

早朝ヒラメでハットトリック♪

本日(29日)も仕事ですが、2時半起床で行って参りました


現場到着したら大さん既ににやってました!
お互い好きですね


自分が開始する頃にちょうど薄明るくなってきた感じで
雰囲気は満点です♪


いつものメソッドでやってると、バイト!
一発目は抜けてしまったのですが、同じ場所を通すと同じ反応

今度は早合わせはしないでスイープに合わせると乗りました。
P1000388.jpg
スッポ抜けは、やっぱりサイズが小さかったんですね
今年のレギュラーサイズで38cm。即リリースです。

約10分後、同じワームと同じ誘い方で
P1000389.jpg
若干のサイズアップで42cm

調子良いかも?

大さんも一枚出してます!流石です!

それからワームチェンジして一投目、
最初の一枚目が釣れてから約30分後に
P1000391.jpg
P1000392.jpg
若干サイズアップして、口開いた状態で44cmって感じかな?

ヨシ、ハットトリック達成

その後もこの勢いで頑張ろうかと思いましたが
すぐ近くでイルカ達がバシャバシャ始めた途端、
全く反応が無くなってしまいました

これにて納竿~
この前のストックがまだありますんで本日は全てリリース



大さん、お疲れさまでした!また色々と情報交換しましょうね♪

さあ、仕事行って来ます

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


週末釣行~ラストはアブラッシュ。

え~まずは土曜(25日)ですが、仕事が早く終われたので
マズメのヒラメに間に合いました

で、2投目のフォールでゴゴッ!っと反応あって
P1000366.jpg

P1000367.jpg
またまた今年のレギュラーサイズが釣れました

こりゃ~また爆るか?と思いましたが、ここから全く反応がなくなり
この日はこれで終了

---------------------------------------------------------------------------------

明けて本日日曜(26日)、色々な方と同行したいな~と思ってたのですが。。。
最終的には当ブログでジムの若者というHNで
コメントを頂いてた名前改めかぶちゃんとコラボして来ました。

彼も私と同じジムでトレーニングしてますので、
題して筋肉コラボ

題名通り、マッチョなアブを出すべく二人で頑張ります

最初は入った時間も真昼間って感じでしたので
結構厳しい時間が続いたのですが、
まずはこの場所をホームにしてるカブちゃんがポツポツ出し始めます。

そして自分も
P1000371.jpg
サイズこそ大きくないですが将来が楽しみな
中々筋肉質なアブGET!笑
これは完全にボトムでした。

続いて、
P1000372.jpg
サイズダウンしてしまいましたが、これはボトム付近でのカーブフォールで
着底と同時にコン!と来る自分が好きなパターン。

横では
P1000374.jpg
かぶちゃんもボコボコと釣ってます

P1000375.jpg
これは際をカーブフォールさせてたらガブっと来た元気なヤツ

P1000376.jpg
これは際スイミングしてたら、突然昆布から物凄いスピードで
スイ~ッと出てきてガブッと食って来た奴。
ここまでパラマックスのWMが絶好調♪

でも違うワームでも釣りたくてやってたら
P1000377(1).jpg
ちゃんと食って来てくれました(笑)これはチョイ投げからのカーブフォールでした。



しかし、このあたりから反応が悪くなってきたので
プチ移動繰り返します。

渋いのなら。。。ということで
デスアダーの黒金をチョイスしたら
P1000380(1).jpg
P1000381.jpg
ようやく40UPきました


この一本出たのを機に自分はヒラメに切り替えることにします



いつものように遠投から巻いてくるパターンにすると
いきなりゴゴッ!っと反応
やっちゃった?コレ!と一人で興奮してたら・・・



P1000383.jpg
40UPのアブ
出かたは完全にヒラメって感じだったんですけどね

この直後から自分のヒラメ師匠、トッキーさんも加わります



しかし、どうやらココはヒラメ場ではなく
P1000384.jpg

P1000385.jpg
アブの巣窟だったようです…それはそれで楽しいんですけど


この後色々とポイント変えてやってみるものの、
結局ヒラメは出せず日没終了

でも、結構アブの数釣りできたんで楽しかったです♪


かぶちゃん、師匠お疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

休日釣行は最高の締めくくり♪

昨日(24日)は会社の指定休だったんで、
ほぼ一日中釣りしてました

早朝から気合入れてヒラメ釣るぞ!と思ってましたが
ヒラメ師匠トッキーさんの現場からのメールで目覚めるという大失態

すぐに現場へ急行しようかと思いましたが、
土砂降りの雨+風なので協議の結果中止となりました

師匠、寝坊してしまいスミマセンでした!




それからまたひと眠りしたら、天候が回復してきたので
夕方のヒラメまで視野に入れてタックル準備♪
P1000350.jpg
持ち過ぎのような気がしますが、気合だけは十分(爆)


まずは10時頃から室蘭方面をランガン。
アブ探索に出かけます。


しかし。。。出ません
いや、というか出し方分かりません

ベイトを意識してスイミング主体でやってもダメだったし
昆布下に探り入れてもダメ。
ボトムに切り替えてもダメダメ

それでも場所を変えたり色々とやってたら、ようやく魚信があって
P1000351.jpg
昼間っからレギュラーのソイ。

パターンだったのか
P1000352.jpg
今度は30弱のなかなか良型釣れました

いやいや、狙いはキミじゃないんだと場所を変えてみるも反応無し
結局日中のアブ探索のランガンではノーアブ
いや~修行が足りませんね!
(ランガン中、バカロックさんに2回も遭遇したことは内緒です)爆
------------------------------------------------------------------------------

さあ、ココからは気持ちを切り替えて夕マズメのヒラメ狙いに行きます。

現場へ行くと、またもJUNさん居ました。
どうやらかなりのヒラメジャンキーのようですね

挨拶もソコソコにして始めてたら、いきなり自分にヒット♪
P1000353.jpg
これは今期の中では間違い無く一番の良型!

サイズは
P1000355.jpg
ちょっと口開いて54cmってとこですね。
今年はなかなかサイズが出せなかったんで、かなりホッとしました

この時、ほぼ同時にJUNさんもHIT
流石でございます!


続いてまたコツン、コツン!というバイト!
P1000356.jpg
今度は今年のレギュラーサイズにダウンでも釣れるだけ楽しいです!

で、コイツが吐き出したベイトが
P1000357.jpg
なんだろ?アブの稚魚ですかね~

これを参考にワームのカラーとか変えてみますが
ここからパッタリと魚信が途絶えます。
やっぱり食い気が立つ時ってあるんですね。

ちょうどそんなタイミングで師匠が登場
朝の謝罪を。。。笑


並んでキャストしてて、ちょっと地合いが過ぎた感じなんですよ~
なんて話してた時でした。

ガツン!と、最高のバイト!!


おわ、うわぁ」と自分でも気持ち悪い奇声を出しながらファイトを楽しみます(爆)

走る刺さるで、若干緩めにしてあるドラグが出されまくり!
ツインパ最高♪

そして師匠のネットに無事納まったのが
P1000358.jpg
P1000360.jpg
56cmのナイスサイズでした

そして、さらに追加を目指すべく頑張ってたら、

コン!
P1000361.jpg
約7時間やって釣れなかったアブがココで出るとは

ここで今日は子守の日だったことを思い出し、即納竿
P1000363.jpg
日中のアブは撃沈でしたが、
最後はヒラメで最高の締めくくりができましたので
なんだかんだと良い休日になりました


そして、
P1000365.jpg
締めくくりはこれで一杯やるのがなによりですよね


さあ、仕事頑張れるぞ~♪爆


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

ツインパはヒラメで入魂したい!

せっかく08ツインパワーを買った訳だし
次の週末までなんて待てる訳がない!!


ということで、本日(22日)仕事ですが
2時半起きで行って来ました。


久々にBENNIE Kのサンライズを大ボリュームでかけて
気分あげあげで現地へ向かいます♪爆



現地到着して、まだ暗いですがウキウキキャスト~
AR-Cスプール、素敵です

巻き感も気分的な問題なのか、凄く良い感じ
やっぱり空の状態だけで巻き巻きするのと
ライン巻いて、キャストしてリグを巻き巻きするのでは
感じ方が違うもんですね。(あたりまえか笑)



で、肝心の魚信の方はというとサッパリ



やっぱり簡単にヒラメで入魂だなんて
そう都合良くいかないかなぁ~なんて思ってると。。。


カツカツッとアタリ

スイープに合わせると~



乗ったぁ

でも。。。ドラグをチリチリ言わせる程じゃないです

P1000345.jpg
40弱と小型ですが、一応ヒラメで入魂完了
ワームは自分の中の最強、Gパルモエビでした。


気分良くして、若干ポイント変えてやってると
同じようなアタリで
P1000347.jpg
サイズも同じような感じでした
ワームはどっかの限定?赤銀パルス。エコギアのヒラメレッドみたいなやつ。
ぶち抜き後、すぐにフックオフしてしまいました
危ない危ない!


これは今日は爆釣モード入ったかも
なんて淡い期待をしましたが、この後、全く反応が無くなってしまいました

まあ、簡単じゃなないですよね
結局この2枚で終了し、1枚はリリースしました。



でも、無事にツインパの入魂済ますことが出来たので
気分上々で帰路へ(笑)


P1000348.jpg
今宵久々のエンガワにお酒もススムのでした



あとは何とかサイズアップがしたいです!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

思わず衝動買い!!

前記事の釣行後、リグとワームを補充しに
某釣り具店へ行きました

あまり長居すると、色々欲しくなってしまうので
レジを済ませてサッサと帰ろうかと思いましたが

購入した11フリームスが良い感じだったので
ロック用にもう一台買おうかな~と
考えてたのを思い出し、リールコーナーへ戻って
11フリームスを巻き巻き♪

うん、やっぱイイね。
思いきってレジに持って行こうかな?なんて思ってたら
何かが視界に入ってきた。。。



!!!!!!!






P1000338.jpg
なんと、08ツインパワーが半額になってるじゃないですか!

こっちも早速巻き巻き~
う~んシルキー

ココで、一気に頭の中(中身あまり詰まってませんが)で
色々と思考回路をフル活動!

・型落ちとはいえ、信頼のツインパ。
・11フリームスに数千円足すだけでシマノのセカンドシップモデル。
・C3000なら、ロックにもヒラメにもいけそう。
・インプレを見ても悪いことは殆ど書かれていない。
・勿論ステラには敵いませんが、貧乏な自分には、それなりの所有感。
・自分はスピニングが殆どダイワ製品なので一台はシマノが欲しい。
・一台限りの限定品。
              ・ 
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
・こんなチャンスもう無いんじゃない???


など考えてるうちにもう止まらなくなりそうだったので
ちょっと冷静に考えようと一旦帰宅!

あらためてネットで値段情報なども調べると
やっぱりこれは運命の出会いだったんじゃないか?と
もう気持ちはGO!状態に


ただ、もう一回お店に行った時に
売り切れて無くなってたら
自分の手元にくる運命じゃなかったんだと
諦めるつもりでした。








そしたら…









P1000339.jpg
はい、来ちゃったコレ

ホントだったらラインもAR-Cとか巻きたかったけど
お金無かったから家に余してたパワーエクストラ巻いちゃった



いや~早く入魂したいですね!

大切に使っていこうと思います

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

ヒラメがダメでも。。。アブで50UP!

昨日良い思いをしたので、
本日も張り切って2時半起きで
ヒラメ狙いに行って来ました

現場に付くとスーパー女性アングラーの
JUNさんと遭遇、考えてることは同じようです


夜明け前の良い時間から撃ち始めます♪

数投目に自分にバイトがあり、今日もGETだな~
なんて気軽に続けてましたが。。。。

なんとそこからノーバイト劇場の始まり
気付いたら潮は引いてくしピーカン照りで全く雰囲気無くなってました


少し離れた場所に入ってたJUNさんのロッドが激曲がりしてて
これはまた良いトコ持って行かれたかと思いましたが(笑)
なんと50UPのアブラコでした
やっぱり持ってる人は何かドラマを起こしますね!


そこからしばらくJUNさんと釣り談義して
マッタリとした時間を過ごし
早朝の部は終了~



自分は港内に戻ってアブラコ探しをすることにしました。

最初の場所、際や沖根回りなどスイミング主体で様子を見ます。
止めた時に2度ほどアタリはありましたが乗りません
きっと小さいんでしょうね…

さて、どう攻めよう?

一度、根がかりしてラインを引っ張った時に
小さな昆布ごと剥がれてリグが戻ってきたので
どうやら際から2mくらい離れたところまで
ボトムが小さな昆布林になってるみたい。


なので見えないけどカバー撃ち?
昆布の中にリグ落としてひたすらシェイクしてたら

トン!と小さいアタリ

なんか小さそうと思って合わせると



デカイ!!


すんげ~引く!!

かなりファイトを楽しんでようやく浮かせましたが。。。
タモは車の中抜くしかないですね!

おりゃ~!!
P1000330.jpg
おお~!なかなかぶっとくてナイスなアブラコ

サイズ計測
P1000334.jpg
うん!50ジャストって感じです


でもって、ちょっと離れた場所で釣りしてた人に
図々しくもお願いして、久々の魚持写真
P1000337.jpg
撮影協力してくれた方、釣り中なのに手を止めて撮っていただいて
本当にありがとうございました!
しかもこのブログを見てくれてると
この方から声をかけていただきました。
嬉しいですね

この後、もう一か所に寄りましたが何事も起きずに終了~


やっぱりこの時期の超元気なアブも面白いですね♪
今年はヒラメと平行してアブも頑張りますよ~

JUNさん、お疲れさまでした!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




早朝フィッシングでヒラメ♪

なかなか1枚目に続く2枚目をゲット出来ずにいたのですが
ようやく本日(18日)ゲットできました。

自分の仲間がそこそこの釣果をあげていただけに
正直相当焦っていました




で、どうしても釣りたくて仕事ではありましたが、
早朝フィッシングを決意

ただ、あまりの気合で1時半に覚醒してしまいましたが(笑)


時間調節して、現場には3時頃到着。
まだこの時期は暗いですね。

辺りが段々と明るくなり出した時でした。
巻き巻きしてると


ガツン!

とナイスなアタリ!と同時にかなりの重量感♪
やっちゃった?と思った瞬間、

スカッと抜けてしまいました

う~ん、、負の連鎖はまだ続いていくのか


でも雰囲気は良かったので、諦めずにキャストを続けてると
明らかにヤツの反応が出始めます!

しかし、乗りが悪いのでマテリアルの柔らかい
ガルプに変えた時でした。

コ、コココ、グ、グイ~!!
追い食いして来た奴をスイープに乗せた感じ

P1000327.jpg
40無いくらいの小型でしたが、今回はキープさせてもらいます。



ヨシ!地合いだ!
1枚目を即〆して、テンポよく撃っていくと
約10分後にさっきと同じようなバイト
P1000328.jpg
40ちょっとある?先ほどよりも若干サイズアップ


よし、もっと行くぞ!と思いましたが
ここからすっかりアタリが無くなってしまいました。

休日なら粘るところですが、本日はお仕事
潔く納竿としました

P1000329.jpg
ちょうど明日(19日)が父の日なので、
この2枚は札幌の実家へ送ることに。
喜んでもらえるかな?



さあ、これから去年のようにラッシュといきたいところですが
これで終わったりして。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

超多忙だった週末。アブ45UP

実は先週末、金曜(10日)から日曜(12日)まで3連休でした。


怒涛の釣り三昧
という訳にはいかず、自由なのは金曜(10日)だけ

何を釣るか色々と迷いましたが、
テキトーオヤジさんとボートでフラット狙いすることに。




しかし、フラットとは言っても目が右側についてる方でして。。。笑

やっぱり釣れる釣りが面白い!

P1000306.jpg
こんな良型を含め、二人で3ケタ近く釣ったでしょうか?
ソウハチをワームで狙うのもなかなか面白かったです♪
特にスイミングで反応してくる奴とか

ラストはアブ狙いしてみるものの、
ワームを食いちぎられたのが一回あっただけで
P1000308.jpg
小さいハゴトコ一本だけで終了~

この時、5時前から15時頃まで乗ってたので
夕方は何だかフラフラと目まいが止まりませんでした



明けて土曜(11日)は子供達の運動会。
この日は運動会終了直後から
YOSAKOIソーラン祭り参加の為、に札幌に急行予定。
なので釣りのチャンスは朝一だけ

少し寝坊したので1時間だけのアブ狙いに行って来ました。

時間も無いので、ガルプ頼み!笑
2投目、際のフォール中に小さいアタリ

しかしそれでは乗らなかったので、
ボトム着底からスイミングに切り替えた時でした。

ドン!

P1000309.jpg
なかなかナイスファイトしてくれた46cmでした
アクションが効いたのか、ガルプが効いたのか…笑


この後、スイミング主体で様子をみましたが
この一本でタイムアップ終了となりました。


運動会後、札幌に無事到着。
娘達はいきなりココから5本連続の演舞が待ち受けてましたが
この日の撮影係は免除。

自分は少し時間に余裕があったので
なんとなく自分が通っていた小学校へ30年近く振りに行ってみました
P1000311.jpg
小学校裏山からの札幌の景観です。
当時、この裏山を登って身体を鍛えようってのをやってて
自分は張り切って登ってたんですが、
あれから30年近く経った現在、中腹で一回脚攣りました(爆)
こりゃ~磯に行く為に鍛え直さないと!!

懐かしかった~



日曜(12日)は、朝から娘達のおっかけ&撮影係をやって終了。
P1000316.jpg
※写真はファイターズ通りでの市船吹奏楽のよさこいチーム。


娘達は、チームバスで帰蘭の為、
自分は一人淋しく帰蘭。。。

しかし、その途中でチョイサプライズ!というかメモリアル!

我が家の自家用の走行距離が
P1000322.jpg
55555km!

ちょっとくだらないですが、これを見てちょっと元気になりました




さあ、そろそろ2枚目のフラットの釣果報告したいところですね


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

負の連鎖。。。&Newタックル。

いや~。。。

結構釣りには行ってるんですけどねぇ
なんというか、あのカスベ以来?

釣果がパッとしません


寝不足しながら早朝ヒラメ行ってもノーバイト続き…
おまけにキャストしたらラインにカモメが引っかかったりとか

アブ探索に行ってもさっぱり

ヒラメにしてもアブにしても、自分が行く時は
周りの同伴者も全く反応無かったりするのですが
自分が行けない日に、その仲間がナイスフィッシュ釣ったりとか…

なにかと運?もない状態が続いております。
(腕が無いのが原因ですが)笑



それでも日曜(5日)の夕方にテーマを決めてアブ探索しても
P1000283.jpg
小型を一本出すのが精一杯


なんだか負の連鎖か?というような状況が続いておりますので
そんな状況を打破すべく、本日(7日)は休日が重なった釣栄さん
手漕ぎボートに行って来ました

イメージではヒラメとアブを爆釣
期待満点です!笑

朝5時過ぎに出船予定でしたので、
3時頃から陸っぱりヒラメも頑張ってみましたが、さっぱりでした

気を取り直していざ出船
P1000285.jpg
う~ん、天気も良いし気持ち良い
日頃のストレスが吹っ飛びます!
P1000286.jpg
最初はテトラ帯でアブを狙いますが、反応がイマイチ
粘れば出せたかもしれませんが、場所移動しながら色んな魚種を狙うことに。

そしてファーストフィッシュは
P1000290.jpg
ギスっち

その後も
P1000291.jpg

P1000295.jpg
ギス祭りです!

釣栄さんも
P1000292.jpg
ナイスギス!!笑

もうこの頃になると、頭の中にヒラメのことなんか消えてしまい
いかにこの小さいアタリを乗せるか?みたいになってしまいました。
だって釣れない釣りより、釣れる方が楽しいんだもん

それでも
P1000296.jpg
二人で何枚か宗八釣って終了となりました。

最初の妄想や思惑とは全然違う釣りとなってしまいましたが
ゆっくりマッタリととても楽しい釣りとなりました

最初はカレイ釣りメインに考えてた釣栄さん、
無理言って私に付き合っていただき
どうもありがとうございました!また行きましょう♪
どうもお疲れさまでした!




そして帰宅すると、待望のタックルが届いてました

P1000303.jpg
AbuGarcia SALTY STAGE SEABASS(ソルティーステージ・シーバス)SSS-962ML
P1000302.jpg
近郊の陸っぱりヒラメのワーム、ミノープラグ専用として買いました。
メタルジグとかは、PEエボリューションを使います。

リールは
P1000304.jpg
DAIWA 11FREAMS 3000にしました。

まあ、小遣い制サラリーマンにとっては妥当な選択かと


価格帯から、ロッドはメジャクラのKGエボにするか、
リールは11バイオマスターにするか悩みましたが
最近アブガルシアマニアになってるのと、
11フリームスのインプレ等見て評判が良かったので決めました。

これでロングロッドが4本目
あれこれ欲しくなっちゃいますね~笑


早速、我慢できなくて夕方に出撃!!
P1000305.jpg
綺麗な夕日を見て帰ってきました(爆)

ロッドの感じとしては、レギュラーテーパーでパワーがMLなので
しっかりとロッドの胴にルアーウェイト乗っけてキャストできます。
なので軽く投げても飛びますね。飛距離は陸っぱりではアドバンテージ

リールもインプレ等で見るように実売価格以上の性能があると思います。

このタックルの入魂は、陸っぱりだというのにギスカジカだったなんて
確か誰も見てなかったハズ。。。



さあ、立派なヒラメで入魂できるとイイな~!


高活性になるのはもう少し先のようですね~
って今年はこのままダメだったりして


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

