

正真正銘の!?

前記事で、あれだけゆっくり寝れる。。。
なんて書いたのに今朝また2時半起きで行ってしまいました


というのも、今期の通算枚数で30枚とカウントしてましたが
18cmという完璧なソゲもその中に入ってます。

まあ、ソゲも一応ヒラメですからカウントに入れてもイイんじゃない?
という人も居れば、
ソゲなんかカウントしちゃダメでしょ?
って人も当然居ますよね

ここが自分の中で少し引っかかってたんです

だから、もう一枚ヒラメサイズを出したくて頑張りました


現場到着は3時頃。
ヒロキさんWARUさん居ます
もう完全にヒラメ病に侵されてますね!!笑



潮汐、風向き、海のうねり加減、時間帯。。。
どれをとっても好条件なので、
これでダメだったら
もう今年は止めとこうくらいの感じ


そして30分くらい経った時に待望のファーストバイト
が、今日はデスアダー6インチでは乗りませんでした


次は今年のヒットワームを投入しますが
綺麗に千切れて戻ってきます。。。アンディの仕業か?


今度はアンディ調査も考えるのと、
もしヒラメだったら乗りを良くしようと
Gパルスモエビの頭を少し切って勝負!

そうすると一発目からバイト
ヨシ!今度こそ!と合わせを入れると

スカッ

う~ん、、今日はすっぽ抜け劇場
かとも思いましたが
残り少ないであろう食い気が立ってる時間に集中します!


今度も乗せ重視でGパルのレッド!

ビンゴでした
P1000506.jpg
今期通産31枚目ソゲ抜きで30枚目


いや~これで心に引っかかってものがとれた感じで
スッキリしました!




と、



なるはずだったのに、、、、



違う場所で釣りしてた人が
ヤバイものを車から降ろしてソレを見せてくれました




それが↓↓↓↓
















↓↓↓↓↓↓↓

















P1000508.jpg
80UPのヒラメ
ヤバイしょコレ


確かにサイズを出すには狙うというより、
運もかなり左右すると思うのですが

なんか、このサイズを釣ってみたくなってしまいました



もう少し寝不足な日々になってしまうかもしれません


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村←こちらにも参加しました





ついに達成!ショアヒラメ30枚!!

22日の早朝にリーチとなる29枚目を釣ってから

23日の早朝、
24日の早朝と夕方、
26日の早朝と
4回連続のノーバイト釣行が続いておりました。。。


これは流石に精神的にダメージがありましたね
もうダメかも。。。という気持ちもありましたが
せっかくここまできたのだから
なんとか30枚を達成してみたい!

なので、去年の後半の事を思い出し
いつもとは違うメソッド&ワームで挑むこととし
本日(27日)の早朝に懲りずに行って来ました。


流石にここ2カ月くらい不規則な睡眠生活を送ってる為
本当に疲れが抜けなく、3時にセットしたアラームにも
あまりに眠くて何度もこのまま寝てようかと
心の葛藤がありました

それでもなんとか気力だけでようやく起きて現場へ向かうのでした




到着したらWARUさんが既にロッドを振ってます!
彼もかなりのヒラメジャンキーのようです

最初は隣に入れてもらいましたが、2投して反応が無かったので即ちょい移動


そこでの1投目でした。
ボトムからリトリーブを開始した途端、

ゴフッ!  
とバイト♪1発で乗りました

P1000498.jpg
やりました!デスアダー6インチのチャートパターン♪
去年の最後もコレが良かったんですよね~

何が嬉しいかって、悩んだ末に去年の経験から得たことを試してみたら
一発で釣れたってこと。
P1000499.jpg
サイズこそ今年のレギュラーでしたが、満足度100%の一枚でした。

P1000500.jpg
メモリアルなのでやっぱりこういうショットもね

P1000502.jpg
最後にWARUさんにニコパチ撮ってもらいました

この後、感謝の気持ちを込めてリリース



ようやく今シーズン30枚到達! 

いや~、本当に疲れました
特にリーチしてからは全然楽しめませんでしたね。。。

これで、ようやくゆっくり寝る生活に戻れそうだし
楽しむ釣りに戻れそうです

今年の枚数記録も色々と情報をくれたお仲間があってのことです。
皆さん本当にありがとうございました!




来年はどういう方向に向かうかわかりませんが
やっぱり寝不足生活になるんだろうな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←よくやった!という方、ポチッとありがとうございます

ロックフィッシングブログランキングは?


にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村←こちらにも参加しました

Newロッド入手♪

ヒラメ病な毎日を送っているワタクシですが。。。


しっかりと秋~冬にかけてのロックシーズンのことも
考えております

今シーズン、トーナメンターさん達の釣りを見る機会が結構あったので
そこで感じたことなんですが、
スピニングタックルでのアブ釣りが抜群に上手いということ。

「スピニングじゃなきゃ獲れない一本」
まさにそんな釣りをしてるんですね~

そんな姿に憧れて、
自分も少しスピニング修行をしようかと思っておりました。
勿論、今所有してるダイワのHRFでも十分なスペックなのですが
先日ナチュラムを徘徊していたら。。。

なんと!
あの憧れのメーカーのロッドが半額に!!



どうするどうする?

もし今逃したら、
もうこのランクのロッドを所有することなんて
二度と無いかも!?

なんて自問自答を繰り返してました…

そして自分の中の天使が勝ったのか、
悪魔が勝ったのかわかりませんが



本日届きました♪
P1000478.jpg
なんと箱にまでエンブレム!

P1000480.jpg
いよいよご対面です

P1000492.jpg
いっちゃいました!
NORIES ROCKFISH BOTTOM TR RBT610MHS

P1000482.jpg
P1000484.jpg
このスピニング、かなり強そう!
ティップまでしっかりとハリがあり、
まるでMクラスのベイトロッドをそのままスピニングにした感じ。
これは真冬とかのライトな穴撃ちとか
ボートロックに良い武器になりそうです

P1000487.jpg
この角度から見る青い所がなんともカッコイイんですよね~笑



スペック的には重なるのですが、
P1000491.jpg
この2本は全然違いますね(値段も)笑
HRFの方がティップが入る感じ。



さて、、、早速入魂したいところですが
先日タモが殉職してしまいましたので
スピニングでのロックはキツイかも

誰かタモ持ってる人、一緒にロックやりませんか~



さあ、その前にアレを達成しないと!!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

リーチ!!

自分にとっては未知の数字。。。


ショアヒラメ、1シーズンで30枚
その領域へあと2枚と迫ってますので
なんとか頑張りたいところ。

しかし、体力は限界が近づいてます



それでも金曜(22日)の早朝、
老体にムチ打って頑張って行って来ました!


現場到着したら、HATA師匠ヒロキさんが既にやってて
HATA師匠が一枚出したとのこと

それ聞いてテンション
自分も横に入れてもらって始めます♪


20分くらい経った時だったでしょうか、、、


ガッガッ!

というらしいアタリ

P1000475.jpg
嬉しい嬉しい今期29枚目

サイズは
P1000477.jpg
最近の中では大きい方の40UP

美味しそうだったのですが、リリースしました。



これでリーチがかかりましたので、
この後もめちゃめちゃ集中して頑張ったのですが
後が続かず。。。

まあ、そんな簡単じゃないですよね

HATAさん、ヒロキさんお疲れさまでした!


そして、本日(23日)早朝も夢遊病のように起き出して出撃したのですが
見事にノーバイト撃沈

一発ツモ!という訳にはいきませんでした




さあ、いよいよ本格的に渋くなってきましたが
大台に乗せることができるのでしょうか?。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←あと1枚頑張れ!という方、本日もポチッとありがとうございます

またまた激渋の中で神降臨!?

本日(20日)、指定休だったので早朝ヒラメ勝負に行って来ました。
って休暇に関係無く行ってますが。。。


天気予報だと明日くらいから台風の影響による
うねりが入ってくるようだし、勝負はココしかない!って感じ。

最近の渋さから、間違い無く終盤にも入ってるだろうし
正直、もう2時半起きとか身体がキツイ

なんとか25枚目を出したいところですが
これでもう最後!っていうぐらいの気持ちで出発しました

そしたら、、、
自宅を出発してから、現場到着まで信号に一回も引っかからず
めちゃめちゃスムーズ♪
こんな日は何か良いことがあるかも


まだ暗い中、現場に到着しポイントに着くと
既にヒラメアングラーがロッド振ってます

でも、自分が入りたい場所でHATA師匠が陣取ってました
遠慮なく隣に入れさせてもらいます(笑)


前回は暗いうちから反応があったのですが、今日はシ~ン…
でもHATAさんはアタッてるご様子。。。
流石だなぁと思ってると自分にもようやく反応
最初はゴミかなんか引っかかった?なんて思いましたが
途中からお魚の感触(笑)

P1000464.jpg
良かった~今期25枚目
達成まではしばらくかかるか、無理なんじゃないかとも思ってましたので
かなりホッとしました
P1000465.jpg
サイズは今年のレギュラーでした。


これで心にかなりの余裕ができましたね
それで殺気がすっかり消えたのか。。。。

コツコツ!っと枚数の記録更新となる
26枚目が!!





なんと。。。






P1000467.jpg
18cm!
メタルジグならこのサイズが引っかかってくる?みたいなのあると思いますが
しっかりとワームに喰らいついてフッキングしてました
これにはHATAさんも
「ある意味凄い!」と言ってくれました

そしてこの頃明るくなってきてたのですが、隣でやってたアングラー2人は
当ブログにコメントをしてくれるヒロキさんWARUさんでした


更に気分良くした自分、ゾーンに入ります
約10分後にガツン!とナイスバイト!
P1000468.jpg
ガップリ食ってますよね~
P1000469.jpg
これで今期27枚目
でもやっぱりサイズは伸ばせません


今日は結構風が強くて、波もそこそこありますんで
お魚の警戒心が薄い感じで、食い気が立ってる時間が
最近の中では長い感じがしましたね。


そして、さらに約30分後に
ゴゴ!っと反応
ヨッシャーと思うもスッポ抜け
でも諦めないで、そのままカーブフォールさせて更に巻き始めると
再び反応があって、ティップが入ります
P1000470.jpg
今期28枚目
今シーズン2度目の1釣行4枚!出来過ぎです


自宅出発前は、殆ど期待していなかったので
反応無かったらすぐにアブ釣りに切り替えよう
ぐらいに思ってましたから
ホント自分でもビックリでした

これも場所を快く提供してくれたHATAさんのお陰です!
本当にありがとうございました

P1000472.jpg
今日は2枚キープさせてもらいました。


ヒラメの反応が無くなったのでちょいアブ狙いに。
移動先でもヒロキさんとWARUさんとご一緒することになりました

なんだか集中力無かったのですが
P1000473.jpg
P1000474.jpg
なんとか一本40UPのアブを出すことができました




さて、、、
大きな目標が前年と同じ25枚と思ってたのですが
気が付けば30枚まであと2枚となってしまいました

これを受けて、頑張って夕方も勝負して来たのですが
ノーバイトで撃沈
更にはすでにウネリが始まっていて
週末か週明けまで底荒れしてダメになりそう。。。

もうちがう意味でヒラメ呪縛から逃れられません

あと少しだけ頑張ってみようかな


HATAさん、ヒロキさん、WARUさんお疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←せっかくだからもう少し頑張っておけ!という方、本日もポチッとありがとうございます

連休釣行~23、24枚目。

前記事に夏枯れかも?なんてネガティブなこと書いちゃいましたが
ここ数日天気も悪くて水温上昇にストップもかかってる感じだし
なんとかもう何枚かはヒラメを追加したい!

土曜(16日)、早朝出撃して3バイトもあったのですが、
スッポ抜けを繰り返して1枚もキャッチ出来ず。。。
流石にショックでしたね
逆にノーバイトの方が精神的なダメージ少ないと思います
-----------------------------------------------------------------------

リベンジを誓って日曜(17日)も最強の相方、師匠と早朝出撃。

しかしワンショートバイトで撃沈し、見事返り打ちを喰らうのでした
隣の師匠はキッチリと1枚出してましたけどね
流石としか言いようがありません!

帰ろうとした時、陸の上に
P1000448.jpg
鹿が居ました!笑
あの場所では珍しいので思わずパチリ山に餌が無いのかな?

ちょっとここらで悪い流れを変えようと思い、
この日の夕方はヒラメへ行かず、なんでも良いから釣れる釣りをして
魚の引きを味わうことにしました
P1000449.jpg
ちょっと良いハゴトコ。

P1000450.jpg
小さいながらもアブ。

P1000451.jpg
明るいうちからレギュラーのソイ。

P1000452.jpg
暗くなってから真冬みたいな誘い方でミニソイ。

P1000454.jpg
同じメソッドでカジカ
この他にもガヤが多数…と、かなり癒されたのでした
------------------------------------------------------------------------------

そして、気分的にリフレッシュできた本日(18日)も早朝から出撃。
現場到着したらJUNさんすでにやってました

今日は向かい風だし、ちょっと可能性薄いかも?
なんて思いながら撃ってたらボトム着底と同時にガツ!
しかし良いアタリだったのに乗らず

またスッポ抜け劇場かと思いましたが
続けてリトリーブ開始した途端、ゴッ!

P1000455.jpg
よっしゃ~久々♪今期23枚目。

リフレッシュできたことと
半分諦めてたことで殺気が消えたのが良かったのでしょうか?笑
P1000457.jpg
サイズは40ちょうどくらいでした。


続いて、またも着底と同時にガツ!
P1000458.jpg
濡れたコンクリートと保護色?爆
P1000459.jpg
幼魚の時になにかあったのでしょうかね?お腹がえぐれてるような個体。
サイズダウンするもかなり元気ありました。今期24枚目

P1000460.jpg
1枚目はキープし、2枚目はこの撮影後にリリースしました


いや~、これでかなりスッキリしましたね
絶対無理だと思っていた去年の25枚に、あと1枚

果たして去年の記録に並べるのでしょうか




う~ん、でもそろそろ普通の睡眠がしたいです

JUNさん、お疲れさまでした!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←もう少し頑張っておけ!という方、本日もポチッとありがとうございます

びしょ濡れ室蘭沖堤。

今日(14日)は、休暇が一緒になったこまっちゃんと室蘭の沖堤に行ってきました


こまっちゃんは、日曜日にRFTに出場したばかりで
しばらくは沖堤は行かないと決めてたらしいですが
無理やり付き合ってもらいました


間もなく夏枯れになるでしょうから
その前に沖堤で良い思いをしておこうという魂胆です



自分は沖堤の時に得意のフライング釣行で、
2時半~4時までヒラメの陸っぱりに行きましたが
ノーバイトで終了
う~ん。。。厳しい時期に入ってきましたね




気持ちを切り替えて5時出航でいざ沖堤へ!
P1000434.jpg
自分達の他は2名しか居なく、その方達も同じ堤防に上がりましたが
ほぼ貸切状態♪ゆっくり楽しめそうです。

ただ、、、天気予報では雨なんで、そこが心配ではありましたが…


上陸する時にオールやってたと思われる人達に
どうでしたか?と訊ねると、良い笑顔で「釣れましたよ」と言ってましたので
期待満々で始めます!

しかし、、、釣れるのはガヤばかり

おかしいな~40~50UPのアブがバンバン釣れる予定だったんですが


それでも流石トーナメンターのこまっちゃん、ポツポツとアブを出し始めます。
ただ、サイズがなんとも微妙な感じ

自分もようやく
P1000435.jpg
チビで細い奴GET!笑

この後も渋い時間が続いていきます
P1000436.jpg
リリースガヤ狙いで、彼らが常に着いてまわります

散発的に出るも
P1000437.jpg
やっぱりこのサイズ。。。

でも、こまっちゃんがようやく
P1000438.jpg
画になるサイズを出してくれました!流石

自分も頑張りますが
P1000439.jpg
30UPがやっとです

この頃からポツポツと雨が降り出しますが、
全然気になる程ではありませんでした。。。この時までは


こまっちゃんがまたニコパチサイズ?を出したので
P1000440.jpg
いただきました

この後、自分はヒラメも視野に入れて外海側をロングロッドで攻めてみるも
ギスカジカの猛攻にあっただけで終了~
やっぱ地合いってあるよね

で、また気持ちを切り替えてアブ狙いに絞ります。
雨脚が強くなり出した頃に若干活性が上がった感じで
P1000441.jpg
いきなり反応が良くなり出しました。チャンスかな?

それまで外海側の際の昆布下ばっかりやってたのですが
内海側にリグを垂らしていくとフォール中にバイト

P1000442.jpg
自分の中では今日イチになってしまった一本。
長さ(サイズ)こそ無いものの、将来が楽しみな太い個体

P1000443.jpg
せっかくなんでこまっちゃんに撮ってもらいました
夜中1時半から起きてるし表情も微妙です(爆)

そして、もうこの頃から土砂降り
段々と集中力もなくなってきました

釣れたとしても
P1000444.jpg

P1000445.jpg
こういうサイズなんで、もう撮影は止めました
自分のカメラ防水じゃないしね!

結局、サプライズサイズも出ないし、本数も満足いくほど出せず。。。
雰囲気的には日中の沖堤も夏枯れ突入?って感じでした。
内海側の昆布はだいぶ枯れてきてたし、
もう1週間早かったら違ってたかな

迎えの船が来て終了となりました。

こまっちゃん、悪天の中、沖堤に付き合って頂いて
本当にありがとうございました!勉強になりました


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




ちなみに。。。
夕方もヒラメ行ってきましたが、ノーバイトで撃沈してきました
もう終わりかなぁ

春~初夏ヒラメ早くも終息へ?

昨日(10日)は夕方の部も行って来たのですが、見事にをくらいまして
悔しくてリベンジ誓って今朝(11日)も行って来ました!

今日は旧友のへ~ちゃんが同行です





現場に着くと。。。

平日の夜中だというのに、相変わらず結構な車が停まってます

それでも2人で落ち着いてキャストできる場所は確保。
暗いうちから始めますが、、、反応はありません

しかも暗闇の中、クジラみたいのが近距離で泳いでる感じで
時々、ザバ~!プシュ~!とか聞こえてくるし

今日ダメかも




でもゴールデンタイムと思われる日の出間近になって
勝負ワームにチェンジ


そしてらビンゴ
P1000429.jpg
今期22枚目でもサイズが。。。泣
P1000430.jpg
それにしても、当たりワームが毎年変わるってのも面白いもんですね~
一昨年に炸裂した旧パルスのエメシャもたまに投入するんですが
このところスランプです



さあ、いよいよ地合いか?ってことで
集中力高めて2人で気合入れますが
この1枚出しただけで終わってしまった感が強くなります

すっかり明るくなった頃、横に居た投げおじさんが
釣ったお魚を防波堤上にポイッとしたので、よく見てみると

P1000431.jpg
うわ~!アンディ将軍じゃないですか!!
しかも結構ナイスサイズ


コイツが釣れ出すと、段々終わりが近づいてるって感じなんですよね~

案の定、変なバイトが多発し
P1000433.jpg
大切なワーム、殉職です


去年は7月16日の記事で、春~初夏ヒラメの終息?という記事を書いたのですが。。。

今年の水温見ると、去年程の上昇も無いし
少し長く楽しめるかなぁ~なんて思ってました。


しかし、ここ数日の気温上昇のせいなのか
なんとなく海の状況が変わってきてる感じで
夏枯れ序章の始まり感が否めないですね~
際の昆布はまだあるんだけどなぁ…


対策考えなきゃダメですね!

へ~ちゃんお疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




日曜朝練は1ヒラメ、1アブ。

昨日(9日)、ヤスさんからオールナイトヒラメやりませんか?
とのお誘い受けてたのですが、日中の仕事中の眠気や身体のダルさから
「ちょっと無理そうです」とお断りをしておりました。。。


しかし、重度のヒラメ病の為か3時に覚醒

雨も止んだし、こりゃ~行くしかないっしょ!
ってな感じで結局出撃
ヤスさん、待っててね~


現場に到着が、ちょっと出遅れ感アリアリの3時40分頃だったのですが
やっぱり激混みです

しかも悪天の影響か、投げ師が数えるだけしか居なくて
殆どがヒラメアングラー!

入る場所が無いかも?と思いながらも
せっかくだからと防波堤を歩いて行くと
ちょうど一人分だけ入れるようなスペースがあったので
隣になる投げ師に挨拶して入れてもらいました。

先端側に居ると思われるヤスさんに先に挨拶するのが礼儀なんですが
丁度地合いっぽいし、この場を確保しないと
撃てなくなりそうなんで、始めちゃいました
(ヤスさんスミマセンでした!)

パルスのSPWNで様子を探りますが反応ナシ。

で、今年のヒットワームにチェンジして一投目に
ゴゴッとバイト

P1000422.jpg
35cmくらいのチビちゃんだったので、すぐにお帰りいただきました

この後もワームをヘビロテしていきますが
反応がないまま地合いが過ぎてしまった感じに

でもハイプレッシャーと思われる中に飛び込んで
1枚出せたんでちょっと嬉しかったかな?


それからヤスさんとお話して、自分はアブ探索へと向かいました。
ヤスさんも誘ってご一緒したかったのですが
不眠で家族サービスが待ってるとのこと


しかし。。。

港内は雨の影響なのか濁ってます
しかもド干潮で潮も止まってる感じ。

こりゃ~厳しそうだなぁなんて思ってたら
P1000423.jpg
30UPくらいの元気なヤツが付き合ってくれました(笑)

粘っても出せる引き出しがないので、
朝の部はこれにて終了~

さて夕方の部はあるかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

達成!ショアヒラメ3年連続20枚UP。

先日、今期の19枚目を釣ってから、
20枚目狙いに、いつ出撃するかとずっと悩んでました。。。

週末のメジャーポイントだと絶対落ち着いてできないだろうし
かといって開拓しながらだと確立も低いだろうし…


そんな中、昨日(7日)夜から雨模様で悪天


ん?でもココしかないんじゃない
という気持ちがどんどん湧いてきて
今朝またまた身体にムチ打って行って参りました

最近、朝練に行く時には近所の激安販売機で50円缶コーヒーを2本買って
向かう途中に1本、帰りに1本飲むのがお気に入り
今日も眠気覚ましに、まずは1本一気飲みです(笑)
P1000419.jpg

土砂降りの中でもやる覚悟で行ったのですが
現場到着した時は幸いにも霧雨

全然問題ナシ!

そして予想通り空いてます


気分良くキャスト~

の3投目でした。


ゴツン!と今期最高のバイト

若干、緊張しながらの一人ランディング
P1000412.jpg
リグを丸呑みしてました

やりました!ようやく今期20枚目達成です
3年連続20枚以上も達成!

サイズは
P1000415.jpg
54cmってとこですね。メモリアルに相応しいサイズ♪

P1000417.jpg
いや~良い面構えですね


前記事のヤスさんのコメントのレスにも書いたのですが

4年前は偶然に釣れた1枚。
3年前は狙って狙ってロッドも折って、ようやく1枚だけ

そこから色々な方と出会い、勉強させてもらい
自分でも工夫し、なんとかそこそこの結果を出せるようになってきました。

今回のこの1枚は色んな意味で、本当に嬉しかったです!
そばに誰かが居たらガッチリと握手したいくらいでした(爆)

今後も釣果を更に伸ばしていきたいですが、
自分はまだまだ勉強不足ですので
これからもさらに精進していきたいと思います



メモリアルなんで珍しくタックルデータ


ロッド AbuGarcia SALTY STAGE SEABASS SSS-962ML
リール SHIMANO 08TWIN POWER C3000
ライン Berkley Power Extra18lb


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

今期のヒラメ19枚目GET!

今日(6日)も仕事だったんですが、2時起きで出発!
現場に到着する頃に携帯の目覚ましが鳴りだしました(笑)

今年もすっかりヒラメ病になってしまいましたね

 ※ヒラメ病
   ・一日の大半がヒラメ釣りのことで頭が一杯だ。
   ・ヒラメの活性が上がる時間に自分の活性も上がって来る。
   ・気付いたらヒラメ用タックルがどんどん増えていた。
   ・日中のことなど考えず、朝だろうが夜だろうがとにかくヒラメ釣り。
   
 等の症状が出た場合は要注意です



まだ暗いうちからNew白パルスなんか撃ち始めましたが
全く反応はナシ!

やっぱり日が昇り始める頃かな…なんて軽く考えてたんですが
日が昇ってきても全然反応がありません

そういえば、若干濁りもまだ残ってる感じです


今日はダメか~なんて思って
今年の自分のヒットワームの
パラマックスにチェンジして一投目!

P1000410.jpg
やっとキタ!!

P1000411.jpg
サイズは今年のレギュラーサイズでしたが。。。


この後も1時間ほど頑張りましたが、全く反応はナシ
厳しいですね~

流石に仕事のことを考えて5時過ぎには納竿としました(笑)




さあ、でもこれで20枚まであと1枚!!
もし達成できたら3年連続となります。。。(09’は20枚、 10’は25枚)

睡眠時間や色々なものを犠牲にし、
費やしたガソリン代、ライン代、リグ代は。。。
そこまでして取り組んでの達成は
自分的には価値があると思ってます


今年は魚影が薄く、またこれから水温も上がってくる為
厳しいとは思いますが
なんとかメモリアル達成したいと思います

 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←頑張れ!という方はポチッとお願いします

  

日曜朝はヒラメとアブ♪

本日(3日)の朝練は東風だったので、あの場所へ行って来ました。


まだ暗い3時頃から入りましたが。。。



凄い車の数!
さすが日曜日の朝、すんげ~混んでます!


投釣り師と、ヒラメ狙いのアングラーでごった返し
もし反応無かったらすぐに場所変えることにします

一応、落ち着いて入れる場所を確保し無事にキャスト開始(笑)
そして辺りが薄明るくなってきた時でした。
P1000404.jpg
かなり沖目でのヒット。17枚目GET。
サイズはまたまた40ないくらいでした。即リリース


この後もどんどんと人が入って来て、
すぐそばに投げ師が釣り座を構えたりするので
やっぱり落ち着いてデキマセン



それでも約30分後に
P1000405.jpg
これも同じく沖目でのヒット。18枚目GET。
サイズこそ1枚目より少し大きいくらいでしたが、かなり元気でした
これも即リリース


この直後にも横に投げ師が釣り座を構え、クロスキャストしてきたので
すっかり意気消沈してしまいました

連日の朝練で結構疲れてるので
帰って寝ようかとも思いましたが
せっかくの休日




気持ちを切り替えてアブ探索することに

P1000406.jpg

P1000408.jpg
サイズこそたいしたことありませんでしたが、やっぱアブの引きは楽しいです♪

この後、来蘭されてた
Jinさん甘栗さんとショートコラボして朝の部は終了となりました。
久々色々とお話できて楽しかったです♪
どうもお疲れさまでした



さあ、目標まであと2枚です


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←頑張れ!という方はポチッとお願いします

仕事前ぶらりヒラメ遠征。

1日は早朝というか、夜中の1時に目覚めてしまいました

なんぼなんでもこの時間から釣りに行ったら
仕事に差し支えるなぁ。。。
なんて思いましたが
やっぱり一旦覚醒してしまうとダメなもんで
一路ヒラメ探索へと車を走らせてしまうのでした


色んな場所が気になるのですが
先日、師匠から情報を頂いた場所へ
ちょっと遠いのですが行ってみることに。


そうしたら。。。







神降臨?





ゴッ
P1000397.jpg
今期13枚目。



ガン!
P1000399.jpg
14枚目。。



グッググッ
P1000401.jpg
15枚目!。。。



ガツン!
P1000402.jpg
16枚目!!



今年はショアからの魚影が薄いと思ってただけに
自分でもビックリの1釣行4枚!
サイズは微妙ですが…

最初に反応があって約1時間だけのHOTタイム
それからは全く反応がなくなりました。

まさに地合いってヤツだったんですね




ちなみに!!

休みだった今日(2日)も調子に乗って同じ場所、ほぼ同じ時刻へ入ってみましたが
ノーバイトで撃沈
海ってわからないもんですね

だから面白いんですけど


今後もヒラメ探索にあちこち徘徊すると思います(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

