

2012年締めは沖堤で!&年末挨拶。

昨日(29日)室蘭沖堤へ今年の釣り納めに行って来ました。

メンバーはというと。。。

雄悠友さんJr1●歳
釣りキチこーせーさん1●歳
かぶちゃん2●歳
WARUさん2●歳のヤングチーム!(ヤングって言葉自体死語?)

それと雄悠友さんnobiさん、私のオッ●ンチーム?の7人です。爆

この時期ならシャローエリアというのが鉄板なんですが
前回の絵鞆に裏切られましたので
ディ-プなエリアに賭けましょうってことで南へ

天気はこの時期の室蘭では
まず考えられないくらいの最高の状態

期待満々で開始します!

そしたらいきなり雄悠友さんのBIGアブで開幕♪
PC290827.jpg
流石AKBの名付け親!こんな場所でも48シューティングw

その後、自分も続いて
PC290829.jpg
PC290830.jpg
47でしたが最高の引きでした。

ここまではオッ●ンチームが良い感じでしたが。。。
後は若い世代にお任せですwww

年間アブ100まで、あと4としていたWARUさん
プレッシャーもあったと思いますが
自分のスタイルを貫いてしっかりと達成していました!
PC290834.jpg
おめでとうございます!(・∀・)

かぶちゃんも前半はサイズが出ず、苦労してましたが
後半に入ってからは良型出してましたね~
PC290835.jpg
PC290837.jpg
こんな型物も出してましたが(爆)


そしてやっぱりこの男。
数年前は男の子って感じだったんですが
もう違います!
釣りに関しては漢ですね
PC290839.jpg
数も勿論出してましたが、後半はサイズも揃えてました。

しかも私のRSキジハタをちょっと貸してあげたら
いきなり釣りやがったし!!
間違っても入魂してないロッドとか
彼に貸さない方が良いですよ

終了近くなって雄悠友さんJr49出してましたんで
ヤングチームの完全勝利で終わりましたね~


実はこの渡堤前日に
自分の今年の50UPの本数を数えたら19本だったので、
なんとか20本にしたかったのですが
それが結果的に自分にプレッシャーをかけてしまい
なんともお粗末な釣り納めになってしまいました
メンタルも鍛えなきゃね
ww

同行してくれた皆さん、どうもお疲れさまでした!
またご一緒してください(・∀・)


------------------------------------------------------------

さて、今回で今年のブログUPも最後になりますが
今年を振り返ると。。。

アブラコに尽きますね!

中でも遠投ブチかまして
遠くから巻いてきて獲るアブラコパターンは
本当に楽しかったです
P7220581.jpg
コイツがその中のベストアブ賞(笑)
出かた、引き、サイズ、コンデションの4冠王でした!
P7010435.jpg
太さ賞はコレかな?ww


その外道として釣れた魚も
P7070468.jpg
こんなのとか
P8190642(1).jpg
こんなの出たりして最高でした

P6260390.jpg
あとは幻に終わった超BIGFISHのことも忘れられない
思い出の一つです。

一匹一匹の思い出と一緒に、同行してくれた方との出来事も
しっかりと心に残っています。

今年もご一緒してくれた方々、
沢山の思い出をどうもありがとうございました。
また来年もご一緒できたら嬉しく思います!

そしてブログへ訪問してくれた方
コメントを残してくれて方、ありがとうございました。

また来年も当ブログを宜しくお願い致します。


それでは皆さまにとって来年も良い年になりますよう
心からお祈り申し上げます!

タツ


アイナメ好きな皆さんに
アイナメ!!完全バージョンをお贈りして
今年のお別れ最後の挨拶とさせて頂きます。

ではまた


激渋クリスマス沖堤♪

今日(24日)はクリスマスイブ(・∀・)!
皆さんは家族サービスやらデートやらで楽しく過ごしたでしょうか?

え~そんな時でも自分は釣り行っちゃいました!
まあ、晩餐で家族揃えばイイっしょ?的な


こんな釣りバカな自分に今回付き合ってくれて
古谷さんJinさん甘栗さん雄悠友さんかぶちゃん
そして現場で一緒になったコメを頂いてるnobiさんとで
絵鞆の沖堤に行って来ました。

今日は最近の中では珍しいほどの好天
しかも10~15時という時間も変則にしてもらって気分上々
PC240791.jpg
最初は風も殆ど感じなかったので、南防波堤に行こうとしましたが
北西の風が強まる気配だったので結局船上で絵鞆に変更することに。。。


最近、渡ってる人も少ないだろうし
期待満々で望みましたが


のつくほどの激渋!

どんどんと移動しながら単独で探ってた自分は
開始1時間半ノーバイトでした

元の場所へ移動しながら皆さんに様子を聞くとやっぱり渋いらしく、
1本出してたJinさんの話と2バイトのかぶちゃんの話聞いたら
穴の最奥だったとのこと

う~ん、、、キビシイネ(´・ω・`)

そんな中、本日誕生日のかぶちゃんがやってくれました!
PC240794.jpg
48のナイスなバースデイアブ!
おめでとうございます!!

続いて今度はテトラ側に行ったJinさんが
1投目でロッドをブチ曲げてます!
PC240797.jpg
キタ~(゚∀゚)本日初50UP

この結果を見て、自分もちょっとだけテトラ側をやりますが
あっちフラフラ、こっちフラフラとやると
ドツボにハマると考え自分のスタイルに戻します

そしたらビンゴ!
PC240801.jpg
自分も50がキマシタ!
PC240803.jpg
あ~良かった
ホントにそんな気分にさせるほど渋かったんですよ~
IMGP1340.jpg
この時の撮影の様子(笑)

この1本目がカジカのタマゴとカニを吐き出したので
カスミクローのモエビをリグって投入してみたら。。。

正解♪ww
PC240806.jpg
PC240807.jpg
45が釣れました

コレに気分を良くした自分がさらに続きます!
Jinさんのタモ入れで~
P1010041.jpg
PC240812.jpg
ホイ、また50UPww
途中からの引きがヤバかったですね~
PC240810.jpg
沖から入って来たのかな?というような綺麗な個体でした。


こうして写真を並べると釣れてるように見えますが
ホントにアタリも少なかったですね~

終わり時間が近づいてきた頃に
PC240822.jpg
かぶちゃん、バースデイ50アブ!

IMGP1344.jpg
沈黙してた古谷さんもしっかり良型アブ出してました~
 (写真提供 雄悠友さん)

天気も良く、風も弱めということで
この時期にしては最高の条件で釣りができて幸せでしたが
釣果が今一つだったのがちょっと残念でした

参加の皆さん、どうもお疲れさまでした!
次の機会また宜しくお願いしますね




ではまた


アイナメ(アブラコ)Fan’s

また作ってしまいました~(・∀・)ww♪

今度はアブ限定バージョン!

http://www.youtube.com/watch?v=ieTe-C-wmRw&feature=youtu.be

ではまた

ちょっとの合間に5本!

15日(土曜)、今年も古谷さんが釣り人忘年会を企画してくれました

集まったメンバーは幹事の古谷さんJinさん、甘栗さん
ゴッさん、ヤスさん雄悠友さんアン・ドゥー★さんと自分の8名。
DVC00536.jpg
そりゃあもう、釣りの話やらバカ話やらで
19時から始まった宴会も2次会終わる頃には
あっという間に1時半過ぎに。。。(=°ω°=)
DVC00537.jpg
まあ、6時間以上呑んでたら
すっかり出来上がりますよね・・・

幹事の古谷さん、参加の皆さん楽しい時間を
ありがとうございました!(・∀・)




の、その前に。。。

この宴会の集合時間に間に合わせる為に
会社から半休を頂いておりましたので、
短時間ではありましたが釣りに行ってましたwww

東からの風が9mくらいと、少しやりずらい状況でしたが
到着して間もなく
PC150778.jpg
まずは穴の中から46cm



お次は
PC150779.jpg
遠投して沖目のフラットから。
PC150781.jpg
この時最大の48cm
それにしても凄いヤンチャな引きしますね~

同ポイントでまだ出そうな感じだったので
同じリグで同じ誘いしてると
PC150782.jpg
PC150783.jpg
またまた40後半の良型アブ。
これも少し細いけど引きました!


地合いが来た感じだったので、どんどんイキマス
暗くなりかけてからはオス達が反応してきました。


PC150785.jpg
PC150787.jpg
4本目は婚姻色残りの45cm
この個体も横走りするし、やり取りが最高に楽しかったです。

そしてヘッドライト無しでは限界ってところで
本日ラストフィッシュ
PC150789.jpg
40UPの金アブ釣れて納竿としました。

沖堤や磯で見られるような
スーパー極太なビッグワンとかは出ませんでしたが、
短時間で本数出たので凄く楽しめました!


こんな感じの釣行後だったので
このあとのお酒が美味しかったのは言うまでもありませんwww



ではまた

貴重な休みと貴重な一本。

本日は会社の指定休
ただ、これからの時期は繁忙期に入る為
今年の指定休はこれが最後。。。
その為、非常に貴重な平日休みです!(`・ω・´)キリッ

しかも前日まで物凄いヤンチャだった天気も
風速が7mくらいと穏やかで?
超が付くほど貴重な休日となりました

釣りに行かない理由がありません(笑)

が、しかし。。。
免許の更新時講習が13時半からと
中途半端な時間からあった為
朝から釣りする訳にいかず、講習が終了してから
現場へ向かうことにしました

結局14時半頃~ほぼ日没の16時半ごろまでの2時間勝負!
色んな場所をランガンする時間も無いので
一箇所でやることにします。

明るいうちはどんどん探るも反応得られず

しかも今日は潮汐の関係からか
やたらと根掛かりします

そしてマズメ時になったときでした。
WARUさんゴッさん釣栄さんが立て続けに登場
こんな貴重な釣り日和を逃す訳にはいかないようです(爆)

自分がロングキャストして
ボトムを探るかどうかって時に
WARUさんHIT!
リグ回収する間もなくWARUさんのファイトが終わってしまい
動画撮影失敗ですナイスアブ出してました

話を聞くと際ボトムだったそうですが
自分はどうしても沖目のブレイクから出したかったので
根掛かりと格闘しながらやってたら
根掛かり外れた瞬間のリアクションバイト!

PC100777.jpg
ちょっと細いですが45のナイスワンが釣れてくれました(・∀・)♪
それにしても回復なのかめっちゃ引きますね!
やっぱりアブは最高

この後、ヘッドライトを持って来てないので
日没終了となりました。

なんとか貴重な休日に一本出てくれて良かったです。

WARUさん、ゴッさん、釣栄さん
短時間でしたが並んで釣りして楽しかったですね!
どうもお疲れさまでした


ではまた

またまた動画。


また思いつきで作ってしまいました


ではまた

プチ動画。

昨晩、思いつきでプチ動画作りました



ではまた

最後にグッドサイズ♪

本日(3日)は会社が休みだったし
天気予報では風も弱そうだったので
自分としては沖堤に行きたかったのですが
釣りのお仲間さん達とは休みが合わず。。。

昼前くらいからの、のんびり陸っぱり釣行としました。

最初は最近全然行ってなかったシャローポイントで
PC030754.jpg
中型のアブが1投目から釣れたので
今日は良いかも?なんて思うも後が続かず

ちょっとポイント移動して
PC030755.jpg
40UPのハゴトコ

続いて
PC030757.jpg
また中型アブ。
午前の部はこんな感じで終わってしまいました



午後からは、超久しぶりの釣栄さんと合流
挨拶しようとしたら既にロッドをぶち曲げてました!(・∀・)ww
PC030760.jpg
そして、いきなりこんなナイスサイズを3連発!!
やり過ぎですよ~釣栄さん


自分は圧倒されてしまったのと、気合が空回りして
ようやく釣れたと思ったらチビカジゴンとか

それでもようやく
PC030762.jpg
なんとか見れるサイズが釣れてくれました。

この後は、どんどん東からの風が強くなり
釣りもしずらい状態になってしまいます

で、どんどん暗くなってきたので
逃げるように最後の悪あがきポイントで頑張ってたら~


自分のワームをひったくって行くヤツが!

PC030767 - コピー
52cmのナイスワンが出てくれました♪

PC030763.jpg
メジャーがクシャクシャですが、きっちり計測で釣栄さんが承認

なかなか良型爆釣とはいかず、寒かったのですが
最後に良いアブでたし、久々に釣栄さんともご一緒できたので
とっても良い休日になりました!
釣栄さんどうもお疲れさまでした



ではまた
