

2009年ラスト釣行&ごあいさつ。

皆様、何かと忙しい年末いかがお過ごしでしょうか?

私は昨夜、飲み会がありまして
今日(30日)の午前3時過ぎまで呑んでおりました



それでも10時頃に目覚めて、天気&風をチェックすると晴れてて若干の東風。
釣り納めには絶好の天気です

やや二日酔い気味でしたが、ダルイ身体にムチ打って
本年の釣納めに行く気満々です

ちょうどそのタイミングで釣栄さんから
室蘭のメジャーポイントへ出撃しますとメールが来たので
自分も後から合流することにしました。


しかし。。。出発する時くらいから天気が怪しくなり
現地の釣栄さんからは天気最悪との知らせも

で、着いてみると
DSCF3252.jpg
東風10mくらいで吹雪です
去年は西風の16mの吹雪でしたが…

無理すれば出来ないこともありませんが、この風だと撃てるのはテトラ側オンリー。
しかも一部積雪もあり、濡れてるので場所によっては危険です

最基部と安全な所を見つけて、少しだけやってみます…
DSCF3256.jpg
全く無反応

釣り納めって事で何とか釣りたかったのですが、危険だし潔く諦めました。

2009年のラストは見事にノーバイトノーフィッシュで終わりです



そして、二人がとった行動は



DSCF3255.jpg

DSCF3253.jpg
一年間のへの感謝の気持ちを込めてゴミ拾い

DSCF3265.jpg
ほんの少しの時間でしたが、結構集まるもんですねぇ。。。


殆ど釣りができませんでしたが、ちょっとだけ良いことしたので
気持ち良く今年を締めくくる事ができました
釣栄さん、付き合って頂きありがとうございました。



今年を振り返ってみると何といっても
6~7月のヒラメラッシュ?につきますね
来年も時期になったら挑戦したいと思います!

明日から札幌の実家へ行きますので、
今年のブログアップもこれが最後になります。


今年もこのブログに訪問していただいた皆様、
本当にありがとうございました。

また私の釣りに同行していただいた皆様、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
DSCF3251.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

50UP請負人か!?

今日(27日)は午前中に、前の記事をアップして
午後から先週と同じく、釣栄さんtakaレンジャーさんとコラボすることになりました


天候次第では釣り納めになるかもしれないので、
気合十分で挑みます!
しかし、潮の動きはどんどん引いてしまうので
あまり良い条件とは言えません…


まずは、来る途中に買って来たGパルの新色試そうと張り切りますが
一投目から根掛かり流れ悪いです

潮の動きのせいなのか、皆で根掛かりの連発

しかも全然反応も無いです今日は厳しいのかな~?



でも、まずこの男がやってくれました!
DSCF3233.jpg
takaレンジャーさん、アブラコ45UP~
そして、NewロッドのHRF 80XHBと
NewリールのジリオンHLCに完全入魂おめでとうございます
いや~釣りますねぇ 流石です。


ようやく地合いなのか、自分にもアタリがきてファーストフィッシュは
DSCF3234.jpg
小さいソイでした


続いて、アブっぽいアタリがして鬼フッキング~!おりゃ~あぁぁぁ…
DSCF3236.jpg
20cmあるかな?爆


次は、ロングスピニングタックルで頑張っていた釣栄さんのロッドが
バットから激曲がりしてます!なかなか浮いてきません!
ようやく上がってきて、私が無事にネットインした魚は
DSCF3238.jpg
アブラコ51cm~
スピニングタックルでのやり取りは、見てて最高に面白そうでしたよ。
流石ですね~!


って、ここまで良型のアブ出してないの自分だけじゃん
やっぱり自分は年末年始はデカアブ請負人なのかな?笑
そんな中、コッと微妙なアタリ
DSCF3239.jpg
いやいや、釣りたいのは君じゃないんだよ(笑)



そして、もうデカアブを諦めかけた時でした。
コン!と久しぶりなハッキリしたナイスバイト♪
ラインスラッグを巻き取ってから、鬼フッキング~!決まったぁ

今度は、私が釣栄さんにネットランディングしてもらいました。
DSCF3243.jpg
直後の嬉しそうなところ(笑)デカそう~

DSCF3247.jpg
よっしゃ~!50cmジャスト


3人で来て、3人ともナイスなアブラコ釣ることが出来ました
これは嬉しいですね!

最後にオマケな感じで
DSCF3248.jpg
中型のアブラコ釣れてくれました。
このアブが出たのをきっかけに、全然反応も無くなり日没終了


いや~今日は渋かったんですが、かなりスッキリしました
止められませんねぇ(笑)

釣栄さん、takaレンジャーさんお疲れさまでした!

請負人だけにならなくて良かった~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


もう一回ぐらい行けるかな?

今年も残り僅かなのでちょい釣り。

昨日(26日)は午前中から雪&風で凄く天気が悪くて
仕事中も釣りというより、今晩は何飲もうかな?くらいに考えてました。笑

しかし夕方辺りから急に回復して、夜にはこの時期にしては
絶好の釣り日和に。。。

酒をとるか、魚をとるかしばらく悩みましたが
今年も残り僅かなので魚をとりました!


現地には22時前に着きましたが、誰も居なくて貸切り状態。
ちょっと淋しいです


まずは。。。
防波堤基部から5gジグヘッドにグラミMチカチカの中層スイミングで調査。


ハイ、反応ありません(笑)ボトムべったりなのかな?
でもあんまりネチネチとやって無駄にロストするのも嫌なので

着水後にラインスラッグ取って10カウントした後、3回ほど巻いてロッドを立ててリフトし
そのままカーブフォールという感じで誘いだしたら途端に反応アリ

小さいですが釣れました
DSCF3226.jpg
しかし、この一枚目の撮影したところでデジカメのバッテリー残量が
あまり無いことに気付きました
クリスマスに調子に乗ってバシャバシャと撮りましたからね~
デカイの釣れるかもしれないから、大事に撮影しよう。。。爆


その後も色んなワーム試したり、誘い方を変えたりしましたが
どうやら今日はフォールで食ってくるパターンだったようです。
DSCF3227.jpg

DSCF3228.jpg
同じパターンで連発。サイズも同じようなの連発

DSCF3229.jpg
これはVAGABONDのワームナオさん、古谷さんありがとうございました


DSCF3230.jpg
バグアンツ2のフワフワメソッドでも釣れました。


最後にビッグサイズ狙ってTテイルミノーで探ってみると…
DSCF3231.jpg

ガヤ釣れました(笑)




ビッグワンは出せませんでしたが、数釣りはできたので
楽しい土曜の夜となりました♪

あと何回行けるかな~?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

自分はダメでも。。。50UP!

今日(23日)は、せっかくの休日。。。
風も10mを切ってるので、まあ、なんとか釣りはできるでしょう

午後から勝負しに行こうと思ってたらtakaレンジャーさんからのお誘い♪
同じこと考えてたようです


14時過ぎから始めます。

この前と比べると、やや濁りがある感じ。
これがどう影響するかな?

今日は、スピニングのロングロッドも持って来て
ヘビキャロで試してみます
DSCF3206.jpg


しばらく反応が無い時間が続き、ロストだけが増えます


悲しいかな、ロングロッドも根掛かりしてリーダーから切れるのではなく
PE部分から高切れしてしまいました
新たにノット組むのも時間が勿体ないので
ベイトタックル2本でテキサスで探ります。

渋い時間が続きますが、ようやくトン!としたアタリが。。。
乗ったけどただ重いだけ
寄せてくると、やっぱりの40UPのカジカ。

53さんの記事見て、自分も食べたいな~と思ってたので、ちょうど良かった

しかし、そのまま抜こうとしたら、しっかりフッキングしてなかったのか
空中フックオフ

しょうがないですね


そこからまた渋い時間が過ぎていきますが、
takaレンジャーさんが突然ロッドをバッドからぶち曲げてます!


最初はただ重たそうな感じでしたが、寄せて来るとアブ独特の首振ってる感じが
ロッドを見てるだけで分かります。

寄せると。。。デカイ
今回、自分もタモ持って行かなかったのでtakaレンジャーさん、気合のぶち抜き
DSCF3210.jpg

DSCF3207.jpg
計測で53cm!ナイスです!
直後にtakaレンジャーさんは、中型のトウベツカジカも釣ってました。
流石ですね

チャートカラーでの釣果とのこと。
自分は頑固にナチュラル系のカラー使ってましたが、全然反応無かったです


やっぱり、臨機応変に対応しなきゃダメですね~

その後、自分もナイスなアブを出したくて粘りましたが
いつの間にか小ソイ狙いになってしまい
DSCF3211.jpg

DSCF3212.jpg
こんなのを5匹釣って、寒さもあって終了~

さあ今年も残り僅かになってきましたが、釣り納め何時になるかな?
イイ魚釣って今年を締めくくりたいですね

でも去年の暮みたく、ただのデカアブ請負人になっちゃったりして

takaレンジャーさん、お疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




ちょいコラボ♪

え~、、、昨夜あたりから風邪気味で体調不良です


しかし、室蘭地方でず~っと吹いていた10m以上の西風が
せっかく今日(20日)、5~6mくらいまで治まったので、
連絡取り合って釣栄さんと午後2時過ぎから行って来ました


最初のポイントは軽く探る程度で終了~


次のポイントで日没まで勝負です!

しかし気温がマイナス3度で、風も5~6mなので
体感温度が結構低いです
ガイドに着いた水滴が凍ってるし

最初、グラミでボトムをスローに引いて様子見ますが
小さいバイトがあっただけで乗らない~
ガヤか小さいソイかな?


その後、バルキーホッグWMに変えてみるも
同じようなショートバイトで終わり。

う~ん、最近の急激な気温低下もあって今日は厳しいかも


それでも、ファーストフィッシュは釣栄さん!
中型のカジカをヒット
段差を攻めてイメージ通り出たそうです。流石ですね~


地合いが来たかも?とGパルに変えて気合の遠投一投目。
ゆっくりリフトしようとしたら、ググッと抵抗感…
根がかりか?と思って更にロッドを煽ると明らかな魚信

かなり遠目で掛けたので、引きを十分に官能してぶっこ抜き!

DSCF3196.jpg
回復傾向のメスかな?結構コンデション良い40UP!

DSCF3202.jpg
いつものポーズでパチリ

この他にも釣栄さんに撮影して頂いたのですが
せっかくのアップ写真が鼻水垂らしてカッコ悪かったのでボツに
釣栄さん、スミマセン

この後、ちょっと離れた所でtakaレンジャーさんもやってたので合流し
3人でショートコラボすることに。

すると、今度は結構手前でコン!というハッキリしたアタリが。。。
しかしなかなかちゃんと食ってくれず、待って待ってようやく乗せました。
DSCF3205.jpg
サイズダウンするも、嬉しいアブ2本目


そして釣栄さんがまた同じようなカジカ釣って日没終了となりました。



う~ん、もう完全に食い方とか真冬パターンになってきてますね~

これから忘年会時期だし、早く風邪治さなきゃ!


釣栄さん、takaレンジャーさん、お疲れさまでした。
またご一緒お願いしますね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

例の場所に行って来ました。

今朝、12月2日の記事にアップした地元の磯へkuroさんと行って来ました。

あの映像を見てからずっと気になってましたが、
自分の忙しさや、悪天候続きで中々行けないでいましたし、
磯に一人釣行ってのもなんか嫌ですからね

西風が13mで気温も低く寒いですが、
風裏になるので日が昇ってくる6時半頃から入釣。

でかいゴロタ帯を歩いて行きます。
DSCF3194.jpg


DSCF3187.jpg
ようやく岬の先端の見える所まで来て、撃ち始めます。

DSCF3188.jpg
振り返ると、あらためてあの映像のロケ地だったんだと分かります。


DSCF3189.jpg
上を見上げると、こんな感じ。
どうか急に大地震とか起きませんように。。。汗


DSCF3190.jpg
タックルは、スイーパーと悩みましたが、ザルツにまだしっかり入魂してないので
遠投性も考慮し、スピニングタックル一本で挑みます。
勿論、根がキツイのでリーダーをかなり長めにしました。

DSCF3191.jpg
kuroさんはベイトタックル一本で、気合のウェーディング。


しかし二人でアチコチと撃っていきますが、ガヤの反応すらありません

じっくりやればロスト地獄になるし…


で、結局8時半頃までやりましたがノーバイト、ノーフィッシュで終了

お魚が居ないのか、水温なのか、潮なのかは分かりませんが
今回は全然ダメでしたね~

しかし、雰囲気も分かったので機会をみてまたチャレンジしてみようと思います!

磯のデカアブと出会いたいですしね


DSCF3195.jpg
水溜りも解けないくらい寒かったですが、外でkuroさんとしばらく釣り談義(笑)

kuroさん、例のブツ面白かったですよ♪
またご一緒して下さいね
どうもお疲れさまでした!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



ちょっと気になることシリーズ。

いよいよ年末ですね~

去年はこの時期に嬉しかったことシリーズと、こんな時いやですよねシリーズという記事を書いて
皆さんで盛り上がった訳ですが、もうそんな季節になってきました。


前々回、「混獲」という物凄い大きな問題が気になるという記事を書いたのですが、
今回は普段の生活の中や、釣りしてる時に
ちょっと気になったことをいくつかまとめてみました。



① 隣の人のキャスト音が凄くて上手そうに感じるが、自分の音がなかなか聞こえない。
② 同じワームなのに他人のワームのマテリアルがやけに柔らかそうだ…
③ ラインブレイクしてしまったが、お魚の行く末はどうなったのだろう…?
④ ソイやカジカの口に入ってたカニやエビが微妙に美味そうな時。
⑤ ワームだけが綺麗に外れてくる根がかり。
⑥ 手漕ぎボートなどで沖合まで出て行ったおじさんが帰って来ない。
⑦ Gパルのテール形状が、たまに。。。
⑧ スバル ステラ   日産 KIX   
⑨ 名前も分からない魚や、変な魚が釣れた。
⑩ あの人ひょっとしてブロガー?
⑪ 釣り場や釣り具屋ワームコーナーに居る女性。
⑫ 週末の天気と潮の動き。
⑬ アブも気になるが、ヒラメ、ソイ、鮭…etc
⑭ 上手い人のタックル。
⑮ ヤフオク&ナチュラム。

           
           ・
           ・
           ・  
           ・
   う~ん、気になる!!爆  
今回は少なめですけど、皆さんも共感できることがあったら嬉しいです


さて、昨日(7日)は休みだったのですが
朝から室蘭地方の風が台風並みの19m以上 
とてもじゃありませんが、この辺で釣りできる状態じゃなかったので
噴火湾へ遠征ランガンしてきました。


しかし。。。

目的地へ着きましたが、風は大したことないものの
漁港内だというのに凄い濁りでコーヒー牛乳状態
外海は波とうねり、濁りで全然釣りになりません

数回バイトがあっただけで最初の漁港は終了。

2か所目も際のボトムで超ロングステイして
ようやくバイトがあったものの結局乗らず終い。


3か所目になると、室蘭に近寄ってきてるせいか風が凄かったです
なので入釣ポイントはごく狭い所に限られましたが
そこでようやく。。。
DSCF3175.jpg
中型のカジゴン釣れました
とりあえずボじゃなくて良かったです(笑)

寒さもあってこの日はこれで終了~チ~ン
まあタフコンだったのでロッド振れただけでも良かったです。



さあ、今年も残り3週間あまり
皆さんも良い魚をキャッチして締めくくりたいですね!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



イメージチェンジ。

せっかくの週末ですが、悪天候なのでフィールドへは行ってません。
今日(6日)は朝からランガンでもしようかな~と思ってたのに。。。


先ほど釣り具屋さんに行ったら、Tomoさんヤスさんにお会いして
釣り談義を長々としてしまいました
こういうのも楽しいんですよね~笑




で、何を買いに行ったのかというと



DSCF3171.jpg
防寒着です
Rivalley RED LAVEL RLポーラスーツ グリーンカモ
お店の人に相談したら、ナチュラム価格より安く買うことが出来ました。
あまり高価なモノは買えませんからね~

今まで、オレンジ/ブラックのウェアだったのですが
パンツの一部には穴が空き始め、上着もポケットのチャックが壊れたりと
ちょっと限界かな?ってとこまで使ってましたので(笑)


でもウェアって、その人のイメージに定着してしまいすよね?
釣栄さんからも、タツさんと言えばオレンジ黒って感じですよ
と言われてたし

これで黙って釣りしてて、お仲間さんから気付かれないのも淋しいと思い
ブログで公開しちゃいました(笑)イメチェンです

DSCF3172.jpg
先日、ウエストバッグも新調しました。カモカラーにカモってクドイかも?笑


もしウェアでも入魂ってあるとしたら…
デカアブで入魂したいですね!爆


明日の天気はどうかな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



漁獲量の40%は狙わぬ獲物!?

先日、ちょっとだけ合間をみて釣りして来ました。

色々とすることもあったので、ホントにちょい釣りです
DSCF3167.jpg

DSCF3164.jpg
ちょっとマトモなのが釣れて良かったです




さて。。。

先ほどネットサーフィンしてたら、何やら気になる記事が
以下転記です。


「狙った魚以外の魚や生物が網にかかる「混獲」の量は、
世界で年に3800万トンを超え、全漁獲量の約40%を占めるとの調査結果を、
世界自然保護基金(WWF)の研究グループが15日、発表した。

 混獲物の多くは不要として海に捨てられ、無駄になっているとみられる。

 グループは「大量の混獲は世界の漁業資源減少の一因。
食料安全保障の観点からも、混獲を減らす努力が急務だ」と指摘した。

 調査は、日本を含む23カ国の2000-03年の漁業関連データを中心に、
世界のマグロ、サメ漁に関するデータに過去の記録などを加え、混獲量を推定した。

 その結果、対象にした漁業の年間総漁獲量は約9520万トンだったが、
この約40%に当たる3850万トン余りが、混獲と見積もられた。

 最も混獲が多いのは「フカヒレ」として珍重される、
サメのヒレを狙う底引き網漁で、漁獲の90%超が捨てられていた。

 グループのロビン・デービーズ博士は
「政府や漁業者は混獲が少ない漁具の開発と普及に取り組むべきだ。
日本の消費者も、魚がどのように捕られているのかに関心を持ってほしい」と話している。」





う~ん、、、考えさせられますね

そういえば規模こそ全然違いますが
上記の釣行の時も居ましたよ。

チカ釣りの外道として釣れてくる子ガヤを
その辺にぶん投げてる人達が…

何とも思わないのかな~



またこんな記事か!?
なんて言わないで下さいね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

室蘭登別近郊の皆さん

最近の SHIMANO TV ご覧になりましたか?

北の大地でフルキャスト 北海道の投げ釣り」と題して
アブラコやカレイを投げで狙う内容の番組なんですが
見慣れた景色が沢山写ってます

メーカーの作ってる番組でご近所が紹介されたとあって
興奮して見てしまいました

特にアブ狙いだと、投げじゃなくても
ワームでも十分対応出来そうですよね






でも。。。


でも。。。




メジャーな番組で放送されたことによって
ポイントが荒れない事を祈ります

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
