

日本海ショアジギ釣行記。

本日(27日)、アームレスリング仲間小樽っ子さんのガイドで
寿都方面の磯へショアジギングへ行って来ました。


元々はテキトーオヤジさんが月末にショアブリに行く予定でいたのですが
自分からの要望と、小樽っ子さんの予定などもあって今日になりました。


小樽っ子さんのお仲間のタクさん含め4人でのジグ撃ちです。

明るくなってきた5時過ぎから入釣。
DSCF3824.jpg
う~ん、ウキウキしますね


DSCF3825.jpg
しかし、磯慣れしてない自分は
時折足元まで来る波に若干ビビりながらの釣りになります安全第一で!


それにしても、最近は浮きルアーの釣りばっかりだったので
メタルジグのフルキャストの釣りはなんて気持ち良いことか
気分爽快ですね!



1時間ほど誰もヒットしませんでしたが
ファーストヒットは。。。。









DSCF3827.jpg
なんと自分でした~
サイズはブリと言うには程遠いフクラギですが、
嬉しい嬉しい初物ゲット!


DSCF3826.jpg
釣れちゃった感満点ですが、狙って初めて釣れたので何はともあれ記念魚です



さあ、これで群れが入って来たかと皆でテンション上げて頑張りましたが
なぜか後が続きません群れの回遊じゃなかった?…

そういえば全然ナブラが起きませんね~

DSCF3829.jpg
その後、しばらくして小樽っ子さんがフクラギを一本追加して
ようやく来たのか!?と思いましたが、これも後が続かず。。。


結局4人でのジグ撃ちはフィーバーすることなく、
10時半頃で終了となりました。



さあ、これで私とテキトーオヤジさんだけになりましたが
このまま帰るのもなんなので、今後の釣りの参考?にと
少し南下しながら海岸線をおっさん二人でドライブすることに

DSCF3831.jpg
途中立ち寄ったルアーショップ。
ここで情報収集したり、メタルジグとか追加しました。
テキトーオヤジさんは、めっちゃ衝動買いしてました…


DSCF3832.jpg
これは昼食に立ち寄った食堂にあったティッシュカバーが
あまりにオシャレだったので思わずパチリ



いや~それにしても日本海側の磯って
魅力的な所多いですよね!
DSCF3833.jpg

DSCF3834.jpg
ロケーションも最高です



それからおっさん二人でデートのようなマッタリとした時間を過ごした後
再び最初の磯で夕マズメの勝負に出ましたが
結局ドラマは起きませんでした




今回、結果的には渋々でしたが
自分の引き出しが増えたというか、とても良い経験になったと思います!
また機会があったら挑戦したいですね~

そして次はブリサイズをゲットしたい


小樽っ子さん、ガイド役どうもありがとうございました!
タクさんどうもお疲れさまでした!
テキトーオヤジさん、車を出して頂き運転もしてもらって
本当にありがとうございました&お疲れさまでした!



えっと、、昨日の鮭釣りが3時起き、
今日は2時起き。。。

さ、寝ます!笑


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


凄いうねり&波だった。。。

今朝(26日)、ROCK510のお二人からお誘いを受け
鮭狙いで某有名漁港へ行って来ました

510のお二人は今期の初鮭なので、相当気合が入ってる様子で
3時頃には入釣。

自分は30分ほど遅れて現場到着です。


今日は、北西の風なので太平洋側の波は
なんともないだろうなんて思ってたんですが
車から降りた途端、





どっぱ~ん!!




ザバ~ン!!


と物凄い音が聞こえてきます

それでも周りの釣り人達はどんどんとポイント目指して行ってますので


自分も、だ、大丈夫か?
とか思いながらお二人がやってる場所を目指します…

でも足元が思いっきり濡れてて、波を被ったって感じの場所ばっかり

波の音に集中して、引いた感じの時はとにかくダッシュ!
って感じを繰り返してると

ゴッさんさんと、ヤスさん居ました
そして挨拶交わしてるとすぐそばを防波堤超えた波が

どば~~!!と流れていってます

丁度お二人が陣取ってた場所だけがピンポイントで
波が被らないようで、お二人は黙々とキャストを繰り返してました


どうやらこの時点で北海道の東に抜けて温帯低気圧となった
台風12号の影響でこんな波になってるようでしたさすがビッグな太平洋!

自分はビビりなんで、少し明るくなるまでは
いつでも逃げれる状態でお二人を見てました(爆)


その後明るくなってきてから自分も間に入れてもらって始めますが
防波堤を思いっきり超えて来る波で、
全然釣りに集中できません



20100926nami.jpg
デジカメを忘れ、更には携帯のバッテリーも僅かだったので
あまり迫力の写真は撮れませんでしたがこの通り。。。

自分達よりも先端方面に入った人達も結構いましたよ


時間とともに波もおさまるのかと思いましたが
一向に変わりません…
というかどんどん酷くなっていき
仕舞いには自分達が居た場所にも波が入って来るようになったので
この時点で3人で逃げるように撤収してきました


いや~やっぱり釣りは安全第一で楽しみたいですからね
反対側は既に激混みで、入る余地なんて全然ありませんでした。



夕方になって買い物があったんで、また太平洋側を覗きにいったのですが
DVC00106.jpg
※これも携帯撮影
あまり状況は変わってませんでした。
この写真で見るとあまり迫力を伝えれないんですけどね~


いや~せっかくの日曜だったのに完全に不完全燃焼!


ってことで、明日はまた日本海へ遠征して
ショアジギやってきますね

ゴッさんさん、ヤスさん、どうもお疲れさまでした!
またご一緒しましょう♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

決して悪気はありませんが。。。お、オモシロイ!笑

最初に言っておきます。
某釣り具店の関係者皆さま、決して悪気があっての記事ではありません。
もし、この記事を見てしまい不快に感じましたら
遠慮なさらず、どうかご一報下さい!

ただ…とても面白かったので




では。。。



以前から、地元の某釣り具店の広告に

ガルプパルスワーム4のことが

パルフワーム4と印刷されてて、それだけでも結構ネタになるというか
面白かったんです
paruhu.jpg


で、今日の会社の昼休みに鮭にも使えるかと思って
赤のGパル買おうとそのお店に行ったのですが
そこには驚愕の表示が!!










DVC00005yg.jpg

ガルプパワフルアーム4

←こんな感じでしょうか?爆

もうそこにはワームという言葉さえ無くなってました


恐らく、釣りのことなんか良くわからない
スタッフが原因だと思うんですが
バカウケしてしまいましたゴメンナサイ




でも、名誉の為に言っておきますが
このお店は恐らく道内でも屈指のルアーやルアーロッドの展示数だし
色々と親身になってくれますので本当に良いお店です!

敗北続きの3連休。

前回と前々回記事で報告してますが
ここにきて、突然鮭釣りに目覚めてしまいました

そこで日、月、火と3連休だったので、なんとか一本でも。。。と思って頑張りましたが
結果、夢叶いませんでした

でも、今まで知らなかった色々な情報を獲る事ができたので
今後の自分の鮭釣りに対する引き出しが増えたかもしれません。

特に鮭師匠のHATAさん、ありがとうございました



そんな中、昨日(20日)の夕方だけは秋ヒラメ狙いに行って来ました。

10mと強風でしたが東風だったんで室蘭のメジャーポイントへ行ったのですが
南風混じりだったので、殆ど横風
DSCF3815.jpg

DSCF3817.jpg
横風なんでどちら側も荒れてます

30分ほどメタルジグで探りますが、ラインはめちゃめちゃ流されるし
釣れる気配が無いので終了~


せっかくフィールドへ出て来たのに、このまま帰るんじゃ勿体ないので
対岸の南側で風を背にして遊ぶことにしました。
DSCF3818.jpg
遠投して対岸防波堤の際狙いです


デカアブでも出ないかと期待しましたが、結局はガヤだけ
何やってもダメダメですね


でもまあ、自然相手だし釣れないのも釣りですからね~


この時いつもの風車に目がいったのですが、
今まで気づかなかったものが!
DSCF3821.jpg


拡大してみると。。。
DSCF3820.jpg

手撮りでデジタルズームなんで見にくいかもしれませんが
よく見るとココの広告書いてました!

いや~今までこんなところに広告書いてるなんて全然知りませんでした

皆さん知ってましたか?



帰宅しようと防波堤基部に行くと、高校時代の同級生とバッタリ
話をすると彼もまた思いっきり釣り○カのようでした

しばらく釣り談義で盛り上がったあとでメアド交換したら
DVC00088nao.jpg
こんな刺激的な写真送ってくるし(笑)


また違う師匠が増えたようです



さて、、今週以降は気温も下がって良い感じになりそうですが
秋ヒラメか鮭か。。。




どっちも釣れなかったりして!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

鮭釣り第2弾。。。

また行って来ました!鮭の浮きルアー釣りに

前回のデビュー戦でなんとなくイメージができてたのですが
さて今回はどうっだったでしょう


釣り場へ向かう途中、
DSCF3808.jpg
凄い綺麗な虹が!
これは何かの良い事が起きる予感


今回は前回とは違い、外側防波堤から狙うことにしました。

DSCF3809.jpg
あの漁港の小さい沖防波堤。一回渡ってみたいもんです!
DSCF3812.jpg
角度を変えてもう一枚。でもあんまり水深は無いとか。。。
どうなんですかね~


前回、遠目に見てた新防波堤を正面から。
DSCF3810.jpg
工事終了したら良い根魚が居着くかも?


先端方面覗くと結構な釣り人が入ってました。
DSCF3813.jpg
やっぱり連休中の日曜ですね~
家族連れもチラホラ・・・

でもよく見ると、、普段はあまり釣りをしないけど
この時期限定で鮭狙ってます的な感じの人が多く
ライフジャケットを着てる人が殆ど居ませんでした

何も起きなきゃイイですけどね



ハネなどが全然無い中、
黙々とキャスト&スローリトリーブを繰り返します。


繰り返します、


繰り返します、



はい、今日も何も起きません


でもそんな中、近くまで状況観察に来ていた
鮭師匠のHATAさんが駆けつけてくれました


DSCF3814.jpg
師匠と釣り談義しながら良さ気な時間を迎えますが
結局ウグイにつつかれたようなアタリがあっただけで終了~

まあ、簡単じゃないってことはわかってるんですけどね



しかし、今日は師匠や現場の常連さんから色々と情報を頂いたので
有意義な釣行となりました。


水温、群れの回遊等まだ厳しい状態が続きそうですが
なんとか一本釣ってみたいです


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

釣れない釣りが好きになる。。。

よく恋愛なんかにおいても
あっさり実ってしまう恋よりは
色んな障害を越えて掴んだ恋の方が燃えるなんて言いますが。。。


これ釣りにも同じようなこと言えるのでしょうか



最近はショアヒラメ、ショアブリとか調子に乗って狙って
なんとも確立の悪い、実りの無い釣りに夢中になってたりするのですが

本日またも確立の薄い釣りに手を出してしまいました





DSCF3798.jpg
そう、これですよ鮭です!

去年は生意気にもワームやミノー単体だけで狙ってみましたが
よっぽど好条件が重ならないとかなり厳しいということを学習(爆)

それでもこんな奇跡もありましたけどね→こちら


今年はあの強烈な引きを味わいたくて、今まで手を出してなかった
浮きルアーに挑戦です

だからって、簡単に釣れるって訳じゃないんですが
確立で言うとコチラの方が高いのかなと…


で、ポツポツと情報が寄せられてる太平洋側へ
夕マズメ狙いで行って参りました。


最初は某河口付近が良いかと思いましたが、凄いウネリ&波

なので安全第一ということで、鮭釣りで有名な漁港へ向かいました。



DSCF3794.jpg
いつの間にか新しい防波堤が伸びてたんですね~(写真右側)
知らなかったぁ
でも新防波堤できたお陰で今まで釣れてた場所がイマイチになりそうです

DSCF3795.jpg
やっぱり外側の防波堤をず~っと歩いて行って
先端付近に行った方が良いのかな?

DSCF3797.jpg
タックルはショアジギロッドのザルツ。
コイツなら多分、デカイ鮭が掛っても大丈夫でしょう♪


さあ~張り切ってサンマの切り身を付けて
四方八方投げまくりますよ~






はい、投げまくりましたよ・・・

投げましたよ・・・

投げ・・・


そう、なんも起きねぇっす



でも、これで釣れたら楽しいだろうな~
という妄想がしっかりと膨らんでしまいました!

簡単に釣れないってのが逆にまた魅力的だし、
釣れたときの暴力的ファイトがまたタマラナイですからね

これでブリに続き、新たなるターゲットに
完全に追加されてしまいました

う~ん、黙ってブログタイトル通り根魚だけ狙っとけって感じですよね

え?もう少ししたら海サクラや海アメもやるんじゃないかって



欲望と妄想だけは止まりませんね!爆
釣れない釣りも面白い♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

行ってますよ、秋ヒラメ。。。

まずは11日の土曜早朝、仕事でしたが行って来ました!

しかし、な~んにも起きないで終了

メタルジグ中心で攻めましたが、数回だけワームを試すと
見るも無残な姿でご帰還されました
海中はフグ王国状態?


そしてその日の夜、jinさんそるとさんから来蘭のお知らせがあり
ご一緒したかったのですが、早朝プレイの疲れもあって参加できず。。。
jinさん、そるとさん、どうもスミマセンでした
室蘭、楽しめたでしょうか?



明けて日曜(12日)今度は夕マズメ狙いで出撃。
風も追い風だし良い感じです!

ヒラメ狙いと思われるアングラーは自分を含めて6名ほど。
ピークから比べたら少なくなりましたね~




でも、やっぱり何にも起きませんでした
もう少し水温下がってからが良いのかな?
厳しいですね~


この時は凄く欲求不満だったので、場所移動して
小ソイに癒してもらうことにしました。

DSCF3782.jpg
クロちゃん。
DSCF3785.jpg
シマちゃん。
DSCF3786.jpg
マーちゃん。
三役揃いました!
この他、ガーちゃんが多数参加頂きました。どうもありがとう
やっぱり何も釣れないより、小さくても良いから釣れる方が楽しいかも

DSCF3787.jpg
室蘭に居るといつもこの夜景にも癒されますよね。


この後、イカも挑戦しましたが結局回遊はありませんんでした。




そして今日(13日)早朝も行って来ました!


潮の状態、風の感じ、雰囲気とも結構良さ気だったのですが。。。






やっぱりダメでした
ヒラメが居ないのか、水温なのか、潮の関係なのか、メソッドか。。。


あっ腕か!

難しいっす!


で、結局自分の中ではワームでの釣法が絶対的に実績があるので
分かっちゃいるけど試してみると。。。


乗ったぞ~!!




DSCF3792.jpg

DSCF3793.jpg
2匹ゲット~




って冗談ばっかりやってますが、この時期のショアヒラメ…
ポイント選びも含めて一筋縄にはいかないです

もう少し頑張ってみますね!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから

掲載されました。

え~自分にとっては嬉しい嬉しい8月23日の
レコードヒラメだったのですが、

その時の写真をまずはひらめっぱりというルアーでのヒラメ釣り専門サイトの
釣果コーナーへ投稿。

後日、掲載していただきました。
管理人さまどうもありがとうございます!


そして今度はPure Fishingのフォトコーナーに送ってみました。

そうしたら数日後に掲載されました
やっぱり有名メーカーサイトに掲載されるって
嬉しいもんですよね。



それから北海道、道南地区の有名ルアーメインの釣り具屋さん
インパクトさんのHPの釣行記へ投稿。

こちらも掲載されました

インパクトさんの7月6日の釣行記には、
こまっちゃんの記事も掲載されてます。



お時間ある方はどうぞご覧になって下さいね



もう既に全部見たよというアナタ。。。

当ブログの優良閲覧者として表彰したいくらいです!笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから



室蘭沖防波堤でコラボ♪

以前の記事で、こまっちゃんの呼びかけで沖堤オールの予告をしたのですが
ようやく決行となりました




が、しかし。。。

予定していた月曜(6日)の夕方から火曜(7日)朝の天気が思いっきり雨で
残念ながら急遽火曜の朝から渡堤することになりました

そして、朝に一旦集合はしたのですが
前夜からの雨が残っていたので、皆で相談した結果
今度はお昼から渡ろうということに
こまっちゃんの気苦労お察しいたします


予定が一転二転としましたが、なんとか11半過ぎに出航です。
DSCF3758.jpg
あれだけ降ってたのに、すっかり晴れました
しかし、午後から風が強まる予報です

DSCF3759.jpg
メンバーは、こまっちゃん、釣栄さん、大作くん、あっちゃんと自分の5人です
皆の期待が高まります!

okitei1.jpg
今回は、これから強くなるであろう北西の風を避けるように
画面中央の防波堤に渡りました。

この防波堤は、以前全く同じメンバーで渡っている思い出の防波堤→以前記事
ちなみに以前の時も強風下での釣りでしたが…

現場に到着し、今回のファーストフィッシュは自分♪
DSCF3761.jpg
手段を選ばず、メバルメソッドでエゾメバル!爆

なんせ夏枯れ気味の日中ということもあったし
事前情報ではアブが相当厳しいというのも聞いてたので
とりあえず皆で回避を狙います(笑)

皆がガヤでとりあえずボを回避する中、
こまっちゃんが小型ながらアブでボを回避してました。
流石ですね~


その後最初のまともなアブは、あっちゃんでした。
DSCF3762.jpg
以前渡ったときも、あっちゃんの一人舞台って感じでしたので
今日も何かやってくれそうな雰囲気です

次に大作くんもアブあげましたが、即行でリリースしてしまった為写真はナシ


DSCF3763.jpg

DSCF3764.jpg

DSCF3765.jpg
皆、各々と好きなポイントで撃ちます。
風が結構強いとはいえ、ピーカン状態。
この時間帯は渋さもあり、かなり暑かったです


しばらくして、一所懸命ヒラメも意識してたこまっちゃんがメタルジグでなにやらヒット!
遠目で掛けたのでかなり期待します


そしてあがって来たのは
DSCF3766.jpg
残念ながら、やる気のあるカジカでした

さらにその後、サイズアップまで。。。笑
DSCF3769.jpg


釣栄さんは、ガヤ以外のまともな魚をヒット!
DSCF3768.jpg
これがオールだったらもう少しソイ類も期待できたんでしょうね~

DSCF3775.jpg
自分もようやくガヤ以外の魚。。。

DSCF3770.jpg
あっこれは魚じゃないですね(笑)


この頃からすっかりダルダルモード
自分、釣栄さん、こまっちゃんと腰を落として
すっかりやる気のあるガヤ達に夢中

と、その時でした。
ちょっと離れたところでやってたあっちゃんがロッドをイイ感じにぶち曲げてます!
しかも今まで無かったタモコール

皆で駆け寄ると。。。デカイ!






DSCF3773.jpg
ド~ン!!

DSCF3772.jpg
ナイスサイズの55cm!

いや~良いモノを見せてもらいました!
やっぱりやってくれましたね~♪
それまですっかりダルダルモードでしたが、あっちゃんのこの一匹で
皆にすっかりスイッチ入りました


DSCF3774.jpg
自分も続きます!サイズは40位でしたが、55の後だったのでやたら小さく見えました


そして釣栄さんも!
DSCF3778.jpg
あれ?…残念、ハゴトコ(スジアイナメ)でした



自分は更なるサイズアップ目指して4インチホッグを投入。
一発で食ってきました!
DSCF3777.jpg
自分もハゴトコでした



しかし、この皆の活性が上がり始めた頃から風がどんどん強くなり出します。
DSCF3779.jpg
現地で携帯で風をチェックすると15m以上!
たまに思いっきり背中側から海水シャワーを浴びます


これ以上は危険と判断し、つりぶねやにSOS
夕マズメのゴールデンタイムを迎えることなく、
予定より約1時間早く撤収することになったのでした。

帰りの船中で、もう一回風をチェックすると
なんと18.8mになってました

安全第一ですからしょうがないですよね!




今回の企画、当初はオール予定でしたが天候に泣き
更には変更した当日も風に泣くという不運続きでした。

しかし自分含め、皆さんそれぞれ楽しんでたので良かったと思います。
特に音頭を取ったこまっちゃんは気が気でなかったでしょうね


こまっちゃん、釣栄さん、大作くん、あっちゃん
どうもお疲れさまでした!また行きましょうね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

