

祝♪こまっちゃんが驚愕のヒラメ75cm!!

今日(28日)は前記事にもアップした通り
早朝の勝負して来たので、夕方はどうしようか迷ってました。

前日の寝不足磯釣行の疲労も残ってるし
ゆっくりしてようかな~なんて思って
布団で横になってウトウトしてると
17:34分にこまっちゃんからメールです。


題名無しで、本文は「やっちまいました」という内容。
ただ添付ファイルもあるので、お!デカイの釣れたかな?
なんて気楽に開いてみると。。。




驚愕の写メが!


もう、いてもたってもいられなくて
ソッコウで準備して自分も向かいました


到着して早速現物を拝借です。












ジャ~ン!!
DSCF3557.jpg
ヒラメ75cm!!

凄い!凄すぎです!!
これをたった一人でランディングしたそうです。素晴らしい!
こまっちゃん曰く、「気合だった」そうです。
やっぱりそうですよね

DSCF3562.jpg
これはイイものを見せてもらいました

まるで自分のことのように喜んでしまいましたよ(笑)



ついでって感じで自分もキャストしたら

DSCF3558.jpg
釣れちゃった

DSCF3559.jpg
45くらいあったのですが、70オーバー見た後だったので
完全に感覚が麻痺して
なんの躊躇もなく抜いちゃいました(笑)15枚目

家にストックもあるし、即リリースです。

尚、このヒットシーンはこまっちゃんのカメラに収まったので
そのうち蝦夷ロックで登場するかもしれません

その後、情報を聞いた釣栄さんも合流して
久々に揃った3人で話に花が咲いたのでした

DSCF3561 - コピー
こまっちゃんからお借りして勝手に記念撮影(爆)


この頃、別場所でやってた師匠からも70UPの釣果写メが届きました。。。
あなた達はですよ!


いや~それにしても、この週末はあまりに刺激強過ぎました

こんな週末もうないかも?…



こまっちゃん、お師匠さんスーパーレコード本当におめでとうございます

自分もいつかモンスタークラスを釣ってみたいです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←こまっちゃんと師匠に祝福♪ってかたはポチッとありがとうございます

絶好調!?今期13枚目と14枚目♪

北海道人にとっては暑い日が続きますね~

昨日(27日)の刺激的な磯釣行の余韻もまだ残ってましたが
本日(28日)も、またまたヒラメ狙いに出撃して来ました。


午前2時起床で、
今日はお向かいさんの旧友(へ~ちゃん)と2時半頃出発です。
しかし、眠い。。。


現地に着くと、こまっちゃんが居ました!
最近はすっかりヒラメ中毒になってるようです


挨拶を交わし、各々で撃ち始めます。


ショートバイトが数回ありましたが乗せられません
1時間くらいして、すっかり明るくなってから

ゴッゴッ…グッグイ~ンという感じの追い食いしてくるパターンで








DSCF3546.jpg

DSCF3547.jpg
50ジャストの今期13枚目。
イメージ通りに出たので会心の1枚でした



それからしばらく渋い状況が続きます

こまっちゃんのお仲間の大作くんも加わり
たまに談笑しながら、まったりゆっくりな雰囲気


今日はもうダメかな。。。なんて皆が思ってた頃に
突然私のロッドにガツン!!と今期最高のアタリが!


何度もドラグを鳴らすし、凄い抵抗だったので
間違いなく今期最高サイズだろうと
期待しながら寄せたのですが。。。





DSCF3548.jpg

DSCF3549.jpg
サイズは若干落ちて47 でも今期14枚目♪
最後まで凄い抵抗見せてくれて、なかなかのファイターでしたね~


この後はピーカンのド干潮になり終了。


久しぶりの手持ち写真撮ってもらいました。
DSCF3552.jpg
え!?なんだか、、、アニマル浜口??
そうです、気合だけで釣ってマス


今日は磯のようなハードさは無く
まったりゆっくりと釣りすることができました。
それはそれで楽しいですよね

へ~ちゃん、こまっちゃん、大作くんどうもお疲れさまでした!

DSCF3555.jpg
元お魚屋さんだったへ~ちゃんの手にかかれば
綺麗なお刺身盛りに







それにしても…



今シーズンの最初は去年の方法やワームが通じなかったので
一体どうなることやら。。。と不安になりましたが
6月10日に初物をあげてから、
18日間(釣行回数7回)で総数14枚ってことは
去年よりも全然ハイペースになっちゃいました

少しはヒラメの釣り方が分かってきたのかもしれませんね


あ、いや、気合だけだった!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←そうだ釣りは気合だよというかたは、ポチッとお願い致します

初挑戦♪本格秘境磯釣行は凄かった。。。!

今日(27日)、ブログ&釣り仲間のtakaレンジャーさんのお誘いで
本格秘境磯釣りへと行ってきました。

takaレンジャーさん、いろいろあってか全然ブログアップはしてませんが
コンスタントに凄い釣果を出し続けてて、たまに情報をくれてたのです。

先日、驚愕の釣果情報をいただいたこともあって
私のリクエストもあり、今回は義理の弟さんと私と3人での釣行になりました。



3時過ぎに現場到着。

まだ暗いのでヘッドライトを装着しながらの藪漕ぎです。
DSCF3539.jpg
これは帰りに撮影した写真ですが、こんな所を暗い中下って行きます
下手すると滑落しそう。。。


20分ほど背丈ほどのある茂みや、笹藪、急勾配を降りて行って
ようやく釣り場へ到着しました。
汗だくです
DSCF3536.jpg



う~ん、素晴らしい景観です。
苦労してポイントまで来た甲斐がありますね~
DSCF3530.jpg

早速準備に取りかかります。
今日は荷物になっちゃいましたが、ロングロッドとベイト2本で勝負!
思惑としては、良型ヒラメと良型アブをゲットしたいところ。

DSCF3529.jpg

記念すべき1投目はヒラメを意識してロングロッドで
沖目を探ることにしました。

いつも通りキャストして、ボトムとってからリトリーブを開始すると


ゴ、ゴゴッといきなりバイト!!


え!?なに?なんて言いながら寄せてくると、いきなりの良型

DSCF3523.jpg
磯場でスケール置いて撮影って難しいですね50弱って感じでした!

1投目でいきなりこんなヒラメですよ!

いったいここのポイントのポテンシャルはどうなってるんでしょう!

続く2投目もナイスなバイトがありましたが、痛恨のスッポ抜け
瞬間の重量は1枚目なんてものじゃなかっただけに残念


その後、ワームのカラーチェンジしながら続けてると
リトリーブ中にググッというヒラメらしいアタリ

DSCF3524.jpg
またまた50弱のナイスなヒラメ

自分はもうこれで満足です


いやいや、気持ちを切り替えてデカアブも狙っちゃいましょう!
DSCF3531.jpg
際には昆布がビッシリと生えてて、凄く良い雰囲気。


でも、この後は大潮のド干潮時間を迎えて
いきなり反応が悪くなり、自分はこのヒラメ2枚で終了となってしまいました。
全体のバイトを乗せられてたらもう少し良かったですね~

とくにあのビッグバイトを。。。




さて、同行の2人ですが

DSCF3532.jpg
ドカ~ン!とアブラコ55cm!





DSCF3534.jpg
ドッカ~ン!とヒラメ60cm!

を、しっかりゲットしてました

ちなみにtakaレンジャーさんは、60ヒラメの他にも50ヒラメと
47か8くらいのアブもゲットしてました!流石ですね~




今回、初めて本格的な秘境磯にチャレンジしてみましたが
これに魅了される人の気持ちが十分に分かりました(特にhojoさんとか 笑)


ここに夜とか行ったら。。。なんて夢は膨らみますが…
夕方から行ってオールってパターンがベストかな?


また是非チャレンジしてみようと思います!
すんごい疲れますが(爆)

takaレンジャーさん、義弟さん、本当にお疲れさまでした、
そしてありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

ヒラメ狂な日々。

今日(23日)、仕事ですが早朝プレイに行って来ました!

もうすっかりヒラメキチガイですね
ヒラメの活性が上がる時間に自分の活性も上がるようになってきました(爆)


で、そのキチガイに師匠が付き合ってくれました


3時前くらいから入釣です。
ポイントまでの追い風11m!最高です(笑)


雷注意報が出てて、たまに遠くでピカッというのが
落ち着かなかったですが


暗いうちは反応がなかったのですが、
薄明るくなってきた時に初バイト!

乗りましたが、なんか手応えが。。。

釣り上げると、30cmに満たない小ソゲ
撮影もせず、「ごめんね~!」と言って即リリースしてしまいました(笑)


寝る前の勝手なイメージでは、もっと食い気が立って
ガンガンアタックしてくると思ってたのですが
結構渋い時間が続きます…


それでも前回意識したタナだけに集中しながら続けてると
グッググッとティップに重量感
DSCF3516.jpg

DSCF3517.jpg
45cmあるかないかの、まあまあのヒラメでした


そこからまた渋~い時間が続きます…

それまで、やや明るめのアピール系のワームを使ってたのですが
ナチュラルカラーにチェンジしました。


そうしたら一発
DSCF3518.jpg

DSCF3520.jpg
また同サイズのヒラメをGET ヨシ、3枚目!


この時点でまだ5時前!
反応乏しく渋々ですが、もう一回くらいチャンスはあるんじゃないかと
キャストを繰り返してると、コッコッと反応

乗った~♪自己記録タイの4枚目
DSCF3521.jpg
このヒラメは41cmでしたが、最近の好調もあるし
感謝の気持ちも込めて即リリース


そして、もう少し時間があったので
記録更新目指して再びキャスト開始!


そうすると、ビビビッという反応と共にティップが入ります


おお!とうとう1釣行5枚の自己記録達成か







DSCF3522.jpg
スミマセン、タカノハでした



今日の日中、眠気との戦いになったのは言うまでもありません
いや~眠かった(笑)

師匠、どうもお疲れさまでした!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



mother。。。良いドラマでした

ヒラメ狙い。1回釣行3枚♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


昨日(20日)、夕方~夜にも行きましたが
プレッシャーを考えると、やっぱり朝だろうってことで
今日(21日)も3時半頃から行って来ました。


平日だし、ポイントも空いてるだろうと行きましたが。。。


考えは甘かったです
すでに皆さん、並んでキャストしてます


情報が情報を呼んで、大流行って感じですね



なんとか入るところ見つけて始めますが
いつも通り魚信はナシ。

それにしても今年のワーム選択は、去年のようにはいきませんね~

それでも自分のエースワームを投入すると…
DSCF3506.jpg
一発で喰ってきました!
サイズは
DSCF3508.jpg
43か4ってとこかな?
早起きしてボじゃなくて良かった~



次はカラーチェンジして探ります。
するとボトム付近で、ちょっと優しいアタリが、、、
DSCF3509.jpg
タカノハでした

コイツが来るってことは、ちょっとタナ違いと考えられるので
そこら辺を意識して攻め直すことにします。

そしたら考えが合ってたのか、2枚目をゲット
DSCF3510.jpg

サイズは
DSCF3512.jpg
1枚目より若干サイズダウンかな?
でもガツン!ときたのでなかなか気持ちの良い1枚でした。

続いて同じポイントで、ゴッゴッゴっと追い喰いして来たのが
DSCF3513.jpg

DSCF3515.jpg
またまた同じようなサイズのヒラメ!
同じようなメソッドだと、同じようなサイズしか喰って来ないんでしょうかね~?

やっぱ6インチワームとかにしようかな?


さてこれからはサイズアップを狙うか、数を伸ばすか…
でも例年だとこれからはサイズ下がるんですよね~

とにかく頑張ります!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

アブラコ&ヒラメで40UP

日曜の今日(20日)、父の日だったのですが
特に家族行事はありませんでした

午前中はいつも通り、アームレスリングの練習へ行き
夕方から釣りへ

ヒラメ一本にしようかとも思いましたが
なんと言っても今期アブを釣ってないワタクシ。。。

「気まぐれロックフィッシング」って言ってるくらいだから
アブの一本くらいは釣っておかないとカッコつかないですよね(笑)


室蘭港へ17時半頃到着。
小雨を覚悟しましたが、幸運にも晴れてきました。

さて、、際スイミングにしようか、ボトムにしようか?

とりあえず、グラミMのナチュゴで際を探ってみよう~
と2投目でした。

若干、キャスト失敗して着水後にすぐに巻き始めると
ゴン!

いきなり昆布根の下からそいつが現れました!
DSCF3497.jpg
めちゃめちゃ元気なアブラコでした!今期初!

DSCF3499.jpg
写真は適当にメジャー置いちゃいましたが、きっちり測って44でした。
初モノにしては、まあまあですね


その後、同じように際を探るも反応はナシ
なのでボトムを探ると
DSCF3502.jpg
サイズダウンしちゃいましたがナイスコンディションな一本


結局1時間ほどでアブ2本に遊んでもらって
大きく場所移動してヒラメ狙いに行きます。


19時近くになって現場到着。
雰囲気はなかなかです。。。。



混んでることを除けば


それでもいつもの常連さんが居て、すでに一枚あげてましたし
隣が空いてたので横に入れてもらいました。


それから1時間近く反応がありませんでしたが
隣の常連さんにきました

捕食時間かな?

自分も集中します!

リトリーブする棚が正しいかどうか確かめる為に
巻き始めてから、わざと一旦止めてカーブフォールさせて
ボトムに着低するまでどれくらいの間があるかを試します。

で、ボトムに着低した後、もう一回浮かせようとしてロッドをあおると
なんだか重いですよ?しかも生命反応も

このパターンって、カレイ類かカジカのことが多かったのですが
寄せてみると


DSCF3504.jpg
前回からは、だいぶサイズダウンしちゃいましたが
なんとかヒラメでした~43ってとこかな?


DSCF3503.jpg
去年よりペースは遅いですが、まあボチボチと釣っております(笑)


今年は去年のエースワームだった旧パルのエメシャが全く不発だし
捕食時間が物凄く短いような気がします。

それに普通に狙うのであれば、もっとシャローエリアで
ハードルアーで攻める方が結果は出せそうですね~


でも自分はワームでの釣法が好きです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

マイレコード、ショアヒラメ56cm!

え~っと、
先週の金曜夜から、娘達がYOSAKOIソーラン祭りに出る為札幌に行ってました。



あっちこちの会場を追っかけやって撮影係だったので
結構疲れましたね

だって、田舎者の自分は玄関出たらすぐに車に乗って
目的地まで行くっていう習慣ついてますからね~

あんだけ地下鉄だ、バスだと乗って歩き回るって都会じゃなきゃしないでしょ



で、帰宅した昨夜(13日)家族でお疲れ様会っていうことで
焼き肉屋で遅い晩御飯食べてたら、スーパーヒラメハンターでお師匠さんの
テキトーオヤジさんと、釣栄さんからそれぞれメール。

テキトーオヤジさんからは、早朝出撃のお誘い、
釣栄さんからは釣果報告でした



疲れてるし、咳がまだとれなくて体調不良ですが
潮の動きも良い感じだったので、今朝気合い入れて行って来ました

自分は3時半近くに入釣。
すでにテキトーオヤジさん、やってます

しばらく大人しい時間が続きましたが、
やっぱり師匠!やってくれました
いきなり54cmのナイスなヒラメ!


そして今度は私に微妙なアタリ。。。
追い食いして来てる感じがあったので、グッ!と合わせましたが
痛恨のスッポ抜け!
瞬間の竿のしなり具合や重量感、一瞬のドラグの出かたからいって結構なヤツだったかも

諦めずにすぐにまた同じ場所を通します。(キャストも決まった

すると、また同じ場所で同じようなアタリ!
今度はテンション保ちつつ、しっかり重みが掛かるまで我慢して~

ガシッと合わせると乗った~!!


おお~!凄い重量感♪

近くに来ましたがなかなか浮いてきません

それでもやっと浮かせてテキトーオヤジさんがネットインしてくれました





その正体は~








DSCF3492.jpg

どか~ん!とマイレコードになるヒラメ56cmでした!!

測定見届け公認はテキトーオヤジさん

DSCF3491.jpg

DSCF3490.jpg

ちょっと無理して行った甲斐がありました(笑)


この後、自分はワンバイトで終わりますが
お師匠さんは続けて48、42と2枚追加してました。
流石の一言でございます


DSCF3496.jpg
本日の二人の釣果。う~ん、良い眺めですね


今回は二人で良い釣果を出せましたが(殆ど師匠)
明らかに去年までの雰囲気とは違いますね~

この後、どう変化していくかわかりませんが
頑張って狙いたいと思います。



それにしても咳がとれませんゴホッゴホッ


テキトーオヤジさん、どうもお疲れさまでした

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


3度目の正直!?今季初モノ

先週末頃から引いてる風邪が、なかなか治りません…

特に夜になると咳が止まらなくなり
寝てるんだか寝てないんだかって感じ

9日の深夜も、咳が出て苦しかったので
思い切って午前2時頃に起きだして
釣りに行っちゃいました

だって寝てると、喉が刺激されるので咳が出るし
起きてる方が楽なんだもん

あと、今日仕事休みだし



現場には2時半頃に到着し、誰も居ない貸切フィールドを満喫♪

でも条件的には、ポイントまで追い風になってくれる東風も殆ど無くなり
海面もベタ~っとしてヒラメを狙うにはちょっと厳しいかな?って感じでした。

全くアタリもないまま、1時間くらいが経過します。
その頃、投げ釣り師達の車が続々と到着しだしました。

ヤバい…ポイントが無くなる!笑


とっさの判断で、ヨシ!ここだってところにキャストし
ボトムを取ろうとカーブフォールさせてると

ゴゴッ!とナイスバイト♪

合わせると乗ってます。ヨッシャ、ビンゴ


引きを楽しみながら寄せてくると足元に来たとき
さらに抵抗して下に下にと潜ろうとします!

この前のタカノハの事が思い出されましたが、
浮かせると。。。。。。!!







で、何を思ったか無謀にも抜こうと試みますが
やっぱり止めときました

そして無事にネットイン

DSCF3485.jpg
今季、ようやく一枚目ゲットしました


DSCF3487.jpg
適当に撮影しちゃいましたが、きちっとサイズ計測したら47cm。
こまっちゃんの初モノと同じですね

いや~無理に抜かなくて良かった!



今年は色々とありましたが、ようやく自分も開幕って感じですね。

これからまたボチボチと釣果を出していきたいと思います。
フィールドでお会いしたら皆さん宜しくお願いしますね~ 

ゴホッゴホッ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

脇役達。。。

今日(7日)は、久しぶりにゆっくりと釣りできました

どっピーカンですが、15時頃から釣り開始です
でも久々なんで、なんだかお魚が釣れる気しません


最初はアブ狙い!
でも釣り方忘れてます
地味に今年はいまだアブの顔見てないですからね~

意気込んでやりますが、ちょっと地合いじゃないかな?って感じ。
夕マズメは平べったい奴の所に行きたいんで
なんとかと思いましたが、結局

DSCF3481.jpg
40cmのカジゴン釣れて終わり

それでも久々にまともな魚釣ったかな?笑
DSCF3482.jpg
どうやらお食事中だったようです


その後、大きく場所移動して平べったい奴狙い
今シーズンの2度目ですが、今日は潮の動きがイマイチ。。。
でもなんとか根性であげたいです!


そして、、、粘ること数時間、

陽も落ち始めて暗くなりかけた時でした。





キャスト後、ボトムを取ってから一旦フワッと受かせて
リトリーブしてると、



コッ、ココッっとバイト

張りを保ちつつ、若干リトリーブスピードを緩めてから
一気に合わせると


乗った~


巻いてる重量感からだと40ぐらいかな~
なんてウキウキしながら寄せて来ます。

途中、刺さったりしてなかなかのファイトしてくれます

さあ、魚の姿が見えてきました!




あれ?






DSCF3483.jpg
タカノハでした~
絶対に奴だと思ったんですけどね~

今まで何度もタカノハ釣ってますが
リトリーブで釣れたのは初めてです

なんて獰猛なカレイなんでしょう!

肉厚で美味しそうだったんですが、35cmが微妙だったんでお帰りいただきました。

直後にTomoさん登場♪どうもお久しぶりでした




その後20時頃まで粘るもノーバイトで終了~

水温なのか、魚影なのか?はたまたプレッシャーなのかわかりませんが
どうやら去年のようにはいかないようです…

一枚釣って安心したいところです



次は頑張りますね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

平モノ初陣。

昨日(31日)、ようやく色んなことが落ち着いてきたので
早速夕方から平モノの探索へ行って来ました

まだまだ陽が高い16時頃から入釣。



な~んにも起きませんが、天気も良いし
久しぶりのフィールドでロッドを振ってるってだけで満足


やっぱ海はイイですね~


そうこうしてるうちに、テキトーオヤジさん合流
久しぶりのコラボでした♪

それから少ししたらゴッさんさんも登場!
なんだか秘密兵器持ってましたよ

その後も懐かしい人達ともご一緒して
楽しかったです



え?釣果ですか?



ワームの動きを試す為に足元で泳がせてたら
そこに居た元気なガヤがパク!っと食ってきましたよ


そう、それだけです。。。


イイんです、それで

気まぐれにボチボチやっていきますね
