

仕事の研修行ってました。

今回、仕事の研修ってことで
8月24日~8月29日までの6日間
茨城県まで出張に行っておりました。
P8240658.jpg
それにしても北海道人の自分は暑かったです

結構ビッシリと施設内に缶詰状態だったのですが
最終日にちょっと時間に余裕があったので
チャリ借りて、一路海へ

P8280668.jpg
いや~やっぱり海見ると落ち着きます(・∀・)笑
残念ながら竿は持って行ってませんでしたが
地元のオジサンの話聞いたら、ヒラメも釣れると言ってました。



で、


この出張の準備やら何やらで忙しくて
ブログアップはしてませんでしたが
実は22日の早朝にアブを一本追加しておりまして。。。
P8220650.jpg182
確か45無いくらいだったかな?
室蘭方面は夏枯れ絶頂状態なので素直に嬉しかったです


さて、秋アジの話もチラホラですが
何の釣りしようかな~?
この時期は毎年悩みますね


ではまた

ひょっとして自分も持ってる漢!?

本日(19日)は、バカロック古谷さんの呼びかけで
こまっちゃん雄悠友さんと自分とで
白老の沖堤へと行って来ました

ただ、この時期ですので恐らく夏枯れ模様。。。
あんまり期待しないで行くことに

自分は初めて行ったのですが、
yasuさんのブログの過去記事やなんかを見て
一応イメージだけは作っておきました。

現場に到着すると雰囲気は良さげです

すると1投目から小型ではありますが
P8190637.jpg180
アブ釣れました~!幸先良いです(・∀・)

今度はちょっと離れた場所でやってた
こまっちゃんがロッドをぶち曲げてます!
P8190638.jpg
ナイスアブ~!しかも既に婚姻色入ってます。もう海中は秋に向かってる?

このナイスアブを見て、自分も少しでも潮通しの良い
先端で頑張ることにしましたが
なんだか海面がバシャバシャと騒がしいです!


マスがアッチコッチで跳ねてるんですね。
それを見た自分は、アブラコリグのまま
(7号丸型シンカー、パルスワームのチェリーキャンディのテキサス)
跳ねのある場所へフルキャスト!

ちょうど少し通り越した辺りへ着水したので
すぐにリトリーブを開始したら・・・

ティップがグイ~っと入ってイキマス!

やった乗った
喜び勇んで巻き始めますが
なんだか引きがヤバイことになってます

最初はスイーパーだし、50cmくらいのマスだったら
余裕でしょ♪なんて考えてましたが
想定外の引きの強さに
「ヤバイ、ヤバイ!」の連発
出川なんてもんじゃありません(爆)
ベイトリールから普通にラインがどんどん出ていくし~

一番傍に居たこまちゃんも最初は静観してたようでしたが
事態を察知してタモを持って駆け付けてくれました!

それからも沈みデカテトラを交わす
緊張感満点のやり取りをなんとか制して
ランディングに成功!!

タモ入れしてくれたこまっちゃんとガッチリ握手


だって~














P8190642(1).jpg
こんなの釣れちゃったんだもの~
P8190644.jpg
完全に事故!笑
だから釣りってヤメラレナイという言葉を発するには
十分すぎる外道でした

自分はもうコイツとのやり取りを制したということで
すっかり昇天の抜け殻状態になってしまいました


その後、激渋状態ながらもトーナメンターのこまっちゃんは
P8190646.jpg
こういう良型を2、3本追加してました。
持ってる引き出しが違います。流石です!

古谷さんは数は一番出してたんじゃないですかね~
P8190648.jpg
近くに居た時に釣ってたのでパチリ

あと、、、雄悠友さんも結構釣ってたみたいですが
離れてたのでニコパチできませんでしたスミマセン
次行った時は是非!!

自分はと言うと、テトラ越しにナイスアブ掛けるも
昆布に巻かれてラインブレイクしたのが一本と
P8190647.jpg181
あんまりロッドが曲がらないアブ一本釣って、終了となりました


やっぱり夏枯れ模様ということで
ハイシーズンから比べれば
あまり楽しい状況とは言えませんでしたが
風も無く、良い条件で釣りができましたので良かったです。
なによりもサプライズがありましたからね!笑

古谷さん、こまっちゃん、雄悠友さん
どうもお疲れさまでした
また行きましょう♪



それにしても。。。
過去にはジグヘッドにパルスワームで鮭釣ったこともあったし
パワシャで釣ったサクラもあったし
自分も結構持ってる漢だったりして!?笑


ではまた

ちょい釣りで2本追加。

本日(17日)までお盆休み。
早朝ヒラメで撃沈した後
色々とあって夕方近くまでボ~っとしておりました

でもスカパーの16日間無料体験に申し込みしたので
合間に釣りビジョン観てたら
どうしても釣りしたい病が発症

そんな時、何げにFacebook開いたら
ベイトタックル揃えたWARUさんキャス練したいとつぶやいてたので
速攻で直メで連絡取り合って
近場で落ち合うことにしました

体調悪いのに無理やりお誘いしてスミマセン


まだ夕マズメと言うには時間が早いし、シャローだし、
全く期待しないでの1投目。

まさかのいきなりの反応!
しかし小さいのか中々喰いません
なのでちょっとアクション加えたら
ティップがス~と入りました!
P8170633.jpg178
30後半くらいの結構体格良いアブでした(・∀・)♪

WARUさんもワームちぎられてるし!

自分の2投目もワームをひったくられてしまいましたので
想定外の高反応???

いきなりテンション上がりまくりましたが。。。
その後はすっかり大人しくなってしまいました

お互い短時間と決めてたので
まずはWARUさんが先に帰宅。

自分も、もう少しだけやって帰ろうと思って
ワームをひったくられた場所を通してみると・・・
P8170636.jpg179
サイズダウンしてしまうも、ワームをひったくった犯人を確保し
ワームの回収まで成功してしまいました


これからどんどん気温も下がるだろうし(特に朝晩)
段々と秋の釣りになっていくんでしょうね~

WARUさんお疲れさまでした!


ではまた

やっぱり欲を出すとねぇ。。。

前々回の記事と前回の記事で、
幸運にもヒラメをキャッチできたので
今回は欲望丸出しでチャレンジです

まずは16日の夕方。
久々の師匠と望むも
P8160631.jpg176
ちょとまともなアブをフォールで1本出しただけで終了
まあ、そんな簡単にはいかないですよね

続いて17日早朝。
前回デカイの出したポイントで、
同じようにカーブフォールしていったら。。。

ゴン!

あれ?またやっちゃった!?
と期待大でしたが、なんだか途中から首振り感が・・・

P8170632.jpg177
久々の40UPアブでした
この時期だし、何も釣れないよりは嬉しいですが
気持ちがヒラメだっただけにちょっと残念。

この時もこれで終了

やっぱり無欲でやらないとダメなようです


ではまた

無欲の??パート2

昨日(14日)、久しぶりに良い思いをしたので
今朝(15日)も調子に乗って行ってキマシタ!

はい、デカイの釣ってやろうなんて欲は
全然ありませんでしたよ


お墓参りで長距離運転とかした疲れもまだあるので
ねむい目をこすりながらポイントへ

実釣開始するも昨日と違って今日は全然反応がありません

ココで欲が出ると、粘ったりすると思うのですが
今日はアッサリと撤退。

帰りがけにちょっと気になる所へリグを通すと
ボトムでドン!!

最初はただ重いだけで、なんとなく生命感が伝わって来てる感じでしたが
寄せて来てからの重量感のある突っ込み&走りは
間違いなくヤツでしょう!!














P8150628.jpg
ビンゴでしたワームは限定パルスの赤金。

P8150627.jpg
P8150630.jpg
今年は本当に不調だっただけに、メチャメチャ嬉しい一枚でした

やっぱり今日も無欲のなんとかってやつですね!笑



もう、去年までのような数釣りってのは無理なんで
ボチボチやっていきたいと思います。

ではまた

ある日突然に。。。

どもども!
夏枯れお見舞い申し上げます。

暫くブログ放置してしまいました

大体ブロガーが自分のブログを放置してしまうのは

① 忙しくて釣りに行けないしアップする時間もない。
② ネタになるような魚が釣れない。
③ モチベーションが低下する。
④ 放置したことにより、ブログがどうでも良くなる。



そんな感じではないですかね?

今回、自分は全部当てはまってます、、、

色々と事情が重なりあまり釣りに行けなくなり。。。
自然とネタもなくなり。。。
満足にパソコンに向かう時間もないので
他人のブログもチェックしなくなり。。。
って感じで

こんな日が突然やってきます(笑)

まあ、夏枯れ真っ最中なんで
プラス思考で考えたら
これからの秋の本番シーズンに向けての
良い休憩になってるのかもしれませんね


それでもチョボチョボとは行ってて
P8120616.jpg175
恥ずかしながらのミニアブ
せっかくカウンター付けてるんで・・・

P8120620.jpg
これもミニアブかと思ったら写真チェックしてみたら
ハゴトコだったのでノーカウント

前記事に書いたような強気な釣りばっかりやってたんで
全然釣果は伸ばせてません


そうそう、それと今年からはヒラメ記事
マンスリー報告にします」なんて
調子コイタこと言ってしまいましたが。。。

今年のホームは異常な程の壊滅状態
朝夕とほぼ毎日通ってた常連さんでさえ4~5枚、
ヒラメハンターの師匠でも16枚(これでも十分だけど)

今年は散発的にしか出撃しなかった自分は
なんと7月はゼロ!
ってことは累計イチ枚
マンスリー報告、全く意味なし!!爆

7月末まで31枚釣ってた去年と比べたら
洒落にならない感じです(泣)

いくらアブに夢中になってたからって
プロフィールで「ヒラメ狙ってます」なんて言ってる以上
これで終わらせる訳にはいかないでしょ!




ってことで本日行ってキマシタ(・∀・)




そしたら




はい
P8140621.jpg
P8140622.jpg
無欲のなんとかってヤツ?
どうせならもう少しサイズがあれば良かったんですけどね~


さて、今月末からまた出張とかあるんで忙しくなるし
厳しい状態は続きそうですが
気まぐれに記事アップしますんで
たまには当ブログを覗いてみて下さい


ではまた


