

粘って粘って24枚目!

昨日(25日)のNewロッドでの入魂ですっかり気分を良くしてしまい、
本日(26日)も早朝から行ってきました


しかし、、、

3時半頃から7時頃までやりましたがノーバイトで終了
この時期だし、そう甘くはないですよね~

それに、昨日の朝もそうだったんですが大潮の影響なのか
潮の流れが異常に速くて全然勝負にならないって感じでした。
たまにそういう時あるんだよなぁ…



そして夕方。。。

疲れもあるし、どうするか悩みましたが
結局ヒラメ病には勝てず、18時頃から入釣。笑

少し遅れてNゾーさんも合流しました


それから二人で頑張りましたが、全く反応無しです
周りも全然アタリすらないって感じです

昨夜とほぼ同時刻に、昨日のヒットワームも投入しますが
今日は反応してくれませんでした


もう完全諦めモードで、ヤケクソにデスアダー6インチのチャートを投入!
ボートからのソイじゃあるまいし、まさか釣れる訳が。。。



ゴ、ゴゴ!


DSCF3652.jpg
釣れちゃいました!今期24枚目
連日のDepsワームの活躍です

DSCF3655.jpg
デカワームにはデカイ魚?かと思いきや、今期の中では小さい方でした


その後、同ワームでもう一度アタリがありましたが乗せられず。。。
流石に6インチワームに2/0フックじゃ低確立かな?


直後に朝のように潮が動き始めて、川の流れのようになってきたので終了~



結果だけ見るとNewロッドは増えるし、ヒラメは釣ってるし
なんと有意義な週末を過ごしたんじゃないかって思いません?


でも、

連日の朝晩釣行で、合計約13時間。
その間、一体何キャストしたことか…
そして3バイトだけです
(ラッキーにも2枚キャッチできましたが)

いや~なんと確立の低いことか

でも止められないんですよね~笑


さあ、明日から仕事!ゆっくり寝ます



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

即日入魂で23枚目♪

今日(25日)、お昼に届いたNewロッドのPEエボリューションですが
是非ともヒラメで入魂したくて、夕方に行って来ました!

ただ。。。

最近の状況はとても厳しく、釣れるかどうかは全くわかりません
というか、釣れない確立の方が高いでしょう!

前記事にもチラッと書いたのですが
早朝も行って来ましたがノーバイトで撃沈喰らってましたからね~


まだ陽の高い17時頃から入釣。

ヒラメ狙いと思われるアングラーは全盛期から比べると激減しました。
それだけ釣れてないってのもありますが



Newロッドの感触確かめながら、どんどんキャストを繰り返しますが
やっぱり、全然反応ありません
ワームもあれこれとタイプやカラーも変えますが
アタリのアの字もありません


いや~厳しいですね!

だってキビナゴ?かオオナゴ使って生餌使ってる釣り師も
全然釣れてませんでしたから


陽も殆ど落ちたし半ば諦めモードで最終ワームチョイス
これでダメだったら帰ろう…ってな感じで適当にキャスト(笑)

なんとなく巻き巻きしてたら


ガガッと完全にヤツのバイト♪

久しぶりの感触を味わいながら寄せてきて、
普段ならぶっこ抜きサイズでしょうがNewロッドの入魂魚なんで
そこは慎重にネットでランディング

DSCF3649.jpg
やった~!久しぶりってのも嬉しいですが
Newロッド入魂をヒラメで果たせたのが一番嬉しいです

超激渋な状態だったし、自分には物凄く意味のある1枚になりました


DSCF3650.jpg
サイズは46か47って感じですが、めっちゃ嬉しい1枚!
ようやく今期23枚目



さあ、そのヒットワームですが
DSCF3651.jpg
デスアダー5の白に青マジックでカラーチューンしたモノでした
果たしてこの色が効いたのか、はたまたワームの微妙な波動や動きが効いたのかは。。。
食ってきたヒラメにしかわかりません


これでNewロッドは最高のデビューを果たせましたので
これからの良いパートナーになってくれそうです

今日は1ozくらいのリグを中心に使ってましたが
とても快適だし、ティップも程良く入るので
ラテオ感覚で使えそうです。




さあ、非常に厳しい釣りなのには変わりありませんが
これでまたスイッチが入ってしまったかも

ボチボチ頑張っていきます!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

Newロッド入手! 

ここ最近、ヒラメゲット情報を配信できないでおりますが
決して熱が冷めた訳ではございません
まあ、今朝も行ってノーバイトで撃沈してきたのですが。。。笑

今年のヒラメ釣りは、自分なりに少し幅が広がったのですが
もう少し距離が欲しかったり、リグを工夫してみたくなったりしたので
今の持ってるタックルだと不十分かな?と感じてきたのでした。

今回はそれを埋めるべく…

Newロッド入手しました。



とは言っても、こんなのとかあんなのとか
さらには、こういうのなんて買える訳もなく
貧乏な自分はココに落ち着きました。


DSCF3645.jpg
メジャークラフト PEエボリューション1002M。
MLと超~迷いましたが、貧乏な自分はやっぱりバーサ性も考慮してしまい
Mになっちゃいましただってサクラとかもできそうだし(笑)

DSCF3646.jpg
このリールシート下の部分がカッコイイかも。

DSCF3644.jpg
Maxが42gですので、色々とできそうですよね~

DSCF3648.jpg
ジョイント部分にもロッド名が入ってます。

見た目と触った感じ、持った感じ、外で振った感じ、
気に入ったので大切に使い倒そうと思います
実釣が楽しみです♪

でも…ハイシーズン過ぎたので、無事ヒラメで入魂できるか微妙です


で、実はこれに合わせてNewリールも考え中です!
ひょっとしたら2、3週間遅れて購入するかも?
まだ未定ですけどね

購入したら報告します!


さて。。。これから夕まず勝負して来ますか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

ストレッチのススメ。

ここ何日かで、ようやくヒラメ中毒から解放されつつあります

なんたって重症な時は、仕事の日でも気になってしまい
2時半とかに覚醒してしまうとかザラにありましたんで
慢性的な寝不足になってましたからね~

それが、ようやく元の生活リズムへと戻ってきた感じです



さて、それで思い立った事なんですが
ロックやってる人達って、数時間も立ちっ放しの人って多くないですか?
これはどう考えても無意識に身体に負担を掛けてると思います。

そこで、帰宅後に軽いストレッチをすることで
腰痛の予防したり、翌日に残る疲労を軽減したりすることができますので
是非とも実践していただきたいと思ったんです。


なんで、自分がそんなことを言い出すのかというと
最近何時間も夢中でキャストするような釣りをしていて
腰や股関節周りに疲労を感じたんですよね。

それで一応、それなりの身体作りを10年くらいしてますので
多少なりとも詳しいからです 普段のトレーニング模様とか→こちら

まあ、実際はタックルのメンテナンスとか
釣った魚の処理や料理で忙しいとは思うんですが(笑)


まずは
DSCF3634.jpg
太ももの裏、ふくらはぎを伸ばします。
ギュッギュッと反動付けるようなことはせず、息を吐きながら
ゆっくりと10~12カウントぐらい数えていきます。
無理に伸ばすようなことはしないで、気持ちの良い程度で良いでしょう。
これを左右1セットやります。

DSCF3636.jpg
次は太ももの表側のストレッチです。
これも上記と同じ要領でやります。

DSCF3638.jpg
今度は股関節周りのストレッチ。
このストレッチは特にアラフォー世代の方にお勧め。
腰痛予防にもなります。
この時の注意点は、前に出した膝を足よりも前に出さないようにします。

DSCF3639.jpg
これも股関節のストレッチ。

DSCF3640.jpg
最後は腰周りのストレッチです。
両膝を抱えて、これも上記と同じようにゆっくりと伸ばしてください。

DSCF3641.jpg
この格好もよく見たことあると思いますが、お尻から腰にかけて
ストレッチできますので、かなり気持ちが良いですよ!

学生時代とか部活で当たり前にやってたことかもしれませんが
あらためて釣行後にやってみて下さい。
お風呂上がりなんかやると、より一層効果的かもしれませんよ~

ただ、すでにかなりの腰痛があるような場合は
無理せずに、病院や整骨院に行って下さいね


最近、釣りに行くとちょっと腰が。。。とか思っているアナタ
是非ともストレッチを実行してみて下さい


それと写真モデルがアラフォーのオッサンでスミマセンでした




さて、週末はどうしようかな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

やっぱり師匠は凄かった!

昨日(19日)は、前記事にも書きましたが
午前中は子供達と楽しい時間を過ごしてマッタリ

夕方はどうしようかな~なんて思いながら釣行ブログをアップしてたら
師匠からメールではなく、直tel

可能性は低いとわかっていても、そこはすっかりヒラメジャンキーになってますので
現地集合となったのでした。


現地に着くと、潮はイイ感じなんですが
なんだか海水がよどんでるというか、なんというか。。。

思った通り、まったく反応がありません

二人で真剣ガチモードというよりは、バカ話ばっかりして
釣る気があるのかどうかって感じ
周りも全然釣れてる気配ゼロでした。


でも日も暮れ始めようかという、所謂マズメタイムにさしかかった時
師匠のロッドに反応が!


DSCF3630.jpg
やっぱり釣る人は何かが違う!
ナイスサイズのヒラメです。
しかし、流石の師匠も久々だったらしくかなり興奮気味でした


この直後にNゾーさんも合流して、3人で真剣にやりましたが
結局この1枚だけで終わってしまいました



終了後、消化不良の3人は車の前で釣り談義に花が咲いてしまい
結局11時半まで現場に居座ってしまったのでした
まあ、そういうのも楽しみの一つですよね!




ところで。。。

某メーカーのNewラインですが、
DSCF3631.jpg
数えるだけしか釣りしてないのに、もうこんなに色落ちしてしまいました
こんなもんですかね?

消耗品だからしょうがないか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

海の日はファミリーロック♪

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

まあ、皆さんご承知のとおり
自分は最近、朝も夕方もず~っとヒラメだけを追っかけてました。

渋くなってきたこともあるし、そろそろ違う釣りもと考え
18日(日)の夕方はちょいアブ狙いと、
でもやっぱりって感じでヒラメの調査釣行へ行ってきました。

DSCF3616.jpg
久々にベイトタックルです!バックラこそしませんでしたが凄い違和感

ここでは
DSCF3613.jpg
こんなアブ釣って終了し、ヒラメ調査へと違う場所へ行きます。

しかし、この日の調査場所ではヒラメの反応はありませんでした。
アソコにも居ると思うんだけどなぁ。。。


--------------------------------------------------------------------------

そして明けて今日(19日)、たまには家族サービスもしなきゃってことで
子供達を釣れて室蘭港へと釣りに行って来ました。

すっかり日も昇ってることだし、ガチモードではなく
際に居る元気なガヤにでもお世話になろうという魂胆です
勿論、イソメとかじゃなくワームを使って
普段のお父さんの釣りを見せるという意味もあります。

でも。。。
DSCF3624.jpg
リグは、ほぼ餌釣りです!爆

まずは、見本ということで
「いいかい、こんな感じでこう誘うと…」なんてやってると
スコン!とバイト!

DSCF3618.jpg
いきなり昼間っから良型のマゾイ釣れてしまいました!
これで親父の威厳はバッチリです

そして、「ホントはこんなお魚は簡単に釣れないんだぞ~」なんてまたやってると
クン!とティップが入って~
DSCF3621.jpg
はい、まあまあのアブ~♪
こりゃ~真剣に狙うよりも全然釣れるかも?オヤジも鼻高々


その後はマッタリと
DSCF3619.jpg

DSCF3622.jpg
親子でロックを楽しみます

DSCF3623.jpg

DSCF3625.jpg
流石、子供ですよね。慣れというか飲み込みが早いです。
当初の思惑通りに、小型のソイやガヤが楽しませてくれます♪
入門には最適かもしれませんね~

その後、ほぼ1キャスト1ヒットで子供達もめちゃめちゃ楽しそう


そんな時、上の子が何だか根掛かりしたような素振り見せてます。
外してあげようかななんて近づいてみるとティップがグングン言ってます!
よし、巻け!とかロッドを立てろ!なんてアドバイスしながら水面見ると。。。



いや、ヤバイからお父さんと変わろう




無事にランディングして記念撮影

DSCF3627.jpg
やったね良型のアブ


これですっかりスイッチが入ってしまい、ロッドの取り合いも始まる始末。
心配してた「もう帰ろう」とかって全然言わなくて
結局、オヤジの腹減ったから帰るぞで渋々帰宅となりました(爆)


帰宅する車中、
お父さんが釣りに行ったら中々帰って来ない理由がわかった!
と言われてしまいましたとさ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

シュアヒラメ、やっぱり厳しいようです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←ランキング参加中です。ポチっとありがとうございます

今朝(18日)も行って来ました!
いつも通り、2時半起床で出発です

ホームをちょっと見てみようと思ったら
既に激混み状態。。。車の横にテント張ってる猛者まで居ます
なので違う場所へ向かいます。

行った先も、先日情報紙に掲載された為か
すでに地元以外の車が数台。。。

運良くまだ良好ポイントに入れましたので、集中して挑みますが
ぜ~んぜん反応ありません


この一、二週間で、海の状態がすっかり変わった感じですね。

そうこうしてるうちに、あまり広くないこのポイントに
次々と釣り人が入って来ます…

明るくなってきてから周りをよく見渡すと
ポイ捨てされたゴミが凄いことになってるし

まあ、行った先の海が自分だけの場所じゃない、
皆の場所なんだってのは勿論わかってるんですけど

こういう状況を見ると、なんだか気持が冷めてきます


それでも気持ちを切り替えて続けますが、結局ダメでした。

挙句の果てに、ロッドを仕舞おうとしたら
ロッドが抜けません
近くに居たアングラーさんから潤滑系のスプレーまで借りましたが
結局抜けず、軽自動車に強引にロッド曲げて積んで帰宅することに
ラテオ君…もう限界か(泣)


さて、帰宅してひと眠りしてから、これからの釣りを考えます。

まず気象庁のデータで水温をチェックしてみると。。。
現在はこんな感じ→2010年7月17日海水温

ありゃ~!これって、去年でいけば8月5日くらいの海水温ですよ!
これじゃ~陸っぱりヒラメはキツイですよね

何故かって言うと。。。

師匠のお話や自分の勉強した知識からですが、
北海道(特に噴火湾?)で陸っぱりで釣れるヒラメは
スポーニング前に体力をつける為に浅場へやってきて、
そこで積極的にベイトを追っかるので
ルアーにも反応し、この時期に釣れるようです。

事実、自分がキープしたヒラメは殆どが抱卵してました。

ところが今度は、スポーニングの為にやや深場へと戻るらしいのですが
それがちょうどこれぐらいの水温みたいです。

今年の6月くらいまでは水温が低いので数週間
去年より遅れてる感じだったのですが
7月に入ってからは急激に水温が上がり、
去年よりも一気に水温が高くなってしまいましたね~


ただ、全ての個体が深場へ戻る訳ではないので
全く釣れないことはないと思いますが
難しくなるのは、一昨年と去年の経験からも事実です


これに加え、去年以上に釣り場にヒラメを狙う釣り人が増えた為
プレッシャーの増加も難しくしてる原因の一つとして考えられますね。


ってことは、
ひとまずヒラメは休戦ってことになっちゃうのかな?



う~ん、、それでももう少し粘ってみますか!




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

ホームの春~初夏ヒラメ終息か?

今朝(16日)も2時半に起きて行って参りました!

前夜、師匠から直接お誘いを頂いたので
疲れてはいましたが、身体にムチ打って頑張りました(笑)


現場へ向かう途中、最近ご無沙汰だった腹痛に見舞われ
コンビニへダッシュ!
向かう途中で良かったぁ。。。


スッキリして、現場到着すると
あれだけ賑わってた場所が結構空いてます!

前半戦は師匠とほぼ二人で場所を独占♪
潮も良いし、風もバッチリなのでこれは期待出来そう

そして早速、師匠が45cmを出しました

自分もその流れに乗ろうとしてたら
ガフッっとバイト!
よし、乗ったべ!と合わせたらスッポ抜け


気を取り直してやってたら今度はグッっと急に重みが乗るようなバイト!

今度こそ~!と合わせると


またもスッポ抜け!!


今日は張り切って大物出そうと、ショアジギロッドのザルツ(Max50g)で
巻き巻きしてたのでなんだか弾いてしまう感じでした


その後、二人で粘ったのですが全然反応無くなります。
日が昇り始めるかどうかという、ほんの15分くらいの間に
少しだけ食い気が立っただけで、後はダメダメ

さらに粘るも
DSCF3611.jpg
変な感触のアタリがあったと思ったら、ワームがこんなふうにされたり
(房掛けなんてイソメじゃあるまいし!)

DSCF3612.jpg
ガン!というアタリもないのにこんな無残なカッコで戻って来たりとか。。。


こりゃ~完全にフグの仕業でしょう!

こうなると、このゲームはそろそろ終わりって感じなんですよね~
去年もこういう状況になってから全然ダメになったし

今後、海がどう変化していくかわかりませんが
難しくなったのは確かです。

今年は急に来てしまいましたね~


さあ、場所を開拓するか違う方法を模索するか。。。

悩みどころです!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

仕事帰りにフラっと行ってフラット!笑

今日(13日)は勤務の関係上、仕事が18時半にあがれたので
頑張って現場へ直行し、何とかヒラメのゴールデンタイムには間に合ったのでした

しかし、子守の日でもある為、どう頑張っても20時まで

1時間勝負です!!


歩いて行くと、一番手前でやってたアングラーがTomoさんでした

挨拶もそこそこに、横に入れてもらい早速キャスト~♪
風も天気も潮も良い雰囲気
でもあまりあがってる雰囲気じゃありませんね。。。




しかし開始10分後、ゴフッっと心地よいバイト!

DSCF360801.jpg
ちょっと写真がズレてしまいましたんで、もう一枚パチリ

DSCF360901.jpg
今期22枚目は46cm!ちょっとサイズダウンしてきたかな?


その後、時間一杯まで粘りましたが
一度だけナイスバイトあったけど乗せられず。。。

途中、510のヤスさんが先端から戻って来て
自分と同じく時間を拘束されてるとのことでした


まあ、フラっと行ってフラット一枚
結果的には良かったです

このまま枚数も伸ばしたいけど…

サイズアップしたいですね~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

釣栄さん、ヒラメ70UP!

昨日(11日)、前記事にもアップしましたが
深夜~早朝磯プレイで後頭部に3針縫う怪我をしてしまいました。

DVC00196.jpg
自分の不注意でこんなことになってしまい、
同行、心配してくれた方々、本当に申し訳ありませんでした。

でも。。。気持ちのどこかにネタになるなって思ってしまったのも事実




で、普通だったらこんな日は自宅で療養し、謹慎って感じなんでしょうが

午後になって嫁さんと子供達が出かけたので
それをイイ事に、夕方からまた行ってしまいました


今日現場に集まったのは師匠、約1年振りのHATAさん
そして遅れて釣栄さんと自分も含めて4人でした。

投げ釣り師達が帰り出してから始めます。

雰囲気は良いのですが、反応ありません
カラーチェンジも頻繁にしましたがそれでも反応得られず。。。
自分、師匠、HATAさんも沈黙が続きます。

その頃開始してから1時間くらい遅れて釣栄さんが登場し
少し離れた師匠の横に入れたようです。


で、間もなくのことでした。

よっしゃ!デカイかも!」と釣栄さんの声が聞こえてきました。

流石に1時間前からやってるメンバーから空気読めよ!という声も。。。爆

自分は少し離れてたので静観してたのですが
結構長いやりとりしてて、本当にデカそう…

ようやく足元に寄ってきた魚体を見た師匠は、
「ヨシ、抜ける!」なんて言ってますが釣栄さんはこちらを見て
タツさん助けて~とか言ってます

そして、回りの釣り人の注目の中、無事に師匠がネットイン!

100711_1845471.jpg
また記録更新の70UP~!!どうもおめでとうございます!
良いモノを見せてもらいました♪

DSCF3607.jpg
いやいやホントに凄すぎですよ!
来てから1投目で70UPとは。。。

これで自分は、後からフラッと来た釣栄さんが
いきなりドカン!と釣ってしまうのを目撃したのが3回目です。

やっぱりあなたは…「ネ申」です!

釣栄さんは撮影後、すぐさまリリース


この後、HATAさんが55cmを出しましたが
70UPの後だったので皆の眼が狂い、いや~大したことないな
なんて言ってしまうのでした(笑)


流石に今日は粘る気力もなく、日没後に終了~




それにしても。。。

自分は深夜からめちゃめちゃ苦労して、怪我までして中型アブ1本と小ガヤ1匹。。。
釣栄さん、自宅から5分くらいの場所で1投目で70UPのヒラメ。。。

これもまた釣り人生ですね!笑  



終了後に駐車場で、一人のアングラーにブログ見てますよと声をかけて頂きました。
嬉しかったのが、このブログを見て参考にし
1枚釣ることができたので、もしお会いできたら
一言お礼したかったとおっしゃってくれたことです。


いや~そんなこと言われたら、舞い上がっちゃって
また直ぐにでも磯行っちゃいますよ!

じんそくさん、声をかけてくれてありがとうございました。


さあ~これでヒラメ仲間の皆さんが70UPやっつけちゃったので
自分だけ取り残されてしまいました
しかし自分にこんなサイズでるのかな~?

でも頑張るしかないですね!

師匠、HATAさん、釣栄さんどうもお疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

第2回秘境磯釣行は大事件発生!?

え~本日(11日)自身2回目となる本格磯へと行って参りました。
勿論、狙いはm級のヒラメ

今日は大潮で、午前1時半頃よりどんどん潮が引いていくので
早めの午前1時半に現場集合となりました。

現場に着くと真っ暗い中、takaレンジャーさんはじめ皆さん集まってます 好きですね~笑



今回は風が結構あり、風向きを考慮し前回とは違う所へ降りて行くことに。。。

DSCF3598.jpg
まだまだ暗い中を藪漕ぎして行きます。
足元に注意しないと危険がいっぱいですね


ようやく下に着いたのですが、前回入磯した場所のように
足場が良く釣りやすい場所ってのが無く、
もう一回ロッククライミングして崖をよじ登ってから
また降りて行くということになっちゃいました

なんとか無事に崖をよじ登り、さらにまた下に降りて行くと海面が見えてきて、
ようやくロッドを振れる!という安ど感が生まれます。


しかし。。。その油断がイケなかった!

なんとか岬の先端に入ろうと足場の悪い磯を降りていくと
クレパス状に溝が走ってたのですが、
慎重に行けば良かったものを何を思ったか重装備背負った状態で
そこをジャンプして降りてしまったのです

で、着地する場所も当然足場が悪くて後ろにバランスを崩してしまい
なんと後頭部から溝へ転がり落ちてしまいました!


イッテ~・・・

直後に居たtakaレンジャーさん達に心配かけさせてしまいました!
どうもスミマセン

いや~大事に至らなくて良かったですね~
なんて話してましたが、後頭部触ると流血してました

なんてこった!!


でも、まあ頭って少し切っただけでも結構出血しますので
圧迫止血した後に釣り始めます

すぐにお約束のチビガヤ釣れました。


しかし、ココは凄い水深があり、1ozのシンカーでも着水後にカーブフォールさせると
ボトムに着くまで26カウントもかかります。

ちょっと最近の岸寄りしてるヒラメの水深じゃないですね~


それでも一生懸命誘ってたら
DSCF3599.jpg
沖から40くらいのアブを引っ張り出しました。
出方がヒラメそのものだったので残念です!


その後、皆さんもヒラメの反応が無いので
自然と場所移動の提案が。。。

DSCF3601.jpg

DSCF3603.jpg
またココを登って行くのか~


DSCF3604.jpg
写真ほぼ中央が自分がジャンプした所・・・
離れてみると結構段差があるのね


で、皆で一旦駐車場まで戻り、違う場所に降りることになりましたが
流石に自分は大事を取って帰宅となったのでした~泣

1時に起きて期待大の磯に降りたのまでは良かったのに
ガヤとアブだけ釣って流血してってなんだか合わないですね

DSCF3606.jpg
お魚の血ではありません


皆さんも入磯する時は、十分過ぎるほど慎重になって
釣りして下さいね!

takaレンジャーさん、皆さん、どうもお疲れさまでした!
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

枚数記録更新の21枚目は。。。

今日(7日)は、仕事が少し早く終われたので急いで一旦帰宅し
久々のホームへと行って来ました!
現場着がちょうど19時30分。

Nゾーさんの話だと、昨日は空いてたようですが
今日は結構ビッシリと人が入ってます

厳しそうだなぁ~

あらかじめ連絡取ったらこまっちゃんが既に入ってました。
RFTのプラ後だそうで、相当お疲れのようでしたが
ここへ足が向くということは、
やっぱり相当なジャンキーですね

そのこまっちゃんが居る所まで防波堤を歩いて行こうとしたら
途中、顔見知りの常連さん達が居て、
挨拶がてら横に入らせてもらいました。
久しぶりの常連さん達と話をしながらキャストします。

この時、場所を提供してくれると言っていたこまっちゃんから
「着きました?」とメールが来たので
「やってますよ」と返信し、あと少ししてから
合流するつもりでした。この時19時36分…

そして19時41分。

ガン、ガガン!

DSCF3586.jpg
キャスト開始してからあっさりと、ものの5分で釣れちゃいました
これには常連さん達もブーイング



20枚目を出す為に、約10時間もロッドを振り続けたのに
21枚目は5分!爆


お疲れで帰宅しようとしたこまっっちゃんからも冷やかされてしまいました

これですぐに帰ろうかとも思いましたが
せっかくだからと少し粘ってたら、やっぱりNゾーさんも居ましたね


終了後、Nゾーさんと駐車ゾーンでしばらく楽しい釣り談義して
解散となりました。


う~ん…やっぱり空いてる場所でのんびりやりたいなぁ


こまっちゃん、Nゾーさん、お疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

ついにメモリアル♪今期ヒラメ20枚達成!!

え~っと、最近は朝だか夜だか…
今日だか昨日だかよくわからない状態で釣り行ってるタツです


本日(5日)も、メモリアルとなるヒラメ20枚目をゲットするべく
2時半に出発して行って来ました。

現場到着後、まだまだ暗い中一人で撃ち始めます。
この時点では、最近の好調もあったので
すぐに達成してしまうんじゃね?みたいな変な自信があったのです。

しかしそれが、ものの見事に崩れていくことに。。。


やがてノーバイトのまま朝マズメを迎えます。
その頃、こまっちゃん大作くんも合流♪
いつもの雰囲気で、ヒラメの食い気が立つのを
キャストを繰り返しながら待ちます。


が、しかし


誰もアタッた!とか声を上げる人が居ません
普段なら誰かにバイトがあり、それを合図にするかのように
ポツポツと釣れ始めるのですが
今日はそれが全く無いのです。

潮の状態がイマイチとはいえ、この場所でこんなに渋いのは初めて。

まあ、その原因として考えられることが後に判明するのですが。。。



皆、ダレ気味の中、今度は釣栄さん登場♪
この男、いや「」ならやってくれるだろうと思ってたら
ホントにやっちゃいました
DSCF3578.jpg
ドドーン!とヒラメ60cm!
昨日と同じような写真になっちゃいましたが、デカかった~!
やっぱりリアル「ネ申」は釣栄さんなのかもしれない

だって我々仲間含め、
他にも数名が数時間やってて誰ひとり反応出せなかったんですよ!
凄過ぎです!!レコードおめでとうございました

DSCF3579.jpg
そして釣栄さんはこのヒラメをリリース。
良い産卵してもらって更に大きく育って欲しいですね


その後粘るも、ピーカンになり自分は久しぶりの
ノーバイトでボ!
やっちゃった~ぁ。。。


最近、あまりにも好調だったので心のどこかで
慢心があったのかも
---------------------------------------------------------------------
その反省を生かそうと夕方から再び勝負に向かいます
なんとかメモリアル達成したいし

16時前くらいから入釣。
まだまだ陽は高いし、潮も引いたままです。

ほぼ同じタイミングでkuroさんも登場。

そして少し遅れてこまっちゃんも登場。
皆で頑張りますが、やっぱり今日は全然反応がありません



そうこうしてたら。。。

次から次へと車が来て、あっと言う間に激混み状態に!
これじゃあ、あの場所と同じか余計酷いじゃないですか!

周りの人達の会話を聞いてると、自分は来れなかったんですが
昨日の夕方に相当の人が入ったみたい…

どうやら情報が広まってしまったようで、凄い人数で撃ってるので
この場所も超ハイプレッシャーポイントになってしまったようです。

恐らくこれが反応薄くなってしまった原因だと思われます
しょうがないんですけどね~泣
案の定、誰も釣れてません…


それからもず~っと反応無いまま時間が過ぎていき
一人帰り、二人帰りと段々と撃ちやすい状態になってきました。


そう、ドラマはこれからでした

すっかり陽も落ちた20時過ぎに本日初バイト!!!
これは絶対にモノにしたいと、しっかりタイミング考えて合わせると


乗った~ヨッシャ~!!
十分に引きを楽しみ、一人でランディングしたその魚は
DSCF3580.jpg
やった~♪やっと20枚のメモリアル達成!
体高もあるし、厚みも結構ある立派なヒラメでした

きちっと計測してみると
DSCF3581.jpg
51cmって感じですね

メモリアルなんで、顔のアップも(笑)
DSCF3582.jpg
良い顔してますね~



いや~この一枚はホントに嬉しかったです。
朝からも含めると10時間くらい
全く反応が無い時間を過ごしましたからね~

もうこうなると、今までの自信みたいなモノは
どっかに吹っ飛んでましたから(笑)
粘って粘ってようやく出した一枚って感じでした


自分を信じて粘るってのも釣果に繋がるもんですね!

DSCF3583.jpg
疲れのピークと満足感で、ちょっと怖い顔してます(爆)

DSCF3585.jpg
このヒラメも感謝の気持ちを込めてリリースしました。

決してカッコつけてる訳ではありません。
食べたい時に食べたい分だけキープするってのは
他の魚も同じですからね。


いや~今は満足しながら自分に祝杯あげて
最高に気持ち良いです(笑)

自然に乾杯、仲間に乾杯、家族に乾杯♪笑

またこれからも頑張っていきたいと思います!

朝の部、こまっちゃん、大作くん、釣栄さん
夕方~夜の部、kuroさん、こまっちゃん、T氏
どうもお疲れさまでした~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←良くやった!と思ってくれたかたはポチっとお願いします

早朝にヒラメジャンキー5人でコラボ♪

本日(4日)も早朝から行ってまいりました!

ただ、最初の予定では先週と同じく
takaレンジャーさん達と、地磯へ入る予定だったのですが
集合時間が近くなっても雨が止まなかった為、
自分は危険と判断し、残念ながらキャンセルを申し出たのでした


で、寝ようかと思ったのですが
一旦、釣りがしたいと思って起きてしまうと
皆さんもそうだと思いますが、なかなか寝れるものではありません


こうなったら、、、
と、最近のお気に入りの場所へと向かうのでした


現場には3時半頃到着ですが、
既に大作くんがやってました
すっかりヒラメジャンキーの仲間入りですね!笑

挨拶を交わし、状況聞きながらやってると反応はあります!


しかし。。。今日もスッポ抜けが続出
一度はしっかりとロッドに重量感が伝わって
ヨッシャ~と巻き巻きしてる時に、フッと軽くなっちゃうんですよ
これかなり凹みます。。。

ちょっと離れてる所でやってる大作くんも
「あ~!!!」とか声出して、スッポ抜けを悔しがってるみたい。


この地合いを逃がすと後がないかもと思い
やっぱりここはガルプ頼み。

そうしたらビンゴ♪
DSCF3569.jpg
今期18枚目は45UPでしたが、即行でリリースしました。

以前は、ヒラメと言えばめったに釣れない魚だし
食べても美味しいってことで即〆なんてして大喜びしてましたが
最近好調だし、自分で食べきれない分までキープするのは
いかがなものか?と思うようになっちゃいました
ちょっと成長?笑

その後、1時間半ほど沈黙が続きます。
たまのバイトはあるのですが、やっぱりスッポ抜けるんですよね~
なんででしょう?

その頃、見覚えあるアングラーがこちらへ向かって来ました。
先日、人生初ヒラメをGETしたROCK 510のヤスさんでした!
彼もすっかりヒラメジャンキーの仲間入りです(笑)

「あっど~もど~も、先日はおめでとうございました!」
なんて挨拶交わしながら巻き巻きしてると、自分のロッドに重量感

DSCF3570.jpg
これはメジャーずれてるから43くらいかな?今期の19枚目
このヒラメも即行で海へお帰りいただきました


それからまたまた渋い時間が続いていきます。。。

あんまり反応もないので、ちょっとダラケ気味になってた頃
そこに明らかに身内?のアングラーが到着

今度はジャンキー歴も相当な釣栄さんでした

そしてそのダラダラタイムにしっかりと活を入れるように
いきなり釣栄さんがやってくれます!

DSCF3571.jpg
ヒラメ50cm~
流石ですね~ウチらなんか何時間もやってるのに


その後、先日の「ネ申」、こまっちゃんも登場し

各々散って釣りに集中したり、寄って行って話したりと
楽しいヒラメジャンキータイムを過ごすのでした


この時点で、すでに地合いが過ぎてたのか
そこからドラマは起きなかったんですが

皆でやるのもやっぱり楽しいですね♪

大作さん、ヤスさん、釣栄さん、こまっちゃん
どうもお疲れさまでした


さあ、いよいよ今期20枚までカウントダウンです!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←よし、頑張れよって方はポチッとお願い致します

ヒラメ中毒な日々2

昨夜こまっちゃん釣栄さんのヒラメダブルヒット情報を聞いて
すっかりスイッチが入ってしまい、今日(2日)も仕事だったのですが
週末を待たずして早朝プレイに行ってしまいました

というか、情報聞く前から行く気満々だったんですけど



今回は。。。

1時半に出発
はたしてこれは朝と言うのでしょうか。。。?


月明かりを浴びながら開始しましたが、天候や風が安定せず
アタリも無い時間が過ぎていきます。

更にはたまに吹いてくる強い向かい風に移動も考えますが
この場所で粘ることに決めました。



日が昇る頃に風がほぼ止まり、ポイントまでリグが届くようになった時
ようやく反応が出始めます
早起きの意味が全くナシ!爆

まずは
DSCF3563.jpg
44ってとこかな?今期の16枚目

リリースしようかと思ったのですが、フックを完全に飲まれてしまい
キープすることにしました。

それと、今日はやたらとスッポ抜けが多いです。
なので上の写真のヒラメも当たってから
待って待ってようやく掛けたって感じ。
その結果飲まれてしまいましたけど…

より遠投の効くジギングロッドの
ザルツでも何度もアタリましたが
なんだか弾いてしまう感じ

5時前くらいになって、地合いなのか頻繁にアタリが出てるのに
全然乗せられません


このタイミングを逃がすのは勿体ないと思い
ロッドをMLのラテオに戻し、
ワームを一層マテリアルの柔らかいガルプにすると

大正解
DSCF3564.jpg
まるで黒ガシラみたいなぶっといヒラメは、今期17枚目ほぼ50?


それにしても。。。

この前のこまっちゃんのデカヒラメを見てるので
完全にサイズの感覚が麻痺してます(笑)

それに今年に入ってこれぐらいのサイズを結構あげてるので
普通に抜けるんじゃないか?って思ってしまうようになりましたヤバイっすね~


その後は渋い時間がず~っと続いてたので
いつもとは違う誘い方でやってたら
DSCF3565.jpg
こんなのや

DSCF3566.jpg
こんなの釣れちゃいました




そしてすっかり明るくなって、潮もどんどん引いて
可能性薄いかな~と諦めてたら
久しぶりのアタリ!!!







DSCF3567.jpg
DSCF3568.jpg
タカノハでした

これで終わるってのも、自分のいつものパターンかな?笑


今日は色々と勉強になった日でした


途中からご一緒した大作くん
お疲れ様でした

いや~眠かった~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
