

ついに待望のアレの続編発表か!?

皆さん、こんばんは

身体が寒さに慣れてないせいか、やたらと寒く感じますね~


さて、いきなり本題ですが、このアングラー
DSCF3557.jpg
たまに一緒に釣りに行かせてもらってるこまっちゃん
そう、あの「蝦夷ロック」の作者です!


え!?蝦夷をまだ知らない?まだ見てない人います?

それなら。。。



これがVol1です!
自分は初めて見た時は感動しました

このように自分や仲間の釣り映像を残してみたいと思う人もいるかと思うのですが
なかなか本当に実行できないですからね~

実際は自分の釣りだけ夢中になったりしますから。。。
それを本当に行動に移すなんて素晴らしいことだと思います

さらには、見る人を楽しませてくれるような映像や画像の編集
グッジョブですよね!

BGMにBENNIE KSunriseOkayが使用されてます。
実は自分は以前からBENNIE Kが好きで聴いてたのですが
このこまっちゃんの作品を見て以来、さらにドップリとハマってしまい
いまだに携帯のメール着信音がこのSunriseです


実は続編が作られ一度アップされたのですが、
色々と事情がありまして、釣り映像の専門家からも絶賛されていた
Vol2はネット上から無くなり幻の名作になっていたのです。

仲間うちでも続編の発表が待たれてましたが
いよいよ近いうちに、、、
2009年、2010年版がアップされるという
情報が入ってきました!



さあ、皆さん楽しみにして待ちましょうね♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&v=iGKncbZMTnY
携帯の方は上記URLをコピーして直接見てみて下さい。
どうやらfc2ブログからは上手くリンクできません。
ただパケ放題じゃないと、とんでもないことになりますよ。。。

風速19m、気温-1.3で入魂なるか!?

今日(29日)は昨日からの悪天がそのまま続いていて
朝起きると自宅前は、すっかり白く雪化粧…

加えて白鳥大橋付近の風を調べてみると、20m近い強風が吹いていて
とても釣りに行く気にはなりませんでした



しかし!



せっかくの休みだし、Newロッドの感触確かめたいので
ちょっとだけでもって感じで出撃決定


最初の場所はノーバイト。

さ、寒いっす


次の場所も何事も起こらないまま移動を決意した時でした、、

コッ!
と風でロッドが煽られるのとは明らかに違う感触が!

アワセると乗った~♪重い~!!!


って、あれ?ただ重いだけ?

ひょっとしてやっちゃった?



DSCF4109.jpg
やっちゃいました!カジカで入魂…
ボよりは良かったのかな?


そして次の場所の一投目、ボトムに着底したと思ったら

コン!
と気持ち良いバイト!


DSCF4110.jpg
今度は40UPのアブ!これでようやく本入魂かな?
ロッドは結構パワーあるので40くらいなら全然余裕ありますね

DSCF4112.jpg
それにしても凄い風で、油断してると80kgオーバーの自分が押されます
怖くて際なんて覗けませんよ…瞬間的な風速は相当でしょうね。


そしてまた場所移動して一投目。
ズル引きしてての同じパターン。
DSCF4114.jpg
めちゃめちゃ頭のデカいカジカ40UP(笑)
このロッドでカジカキングになっちゃいます?


さあ、カジ→アブ→デカカジときたんで、お次はデカアブでしょう♪と
勝手に思い込んで続けますが、余りの強風に心折れます



最後の悪あがきで、もう一か所寄ってみたら
DSCF4115.jpg
サイズダウンしてしまいました(笑)


もう帰ろうと車に乗り込み、携帯で白鳥大橋付近の風と気温をチェックしてみたら
風速は19m、気温は-1.3度。。。

どうりで寒いはず



ソルティーステージ、希望としては50UPアブで入魂したかったですが
これからも良い相棒になってくれそうです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

Newベイトロッド入手。

ようやく季節に合った寒さになってきましたね~

完全にヒラメが終わった感もあり、青モノや鮭も自分の中では終了。。。
そうなると、やっぱりアブラコ(アイナメ)を中心とした根魚釣りが面白くなってきますよね。


で、そのアブ釣りですが狙い場所としては

①磯や外海に面したテトラ帯のような大場所。
②大遠投しての沖根等。
③漁港内や防波堤。

大体こんなところでしょうか?

ここに自分のタックルを照らし合わせると
①ではロックスイーパーの80。
②では3本あるロングスピニングロッドかロックスイーパー80。
③ではコルキッシュの66MかスピニングのHRF70MS。


年間通すとに出撃するのが一番多くなると思いますが
コルキの66はボトムのロッドという感じでもないし
もし50UPクラスが来たらちょっと心配。。。
実際過去に釣ってますが…50UP

かといってスイーパーの80は操作性とか考えると
漁港チョイ釣りには少し余す、、、

インフィートHRF70MSは、確かに良いロッドですが
どちらかと言うとスピニングではなく、ベイトでアブを獲りたい。。。



なのでフラっと漁港巡りに持って行く
スニーカー的な一本が欲しくなりました

以前にもエースロッドが欲しい!
なんて記事をアップしたことがあったのですが→その記事
EGとかVBとかMBは高価なので、とてもじゃないですがスニーカー的に使えません



それでココに落ち着きました。
DSCF4101.jpg
AbuGarcia SALTY STAGE ROCK FISH SRC-692MH

現在、従来からのアブ製品が結構安売りしてるので、
少しだけ足せばファンタジスタの67なんかもイケたのですが
長さが欲しかったのと、ロック専用というのが決め手になりました。

スペック、価格で選んだので最後の最後まで
メジャークラフトのバスロッド、ヴォルキーVKC-692MHと悩みました。
しかし気付いたらメジャクラロッドが既に4本になってたので
次は違うのにしようかなと(笑)

DSCF4104.jpg

DSCF4106.jpg
自分には十分なロッドです♪
でもいつかはEGとか高級バスロッドも所有してみたいです!

DSCF4108.jpg
ベイト5兄弟(笑)
まだまだ増えていくんでしょうね。。。爆



入魂ですが今週末は最悪の天気なので
もう少し先になりそうです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


あっリールも欲しくなってきた!

連休はコラボ三昧♪

今まで経験したこともないような楽しい楽しい沖堤コラボを
21日(日)に無事終えることができたのでしたが

その日に淋しく黙々と?仕事に励んでる仲間がおりました。。。

そうですね、釣栄さんです
彼も参加を熱望してたと思うのですが
残念ながら仕事と被っちゃったんですよね~

でも翌日休みと知ってましたので、釣りにお誘いしようと思ってましたが
釣栄さんの方から先にメールが来ましたので
すんなりとコラボ決定となりました。

14時頃からの入釣。
久しぶりにお会いしたので会話も弾みます
DSCF4093.jpg
前日の穏やかな天気、風と違っていつも通り?の
強風が吹いております。

ファーストフィッシュは釣栄さんのナイスサイズなカジカだったんですが
即行でリリースしてしまった為、写真はナシ


次は私
DSCF4094.jpg
小さかったのですが、イメージ通りに出せた一本でした。

その後、場所移動して粘る予定でしたが
遠くの空から雷光が段々と酷くなってきたので
危険と判断し納竿としました。。。

でも、お別れした後に自分は消化不良だったんで
もう一か所だけ様子見(笑)
DSCF4095.jpg
際のカーブフォールで食ってきました。

直後、雨も降ってきましたので逃げるように終了~
この日は前日の無理?が祟って一日中眠かったです

釣栄さん、例のブツどうもありがとうございました!
そしてお疲れさまでした!!


---------------------------------------------------------------------------------


明けて本日(23日)。。。

前夜の激しい雨が嘘のように晴れ上がり、
またも釣り意欲がフツフツと湧いてきます(笑)

同じように意欲満々な人が居ました!
バカロック古谷さんです!

連絡取り合って、11時頃からのコラボ決定♪
色々な場所をランガンして行く予定です。

最初の場所は濁りも結構あって、期待薄かと思ったのですが
私にナイスバイト
でもスッポ抜け

しかし同じ場所を通しても反応無くなったので
私が移動してやってると、
そこにフォーロー入れてた古谷さんのロッドがグンニャリ!

DSCF4096.jpg
なかなかグッドコンデションな45アブ!!

やられちゃいました~
なんでもかなりしつこくネチネチとやってたそうです。
大事なんですね~!勉強になります


ここでは私は2バイトで終了し、次の場所を目指します。

次の場所も雰囲気は中々良いのですが、
ベイトも居ないしちょっと微妙?
でもボトムで甲殻類が居るかもしれないし
一旦根がかりして回収したモノにエラコが付いてたので
可能性はありそうです。

DSCF4097.jpg
結局アブは出ませんでしたが、古谷さんが45UPのカジカ釣りました。
自分は1バイトで終了頑張らないと!!笑


そして次の場所。

DSCF4098.jpg
ようやく私にも小型ながらアブ釣れました~
ああ、ボにならなくて良かった(笑)

その後
DSCF4099.jpg
古谷さんが40くらいのアブを追加!
連発という訳にはいきませんが、居ますね~


この後フィーバータイムが来るかと思いましたが
思った以上に渋いです

しかしそんな中、古谷さんがやってくれました
DSCF4100.jpg
ド~ン!と本日最大48cm!

いや~凄すぎですよ古谷さん!!沖堤の日から連発ですね


この後、もう一か所行ったのですが
私がナイスなアブバイトをスッポ抜けで掛けれず
日没で終了となりました


古谷さん、車まで出して頂き、どうもありがとうございました!


いつも思うのがコラボさせて頂いた時、ホント勉強になります。

今回は
釣栄さんの釣りセンスやロックに対する取り組み方、
古谷さんの確かな実績からくる釣法等や開拓魂。。。


これからも皆さんの良い所を少しでも吸収して
自分の引き出しの一つにしていきたいと思います!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

室蘭沖堤でコラボ!デカアブ乱舞か!?

本日(21日)は室蘭沖防波堤に行って来ました

メンバーはGENさんバラシキングさんゴッさんさん、ヤスさん、Jinさん、甘栗さん、
バカロック古谷さん、こまっちゃん、大作くん、こまっちゃんの後輩、そして
総勢11名での渡堤です。

okitei2.jpg
今回渡ったのは画面中央の絵鞆漁港からすぐの防波堤。

さあ、ハイシーズンと思われるタイミングですが
どんな釣果だったのでしょうか



集合は4時半、出航は5時予定でしたが
私はいつも通りフライング釣行開始

1時半頃から出発し、3か所目でJinさんと遭遇しました(笑)

DSCF4059.jpg
こんなソイやらガヤやらポコポコと出して本番に備えます。


そして時間になり出航~期待に胸膨らみます!!

最近は日の出が6時頃で、5時だとまだまだ暗いですからビッグソイ狙い。

でも、、
DSCF4062.jpg
予想はしてましたがガヤが元気で、6インチのデスアダーにもアタックしてきます
皆さんもガヤ釣り堀満喫したみたい(笑)

ガヤ以外でようやく来たのが
DSCF4063.jpg
さっきのガヤより少し大きいシマゾイ。
同じ頃、離れた場所でやってた古谷さんが50近いアブをヒット!流石ですね~!
皆さんの活性も更に上がります

そして、日も明けた頃にJinさんやってくれました
DSCF4064.jpg
50UPのナイスな黄金アブ!!お見事です

テトラ側での釣果だったので、皆さん影響受けまくり(爆)
DSCF4065.jpg

自分はイマイチだったので、また内側に戻ってやってたら
DSCF4066.jpg
サイズこそないですが、本日のファーストアブ
ハイシーズンの沖堤でノーアブに終わらなくて良かった~笑

離れてやってたメンバーのアブ釣果報告も届くようになります

そして自分は、際のボトムのストラクチャーでシェイクを繰り返してたら
ゴッ!
DSCF4071.jpg
よっしゃ~!サイズ以上に見える48cmのナイスプロポーションアブ♪
DSCF4068.jpg
ワームは旧パルのエメシャでした。


結果の出た場所には人が集まります
DSCF4067.jpg

近くに居たメンバーのニコパチ頂きました
DSCF4072.jpg
勿論これ以上のサイズを出してたし、数も一番出してたバラシキングさん。

DSCF4075.jpg
こまっちゃんもこのサイズの撮影が恥ずかしいようです

DSCF4073.jpg
GENさん、スミマセン釣れた時そばに居なかったので、
室蘭らしい景色と男の背中って感じで、、、笑

そして、他の自分の釣果ですが
DSCF4074.jpg

DSCF4076.jpg

DSCF4077.jpg

DSCF4079.jpg

DSCF4081.jpg
ホッケみたいなのも混ざってますが、結構釣れたのでかなり楽しめました


で、本日の竿頭は
DSCF4083.jpg
51.5cm黄金出したゴッさんさんでした~!お見事です

DSCF4082.jpg
今日は11月の末だというのにめちゃめちゃ暑かったですね~
古谷さんの腕まくりが物語ってるでしょ?笑

DSCF4086.jpg
帰りの船中をパチリ。皆さんそれなりに釣れたので満足気?

丁度12時に沖堤撤収となったのですが、
皆さんで絵鞆にある若鶴で昼食会を開きました。
普段皆さん一緒でこんな風にお話する機会ってのも中々無いので
楽しいひと時でした。お酒があったらもっと楽しかったかも?笑


---------------------------------------------------------------------

しかし、、、これで満足できない男達が
陸っぱり第2部へと行くことに

最初は私とバラシキングさんで某場所へ向かったのですが
すぐに違う場所へ行った古谷さんから「アブ釣れました」の写メが!

勿論、合流することにします

すると。。。
DSCF4088.jpg
ドカーン!と古谷さん、50近いナイスアブ!!
そんなの出したら沖堤行く必要無かったんじゃ…とか頭をよぎります


ここそんなに良いんですか~?なんて自分もやってたら
DSCF4089.jpg
居ますね~!
えっ?下が草地だからトラウトとかバスみたい?笑

DSCF4090.jpg
そしてもう一本めっちゃ楽しいです!

結局ここは3人で7本出して、またまた場所移動し
最後の夕マズメにかけることに。

移動後の一投目に自分にコン!という反応
周りのアングラーの目線を感じながらあがってきたのは
DSCF4091.jpg
ナイスカジでした

最後の場所は人も結構入ってて散々撃たれた後だったのか
結局良い思いはできませんでした。
DSCF4092.jpg
夕日が綺麗です。。。

って1時半から起きて、17時頃までやってたから
結局今日もトータル15時間くらいやってたんですね~

流石に帰りの車中は疲れがドット押し寄せてきました(笑)


皆さん、どうもお疲れさまでした!
また企画したいと思いますので、是非とも参加して下さいね♪


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

とうとう40UP!!

え~っと、40UPとは言ってもお魚のサイズではなく

実は今日、私の40回目の誕生日だったのです
すっかりオッサン街道まっしぐらです(笑)


で、大企業に勤めてる訳でもないのですが
本日は前々から自分の誕生日休暇として有休を出しており
天候次第では、ガッツリと釣りをしようと計画しておりました

朝の5時半に目覚ましをセットしましたが、最初に目覚めたのが1時半…
いくらなんでも早いので寝ようと思うのですが
アブのことが頭から離れません(爆)

でもそうこうしてるうちに、ザ~ッと激しい雨の降る音が聞こえてきたので
ちょっと諦めの気持ちが芽生えたのか寝ることができました

それでもまたも4時半に目覚めてしまい、外を見たらすっかり雨が止んでたので
5時過ぎにに自宅を出発


目的地は最近の定番のあそこです


ポイントに着いて、幸先良く数投目に良型のガヤ釣れました
今日は、この時期にしては珍しく風もあまりありませんし
爆釣かも




な~んて期待して撃ちまくりますが、反応はイマイチです

テトラ側を諦めて、際撃ちしてたらようやく
DSCF4048.jpg
小型ですがアブ出せましたホッ

しかし、後が続きません。。。

40分後に今度はテトラ側で
DSCF4049.jpg
40をちょっと切るぐらいのアブ。なかなか元気でしたよ!


すっかり明るくなってからは、全然反応も無くなったので
大きく場所移動します。
するとそこにROCK 510のヤスさんから合流しましょうとのメールがきたので
お昼頃までご一緒することにします

楽しく談笑しながらポイント変えながら二人でアチコチ探りましたが
ナイスなお魚を出すことはできませんでした
DSCF4050.jpg
テレフォンフィッシング中のヤスさん(笑)

ここで、この後仕事だというヤスさんとお別れして午前の部終了~
先日ご紹介した清洋軒で昼食をとり、午後の部に備えます。


午後からは午前中ノーマークだった場所を重点的に攻めて
マズメの勝負時にあそこへと行く計画。


で、あっという間に夕マズメに。。。笑


期待大の夕マズメだったのですが、餌師達も渋い様子で
全然あがってません

それでも好ポイント、際などで明らかなアブバイトがあったのですが
ワームがちぎれて帰って来たり、すっぽ抜けの連続

自分の腕の無さに凹み、夕日を見ながら帰ることに
DSCF4051.jpg
いつもながら綺麗な景色ですね…
風車、巨大クレーン、大黒島と室蘭を象徴するようなショット。


そして最後に基部からいつものように悪あがきすると
DSCF4054.jpg
元気なソイ釣れちゃいました癒される~!

5gジグヘッドで続けて撃つと
DSCF4056.jpg
今度は少し良い型!

いや~これで長い一日を終わりにできそうだなぁと思ったら
背後から見たことのある車が!!

今度はバカロック古谷さんとのショートコラボ♪笑

しかし、すでに疲れのピークでしたので
DSCF4057.jpg
自分はこの一匹を出してお先に失礼させてもらいました

結局、合計13時間くらいやってたことに(爆)




実は誕生日ネタは、当ブログではこれで3年連続になります。

去年まで2年連続で紹介させてもらってるのが、
子供達からのメッセージカードです

果たして、今年はあるのでしょうか?
こんな釣りだとか好きなことばっかりやってるオヤジに。。。










DSCF4058.jpg
今年もなんとかありました!

40になっちゃいましたが、これからもパワフルに行動しようと思います


510ヤスさん、バカロック古谷さんどうもお疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


風速は。。。10m超

15日(月曜)、せっかく休みだったので
朝5時半に起きて朝マズ勝負に行こうと思ってたのですが

実際起きてみて室蘭の風をチェックしたら

西風15m超え。。。




もう一回寝てしまいました

後から考えたら、風を避けて噴火湾方面に遠征でも行けばとかも思ったのですが
なんとしてもあの場所でデカアブ釣りたかったんですよね~  

AKB



一旦は諦めたのですが、、、というか
諦めて風裏になる太平洋側にでも行けば良かったのですが
夕方近くになって、若干風が治まる予報だったので
覚悟を決めてAKBに向かいます。


現場に着くと

外気温も1℃で物凄い風です
勿論、誰も釣りなんてやってません


さて…どうしようかと、携帯で風をチェックしたら12m。

まあ港内だし、突然の高波ってのも考えにくいし
たまに潮しぶき浴びるぐらいだろうし
15mなかったら大丈夫でしょうと決行


とてもじゃないけどテトラ側は撃てません


え~っと、こんな時のメソッドは?
ポイントは?

なんて考えてる余裕ナシ!


とにかく一本釣れて~!とGパルキャストしたら

DSCF4046.jpg
小さかったですが、神様は応えてくれました
良かった~笑

これですっかり昇天して納竿。

いや~身体がまだ寒さに慣れてないので、やたらと寒く感じますね~




ベタ凪も反応悪くて困りますが、もう少し良い条件でゆっくり釣りしたいです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます





週末ナイトはAKB。

土曜(13日)は、嫁と子供達が嵐のコンサート。
もう数日前から凄い楽しみにしてて
朝から嵐の歌唄いまくってます(笑)

一方、オヤジは仕事&留守番



就業後、最初は家でゆっくり風呂入って酒でも呑もうかなとも思いましたが
バカロック古谷さんから既に釣り中とのメールが来ましたので
自分もそれに乗っからさせていただきました


向かった先は、最近良化してきたかもしれないAKB
前回も20後半だとか30UPも出たので楽しめるかな?

しかし、先入りしてる古谷さんに状況を聞くと
ガヤ2匹だけとか。。。

やっぱり海の状況って、一日一日変わりますよね~


20時半過ぎに現場に着いてみると、この時期にしては珍しくほぼ無風。
海面も鏡面仕上げって感じです。
こういう状況だと、良い思いをしたことないんですよね~


開始しましたが、やっぱりという感じで前回とはまるで反応が違います。
潮の動きだとか色々と要因があると思いますが
これといった打開策がわかりません


それでもボトムをネチネチとやってたら
DSCF4030.jpg
お腹をパンパンにしたシマ釣れました。


その後ポイント移動しながら二人で撃っていくと
古谷さんがロッドをイイ感じに曲げてます!

DSCF4031.jpg
渋い中での30UPシマ!。。。

ここで整いました!



AKB48とかけまして、

室蘭でのロックフィッシングと解きます。



その心は?






どちらも「オオシマ」さんが目立ってます

タツっちです(笑)

くだらなくてスミマセン



それから二人で場所移動したり、ポイント変えましたが
自分はガヤに癒してもらって終了

古谷さんはラストに夜アブ出してましたね。
流石です!!



全体釣果はイマイチでしたが、楽しく釣りができた夜でした


バカロック古谷さん、お疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

こんなに難しかったっけ?。。。

そろそろアブが港内に入って来てる頃かと。。。

実際、チラホラとアブ情報も入ってきてるので
月曜(8日)早朝に張り切って行って来ました

天気予報ではお昼ごろから雨予報なので
午前中勝負になりそうです。


最初の場所は旧友へ~ちゃんが前日にアブ連発したという場所。
期待満々で向かいます♪

現場到着したら、本人すでにやってました
しかし状況を聞くと前日と違って全然反応が無いとのこと

それでも流石へ~ちゃん、中型ながらもアブ一本出してました

自分はこの場所では小ソイ一匹。。。

反応薄いので二人で場所移動しましたが
そこではガヤ達に何とか癒されて終了~

ここでへ~ちゃんが帰宅となりました。


自分はなんとか一本と思い、またまた場所移動します。

そこの漁港では、漁から帰った漁船が網やら船上やら洗ってたので
小さな餌になるようなものが浮遊してて小さい魚が集まってました。
これはチャンスかも?

早速キャスト~!

そうしたらいきなりボトムでコン!という反応


でも
DSCF4005.jpg
真昼間からマゾイでした

いやいや、絶対アブも居るでしょう!って信じてまたキャスト~!

またまたボトムでコン!



DSCF4006.jpg
今度はシマゾイ

お目当てのアブがなかなか出ないので、ちょっとポイント変えてテトラ帯攻めます。

ここも一投目でフォールして、ボトムに着くかどうかでコン!


DSCF4007.jpg
う~ん、君じゃないんだよね


その後もアブ~アブ~と、とり憑かれたようにアチコチ撃ってると

またまたボトムでスコン!!



DSCF4008.jpg
まあ、何も釣れないよりは全然良いんですけどね~

その後、土砂降りの雨が降り出して泣く泣く納竿


しかし。。。
最近、年々釣りが難しくなってるような気がするのは自分だけでしょうか?
様々な要因が考えられると思うのですが…



一部では海底の様子も変わり、良い根も埋まってきて
根魚の居場所もなくなってるんじゃないか?って所もありますよね?

そのうちショアからのアブ釣りがとてつもなく難しくなるんじゃないかなんて
考えてしまう今日この頃です


あっ、自分が下手くそなだけですね!笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

久しぶりにアソコが楽しかった♪

今日(7日)は夕方からアブを狙いに行って来ました。

場所は以前、い~っつも通ってた場所

最近は良い話をあまり聞かないですが
そろそろ良いかもしれない…という期待を込めて向かいます。


DSCF3989.jpg
良い感じの夕マズメです。期待大かな


こういう時は遠慮しないでGパルで短時間勝負!笑


が、ただGパルでボトムバンプするだけでは
なにも起きませんでした

餌師に何本かはあがってたようですが、良い時期はもう少し先になるのかもしれません



がっかりして撤収を決めます アブ釣りたかった~

でも帰りにいつものように最基部からキャストすると
いきなり20後半のソイ釣れました♪


これは面白いかも!と思い、タックルをスイーパーからコルキに変えて
ヘッドライトも装着してちょっと真面目にソイ狙いしてから帰ることにします。


すると。。。

DSCF3995.jpg
ホイ来た!これも27か8くらいのクロソイ。
なかなか良い引きしますね~

DSCF3996.jpg
リリース痕みたいのがついてましたので、彼(彼女?)は一回リリースされてるみたい。



良い感じかも?と思い、同じ場所を通すと。。。
DSCF3999.jpg
今度は32cm!
この場所での30UPソイはいつ以来だっけな?
一回潜られましたがなんとか浮かせることができました。

やたらファイターだなと思って口元を見ると。。。
DSCF4001.jpg
なんと釣針が折れたのが口に刺さったままになってました
以前も一回釣られたけど、潜って逃走に成功したってことですかね~?

すぐにラジペンで針を外してあげて、即行リリース。
もっとデカくなれよ~


その後は
DSCF4002.jpg

DSCF4003.jpg
20後半の同じようなソイが釣れてきます。
ただどれもプックリしててナイスコンデションという感じじゃないし
色も白っぽいので居着きというよりは、沖から入ってきた個体って感じですかね?
これからベイトを沢山食べてしっかり育って欲しいですね


DSCF4004.jpg
チビシマも元気でした

この後、お腹が減って納竿。


久々にこの場所を満喫することができましたが、
久々の根掛かり地獄も味わいました


でもやっぱりココが好きです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます





寒いけどちょい釣り。

本日(3日)は、朝からず~っと雨

更には西風が10m以上と、すっかり釣りテンションがです



で、家でネットサーフィンしたり映画DVD観たりとのんびりしてたのですが
夕方になるとようやく雨が止んだので
風は気にすることなく、日没までの1時間勝負に行って来ました!


今日は室蘭。

今回もジグヘッド&グラミL115で際スイミングや、際のフォールで誘ってたら
ゴゴ!っとバイト♪

しかし、テールだけかじられて乗せることができませんでした

それでバイトがあった場所で同じように誘ってたら
今度は根掛かり


短時間勝負と思ってたので、ロストを機に帰ろうかとも思ったのですが
まだGパル使ってなかったのでラスト勝負することに。


しかし、、汁効果を発揮することなく日没してしまいます


そして諦めかけた時でした。

今日イチとも思えるような際ギリギリにキャストも決まり
カーブフォールさせてると…スコン!と心地良い魚信


DSCF3975.jpg
サイズこそたいしたことありませんが、納得の一本

太平洋側、噴火湾では良くなってきた話も耳にしてましたが
ようやく室蘭でもアブが良くなるのかな?

今後が楽しみですね♪


それにしても寒かった~笑

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

ふとスーパーで思った…CMパクリ編

鮮魚コーナーにて
hirasasi2.jpg

小さいヒラメの半身切り身
¥798


akisakekirimi1.jpg
小さい秋鮭の半身の切り身
¥598



ikura1.jpg
生筋子
¥1321



soisasi1.jpg
30UPのソイ一匹

¥480









でも。。。



釣れた時の喜び
priceless.jpg

PRICELESS!


皆さん、楽しんで釣りしましょう♪



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


惨敗続きの果てに。。。!

ここ最近、ブログアップはしてませんでしたが
結構頑張って釣りは行ってました。


ターゲットは秋鮭メイン。。。

すっかりこれに振り回されてる感があります



まずは28日(木曜)の早朝に仕事前に行って来ました。
DSCF3954.jpg
遠くに見える駒ケ岳は雪化粧してます。

DSCF3955.jpg
羊蹄山も雪化粧 寒かったですね~

で、この日は10投目くらいに念願のヒットまで持ち込むも
無念のすっぽ抜けバラシ
その後粘るもタイムアップ終了となりました。泣

-----------------------------------------------------------------------

翌29日(金曜)、ヒットした前日の感触が忘れられず再び早朝仕事前釣行しました。


しかし、前日と同じポイントに入るも、な~んにも起きません
DSCF3960.jpg
この日はやたらと鳥達が元気でしたね~
なにか天変地異の前触れ?

DSCF3961.jpg
何の鳥か分かりませんが、集団になって海の方へ行ったり来たり…

そんな鳥達を眺めてるうちにタイムアップ終了~

この2日間で見えてる範囲も全然釣れてなかったし、ハネも殆どありませんでした。
今年はもう厳しいんですかね~

この日の仕事は流石に眠かった。。。笑

--------------------------------------------------------------

31日(日曜)は一旦秋鮭は諦めて、室蘭港内へアブ探索へと行ったのですが
チビシマソイが一匹釣れただけで終了。

夕方に鮭も行ってみましたが何も起きず終了

この時点で自分の下手くそ加減にかなり凹みます

--------------------------------------------------------------


そして本日(1日)、懲りずにまた行って来ました(笑)

今回は何とか結果を出したいと思い、
激混み覚悟でいつもの場所より河口に近い場所へと行きましたが。。。


なんと車が一台も停まっていません
よっぽど釣れてないのね…

台風の影響からか、かなりのウネリがあります。

頑張って投げ続けますが、やっぱり何も起きませんね~


そんな中、隣のおじさんにヒット!

おお!と興味深々で見てたら。。。




アブラコでした

浮きルアーでアブとは、おじさん中々やりますね!


それを見た自分は、急にアブ釣りしたくなって早々に鮭釣りを切り上げ
近くの漁港へと急行

保険にベイトロッド持って来て良かった~笑


しかし漁港内もウネリの影響で濁りが酷く、ちょっと厳しそうです
最初のうちはボトム中心にホッグ系で様子を見ますが全然反応ありません。

ランガンして行くと、チカ釣りしてるおじさん達が居て結構釣れてたので
とっておきのグラミL115の特別バージョン?出します

DSCF3965.jpg
この水平尾翼みたいのが付いてるって珍しいと思いません?笑

これリグってヘチの中層巻き巻きしてると。。。




ゴン!


ビンゴ!
DSCF3966.jpg
アブラコ45cm。久しぶりのまともなアブです

続いて同じパターンで

DSCF3969.jpg
黄金アブ40cm~♪


そして今度は
DSCF3971.jpg
レギュラーのソイ。

完全にパターンにハマったのでしょうか?

続けて
DSCF3972.jpg
ヘチに付いてたのか、中層スイミングに食ってきました

これぞマッチザベイト

連チャンにすっかり気分良くなったので、このカジカをチカ釣りおじさんにあげちゃいました(笑)

で、どうやって釣ってるだ?なんて話になったので
調子に乗って「こんな感じですよ~」なんてヘチギリギリにキャストして巻き巻きしてたら
ロープに引っかけてしまい、水平尾翼付きのグラミをロストしてしまいました

はたして単なる地合いだったのか、水平尾翼が効いてたのかは
魚にしか分かりません(爆)



そして最後に違うグラミをリグってボトムとったら
DSCF3973.jpg
これはおじさん達にあげません!リリースです(笑)


この辺で雨が本降りとなってきたので納竿。



撃沈続きの鮭釣りでしたが、最後は根魚達に癒されるなんて。。。


やっぱり鮭に浮気なんかしないで、黙って根魚狙ってろ!
ということなんですかね

やっぱり元気なアブの引きはタマリマセンでした


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



