

ようやく開幕アキアジ♪

自分の釣り仲間や知り合いのブロガーさん達から
この季節の代表魚、アキアジの釣果報告をバンバン受けていたので
なんだか自分だけ取り残された感がありました

それで影響受けまくって何回かは行ってましたが
バラシもあったりとか撃沈続きだったんです
P1000654.jpg
なので景色の写真だけは撮っていました



そして、今日(27日)仕事だったのですが短時間勝負で行って来ました

現場到着が5時前くらいのちょうど陽が昇るころ。
前回来た時より若干波っ気があって雰囲気は良さそうです!

始めて間もなくWARUさんが来ました。
話を聞くと、岩内でヒラメをやってその足でここに来たとのこと、
好きですね~

コラボで開始した直後、自分にバイト
ティップが十分に入ってから合わせると~



スポッ


またバラシ。。。

今日も撃沈劇場で終了かと思ったんですが
次のキャストでまたバイト

今度こそはと十分食わせる間を作って合わせを入れると。。。


乗った~♪


P1000656.jpg
ややブナってましたが、念願のメス
ようやくイクラ、いやアキアジGETしました


そして今度はWARUさんがHIT!
P1000664.jpg
ナイスサイズでございま~す


次はまた自分に反応
なにやら銀ピカの魚体ですよ
P1000657.jpg
せっかくの銀ピカ魚体の写真撮ろうと思ったら
暴れまくって砂だらけ

さっそく洗ったら
P1000658.jpg
銀ピカのナイス女子でした
短時間で2本もメスが釣れるなんて、モテ期が来たか

この後も頑張れば出せそうな雰囲気でしたが
魚を捌くことと、仕事のことを考え
潔く納竿したのでした


シーズン開始時はあの混み様を見て…
更には現場で色んなマナーの方達と出会い…

やっぱりこの釣りは自分向きじゃないかな。。。とか思ってましたが

結果が出たらやっぱり楽しいです!
P1000666.jpg


しかし、、、

出社する前、朝の主婦が一番忙しい時間帯で台所を占領してしまった為
ヤキ入ってしまったのは言うまでもありません


でも宝石確保したから嬉しいです
P1000667.jpg

果たしてヒラメのように夢中になってしまうのか

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます


逆転延命処置。

ここ何年かで自分は、ヒラメ青物だとPEラインを使う釣りが多くなってきました。
6~8月は、ほぼ毎回?笑
勿論、ロックでも使うこともあります。

しかし、なんと言っても高価ですよね

まあ、探せば安いモノもあるんですけど

で、ちょっと色落ちして劣化したり、汚れたからといって
ポンポン交換するのもお財布に厳しい。

そして150mのラインを巻いたとしても
実際に使ってるのは100mくらいまでですよね~
ロックなんかだと50mも使ってないでしょう。

実際に色落ち、汚れた感が強くなったライン。。。
P1000637.jpg
港内なんかだと、油汚れなんかも付着しやすいです



そこで、皆さん普通にやってることだと思うのですが
ある程度使用したPEラインを逆転させての延命処置。


自分の場合は専用の道具とかが無いので
P1000643.jpg
使用していない2つのベイトリールを使います。

まずは、スピニングリールからベイトリールにラインを巻き変えます。
P1000639.jpg
そうすると、新しい綺麗な部分が上に。

ただ、これをまたスピニングに巻いても古い部分がまた上になっちゃいますので
もう一回違うベイトリールに巻きます。
P1000641.jpg
また古い部分が上になりましたね。


これをベイトリールのクラッチを切り
メカニカルブレーキを強めにかけながらスピニングリールに巻きなおします。
この時、レベルワインドをセンターにしてると
抵抗が一定になり良いみたいですね。


P1000647.jpg
そうしたらこの通り
綺麗な部分が上になりました

最初上のの写真比べたら、大分違いますよね!

仕上げに
P1000645.jpg
コイツをシュっと吹きかけて終了~


これでまたリーダーとの結束もビシッと決まるし
気持ち良く釣りが出来ます


まあ専用道具か替スプール買っとけって話でもあるんですが



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

惨敗の報告。

どーもどーも!
この時期はターゲットを何にするかで
悩みまくるタツです

17日~19日はせっかくの3連休だったのですが、
天気が悪かったですね~


それでも17日は早朝にアキアジ狙いで撃沈した後、
P1000614.jpg
夜に雨に打たれながらも小物狙いに出撃して、こんなソイの他は
エゾメバル達に若干癒されて終了


翌18日も夜に出撃して
P1000615.jpg
同じくエゾメバル劇場


せっかくの連休なのだからと
天候が回復した翌19日は
早朝からヒラメ狙いに行ってきました。




しかし、そこで待ち受けていたのは。。。
P1000617.jpg
暗いうちからヤツらの猛攻!

P1000618.jpg
場所を移動しようが、ワームを変えようが容赦ありません

パルスワームは大人気!
P1000620.jpg

もう意地になって続けましたが
P1000622.jpg
この日はメタルジグを持って来なかったので、
ただただワームを消費するだけ

さすがに心折れて終了としました


これで連休が終わるのはイヤだ!とばかりに
夕方から根魚狙いに出撃したのですが目立った釣果もなく、
結局真剣にエゾメバルを狙ってる自分が…


さあ、ここからは夜景写真をお楽しみください(笑)
珍しく三脚立てて撮ってみました。
※どうぞ画像をクリックして下さい
P1000629.jpg


P1000631.jpg


P1000630.jpg

P1000634.jpg
エゾメバルに段々と飽きてきて、
いつの間にか写真を撮ることに一所懸命になってしまいました。
たまにはこんな夜もイイかも?笑


こんな感じで今回の連休が終わってしまったのですが
さて、次の週末はどうしましょう?
何か釣れるかなぁ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます


お祭り開幕~そして35枚目!

台風一過の週末、
今年もいよいよ開幕したと思われるアキアジ釣りに行って来ました

季節モノだし、やっぱり一本は釣っておきたいですよね~



とは言ったものの、いきなりの寝坊で現場に着く頃には
すっかり陽が昇ってしまったのでした

最初候補にした場所は、あまりに激混みだった為スルー

去年通った場所で期待込めて開始します♪

できるなら、さっさと銀ピカでも釣ってしまって
ブログで「いきなり銀ピカで開幕!」なんて記事でも
書けたらカッコイイなぁとか
妄想しながらキャストを続けます。笑
P1000597.jpg

でもまあ、解ってはいたんですが
な~んにも起きません

P1000598.jpg
周りを見渡しても誰も反応すら無いので、早々に心折れてしまいました


朝一にスルーした現場の様子を見に行くと。。。




P1000599.jpg
まだ皆さん頑張ってます!
※この河川の河口規制はありません

P1000600.jpg
まるで肩と肩を寄せ合うかのような密集具合

なんだか、一生懸命な方達には悪いのですが
客観的に見ると。。。

もうこれは、釣りというより
この時期限定のお祭り行事って考えた方が
自分も楽しめるんじゃないかと思ってしまいました(笑)

ここでNゾーさんWARUさんにも遭遇

そして
P1000603.jpg
某ブロガーのお二人も

P1000602.jpg
見てる間に数本は釣れてましたが、
自分はどうしてもあの群衆に入る気にはなれませんでした


これで朝の部終了~



そして夕方、、、

覚悟を決めて、あの群衆に混ざってアキアジをやるか
違う釣りをするか、もの凄~く迷います


結局ダメ元で、可能性が激低と思われるヒラメ狙いに行ってみることにします。

現地に行くと、あれだけ賑わってたポイントですが
ヒラメ狙いと思われる人は自分含め4人。
やっぱり釣れなさそう

もしダメだったら暗くなってから
エゾメバル達にでも癒してもらおうか。。。

くらいの気持ちで望みますが、
投げても投げても反応が無いと、やっぱり悲しくなってきますね。

そして陽も殆ど暮れて諦めかけた時でした。

コン!
張ったピアノ線を弾くような明確なアタリが

寄せてくると~

P1000605.jpg
明らかにソゲだけどヒラメ♪

P1000611.jpg
28cmだったけど、これで一応ソゲ入りで35枚目
メモリアルにしてはサイズがなんとも。。。ですが
とりあえず良かったです!

去年までは秋ヒラメを狙うと言っておいて全然結果を出せてなかったので
粘りや狙い方次第で出せるもんなんだと勉強になった一枚でした。



さあ、本格的な根魚シーズン始まるまで
何を追っかけようかなぁ。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

今年の前半をまとめてみました♪

今年(今年度?)の前半釣行をまとめてみました!
どうぞお楽しみ下さい



あっ携帯からは見れないようです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

