

ちょい遠征でちょい釣り。

私の仕事は2月~3月が一番の繁忙期となる為、
充電日として今日(27日)は前から休暇を取ってました。


いまだ今年の初アブをあげてない自分には
1月最後のチャンスとなるかも。。。

天気はそこそこで、朝のうちは風が強いものの
幸いにして昼頃から風も少し弱まる予報です。
ちなみに前日は20mの風が吹いてました

でも…どこに行こうかな?

最近の傾向と天気、気温の状態を考えると穴狙いが賢明。
でも自分が最近通うポイントは明らかな穴ってそんなに無いし…

ってことで、明らかな穴のある場所へプチ遠征することにしました。

なんだかんだと入釣は14時半頃から。
日没までの勝負です

タックルはライトテキサスとヘビ―テキサスで。
DSCF3378.jpg
ヘビ―は久々にガチガチロッドのトリニスに、ラインも20lb。
穴から強引にアブを引きずりだしてやろうという魂胆です。


お目当ての穴は先端の方なので、まずは斜路や基部側の際のボトムを
丹念に探って行きますが全く反応ありません

それにこの場所にしてはやたらと濁ってますね

結局全く反応が無いまま先端へ着きました。

数か所目の穴にリグが落ちていってボトムに着低した時



コン!と反応!
さらにコン!コン!

キタ~!ようやくアブ釣れましたという記事がアップできますよ~

3cmほどゆっくりリフトすると重みもあります!



ちょっとおくって~

せ~の~ぉっ








スカッ

すっぽ抜けました

もう一度同じ穴を探ると根掛かりし、リグりなおして探ったら反応無くなりました

その後はアレやりコレやりで色々と試すもバイトもナシ。
ロストだけが増えます

ワーム交換する時に思ったのが、凄く水温が低いということ。
低活性なんでしょうね~



暗くなってきたので、半分諦めて
帰りながら撃って行くとようやく
DSCF3383.jpg
40UPのカジカが釣れました
ボじゃなくて良かったぁ(笑)


でも。。。またまたノーアブラコ
もうちょっと年末の釣り場掃除が効くと思ったんだけどなぁ(爆)
見返りを期待しちゃダメですね

来月から忙しくなるし、さらに渋くなること考えたら
初アブいつになるんだろう

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

いまだアブ出せず(泣)

今年に入って、まだアブ出せてません
去年はバカロック古谷さんとのコラボで12日には初アブ出してるんですけどね~

まあ自然相手だし、焦ることもないと思うんですけど…


今日(24日)もアブとの出会いを求めて行って来ました。
まずは15時30分頃から久しぶりの漁港へ。

際のボトムやケーソンの基礎段差を丹念に探るも
2度スッポ抜けたアタリがあっただけで結局ダメでした

それでも
DSCF3368.jpg
40UPのカジカが釣れました。ボじゃなくて良かった(笑)

日没後、また懲りずにコマイ狙いも行ってみましたが
ノーバイト回遊に当たらなきゃダメなんですかね~?
もう少し頑張ってみますね


最後はやっぱりチビソイに癒してもらおうってことで
いつもの場所へ行きました。

現地に着くと、車は1台だけ。。。釣れてないのかな

早速始めますが、今日は潮の動きの影響なのか
やたらと根掛かりします4キャスト3ロストって

で、リグってたら先端の方から戻ってきたアングラーさんが
「こんばんは」と声を掛けてくれました。

「いや~ウチの主人が50くらいのアブラコ釣りましたよ。私はダメだったけど…」とご婦人。
バッカンに入れた見事なアブラコを見せてくれました。
どうやらご夫婦で釣りをされてたようです

おお~!居るんですね!俄然気合いが入ってきました

リグも軽量ジグヘッドから5gのテキサスでの釣りへ!



しかし、あっという間に根掛かり気持ちもあっという間に萎えました(爆)

そうこうしてたら、今度はご主人の方が先端の方から戻って来て
「こんばんは、どうですか?」と声を掛けてくれました。

そして、「ブログとかされてます?タツさん。。。ですか?」と!

なんと、この前コメント頂いたJinさんでした
この劇渋時期に良型アブ出すなんて凄い方です!

今度は是非ゆっくりご一緒させてくださいね♪


その後は
DSCF3369.jpg

DSCF3370.jpg

DSCF3371.jpg
やっとチビソイの居場所を発見!
ワームもこの前のヤスさんの影響

でも、この前程の活性は無いですね~
DSCF3372.jpg

DSCF3373.jpg

DSCF3374.jpg
バッグをゴソゴソとやってたらコマイ用に買ったサンドワームが目に着いたので
久しぶりに投入してみましたが、やっぱり食いが良いですね。


お!
DSCF3375.jpg
ガヤが来ました!
この前、ヤスさんがデカソイ釣る前の前兆のようにガヤ釣ってるのを目撃してるので
自分もデカソイ釣れるような気がして再びパワーホッグに戻すと…





DSCF3376.jpg
今日イチのチビソイ釣れました

この後、潮止まり&ロストで納竿。

デカアブだオオマイだと妄想膨らませて出発しましたが
結局チビソイに癒されて終わりです



早くアブ釣りたいなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

自分も買っちゃいました。

最近はとてつもない寒さと風。。。

流石の釣りバカの自分も仕事後に夜釣りに行こうという気には
ちょっとなれません

そんな夜は、ネットで釣り情報なんか見てるわけなんですが
勿論、釣り具関係も徘徊します。

で、この前に思わずポチっとしてしまったモノが本日届きました。
DSCF3326.jpg

まずはコレ
DSCF3328.jpg
またまたスピナベ!
依然、スピナベで根魚の釣果を出せてないのですが、
是非釣ってみたい!ってことで1個お買い上げ安かったしね!

次はコレ
DSCF3332.jpg
バークレイのワーム。ミミズみたいなやつです。
これ使って色んなリグで釣ってみたい



ここまではオマケみたいなもので、今回のメインの買い物はこちらでした
DSCF3334.jpg
GENTOS(ジェントス)
ヘッドウォーズプロ HW-767H    

ヘッドランプです

●高輝度チップタイプ白色LED1個、高輝度5mmLED(青・赤・緑)×各1個
●明るさ:約150ルーメン(最大時:メインLED)
●電源:単3アルカリ電池×3本(テスト用付属)
●電池寿命:ヘッドライト(High点灯モード約10時間、Low点灯モード約40時間、フラッシュ点滅約22時間)、サブLED(青・赤・緑LED点灯約240時間、赤色LED点滅約500時間)、後部認識灯(点灯約400時間、点滅約750時間)
●最大出力:約1.93w
●フォーカスコントロール機能
●インスタントオフスイッチ
●80度可動式ヘッド
●後部認識灯装備
●ラバーバンド、ヘルメットホルダー付属
●照射距離:約130m
●防滴仕様
●オリジナルポーチ付き
●本体サイズ:W72×H53×D43mm、電池ボックス部:W82×H51×D29mm
●本体重量:205g

結構ブロガ―の皆さんが使ってますよね~
ユーザーの方々のコメント見ても明るさに関しては最高の評価をされてる方も多いです!
DSCF3338.jpg
早速、組んでスイッチ入れてみると。。。



めっちゃ明るいです!!

最初、まともにライトを直視してしまったのですがヤバいです
太陽とかを直視した後、しばらく丸い光の残像が残るアレが

子供の頃、初めて使った瞬間接着剤を甘く見て指につけてみて
離れなくなって焦った時のことを思い出しました(爆)

今までの安物ライトとは全く別モノですね!


これからはしばらく日中が渋くなると思いますので
このヘッドライトが活躍してくれると思います


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

また新しい試み~のちコラボ♪

相変わらず室蘭方面は風が強いです
この時期はしょうがないかぁ。。。


日曜の17日は夕方から用事があったので
14時半頃から16時頃までチョイ釣りでアブを探すも、ものの
見事にノーバイトでボ
北西の風が強く、凄く寒かったです。

休みだった今日(18日)もリベンジしようかと思いましたが相変わらずの風
午前中ネットで色々と見てるうちに違う魚も狙ってみたくなってきました。


それは…




コマイです!

せっかくシーズンだし、一夜干しなんて最高の酒の肴になりそうじゃないですか


でも勿論、餌じゃなくてワームで試してみます
普通に釣ろうと思ったら餌でやった方が絶対釣れると思うのですが…爆

ポイントに着く頃には少し風も弱まってました。ラッキー

10fのロッドに、ナツメ10号のシンカーでリグはヘビキャロ。
ワームはサンドワームとGパルでやってみることに。

フルキャストしてボトム着低後、ズル引き&ロングステイ。
小さくR&Fしてロングステイとか色々と試します。


でも、2か所でやってみましたが結局ノーバイト
やり方次第では釣れると思うんですがね~

また今度試してみようと思います


で、せっかく釣りに来た訳だし、せめて際の小ソイとでも戯れたい。
ちょっと探ってみたら居ました。
DSCF3314.jpg
ん?今日のソイは結構活性高いかも?
なんて思い、ここでいつもの場所へ移動することにしました。

そうしたら、先にヤスさんがやってました

今年初対面だったので年始の挨拶して、並んでキャストします。
DSCF3315.jpg
早速釣れました。バークレイ3インチリブワーム。

その後も
DSCF3316.jpg

DSCF3317.jpg

DSCF3318.jpg

DSCF3319.jpg
バグアンツ2のグロウで連発。


DSCF3320.jpg

DSCF3321.jpg
5インチのストレートワームのジグワッキーでも釣れます。
段々とエロリグ時期かな?笑

DSCF3322.jpg
ロッククロウ2でも。


二人でポコポコと小ソイ釣って楽しんでますが、
お互い翌日は仕事なのでゆっくりも楽しめません。

もうそろそろ帰りましょうかってことになり、最後にデカイのでも釣れないかと
揃ってワームをサイズアップします。
自分はジギンググラブの4インチ。ヤスさんはバルキーホッグの3インチをチョイス。



そして結果は





DSCF3325.jpg
ヤスさんがやってくれましたクロソイ30UP!
やっぱりヤスさん、なにか持ってますよ!

その時、ほぼ同時に自分もヒットしましたが
DSCF3323.jpg
結局、小ソイでした


最近の室蘭方面は、日中のアブラコが渋々な状況なので、
夜の方が色々と楽しめるかもしれませんね。
夜アブにも期待かな

ヤスさん、お疲れさまでした。またご一緒お願い致します!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

アブの開幕は?

早く今年の初アブ釣りたいところですが
室蘭方面は先週末からず~っと10mくらいの西風が続いております
この時期は毎度のことなんでしょうが、やっぱりキツイっすね。
気温も気温なので、このコンデションでの釣りは相当寒いですよ~



でも、日曜(10日)と月曜(11日)に頑張って行って来ました。

日曜は友人と夕方から鍋パーティーやることになってたので
食材確保のつもりで出撃です!

でも14時頃から16時頃までの短時間勝負

連絡取り合って、釣栄さんこまっちゃんとコラボすることになりました
お互い今年の初コラボということもあって、皆で挨拶です!

しかし釣果の方はというと…
午前中に一旦弱まったかに思えた風が、途中からどんどん強くなって全然釣りになりません
かろうじて釣栄さんがカジカを釣っただけで
あとは皆で風を背にして今年の抱負などを語り合いました

それはそれで楽しかったです♪

釣栄さん、こまっちゃんお疲れさまでした!ホットコーヒー美味しかったです

結局、食材はゲットできませんでした





そして、今日の月曜はtakaレンジャーさんとコラボ♪
何とか今年の初アブ釣りたいです!

二日酔い気味ですが。。。爆

でもやっぱり西風が10mくらい。。。


場所選びに悩むところですが、takaレンジャーさんのお勧めの場所へ連れて行ってもらいました。

しばらく渋い時間が続きますが、段差のところで徐々に反応出てきます

DSCF3300.jpg
トン!というアタリでカジカ釣れました。連日ボじゃなくて良かったぁ


続いて、またも段差の所でアブっぽいアタリが!

DSCF3301.jpg
でもまた同じようなサイズのカジカでした。
昨日、君達釣れてくれたら良かったんだけどね~笑


その後、際のボトムを探ってると明らかにアブのアタリが!


コン、コン、  コン、   コン、。。。

コンコンいうだけで乗りません
でもしばらく待って、送ってからゆ~っくりリフトすると重みがあったので
鬼フッキング~!


スカッ

はい、乗りませんでしたこの後、日没終了です。


takaレンジャーさん、寒い中お疲れさまでした!例のブツありがとうございました



それにしても二日間、強風の中で頑張ってアブは1本も釣れず。。。

これからさらに渋くなるのが予想されるので
初アブはいつになることやら…

こりゃ遠征必要かな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

ちょい夜釣りでちょいフィーバー。

年末年始と沢山のメッセージを頂きありがとうございました。
今年も頑張っていきたいと思います!

早速ですが、昨日(6日)の就業後にちょい釣りに行ってきました。

ポイントに到着したのが20時40分頃でしたが、
誰も居ませんね…釣れてないのかなぁ

でも風も殆ど無くて物凄い快適♪
朝までやりたいくらいです(笑)


とりあえず基部を5gジグヘッドに、グラミMチカチカでボトム付近を探りますが反応ナシ
やっぱり渋いのかな?


ちょとポイント変えてみると
DSCF3268.jpg
居ました、小さいのでもなんか食い渋りな感じでパクッときませんねぇ

続けて、3.5gジグヘッドにノイケのホッグでボトムをしっかり意識してたら。。。
DSCF3270.jpg
今年初のナマコ!大きくなれよ~笑


この後、全く反応がなくなります。。。
アッチコッチとポイント変えて色々と試しますがショートバイトがあるだけ

う~ん、厳しいのかな?


しかし最後の手段って感じで、バガボンドのエアーベイトを投入すると
DSCF3272.jpg

DSCF3276.jpg

DSCF3278.jpg

DSCF3280.jpg

いきなり連発!
誘い方をキャスト後フリーフォールさせてロングステイし、
チョンチョンと小さくアクション入れると食ってきました。

パターン掴んだかも?

でも流石に反応悪くなってきたので、今度はWMのホッグ系で同じ誘い方すると
DSCF3282.jpg

DSCF3284.jpg
つ、つぶらな瞳がカワイイ

DSCF3286.jpg

DSCF3290.jpg
キタコレ!連発♪

え~勝手な私の妄想では、ちょうどボトムの海藻があるところにリグが落ちて
そこをチョコン、チョコンと誘ってあげると口を使ってくれた感じ
ちなみに3タイプを試しましたが
DSCF3298.jpg
バグアンツ2とノイケのワームに好反応で、バルキーホッグの3インチまでサイズを上げると
途端に反応が悪くなるという感じでした。
まあ、ソイのサイズが小さいってのもあると思うのですが…


そして、最後に今日イチとなる重量感が!
DSCF3294.jpg
ナイスなガヤでした(笑)

せっかく楽しむメソッド発見しましたが、翌日の仕事の事を考えて
泣く泣く終了~


短時間で、サイズも出ませんでしたがなかなか楽しめました♪

次は週末にアブラコ釣りたいですね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

謹賀新年 初釣り。

新年明けましておめでとうございます。






今年は札幌の実家からの帰りが、高速道路の通行止めにより
今日(3日)の午後になってしまいました。


札幌に居た時は、通行止めになるなんて
「なんて大げさな!」と思いましたが、帰宅してみて納得

自宅前は、膝下くらまでビッシリ積雪があって
除雪のこと考えたら倒れそうになりました


それでもなんとか根性で1時間半ほどで除雪を終わらせて
昼食後にネットで風見たら8mくらい。。。

行けるんじゃない?




ってことで、急遽初釣り決行です

明日から仕事なんで、今日を逃すとまた週末まで行けませんからね~


でも、なんだかんだと入釣が15時過ぎたので
日没までの時間考えたら1時間の勝負!




しかし。。。



お約束の反応ナシです

途中からデカアブハンターのtakaレンジャーさんも加わりましたが
今日はダメでした


暗くなってきたし、殆ど諦めて戻りながら適当に撃ってると
リグに覆いかぶさるようなアタリ。。。本年初バイトです

合わせると乗った~!


本年最初のお魚は
DSCF3266.jpg
中型のカジカでしたぁ

しかも釣りあげたのと同時に、卵をお腹から出し始めてます
急いで写真撮って海へお帰りいただきました。
なんだか悪いことしたなぁ…

この後、手のひらサイズのソイを一匹釣って終了。

とりあえずボは回避できましたが、なんとも微妙な初釣りとなったのでした。



でも、去年の初魚は7日だったんでそれよりかは良いかな?笑


そんなこんなで今年も「気まぐれロックフィッシング!」始まりました。
訪問して頂いた方が楽しめるような記事を書いていければと思います!


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
