

ゆる~い感じで34枚目♪

さて、ようやくの週末。
せっかくだから早朝から釣りに行きたいけど
何狙おう?。。。


夏枯れ模様とはいえ、根魚も狙いたいし、
河口規制前の鮭も魅力的。
またまた遠征して青物も?
いや、まだ少し可能性あるんだったら
やっぱりヒラメかな~?

ってことで、結局ダメもとでヒラメ狙いに行って来ました
ハイシーズンのような気合はあまり無いですけどね(笑)


最近は結構防波堤寄りの釣果を聞いてたので
ロッドはRFBを持って行ってましたが
なんだかラインの角度がしっくりこなかったので
今日はいつものソルティステージで挑むことに。


ゴールデンタイムと思われる日の出の直前直後。
今日は全く反応ありません

すっかり陽も昇って、完全諦めモード突入

最後の一投と思ってテキトーにキャスト。
途中でリトリーブを止め、カーブフォールさせてると

コン!と気持ちの良いバイト

正直、この時期なんで浮いてくるまで
魚が何なのか分からなかったのですが。。。






P1000594.jpg
今期ソゲ入りで34枚目
サイズは。。。いつもの40くらい

もうイイやというテキトーな感じが
殺気が消えて良かったということなんですかね~


もう終わりだと言い続けながら、
いったいいつまで続けるつもりなんだろ(爆)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

510ヤスさんと遠征、13時間半コラボ♪

タイトルにも書いた通り、
本日(24日)休暇が重なった510ヤスさんと遠征してきました


最初は夏枯れ覚悟で室蘭の沖堤でも?
という話もありましたが
自分のリクエストもあり、日本海遠征して
まずはブリ狙いに行くこととなりました

午前2時出発の予定でしたが、お互い気合と興奮で
ほぼ不眠で出発です

結構のんびりペースで向かいましたが、
釣り談義に花が咲き、あっという間に現場到着

釣れたらああしよう、こうしようとかしゃべりながら
期待度MAXで始めます♪笑
P1000584.jpg
ちょっと離れた場所で頑張るヤスさん。


え~しかし、、波がベタベタなんです
開始直後に離れた場所で鳥山が立った程度で、
今日は沖にさえナブラも立ちません

すっかり陽も昇り、前回同様に塩とんこつのような香りが。。。笑

P1000588.jpg
それでもヒットを信じて頑張るのですが
段々と休憩時間が増えてきます

P1000587.jpg
なんだか離れた場所でヤスさんが一生懸命タモを持って遊んでると思ったら
スリッドに群れていた魚と格闘していました


このまま回遊を信じて粘るか迷いましたが、
今回は見切りをつけ、噴火湾を北上しながら
室蘭に戻ることにしました。

P1000589.jpg
途中で寄ったサーフ。
今日は、ロングロッド縛りで頑張ることにします

この後も2か所廻り、二人で頑張りましたが。。。
揃って10時間ノーフィッシュ


でも、今日は天気も最高だったし
何故だか釣れないことが気にならないくらい楽しいです

昼食は清洋軒で塩ラーメン食べて気合を入れ直します。

ラストスパートかけるべく頑張りますが、
やっぱりなんにも起きねぇっす


しかし、開始から12時間半を過ぎた頃に。。。







P1000591.jpg
おりゃ~!やっとファーストフィッシュ!
しかもバリバリ地元!笑

いやね、最初の狙いは青くてデカイ魚だったんですよ、、、
そのうち気の早い回遊してくる奴とか
平べったい奴とかを狙ってたんですが、

やっぱり魚だったらなんでも良くなってくるんですよね


その後、夕マズメもイッちゃいます?的な雰囲気だったのですが
翌日からの事を考えて終了としました


結局、総釣行時間は13時間半。
日本海まで遠征し噴火湾をランガンして廻って。。。
最後に地元でガヤ一匹


結果だけ見たらなんとも悲惨なんですが
思い出に残る楽しい釣行となりました。

ヤスさん、車を出していただき
運転もお任せで本当にありがとうございました!
また行きましょうね


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます









ところで。。。

先日、釣った魚の記事を書く暇が無かったのですが
P1000582.jpg
これ、最初はハゴトコかとも思ったのですが
それにしてはサイズが40以上あるし
ひょっとしてウサギ?

誰か室蘭方面で陸っぱりで釣った方居ますかね

詳しい方教えて下さい!

うっかり入魂!?

もう終わりか…と思ってからも、
しばらく続いたヒラメの釣果ですが、流石に水温が20度を超えてくると
噴火湾方面のショアヒラメは厳しくなってきたようです。

それでも最後の一枚。。。と思い、本日早朝出撃!


最近の情報だと、結構岸寄りで出てるということも聞いてたので
新兵器のショートロッド、RFBも持って行きました
せっかくだからヒラメで入魂したいしね



まだ薄暗いうちから撃ち始めます。



撃ちます。
撃ちます。


撃ちます。




まあ、何にも起きないですよね


すっかり明るくなって、諦めモード
テキトーにキャストしてテキトーに巻いてきて
最後の回収に入った時でした。

ゴッゴッ!と突然のバイト!

あら来ちゃった

期待と共に寄せますが、
あれ?やけに首振ってるな。。。

やっぱりかい
P1000579.jpg
40UPのアブでした
せっかくデカヒラメで入魂したくて温存しておいたのに~!笑

でもこのロッド、40くらいのアブなら全然主導権を渡しませんね。
余裕でぶっこ抜いてしまいました

これホント、ボートとかでディ-プなポイントでの釣りとかでも活躍できそうです

結局、朝練はこれで終了~



あっ、そういえば先月試し撃ちでマイクロマゾイで入魂してたことは
JUNさんしか知らないから内緒にしておこう。爆
P1000503.jpg



午後からは、今後の秋冬モノの道具やワームでも補充しようかと
某釣り具店に行ったのですが。。。




P1000581.jpg
買ったモノ見たら、もう終わりだとか言っておいて
結局ヒラメのことしか考えてないみたいです


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

本気でガヤ!(エゾメバル)合間にヒラメ?

ここ最近、室蘭方面の陸っぱりアブラコ情報があまり聞かれなくなり
いよいよ夏枯れ突入の感が増しております。
場所と時間によっては出るんでしょうね。。。

でもまあ自然相手のことですから、
そこは時期に合わせた楽しみ方もあるでしょう♪

ってことで、メバリングならぬ
エゾメバリングでスッキリしちゃいましょう


そんな時に活躍するのが
P1000577.jpg
このソリッドティップのコルキッシュ。
20cm位の魚でもグンニャリ
0.8g位から扱えるのでそんな釣りには最適
ラインは4lbを使用します。

リグはメバル用のジグヘッドに小さめのワーム。
P1000567.jpg
これ、河川で使用しても楽しめますよね!
あとは浮いてる時間であれば、小さめのハードルアーも面白そう。



で、あとは場所、ポイントさえしっかり選べば
P1000568.jpg
ほぼワンキャスト、ワンヒットでポコポコ釣れます(笑)

P1000569.jpg
リグも小さいので、魚体へのダメージも最小限に

P1000570.jpg
たまに違う魚も混じり、違う引きも味わえるし
P1000573.jpg
P1000575.jpg
とっても楽しいですよ~♪笑

でも流石にず~っとだと飽きてしまうので、
場所移動して息抜きでちょっと違う釣りをしに。。。









なんて気軽さが良かったのか、
P1000572.jpg
今期ソゲ入りで33枚目

自分の中ではもう終わりかけてたんですけどね~
もう少しチャンスあるかも?



よく釣りは「フナに始まりフナに終わる」とか言いますが
自分の海でのルアー釣りはブラーでのガヤから始まったので、
「ガヤに始まりガヤに終わる」のかもしれません



さあ、これから秋に向けてまた色々狙う魚が増えてきそうですね!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

キャンプin八雲。

8月11日~13日まで八雲町のオートリゾート八雲に行って来ました。
P1000555.jpg
今年も恒例になってる旧友のへ~ちゃんファミリーとの合同キャンプです
P1000533.jpg
P1000534.jpg
ロケーションは最高です


初日はテント設営後にバーベキューやって呑んだくれて終了

2日目の早朝はオヤジ2人で熊石までプチ遠征して釣り♪
ポイントが全く分からず、テキトーな場所で始めましたが
最初のうちは全然反応もナシ

こりゃで終わりかな。。。なんて雰囲気になってましたが
へ~ちゃんがやってくれました
P1000529 - コピー (2)
彼にとって今シーズン初ヒラメ!おめでとうございます
居るんですね~

そうと分かったら、是非自分も!!。。。と思いましたが
P1000531.jpg
40UPのアブ出して終了
でもとにかく2人で食材確保の任務は完遂しました


日中は近辺で子供達を思いっきり遊ばせます。
P1000535.jpg
P1000539.jpg
この辺は色々と施設もあるし、お子様連れにはお勧めですよ~


この日の晩は、ジンギスカンとエビなどの海鮮焼きに
ヒラメのお刺身とアブラコの網焼きも加えて最高の夕食

お酒もすすみ、またまたすぐに撃沈です


明けて3日目の早朝、自分だけ目覚めてしまい
釣りに行こうか迷いましたが、綺麗な朝焼けの景色を撮ることにしました。
P1000544.jpg
まだ暗いですが、東の空が段々と明るくなってきたところ。

P1000551.jpg
これが今回のベストショットかな?

P1000549.jpg
遠くに駒ケ岳、手前に噴火湾。

こういう状況で写真撮ると、良いカメラが欲しくなってきますよね~
って買えるわけないけど


帰りは、我が家だけ函館に寄ってから帰ることに。
P1000557.jpg
P1000560.jpg
う~ん、、、海面見たらロッド振りたくなりますよね

P1000562.jpg
函館と言えばこのお店。ず~っと混雑してましたよ
味が良くリーズナブルなんで人気なんでしょうね~


夏のキャンプと言えば子供達が主役ですから
オヤジが釣り三昧という訳にはいきませんが
今年も色々と思い出に残るキャンプとなりました。
へ~ちゃん、どうもお疲れさまでした!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村

不眠で遠征日本海。

まだ頑張ればヒラメの枚数も増やせそうなのですが
そろそろ違う釣りもしたいな~なんて思ってました。
あんまりやり過ぎたら来年困るしね

金曜の5日が休みなんで、どうしようか悩んだあげく

アイツ狙いに決定


ただ、今回は休みが合う仲間が居なかったので
孤独な単独釣行となりました

4日、仕事帰りにジムに行って
帰宅後に飯食ったり色々準備してたら。。。
すでに0時近くになってる


どうしようか迷いましたが、不眠のまま出発することにしました
軽自動車で一路日本海へ


4時頃から始めようと考えてましたが
現場到着が2時半頃!
なんぼなんでも早いっす

タイマーかけて一眠りしようかと思ったのですが
冷静になって考えると深夜の磯場にたった一人。。。
誰も居ないはずなのに突然足音が聞こえたり、
車の窓ガラスをコンコンとかされたらどうしようとか
急に考えてしまい寝れなくなってしまいました



3時半を過ぎると辺りが少しだけ明るくなってきたので
期待満々で磯場へ降りて行き、早速撃ち始めます

久々の40g以上のメタルジグのフルキャストは気持ちイイですね~
追い風にも乗ってめっちゃ飛びます

さあ、いつガツン!と来るかな?


来るかな?

来る。。。?



アレ?





なんも起きないっす

P1000514.jpg

たま~に、遥か遠くで散発的にナブラが立つんですがね~



何投したかな?
すっかり陽も昇り、この季節の日本海側らしく
ガン照りな感じになってきて、なんだか辺りが
潮とんこつラーメンみたいな臭いが満ちてきます

DVC00277.jpg
このまま何も無く帰るのも勿体ないので
せっかくなんで上半身裸になって日焼けでもしようかと

結局8時頃まで粘りましたが、な~んにも無く終了
多分、腕があったのなら釣れたのかもしれませんが
自分にはまだまだ無理なのでした


さあ、ここから地獄ですよ。

不眠な上にノーバイトで孤独な運転
P1000515.jpg
   ※(前後に車が居ないことを確かめた上、停車して撮影してます)
特にこういうヒト気や他車がいない直線道路では眠気がピークに!

途中、流石に仮眠してから帰宅したのでした
寝むかった~笑


今年はあと何度トライできるかわかりませんが
あの青いヤツを是非GETしてみたいと思います!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村

夢。。。

いつものリグ、

いつもの誘い方で探ってみる。。。


しかし反応がイマイチなので、カーブフォールメインで誘うことに。



するとファーストフォールのボトムでトン!と魚信!

合わせと同時にモノ凄い重量感。

コレはキタかも!?


ロッドを煽るとその魚体は物凄い抵抗をみせ
全く寄って来る気配が無い。

ドラグを何度も微調整しながら魚を走らせ
彼が疲れるのを待つ。

尋常じゃない走りに緊張感が漂う。。。


数分後、ようやく観念したのか徐々に彼は寄って来た。

そして対面することに!



その正体は?



37cmのタカノハだった
なんじゃそれ???



という夢を見て、そこで目覚めたのが今朝でした

ちょうど3時。。。
なんかオモシロイことあるかもしれない!と思い
仕事でしたが出撃してしまいました


ベストタイムと思われる時間から入釣できたので
一投目から集中MAXで挑みます


夢のようにいつもの感じで反応無かったら
違うメソッド試す気満々だったのですが

いきなりコツコツ! という反応
下手に合わせるとすっぽ抜けそうな感じだったので、
そのまま巻き続けると勝手に乗ってました

P1000511.jpg
なんと37cmのヒラメ!
モンスター的な出かたこそ夢とは全然違いましたが
サイズはビンゴ!笑


これで気を良くして、今度こそ夢で見た
ドラグが出っ放しになるような奴が掛かるに違いない!
と頑張ってみましたが、そこからはノーバイト劇場

朝練定時の5時になったので終了


結局サイズだけがいつも通り現実的でした


やっぱり夢は夢で終わるのかな


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村

モンスターハンティング!

昨日の超衝撃的な魚体を見てしまったので
本日の早朝も夢遊病のように出撃してしまいました
もう狂ってますね


去年は超幸運にもモンスターサイズと巡り会うことができましたが、
果たして今回は。。。



デカイ魚だったらデカイワームでしょう!ってことで
積極的に攻めの気持ちで望みますが
な~んにも起きません


沸点まで到達した気持ちも段々冷静になっていきます
あんなのが狙って簡単に釣れる訳がない」と(笑)

でもまあ、時間的には良い時間帯だから
帰宅するのは勿体ないなぁ~ぐらいのユルイ感じでやってたら

ボトムでコン! 


あれ?なんかキタよコレ (・∀・)


結構重いし!



もしこのパターンで途中から暴走しだしたら
ひょっとするかも???????


いや、、、あのド~ンとした重みが無いし
やっぱり違うか






寄せてみたら
最近ご無沙汰だったソイでした
P1000509.jpg
しかも40弱

もし普通にソイを狙ってるのであれば超嬉しいサイズなんですが
この時はモンスターヒラメのことしか考えてなかったので

「な~んだ」って感じで、まるで小ガヤでも釣れた後のように
この一枚を撮影後、すぐにボチャンとリリース

後から考えたら、もっとちゃんと計測したり
何枚か写真撮っておけばよかったと後悔するのでした…
恐るべしヒラメ病!


この後は大切なタングステンシンカーをロストしてしまい
現実に引き戻され、意気消沈で納竿



ビッグモンスター。。。

夢ですよね~
狙ってそう簡単に出せるもんじゃないってことは解ってるんですが…

心のどこかで追いかけていたいです


疲労が溜まってますんで、
しばらく夢は睡眠の中でみることにしてみます

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
にほんブログ村←こちらにも参加しました

