

リハビリ釣行で50UP♪

ど~もど~も!
腰痛がまだしっかり完治せず
時々おじいちゃんみたいな歩き方になっちゃうタツです

それでも一時よりはかなり良くなったので
コルセットを外してリハビリ目的?の釣りに行って来ました


そして今日のテーマは
スピニングのRFB縛りで望むことにします!

最近は自分の中でアブ狙い=ベイトって感じになってましたから
修行のつもりで!  
というかRFBで釣りたいし

最初早朝のうちはULのロッドに5gジグヘッドで
各レンジのスイミングから始めます。

小ソイやガヤがポツポツ釣れますが、狙いのアブの反応がありません
なので、ボトムすれすれを意識してると


ドスンという感触!

根がかりかと思いましたが、徐々に寄って来ました…



P1000724.jpg
デカくて重かったけど、ULでも獲れましたよ

P1000725.jpg
やたらデカイと思ったら50近いヤツでした
う~ん、このULロッドはバットが相当強いんで
予想外の大物かかっても条件次第ではかなり対応できそうです


この後反応が無かったので場所移動


そしたらようやく
P1000727.jpg
チビですが久々のアブ♪
今度はMHで11gテキサス。陽もすっかり昇ったのでやっぱりボトムかなと


そして時間はず~っと過ぎて


P1000728.jpg
今度もチビでしたが、お腹プックリの元気良いヤツ。
変な針掛かりしちゃいました


次に、コッという小さいアタリ
今日は全般に食いが浅い感じだったので、しばらく待ってライン送ってから鬼アワセ!


そしてら乗った~

ん?今までRFBで釣った中で最高の重量感!
ドラグもチリチリと出ていきます

無事ネットインした魚は
P1000729.jpg
結構ナイスフィッシュですよ~


サイズは
P1000730.jpg

P1000732.jpg
53cm
いやいや、リハビリ釣行にしてはデキ過ぎです
これでかなりスッキリしました(笑)

もし、コイツをULで掛けていたら。。。
なんて頭をよぎりましたが、次の楽しみにとっておきましょう♪


いよいよアブも良い感じになってきましたね!

さあ、次は。。。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます


いつの間にか。。。

いや~。。。
がなかなか治りません

だいぶ良くはなってきたんですが
車から降りた時とか、未だに身体を真っすぐにすることができません

なので全然釣行記もアップできませんね~




でも今回は、前の記事後半でちょっとしたタックル記事書いたのですが
その続きって感じです


そうです、どうしよっかな?
なんて言ってたリールなんですが

どうにかしてしまいました


P1000711.jpg
シマノ08ツインパワー2500S
RBT610ULS用に購入。

P1000715.jpg
これで兄弟揃いました
この後、希望としては11のC3000HGを追加したいかなとか考えてます。

そして次期?の13あたりのステラなんか手にできたら
とっても嬉しいかなぁなんて妄想は膨らんでます





いや~考えてみると自分がこの釣り始めた時って
P1000719.jpg
こんなリール使ってたんですよねぇ
これでも結構高い買い物してた気がしてたかな?爆

ロッドも
P1000722.jpg
これを一大決心して買った記憶があります
最初は釣り具にお金はかけないつもりでしたからね


それがいつの間にか。。。
P1000717.jpg
こんなタックルをセットで揃えてしまうとは


恐ろしい趣味ですね!

今、バスロッドも色々と物色してますが、
5万円台が普通に思えてきました


さあ、はやく腰治して釣り行きたいです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

近況報告。

皆さん、こんにちは!

この秋の良い時期にもかかわらず
最近ブログもUPしないし、どうしちゃったんだ?
という方もチラホラといらっしゃるようで
たまに仲間からも直メを頂いたりしてます

先週末は悪天で全然釣りにならない状況でしたが


実は16日に。。。








15年振りくらいで、超ハードなぎっくり腰をやってしまいまして、
全然身動きがとれないでいました

にもかかわらず、18日~19日にどうしても外せない出張に行って来て
安静にもしてられなかったので、全然症状が良化しなかったんです
P1000707.jpg
そう、コルセットなるものを久々にしてます。

いや~キツイですね、
未だに身体を真っすぐにして立つことができません
普段のトレーニングのケアとかも
しっかり出来てない状態で釣りとか行ってたんで
相当疲労の蓄積もあったのかな。。。なんて反省してます。

休暇も頂いており、職場にも迷惑をかけたので
申し訳なく思っております…(/_・、)


がっちり治して、早く釣り場やジム、、
いや、職場に復帰したいと思います!笑



------------------------------------------------------------------------------------


話は変わって、、、




実は色々とありまして、

自分のRFB









P1000708.jpg
兄弟が増えてしまいました~!


P1000710.jpg
今回追加になったのがRBT610ULS
こりゃ~ライトゲームが更に楽しくなりそうです♪

って、、、
リールどうしよっかな


あイタタタ。。。(´・ω・`)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

休日は釣れない法則。

8~10日と世間は3連休でしたが、
自分は月曜の2連休でした。

天気はそこそこと釣りにはもってこいでしたが、
日曜(9日)は色々あって×

なので祝日の月曜(10日)に勝負をかけることにします。

ターゲットは今夢中のアキアジ


早朝、まだ暗いうちに某河口近くに行きましたが
陽が昇り始める一番のゴールデンタイムに久々の便意
限界まで我慢しましたが、ウェダーを履いてること考えたら
恐ろしくなり、近くのコンビニへダッシュ

何とかこと無きを得ました

その後、若干場所替えをして望みましたが
朝の部は見事に撃沈


夕方になり、今度は大きく場所を変えて挑みましたが
日没直前にショートバイトが一度あっただけで終了~

何故かこの釣りって、休日に気合入れると空振りが多いような気が。。。




ならば!
と今朝、仕事だったのですが強行して来ました







そうしたら。。。









開始10分で






P1000702.jpg
釣れちゃうんですよね~

釣れるときってこんなもの?笑


この後も頑張れば出せそうだったのですが、自分も嫁も仕事の平日。
こんな日の朝っぱらから2本とか3本も持って帰ったら
間違いなくヤキ入りそうなので潔く撤収することにしました

P1000706 - コピー
帰る時に車からセルフ撮影



この引き、この味、、、
ヤメラレませんね

やっぱりアキアジ狙うなら仕事前朝練が一番かな


でも、そろそろアブも恋しくなってきました

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

続・アキアジ釣行♪

先週は仕事にもかかわらず、5連続早朝釣行を決行した為、
かなり身体に堪えてしまいました

なので今週は大人しく。。。と思ったのですが
本日(5日)、用事があり午前中の半休を頂いたので
迷うことなく早朝アキアジ勝負♪

しかも、激務に追われてて
中々釣りに行けない釣栄さん
超久々のコラボとなりました


今日のポイントは思いっきり向かい風です
明け方には風が弱まる予報だったのに


まだ薄暗い中、二人で黙々とキャストを続けますが
異常ナシの時間が過ぎていきます。。。


そして、すっかりマズメを過ぎた時に、
自分にコツコツとバイト

よっしゃ!乗った~


が、しかしゴロタが酷くてその場所には寄せられません
ジャブジャブと横に移動しながら
P1000691.jpg
やっとキャッチできました

P1000696.jpg
超ド素人な自分ですが、先週火曜日から6本目
ちょっと掴んできたかも

P1000698.jpg
最初はメスかと思ったのですが、後から口元をよく見たらオスでした


その後は何事も起こらず終了。
今日入った場所は、見えてる感じで全体でも2~3本しかあがっていませんでした。
日によって好調な場所が変わるのようなので、
ポイント選びの読みも大事なようですね~


その後、消化不良の二人は
色んな魚が期待できるかも?ってことでジグ打ちに行くことにします。




そこでは、アキアジで不発だった釣栄さんがやってくれました
P1000699.jpg
恐らく、魚体の格好からカンパチの幼魚?
自分はダメでしたが、こんな魚がコンスタントに出るんだったら
相当楽しいでしょうね~


さあ、これから仕事に行って来ます

。。。眠いかも


釣栄さん、久々のコラボ楽しかったですね♪
どうもお疲れさまでした!


510のお二人も(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます

すっかりアキアジ狂!

まずはこちらの映像を見て下さい。


すんごいことになってますよね!
まさにお祭り

アキアジ釣りというと、こういうイメージがあったので
混雑が嫌いな自分は、多分ハマることはないだろうなぁ~
と思っておりました。


しかし、前記事に書いたように
偶然にもアキアジを2本ゲットしてしまったんですね

シーズン前は季節モノだし、1本くらいは釣っておきたいなぁ~
くらいの意気込みだったのですが。。。



コレを、、、









P1000670.jpg
食してしまって、すっかりスイッチが入ってしまいました






前記事を書いた日(27日)から昨日(1日)まで
実に5日連続で朝練に出撃してしまうという
自分でもビックリな頑張りっぷり
この5日間の情熱はヒラメ以上だったかも

しかし、釣果の方は情熱に反してショートバイトのみで終わったり
一旦はヒットするものの即バラシをやってしまうなど
撃沈が続くのであります

でも、さらに火を点けた?のが、休日だった28日の夕方
既にディ-プにアキアジをやり込んでるJUNさん
ショートコラボした時に、自分が全然ダメダメだったのに対し
P1000668.jpg

P1000669.jpg
ポンポンとあっさり2本釣ってしまうじゃありませんか
やっぱりもっとディ-プにやらないと釣果はついてきませんね!
HATAさんに続き、アキアジ師匠になってもらいます


今まで既製品の浮き仕掛けを使い、
テキト~な感じで釣れたらラッキー♪程度でやってたんですが
その辺から見直すことにしました。


そして昨日(1日)早朝、5日連続となった為、
体力的にはキツかったのですが
HATA師匠から聞いた情報や自分のリグを試したくて出撃
JUN師匠も参加です!

まだ少し暗いうちから入りましたが、なにやら新しい群れが入ったらしく
アチコチでヒットしてる模様これはチャンスか

P1000673.jpg
夜明けの某漁港。綺麗な朝焼けに心洗われます。


そしてこの日は。。。























P1000676.jpg
どっか~んと、オス1本とメス2本の3本ゲット~

P1000675.jpg


P1000678.jpg
中でもオスは結構ブナってましたが、80cm近くて体高もあり
量ってはいませんが、かなりの重量でした

JUNさん、あの足場の悪い場所で重いアキアジを
3本ともネットインどうもありがとうございました
そして、バラシ。。。スミマセンでした



ヒラメの時も1枚は釣ってみたいという気持ちから始まり
すっかりディ-プな世界に入ってしまいましたが、

アキアジもディ-プな世界に片足突っ込んでしまいました

今宵もコレを食したら。。。
P1000680.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ ヒラメ釣りへ
本日もポチっとありがとうございます
