

ご、50UP!!汗

指定休だった昨日(30日)は、午後になってから
mixiのマイミク、おハムさんとゆったりアブ探索へ行ってました

二人共何度かバイトはあったものの、フッキングへは至らず
消化不良のまま夕マズメを迎えます。


で、

私の提案で大きく場所移動し、ヒラメ狙いへとチェンジすることに
おハムさんに半強制的に?お付き合いしてもらいます!笑

やっぱりマズメ時はヒラメ>アブとなってしまいます

現場へ到着した時は、平日ということもあるのか
そんなに混んではいませんでした。。。






あれよあれよという間に超激混み

ピーク時は、投げ師も入れてほぼ5m間隔

まだ5月だというのに鮭か!



いやいやとんでもないことになってきましたね



そして、周りを見渡しても誰も釣れてません

いや~なんだかおハムさんに悪いことしたかも。。。
なんて思ってたときでした。

ボトム着底と同時にゴフッ!

おっしゃキタ!


巻いてくる感じでは結構な重量感
周りの視線が一気に自分に集まります!

しかも手前まで寄せてくると、大型ヒラメ特有の下へ下への突っ込みで
なかなか浮いてきません

これ70近いんじゃない?なんて妄想はMAX状態
この状況でデカヒラメ釣るなんてカッコ良過ぎでしょ



格闘を続けてるとようやく浮いてきました!



浮いてきました。


浮いて。。。



まさか自分もやってしまうとは



P1000274.jpg
ステルス戦闘機~

P1000273.jpg
ちゃんと測って56cmだったかな?
ちゃんと測りたくもないですが。。。爆

やっぱグロテスク
先日の118cmから比べたらカワイイもんですけどね



結局この日はこれで終了。

今度はちゃんとヒラメ釣りたいです

おハムさん、どうもお疲れさまでした!
また行きましょうね♪


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

お待たせ致しました!今期初ショアヒラメGET&激ドラマ!!

ここ何日か。。。
ブログ更新はありませんでしたが
ガッツリと釣りには行っておりました


ターゲットが釣れない記事もアップするか悩みましたが
やっぱり釣れてからにしようと決めてたんです。



え~っと、まず
P1000247.jpg
このアブは先週の日曜(22日)にヒラメをスイミングで狙ってて
釣れたヤツです。
場所や時間によってはアブもスイミングで釣れるようになってきましたね


この後は、木曜(26日)と土曜日(28日)早朝に釣りに行くも撃沈続きとなってました。。。
仕事中は眠かったぁ…

土曜朝は師匠ヤスさんの連れのカナヤさんがあげてましたので
自分も頑張らないと!って感じになってました。


そして今日(29日)は、まず早朝にタカレンジャーさんと地磯調査へと行って来ました。
う~ん、連日の2時半起きはアラフォーの肉体に堪えます

狙いはデカヒラメ&デカアブ。
ちょっと早いかも?とは思いましたが、磯モンスターの期待も
P1000252.jpg
今年の初磯なんで、とりあえず怪我だけはしないように気をつけました

P1000254.jpg
恐らく知り合い関係の中で陸っぱり60アブ出すのはこの人じゃないかと思います


二人でアチコチ探るも、今回はドラマは起きませんでした。
その後、港内をチョコチョコとやるも潮回りも悪く
9時半頃に解散となりました。

タカレンジャーさん、どうもお疲れさまでした!
またご一緒お願いします



買い物後に少し早い昼食摂った後、
一旦寝て夕方からヒラメ狙いと考えてましたが
久しぶりに釣栄さんとコラボすることになりました
結局寝ないままです(爆)

仕事と言うことで、少ししかご一緒できませんでしたが
釣栄さんどうもお疲れさまでした!
ワームもありがとうございます


そして様子を見に来たNゾーさん、出張のお土産ありがとうございました!

その後、単独で移動しながらやってると
フォールした時にボトムで反応
ついに来たかと思ったら

P1000257.jpg
久しぶりのタカノハでした
なんか久しぶりにラテオでお魚釣ったのでサイズ感や重量感がわからず
横の方にネットインしてもらいました(笑)ありがとうございました!
一応基準は満たしてるので久しぶりにお魚キープします。

今度はちょっと場所ずれて巻き巻きしてると

コココ!コ!とアタリが
キタよコレ!と思いながら待ってから合わせると乗った♪

今度こそはと期待大で浮かせると。。。

P1000259.jpg
タカノハでサイズUP!爆
物凄い紛らわしい出かたしましたよ
今度はぶち抜き



それから、、、去年以来、
某雑誌にも掲載された顔見知りでは紅一点JUNさんともご挨拶。

遠くを見たらナリさん釣りキチこーせーさんもやってます

いや~段々シーズン始まったんだな~と
しみじみ実感しながら
巻き巻きしてた時でした。

コツ!と明らかにヤツのアタリ
しかし今合わせては乗る感じがしない
そのままのスピードでテンションかけながら巻いてると
ティップがス~ッと入ったのでフッキング!!

ヨシ、乗った♪
引きを楽しんでから浮かせて~ぶち抜き

P1000260.jpg
40弱とサイズこそ小さいですが、記念すべき開幕一号
いや~ホッとしました(笑)

今年は去年のようなペースでヒラメ釣りも来れないと思うので
あまり数には拘らないようにしようと思ってましたが
やっぱり一枚釣ると安心しますね。

早速、ナリさん達に挨拶とヒットワームの報告しに行きます(笑)
そうしたら逆にナリさんから貴重なワームを沢山頂いてしまいました。
どうもありがとうございました!

師匠も登場し
更にはいつものお仲間さん達も加わりましたので、
物凄く気分良く釣りできます
というか寝てないのでやけに自分、ハイテンションです(爆)

その後は流石の師匠、キッチリと一枚出してました


すっかり暗くなり、皆がそろそろ撤収かな?という雰囲気になったとき
それまで沈黙してたUさんが、とんでもないドラマを起こしてくれました!

ヨッシャようやく乗った♪と言ったと思ったら
「ヤバイ、デカイかも!?」と言ってます。タモを要求してます。

なんたって、彼のラインはナイロンの8lb!

ホントのバトルはそこからでした
様子を見てるとその獲物は全然浮いて来ません
去年の自分のデカイ奴をちょっと思いだしました。

彼のステラのドラグが悲鳴をあげてます!!

いったいどんなモンスターが掛かったのか
数分のバトル後、ソレはついに浮いて来ました。。。。


え~

これ普通にギャフ必要でしょ!!ていうシロモノが


二人のネットを使ってソレはようやくあがってきました








P1000262.jpg
なんと体長118cm、
重量約11kgのエイじゃありませんか!!

確かにフラットだけど…笑
P1000263.jpg
まるで地球外生命体

P1000264.jpg
こう見るとステルス戦闘機です


いや~こんなのが近場で陸っぱりで釣れるなんて
超ビックリでした

P1000270.jpg
背負って帰るU氏


自分が主役ではありませんでしたが、
最後はとんでもないドラマが待ってるのでした




今年はヒラメ一辺倒じゃなく、
アブも平行して狙っていきたいと思います!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

休日釣り三昧~アブ50UP

今日(21日)は会社の指定休ということもあり
たっぷりと釣り時間がありました。。。


前日にヒラメ師匠のテキトーオヤジさんと連絡をとり
ワタクシ自身、今期初のヒラメ釣行。

まだ多少時期は早いと思いますが、調査を兼ねてです


午前3時に現地集合で、2時半に目覚ましをかけたのですが
イメージ作ったりしてるうちに興奮してしまい
全然寝られなくなってしまいました
初陣ってのもありますからね


よって結局不眠で1時半頃から出発し
ちょこっとソイでもやってから合流することに。
P1000243.jpg
このシマゾイを釣るまでは霧雨程度だったのですが
どんどん雨脚が強くなってきたので車中で様子をみることに…

そんなことしてるうちに集合時間が近づいてきたので
びしょ濡れ覚悟で向かいます


結局3時半頃から7時近くまで
二人でびしょ濡れになりながら粘りましたが
獲ることはできませんでした

今年の開幕はいつになるかなぁ

これにて朝の部終了~






一旦帰宅して、今度はお昼過ぎからアブ探索に向かいます。

場所は最近撃たれ尽くされてるかな~と思いつつ
最近行ってる場所。



で、想像どうりで
穴に入れても根がかりこそしますが、反応無し!


ダラダラした時間を過ごしてたら、一人のロックアングラーが
ブログやってるタツさんですよね?」と話しかけてくれました

よくよくお話したら、mixiのマイミクさんで
しばらく談笑しながらコラボとなりました


解散後、自分は場所移動して望みます。


そこでの2投目でした。

明確な穴ではなく、小さくリフトした後のボトム着底と同時に


ドン!と最近にはなかった明確なアタリ

若干緩めだったかもしれませんが
ベイトリールのドラグを久々に出されます


最近の中では一番引きを楽しませてくれたのは
P1000244.jpg
なかなかファットな50ジャストのアブラコでした

地合いが来たかも?と思いましたが
反応が無いので、結局丁寧に穴を攻めてみますが
その後はロストを重ねただけ

でも、ベイトフィッシュが沢山泳いでたので
時間によっては間違いなく浮いてきますね



そして本日最後の締めは、やっぱり師匠と夕マズメのヒラメです(笑)
P1000246.jpg
が、しかし
日没まで粘りましたが本日はダメでした

印象としてはまだ活性が上がるような水温になってないのかな?って感じですね。


結局今日は、
ソイ→ヒラメ→アブラコ→ヒラメ釣行と
なんとも充実した休みとなりました

ソイとヒラメの釣果をちゃんと出して
朝方の雨が無かったら最高だったんですけどね


次、頑張ります!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




仕事前朝一釣行。

釣り行きたいな~なんて考えながら寝たら
本日(18日)朝の4時に目覚めてしまいました

仕事ではありましたが身体にムチ打って出撃です。


P1000216.jpg
朝一はこの景色に癒されますよね


場所に悩みましたが、
穴撃ちならあそこかな~って場所へ向かいます。

時間も無いのでテンポ良く探っていきたいのですが。。。


テンポ良くロストです

でも、ちょっとポイントずれたところで

トン!

P1000218.jpg
とりあえずじゃなくて良かった~


その後は、



ロスト

ロスト

ロスト
         。
         。
         。
         。
         。


丁寧に探れば探るだけロスト


そして、ようやくアタリ












P1000219.jpg
タカレンジャーさん風に言うと、
「やあ、ボクだよ(・∀・)」って感じ


いや~付き合って欲しいのはキミじゃないんだよね


その後もロストワールドにてタイムアップ終了~



もう少しじっくりやりたかったです

今日は眠かった~ぁ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

天気が悪くたって!!~アブラコ45UP~ 

今年度に入ってから会社の休暇日が変更となった為
日曜以外は不定休となってしまいました。

去年度までの日曜月曜休みって結構気に入ってたんですけどね~


交代休の関係で、今日(13日)が休みだったのですが。。。
生憎の天気です


でも、今日行っておかないと週末も行けないし
来週は平日の休暇が無いので強行で出撃してきました



最初の場所はタカレンジャーさん推薦の場所へ。

穴から出てる元気なヤツが居ないか期待しますが…

やっぱり穴のようです

丹念に探ってみると、今日は足元付近の穴の方が反応ありますね。


コン!スココン!
P1000213.jpg
う~ん、、、この時期フグは居ないしね

今度は穴に上手~くリグが落ちて行くとボトムで

スコン!

即合わせですが乗りました
今日は豪竿のトリニス731XHなので
強引にリフトして主導権は渡しません!

P1000211.jpg
なかなかナイスプロポーションなアブラコ47cm

よし!今度は汁モノを使って更にサイズアップ狙うよ~


そしてまた足元で

ココ!



P1000212.jpg
さ、サイズダウンしてしまいました


ここらで雨脚が酷くなってきたので一旦場所替えします。

しかし、移動先では風が段々と酷くなり
ラインが流されまくり
ボトムを確かめようとしたら既に根掛かってる感じで
ワンキャストワンロスト状態
P1000214.jpg
ココでも一本出したかったのですが、また元の場所へ戻ることにしました。

で、元の場所に戻ったら見たことある車が…
ゴッさんでした


二人で強風の中、日没まで頑張りましたが
自分はすっぽ抜けが3回で終了です

ゴッさんは、→ROCK510に記事アップするかもしれません

ゴッさん、お疲れさまでした!



雰囲気的に今月末辺りから本格化するかもしれませんね。
そうなると忙しくなるなぁ~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

粘って粘って50UP♪

今日(3日)は朝から晴れ
昨日の風がまだ少し残るものの全然釣りには支障なし!

早めに昼食を済ませて13時頃から出撃してきました


勿論狙いはアブ。
この前と同じ場所へ行くと、またまたトーナメンターのK氏が先にやってます。
撃たれつくされてるかも

近寄って状況を聞くと…



渋いそうです

それでも何本か出したそうで、流石ですね!

果たしてトーナメンターが苦戦気味のフィールドで
自分のような下手っぴがアブ獲れるのか


前回以上に穴を意識します。。。

結果、、ロスト地獄です
多めに用意したシンカーとフックがどんどん減ってく~


そしてファーストヒットは

P1000187.jpg
キミかい!


それから、また根がかりとの戦い
う~んストレス溜まるし心が折れそうになります


しばらくするとK氏が良型のアブ出しました!
上手い人見てると、水溜りからも魚釣るんじゃない?って気になりますね

その後、K氏の知り合いらしき人が来て
(タックルやロッド捌きを見るとこの方もタダものじゃない)
いきなり49cmのアブ出しちゃいました

しかも自分と同じカラー、サイズのバグアンツで

これは流石にショックでしたね
あっイヤ、比べんなって感じでしょうが。。。



そのお二人も帰り、なんとなく自分のペース、リズムになってきたかな?って時でした。
ズルズルしてきて軽く引っかかってた段差で
ひたすらシェイク~放置。
リフトすると、重い!!!!

よっしゃ、ようやくキタ~
P1000189.jpg
暴れまくりでちゃんと撮影できませんでしたが
ちゃんと計測で50.5cmでした


あ~今日で連休釣行が最後になりそうだったんで
ドラマ魚出て良かったぁ


これですっかり心に余裕もできたので
思いきって場所替えすることにします。


移動先のAKBに着いて先端に行くと、
Jinさん居ました


ここでは夕マズメのドラマは起きませんでしたが
暗くなってから一本だけ
P1000192.jpg
まずまずのシマゾイ。

この直後に雨が降ってきたので納竿としました。


明日から札幌の実家へ行きますのでGW釣行は今日が最後です。
去年はこの時期全く釣りに行けなかったので
今年は良かったです!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます






それと。。。

今日、出発前に良いイメージ作ろうと思い
アイナメアンダーウォーター2
4511092052816-l.jpg

を見たのですが
あの豊かな海も津波で被害にあったのだろうと思うと
胸が痛くなる思いでした。

あらためて
東日本大震災にてお亡くなりになられた方々や
ご遺族には心よりお悔やみ申し上げます。
また、全ての被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興、復旧を心から願っております。

風向きの変わり目を狙え!ww

せっかくのGWなのですが、天候が思わしくありませんね

時間も余裕があって、じっくり釣りに没頭できると思ったら
雨だ風だで実際全然行けません


昨日(1日)も終日雨模様で、10m近い東風。。。

しかし前回の釣りで元気なアブの引きを味わってしまった為
どうしても行きたくなってしまいます(笑)

ネットで天気予報を見てみると
2日の早朝から西風に変わるみたい

となると、風向きの変わり目のココで
ピンポイントで行くしかない!


ってことで、今朝ピンポイントちょい釣りに行ってきました

現場到着は3時半頃。悪天の影響もあるのかまだ暗いです。
狙い通り風は西風5mくらいと問題ありません
まあ、雨はふってますけどね

アブが本命なのですが状況からいって
やっぱ最初はソイ狙いです。

2投目、しっかりボトムをとってからゆっくりリトリーブしてると

トン、トンと突っつくようなアタリで
P1000182.jpg
26、7のなかなかのクロソイ。

ん?ひょっとして今日は調子良い?


がしかしそんなこともなく、アタリがなくなったので
今度はフォール交ぜながら巻いてると

P1000183.jpg
今度はサイズダウン


これぐらいから段々と明るくなってきたので
テキサスに組み直してアブ狙いに切り替えます。

しかし、、、予報通り段々風が強くなってきて、気温も下がってきました

さあ今度はボトムでネチネチ、穴探しですが
引っかかりのあるところでシェイク、放置を繰り返してたら
P1000184.jpg
アブじゃなくてチビマゾイ釣れました。

この後も、カジカを一匹追加しますが本命がでません


なんとか粘って一本でもと思ったのですが
もうこの辺から暴風になってきたので
泣く泣く撤収となりました

出発前のイメージではイイ感じだったんだけどなぁ~
しょうがないですね!


次こそは是非


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
