それからテキトオヤジさん、釣栄さん、こまちゃんも混ざって
皆で狙いますが、残念ながら今日は喜びの声は上がりませんでした。

皆さん、お疲れさまでした!また皆でやりましょうね♪



ということで、連休最終日はなんともショボイ結果に

気落ちしながらブログでもアップしようかと思ってたら
ちょっとしたサプライズが!!!

HMC Lures Fishing reportさんというブログで
ハンドメイドルアーのテスターを募集していたので
色んな魚を釣りたい自分は張り切ってダメもとで応募していたのですが
何気にチェックしてみると、なんと当選してるじゃないですか!

やった~♪管理人さんありがとうございます!
頑張って色んな場面で使用させていただきます。




でも、まさか当選するとは思っていなかったんで午前中に
DSCF2845.jpg
こんなのも買っちゃってたんですけどね(笑)

これらのフワフワメソッドで鮭釣れないかな~

今度の週末も天気は大丈夫そうです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

連休ですね♪

本当なら連休真っただ中ということで
連日釣り三昧といきたいところなんですが
21~22日とから離れて一路札幌へ。。。

はい、家族サービスです


時間あったら某店の閉店セールに行けるかと思いましたが
残念ながら自分が在札の2日間が休みみたい。
タイミング悪いっす行きたかったぁ


さて、色々と行ったのですが
釣りブログらしいネタになる所ってことで
サンピアザ水族館へも行きました(笑)

DSCF2822.jpg
入口から近いところでウツボ。中々のサービスショットですね。

DSCF2823.jpg
美味しそうな伊勢エビです!


そして
DSCF2824.jpg
来ました!根魚コーナー
ガヤ、ガヤとか言って喜んでるオヤジは自分だけでした(爆)

DSCF2826.jpg
おぉ~!ナイスなアブも居ますよ!
釣りてぇ~とか興奮してるオヤジも自分だけです

DSCF2827.jpg

DSCF2828.jpg
40~50UPはあろうかというソイ達も悠々と泳いでます!
う、上からラバジにガルプホッグとかフォールしてぇとか
訳分かんないこと言ってるオヤジは勿論自分だけ・・・

もうこの頃には、すっかり家族に置いてけぼりに(爆)

DSCF2831.jpg
タコのサービスショット!

DSCF2835.jpg
う~ん、ショアからジギングで釣ってみたいです!


DSCF2839.jpg
居ました居ました!でもあんまり身が厚くないですね~

DSCF2836.jpg
鮭達も元気です



と、子供達が満足したのかオヤジが満足したのか分かりませんでしたが
釣りに行けない不満をちょっとだけ解消(笑)


しかし、この日の夕方に釣栄さんからの釣果報告メールで
やっぱり欲求不満

翌日朝、soikouさんや、GENさんからも報告が!
釣りしたい!!とも思いましたが
私の実家で両親と楽しそうに遊んでる子供達の姿見たら
そんなことも言ってられないですよね




ようやく夜8時頃になって帰宅して、早速!ともおもいましたが
なんだか風邪気味な自分。。。明日にかけることにしました!

さあ早く寝ようかな♪


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

なんか釣りたい!!

え~。。。前回の投稿した翌日(14日)、早朝の鮭でも狙おうかと思いましたが
風向きも悪いし、ポイントが高波&うねりでボツ。。。

なので久しぶりのポイントにナイスなアブでも居ないかと
意気込んで行ってみました。

しかし、この時は
DSCF2802.jpg
こんなサイズのソイをマズメ時に数匹釣っただけで
首振りの感触は味わえませんでした


そしてこの日の夕方、めちゃめちゃ好条件の中久しぶりのヒラメ狙い!
釣栄さんとコラボです♪

自分の方が先に入釣して、広範囲にテンポ良く探るべく
メタルジグで攻めてみます。

しかし。。。

ベタベタの凪で、潮の動きも殆ど無く、人間にとって好条件過ぎです。笑

そんな中、遥か沖合でボトムをとった直後に重みが
なんだと一瞬期待しましたが、すぐに正体わかりました…

DSCF2804.jpg
恐らくキロオーバーのヒトデ!爆  重かったデス


結局この後釣栄さんと合流しましたが、ヒラメからの魚信は無し。泣
この時期はやっぱり難しいですね~

釣栄さん、お疲れさまでした!そしてアレありがとうございます





でも。。。

最近、まともな魚釣ってない!!なんか釣りたい!と思い
昨夜(16日)時間があったので、久しぶりに夜釣りに行って来ました。

最初は各層のリトリーブに反応が無かったので
カーブフォールを交ぜながら引くと
DVC00078.jpg
ガヤが反応(笑) この時デジカメの調子が悪く、携帯撮影。


そして、小物メソッドを試すと
DVC00079.jpg
まずまずのマゾイ!

久しぶりにこのサイズ釣るとやたらデカく見えます(笑)


この後、ロストをきっかけに場所移動してやりますがこれがイケなかった。。。
一気に流れが悪くなり、さらにロストを繰り返すことになります

更には2本タックル持って行きましたが
PE巻いてた方もライントラブル発生して一気にテンションダウン。

帰りながらテキトーに撃つことにしました


チョイ沖目に潮目があったので、5gジグヘッドにグラミLをキャスト~!
ボトム付近をテロテロとスローに巻いてると


ゴン!

お!好感触!ソリッドティップに4lbなので引きを十分な官能したあと
ぶち抜き~♪
DSCF2811.jpg
29cmと、惜しくも30UPなりませんでしたが久しぶりのマトモなお魚です!笑
ここからデジカメも復活

同じメソッドで、
DSCF2814.jpg
凄い元気だったガヤ。


そして…

コ、グ、グイ~!というナイスバイトは
DSCF2815.jpg
めっちゃナイスプロモーションな26cmのマゾイ。色合いといい、
惚れ惚れしてしまいました(爆)


この後、また潮回りが悪くなって無反応に。
最後に一発出ないかと、とっておきの残り少ないデスアダーを選択して
勝負に出ると。。。


一発ロストしてしまいました
これで完全に心が折れ納竿。


でも、結構癒されました!
またソイ狙いに行こうと思います。

さあ~釣りたい魚いっぱいになってきましたよ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます





秋ヒラメとは言ったものの…

今日(13日)昼過ぎから、釣栄さんとコラボして
秋ヒラメを狙おうかってことになってたのですが、
予定場所が生憎の強~い西風。。。

午前中、現地に行ってた釣栄さんから状況が良くないとの報告もあり、
何処に何釣りに行くか迷ってしまいます


で、選んだ場所は…








DSCF2798.jpg
サーフ!!

ヒラメ&狙い

15時半頃から入ります。


若干のうねりはありますが、まずまずのコンデション
DSCF2800.jpg
写真には写せませんでしたが、チラホラと鮭のハネも見えます


最初は、14gのジグヘッドにG赤パル付けてあっちこっちと探ります。

ハイ、反応ありません



え~・・・ワーム変えたり、ジグヘッドの重さ変えたり
リトリーブスピード、アクション変えたりと色々試すもノーバイト。

更には
DSCF2801.jpg
ミノーも引っ張りだしてやります。






そうしたら




!!!!!!!!!!!











DSCF2799.jpg








隣の餌釣りおじさんにヒット!



結局自分には何も起きないで終わってしまいました

でも、居るのわかったし楽しみ増えそうです!


さて明日はどうしようかな~笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

いよいよ秋ヒラメ始動・・・

さあ、9月に入っていよいよ秋のヒラメシーズン時期ですね!

誰がどこでとかは言えませんが、
私にも釣果報告がチラホラと届いてます


そんなこんなで、日曜(6日)の夕方
霧雨&強風の中行って来ました。

この日は今までとは違い、メタルジグ中心で攻めてみます。

情報だと、やっぱり春シーズンとはパターンが違うみたい。。。
ワームでも可能性あるんだろうけど、
自分の引き出しも増やしたいってことで頑張ってみることに。

追い風も相まって、この前巻きなおした新しいライン100mが
殆ど出て行って気持ちイイ~♪

やっぱ距離出ますね!



が、しかし。。。



何も起きません

追い風だし、ワームに変更しようかとも思いましたが
隣の餌釣りおじさんのフグ祭りを見たら
そんな気になりません(爆)


結局この日は暗くなってから、イカにも淡い期待をして
ジグヘッドにワームも試しますが
ノーバイトで終了


でも…なんとなく、メタルジグの誘い方が解ったかも?
という収穫がありました



続く、今日(7日)は夕方から雨予報だったので
早朝から行ってやる!と気合満々だったのですが
雨音で目覚めるという最悪なパターン

日中、少しでも晴れたら行こうと思ってたのですが
降ったり止んだりの繰り返しで、
せっかくの休日だったのに釣り行けず


夕方からは憂さ晴らし?的に
ジムで足腰トレーニング


そして、現在、タカトシの「お試しかっ!」で釣りやってるので
それ見て欲求不満解消(笑)


どうか来週は晴れますように!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

真剣にチビ狙い!

31日も夕方に釣りに行く時間ができました。
さて。。。なに狙おうかな?

鮭?ヒラメ?アブ?。。。

色々と考えましたが、気分的になるよりは
確立の高い釣りをしたい。

30日の釣行では、中型アブが一本出たものの
あとはチビソイ&チビガヤのみ…

それでも結構な数釣りができたので楽しかったんです


ヨシ!チビ達に遊んでもらおう!ってことで
またまた室蘭方面へ行って来ました。
ひょっとしたらデカイの釣れるかもしれないしね

途中、太平洋側を見るとかなりの波とうねりがあったので
狙いは正解だったみたい。


まずは前日に釣栄さんと楽しめたポイントで探ります。
小物狙いの気合十分!(爆)返しはラジペンで潰して魚体ダメージを最小に
DSCF2791.jpg
これを、ゆ~っくりと沈めて、あとはデッドスローでテロテロ巻くだけ。




すると・・・
DSCF2792.jpg

DSCF2793.jpg

DSCF2794.jpg
明るいうちからガヤも混ざりながら1キャスト1ヒット♪
ソリッドティップのロッドも相まってめちゃめちゃ楽しいっす!笑


流石に30くらい釣ったところで、飽きてきたので
違うメソッドで
DSCF2795.jpg
サイズこそ20くらいなんでしょうが、ぶっとくてやたら元気でした。


その後はちょっとポイント変えてやってみることに。
そこでもやっぱり元気な警戒心薄いお魚達が遊んでくれます

そして、今日イチのゴン!というアタリが~

DSCF2796.jpg
まずまずのガヤでした(笑)グラミMを丸呑み


結局夕方16時頃から18時半頃までで
かなりの数釣りを楽しむことができました


しかし。。。

さあ、翌日は仕事だし、あともう一か所寄ってから帰ろうかな~と思ったら
ちょっと離れたところで餌釣りしてる母娘がいて
なにやらギャーギャーと騒いでいます。

何だかかなりのサイズのガンジが釣れたようで
触れないわ、針外せないわで困ってるみたい

だったら外してあげましょうと、ラジペン準備しながら近づいて行ったら

「あ、スミマセン、外してください、おじさん」と
母親の方に言われてしまいました!!

子供やなんかにおじさんとか言われるならまだしも、
明らかなおばさんに、おじさんと言われるとは!

そりゃ~確かにおっさんですが、そりゃないぜ、おばさん…

はい、笑顔で針外して、いらないと言うんでリリースしてあげましたよ…
確かおじさん発言の時に娘さんが
「え?おじさんって」とちょっと突っ込み入れてたような気もしましたが


丁重なお礼をされてその場所をあとにするのでした。




気を取り直して、ヒラメも期待の漁港に寄ってみましたが
うねりと濁りが酷く、全然釣りにならない状態。
結局、際の小物狙いになってしまい
DSCF2797.jpg
超虐待サイズを数匹釣って終了~
たまには、こんな数釣りもオッケーだなと思った一日でした。



でも。。。もうちょっとファッショナブルな格好しようかなと
少し考えさせられた日でもありました(爆)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


