

連休釣行~Day1

自分にとって連休の初日となった今日(29日)は
昼過ぎの14時半ころからスタートしました。

もし午前中から行けば、久々にGENさんとご一緒できたんですけどね~

今度また宜しくお願いしますね



現場に着くと、流石連休
結構な釣り人で賑わってます
プレッシャー高そう。。。
一瞬、場所変えようかとも思いましたが
反応見たくて強行することにします。

そうしたら、たまに当ブログにコメントを書いてくれていた
しろさんがお仲間さんと釣りしてました!
挨拶してくれてどうもありがとうございました(・∀・)♪

結局自分はこの場所では反応があったものの
スッポ抜けを数回やらかしたくらいで、
アブ獲ることは出来ませんでした
しろさんは自分の前でもアブ一本出してたし
めちゃくちゃデカイ魚に潜られてましたね~流石です
どうもお疲れさまでした!


夕マズメの一番良いと思われる時間に場所移動することにします。

まあ、いつもの場所なんですけどね

今日も根がかり上等って感じで
テトラ側をタイトに撃っていきます。

そしたらキマシタ
P4290143.jpg
まだちょっと細いけど、キッチリ測って45cm

やっぱり自分はココが好きかも

その後も段々と暗くなってきたのですが
明日も休みだし続行~

P4290145.jpg
2本目は40ジャストくらい。

さらに
P4290147.jpg
結構ナイスな引きをしてくれたシマちゃん。

ピッチングで近距離ばかり攻めてたのですが
ラインを整えたくて、チョイ遠投して底をズル引きしてたら

コン!とgoodバイト♪

P4290150.jpg
沖から入って来た個体なのか、綺麗な模様のアブでした
まだ若い!って感じですね(笑)

夜アブ好調と話は聞いてましたが、
本当に日が落ちてからも反応良かったですね~
P4290151.jpg
このシマもアブか?と思うようなコン!という
気持ち良いアタリでした。


この後は潮の影響なのか連続してロストしまい
気持ちも折れて納竿。

でも
連休初日はアブ3本と、この時期にしては
自分的には満足いくスタートとなりました


明日はどうするかな~?

消化不良の休日。

先週末、Jinさん甘栗さん雄悠友さんタカレンジャーさんこまっちゃんなんかと
プチコラボして楽しむも満足な釣果は得ず、
穴から
P4150130.jpg
こういうの引っ張り出したくらいで、
あとは

P4150129.jpg
やあ、ボクだよ♪(・∀・)
のコイツの数釣りをしたくらいで
あとはロスト地獄で終了

Jinさん、ラーメンご馳走さまでした!





そして今日(20日)は会社の指定休ということでお休み。

特に用事もなかったので
朝からゆっくりと釣りを楽しむことができます


早朝からという訳ではなく、
10時頃からののんびりスタート。


最初は今シーズン初となる北側へ行きましたが…
やっぱり
P4200132.jpg
コイツらがはばを利かせてるくらいで、アブの顔は拝めませんでした


昼食後に、最近お気に入りの場所へ入りましたが
釣れてくるのはやっぱりベロっちばっかり

まあ何も釣れないよりはイイんですけどね

それでもなんとか
P4200134.jpg
穴の最奥からチビアブを引っ張りだせました(笑)

この後も粘るも、タイトな穴撃ちでロストがかさむし
いい加減この場所も飽きてきたので
本日3か所目となるAKBへ移動することに

今日は根がかり覚悟のテトラ撃ちオンリーで勝負します!

ピッチングで近距離にキャストしてそのまま穴を探り
リグが落ちていく場所をテンポ良く探して行くと。。。


ビンゴ♪

P4200136.jpg
ハイシーズンから比べるとやや細身ではありますが
なかなか強烈なファイトをしてくれた46アブ

これがパターンかと思うも、AKBテトラおなじみの
ロストが増えるパターンになってしまいました

それでも一回、凄いイイ奴に潜られてしまったんですが。。。


P4200139.jpg
ほぼ一日中釣りして、小アブ含め2本だけという
なんとも消化不良な感じで終わってしまいましたが
この夕日に癒されて納竿となるのでした。


次はもっと釣れるよう頑張りたいです!

出た!マイレコードの56cm!

本日(12日)は会社の指定休ということでお休み

起きてみると朝から天気も良いし
多少風があるものの、暴風という訳でもないので
釣りにはうってつけ

少しのんびりの10時過ぎから出撃です。


現場近くでかぶちゃんとすれ違ったので
メールしてみたら合流することになりました
P4120120.jpg
いくら好天とはいえ、風がちょとでも強まると結構寒いのですが
さすが若い!薄着でも気合Fishingです
二人共バス釣りの番組とか大好きなので
R出したいよね~とか話しは超盛り上がります

しかし、たま~に良い穴で反応がある程度で
まだまだ活性は低かったですね~

そんな中、かぶちゃんがイイ奴掛けたけど
痛恨のラインブレイクとかありました惜しかったですね

その後もなかなか渋い時間が続いたのですが
今度は自分にキマシタ(・∀・)

穴の中で「モソッ」っとした微妙なアタリ。。。
合わせを入れると重い!!

あれ?根がかりかな!?と思ったのですが
リフトしたら浮いてくる。

やっぱり魚だ!!

途中からの突っ込みや、重量感からいって
相当デカイと確信したので
「キタよコレ~!Rキチャったよ~!!」と叫んで
かぶちゃんに傍まで来てもらい、無事ネットに入れてもらいました。

P4120110.jpg
ちょっと細いけどサイズはかなりあります!

P4120111.jpg
今度は横持ち

計測してみると(かぶちゃんメジャー)
P4120113.jpg
56cm!おお!自分のサイズレコードになりました(かぶちゃん公認)
P4120119.jpg
記念なんで自分のメジャーも当てて撮影(笑)


いや~ここ何年も55UP釣ってなかったので、めちゃめちゃ嬉しかったです


この後も2人で粘りましたが、かぶちゃんタイムUPとなった為
一旦納竿とします。

満足して自分も帰宅しようかとも思いましたが、
せっかく好天の休日なので昼食休憩した後で
もう少しやろうかな~と思ってました。
そしたら今度は56cm釣果報告したヤスさんからメールが来て
こちらに向かってるとのこと
2回戦はヤスさんとコラボすることになりました


最初は1回戦目と同じ場所で始めます。

開始直後に、自分に明確な「コン!」とアタリがきて
よっしゃ乗った~♪とリフトしてリールを3巻きくらいした時に

プスッ…

と痛恨のラインブレイク
いや~コレもデカかったなぁ(泣)捕りたかった

ヤスさんもすっぽ抜けとかやってましたね



その後、2人で相談してマズメ時は室蘭の聖地へ行くことにしました。

しかしそこでも渋さは変わらず…
自分はここでも痛恨のすっぽ抜けをやってしまい
なんだか集中力も途切れてしまいました

P4120121.jpg
夕日に向かってキャストを繰り返すヤスさん。ちょっとカッコイイです

なので自分も撮ってもらいました(爆)
P4120127.jpg
これにてタイムUP終了~

2人で基部目指して戻って行きましたが
どうしても気になる場所があったので最後の悪あがきしてたら
ヤスさんが
キマシタ~!!!」と50UPは確実?みたいな雄たけびを上げたので
ネットの用意をしようとしたら。。。


スポ~ンと抜いちゃった














P4120128.jpg
正体は元気なギスっちでした
(ネタっぽくしてスミマセン)

確かにしばらく釣りしてなくて、Newタックルだったらサイズ感って
分からなくなりますよね!




まだまだ本格的な開幕って感じではありませんが
確実に春になってきてますね!
やっぱり巨アブの引きは最高です

かぶちゃん、ヤスさんお疲れ様でした!
またご一緒して下さいね

またまたお久しぶりです^^;

え~前回のブログUPからまたまたしばらく放置しておりました…

理由は色々ありまして
相変わらず忙しかったのと、
行ける時の天候がダメダメだったんですよね

それと、数人には話をしましたが(mixiでもつぶやきましたが)
身近に不幸があったものですから
足が海に向かわなかったんです。。。


で、ようやく気持ちの整理もついてきたし
天候も良かったということで
今日、(8日)久々にフィールドへ行って来ました。

このところライトリグをメインに使用してて
スピニングタックルばっかり使ってたので
久々にベイト一本で遊ぶことにしました。


15時半頃からスタートしましたが
まあ、渋い渋い

ボトムを丁寧に探りますが
ロストだけが増えていきます

穴の最奥で20UPのクロソイを出せましたが
それ以降も全然生命感がナッシング

それでも夕マズメに風も弱まり、潮回りも良い感じになって
釣れそうな雰囲気になった時でした。

穴に落としてボトムからゆっくりリフトしようとすると
ちょっと重量感。

ちょい放置したら「クイックイッ」と反応あったので
ちょっと送ってから合せると


乗った~~~!あ~潜られたぁ
というパターン

なんだよ~と一旦ティップを下げて
もう一回ラインを張ってみると

リフトできた!


P4080107.jpg
サイズこそ40くらいだったのですが
嬉しい一本になりました


P4080108.jpg
その後も夕日を眺めながら2本目を狙いにいきましたが
腕が無くて2本目を出すことはできませんでした

まだまだ寒いですが
春はすぐそこまで来てますね

ではまた

    ↑
amebloブロガー風?笑
