

研究と努力?

休日だった29日、色々な方面からお誘いはあったのですが
諸事情により、結局夕マズメに絡む時間に出撃。
前日からの風もかなり強かったですからね~

某場所へ行くと、顔見知りの某トーナメンターさんが居て
一人で爆ってました
この時期だっていうのに、良型をポンポン連発する姿に唖然

やっぱり何かがチガウネ。。。(@ ̄Д ̄@;)

少しでもスキルを盗もうとするも
付け焼刃な感じで自分は全く通用せず(泣)
釣れた!と思ったらベロちゃんだし( ̄∇ ̄+)爆

ちょっとアプローチを変えるだけで
こんなに違うものなんだと、改めて勉強させられたのでした。

まあ、自分は自分のゲームをしようってことで
場所移動することにしたのですが
強風とすでに暗くなってきた感じで
思ったようなポイントにトレースできず

穴の最奥でコン!と反応あるも
30cmくらいのカジカだし

で、日没&巻きたてラインの高切れを機に
納竿を決意し、トボトボと防波堤基部へ


最後にヤケクソで沈みテトラ付近をズル引きしてたら
P4290964.jpg
30UPのアブが遊んでくれたのでしたww


まあ~釣りって色々な楽しみ方があるとは思うのですが
特にゲームフィッシングにおいては
誰よりもデカイの釣って、誰よりも沢山釣りたいと思うのが
普通の素直な欲求だと思うんですよね(;^ω^A

少しでもそうなる為には、
日々の研究とかセンス、バランス感覚、情報収集力、
熱意、謙虚さ、努力が必要なんでしょうね~

改めて大会等で上位入賞の常連さん達や
プロって凄いなと考えさせられた日でした。


自分はただの釣り好きなオッサンでイイや!


ではまた

風裏求めて。。。

今朝、WARUさんと風裏求めてプチ遠征~

とはいえ、現場で釣りを開始すると、
思ったより風裏って感じじゃなくて
室蘭で鍛えられた自分達でも
ちょっとしんどくなるような風でした

現場ではヒロキさんとその友人さんとも合流。


WARUさんはガヤの他、ベロ祭り
ヒロキさんは小型のアブ2本、
友人さんは暗いうちに良型のクロソイを出したとか。。。


自分は遠投からのフラットで出したいとか
そんな夢見がちなタックル選択だったので(笑)
長めなロッドに強烈な横風受けながらで大苦戦します

当然、フラットで反応なんて皆無!爆

それでもなんとか1本
P4280962.jpg
まともなサイズが出てくれました。
穴ではなくショルダーでズリズリやってたら
コン!と喰ってきた感じ。

この後も、根掛り外れからの
リアクションでビッグバイトがあったのですが
しっかりと針がかりしてなかったらしく無念のバラシ
その他は、ガヤ、ベロ、シマゾイと釣ったので
一応4種目は制覇して来ました(笑)


いや~それにしても寒いし渋かったです

皆さんお疲れさまでした!
WARUさん運転ありがとうございました(・∀・)
また行きましょう~




ではまた

さらに続くよアブ探索。

例年の4月って自分自身が繁忙期ストレスで
活性が著しく低下する時期なのですが。。。


今年はなんだかアブ釣果情報を
見聞きするんで、自分もそれに引っ張られるように
アブ探索に精を出しております!
(ってホントはそんな暇はないのですが)ww



本日朝一は、自分では得意だと思い込んでた場所に入りますが
見事にノーバイトで撃沈

気を取り直して2箇所目。
ファーストアブは
P4210951.jpg
虐待サイズでした


続けて釣れたのが
P4210952.jpg
ちょっとサイズアップの30UP。
釣れないよりイイっしょと自分を言い聞かせます(爆)


しかし、それから渋~い時間が過ぎていき
もう帰ろうか、、、

と思ってたらJinさん来ました

これで帰りたい気持ちより釣りしたい気持ちの方が
強くなりました(笑)



2人で激渋な中頑張ってたら自分にBIGバイト!
P4210956.jpg
全然釣れなかったから超嬉しいサイズ♪
P4210955.jpg
サイズは惜しくも50に届かない49cm!

やっぱりデカアブの引きはタマリマセンね

そしてこれからまたも激渋な時間が2時間ほど経ち・・・
デカイのも釣ったしそろそろ帰ろうかな

と思ったら今度は雄悠友さん来ました!
またもやる気復活(爆)


そしてそのやる気に応えてくれるアブが
P4210960.jpg
49cmよりも、かなり暴れん坊将軍でした!(・∀・)
P4210958.jpg
今度は納得の51cm!
ホントは撃沈覚悟で沖堤行こうかな~とか考えてましたが
こうして良型2本釣れたのでヨシとします


さあ、乗ってきたぜ!と同じ攻め方すると



コン!


P4210961.jpg
サイズダウンしてしまいました




小型を含め良型入れて5本出せたので
充実の休憩タイムを過ごし

午後から夕方にかけて
朝一に行った場所へ勇んで行きましたが
ものの見事に返り討ちにあってしまったのでした


Jinさん、雄悠友さん
どうもお疲れさまでした!


さて、明日からガッツリ仕事&勉強だ


ではまた

続・アブ中毒ww

今日(20日)はお休みを頂いたので
釣りDAYとしました!(・∀・)
平日はビッチリと仕事&勉強なので
ちゃんと息抜きはしないとイケマセン

朝の部はWARUさんとスタート。
間もなく出来上がるであろう
彼のハイクオリティな動画に期待です


まずは
P4200945.jpg
確か35UPくらいだったかな?ww
穴に入れてコン!という黄金パターンです

そして次に
P4200946.jpg
30UPにサイズダウンしてしまいましたww

この後はこーせー君も混ざってやりますが
突然の強風もあったりで、基本渋いです

その後、穴底ビッグバイトがありましたが
無念の潜られパターンでラインブレイク
まあ、魚体は見てませんが
あの首振り感はデカかったと思います。。。

で、朝の部は終了。



昼の部はJInさん甘栗さんとで
別ポイントで頑張りましたが
自分はテトラ穴から
ガヤ一匹だけ引っ張り出して終了~ww




休憩後、またまたWARUさんと夕方の部突入

反応はあるんですが、
乗らないとか、スッポ抜けの連発
多分小アブかガヤなんでしょう。。。

その証拠に20位の小アブ釣れたし画像ナシ


で、なんとか画になるような
P4200947.jpg
35UPを追加し期待のマズメTimeに突入~

WARUさんは、おNewのリールにしっかりと44アブで入魂してます!
おめでとうございます

自分も、良型1本出したいと粘ってたら
P4200949.jpg
P4200950.jpg
なんとか45UP出せました良かった~


本日も同行してくれた皆さん
どうもお疲れさまでした&ありがとうございました!



ではまた

発症、アブ釣り病。

そもそも、来月に重要な資格試験があるんだから
ゆっくり釣りなんて行ってる場合じゃない!

そう、そうです!気分転換のためであって
決してマジ釣りなんて、そうそう行けない、、はず

と自分に言い聞かせてはいるのですが


今朝も行ってしまいました
去年に続き完全にアブ釣り病発症です


まずは1本目。
P4140938.jpg
前回の55cmで若干目がバカになってるのか
やたらと小さく見えましたww
穴の入口で待ち構えてたって感じで
ボトムを丁寧に探ってたらコン!とキマシタ。

お次は若干サイズダウン。
P4140940.jpg
完全に穴で、穴奥から引っ張り出した感じです。
海も季節の変わり目なのか
お魚によって出方に個体差があるようですね~

そして3本目は
P4140941.jpg
さらにサイズダウンしてしまいましたが30はあったかな?
この魚は完全に穴外!
フォールしていって着底するかしないかで喰ってきたんで
出方としては気持ちよかったですね


この後、いつものように場所移動して
期待満々で撃ちますが超渋
それでも粘って粘ってなんとか1本!
P4140943.jpg
この魚も完全にフォール中に喰ってキマシタ!(・∀・)
しかも、この季節にしてはやたらとゴン太でメチャメチャ引いたので
最高に楽しかったです♪


途中、ご一緒してくれたJinさん、甘栗さん雄悠友さん
どうもお疲れさまでした!また釣り&飯行きましょう



ではまた

55cm!

本日(12日)は会社の指定休。

最近は仕事と勉強ばっかりの毎日だったので
気晴らしに???
朝から釣りに行って来ました
前々から連絡取り合ってた
WARUさんヒロキさんも合流です。

しかし、風が10m弱と中々なので
撃てるエリアも限られてくるかなと。。。


朝一はアソコに入る事に。

すると1投目で
P4120929.jpg
いきなり45cm
ハイシーズンだと1投目ってありますけど
この時期では嬉しいですね~ww

この後からWARUさん、ヒロキさんが合流となりました。

1投目から出たので、期待大で続けますが
やっぱりこの時期だけに基本渋いです

それでもなんとか
P4120930.jpg
2本目は30くらいのチビ。

お二人もバイトはあるけど乗らないとかの
パターンのようです
水温もまだ低いですからね、、

それから30分ほど経った時に、自分に違和感バイト!
リフトすると重い
スピニングなので慎重なやり取りをした後
無事ヒロキさんにネットインしてもらい
P4120931.jpg
ちょっとメジャー歪んじゃいましたが
3本目はヒロキさん公認で55cm

なんと去年と同じ日に同じ場所で
ほぼ同じサイズ
(・∀・)

自分はコレですっかり
ありがた~くなってしまいました(爆)


次は穴の最奥でコン!という気持ち良い反応で
これまた期待大でアワセましたが
P4120934.jpg
春を告げる使者でしたww

用事があるヒロキさんが帰宅し
アタリもなくなってきたので
場所移動することにします。

WARUさんもちょっとだけ抜けて
あとから合流するとのことなので
単独で開始すると、
なんとココでも1投目に!
P4120936.jpg
4本目は40UP
しかもコイツは明らかに穴の外に居ました!

これは良い地合いかもと同じブレイクラインを探ってると


ドン!

明らかにデカイ奴のアタリ!!!
興奮しまくりでファイトしてると

プスッっと

まさかのラインブレイク
これは獲りたかった~


その後WARUさんも合流して一緒に撃ちましたが
潮の状態からか無反応に。。。
風も11mとかになってしまったので納竿としました。


WARUさん、ヒロキさんお疲れさまでした~!



悔しいラインブレイクはありましたが
本当に良い気分転換になりました

そういえば、先週ちょい釣りで
P4030925.jpg
こんなのも釣ってたんだったww

ではまた

久々ドラマ魚♪

あ~~どもども!
資格審査が5月に迫ってるので
暗記パンが欲しい今日この頃のタツです

昨日(31日)も朝から好天だったので
久しぶりに早朝から出撃したかったのですが
審査の技能練習なんかもあるので
それも叶わず。。。

気になって穴職人Jinさんに撃ってないかメールで聞いてみたら
既に44cm出したとのこと!

はやる気持ちを抑えつつ昼過ぎから出撃して来ました。




久々に風も弱いし、期待してポイントに着くと
居ました居ました!

いや、魚じゃなくて見慣れた顔がww

Jinさん、甘栗さんに、バニさん、ニシさん、あびっち君
特にニシさんは
早朝から港内、途中から激磯、仕上げにまた港内と
スーパー変態鉄人並の体力と気力(爆)

皆でワイワイとやりながら、途中からこーせー君なんかも混ざって
楽しく終了したのでした。


えっ釣果ですか?ww


バイトはあるのですが、とにかく渋くて。。。

咥えたと思ったらすぐに離すヤツとか
カン!とアタってティップも入っていってるにもかかわらず
乗らないとか
まあ、食い渋りな感じで自分は結局
ガヤとかガヤとか。。。ベロとかでした

鉄人ニシさんが45cm出して、後は確かJinさんが30くらいの2本、
バニさんも良型シマゾイとか34のアブとかって感じでしたね。

皆さん、お疲れさまでした


消化不良な感を払拭したくて
今朝(1日)早朝に出撃
P4010915.jpg
久々の朝日~癒されますね。


丁寧に探ってると
P4010916.jpg
25cmくらいのチビまあ、ボよりは良いですけど


次はかなり際に近い穴から
P4010917.jpg
30半ばくらいだったかな?
穴の最奥というよりは入口に近いところで喰って来ました。
マズメ効果かな?


この後、同じ場所で同じパターンを続けるのも
なんだか勿体無い感じだったので
思い切って場所移動します。




そうです、自分が大好きなあの場所です。




そしてそれがビンゴ



P4010918.jpg
中々イカツイですね~
P4010920.jpg
ようやく今季初50UP
やっぱり自分の好きな場所とかで
好きなパターンにハメるって
最高に気持ちが良いですよね!

ハメ釣り最高~♪www

ではまた
