

休日釣行~市内ランガン。

本日(28日)は指定休でしたので、
思いっきり釣りしてきました!。。。って
いっつもなんですが

まずは3時に起きて、少し早いと思われるアイツの調査。
で、
予想というか予定通り、何も起こらず終了~www


お次は勿論アブ狙いです!

まずは1本目。
DVC00724.jpg
現地では45あると思ったのですが、写真見たら全然ありませんでした
一発では乗らず、コンコンと何回も食いついては離しての繰り返しで
ようやく掛けた感じでしたね~

あっ、それと今日はデジカメを忘れてしまったので
全て携帯での撮影になってます

続いて同じポイントから2本目。
DVC00674.jpg
DVC00683.jpg
中々な48cm
この魚は結構やる気があったようで、ハッキリとゴン!と喰って来ました。
やっぱりアブはこうでなくちゃね

お次は反応が無くなったので、
場所移動すると中々の好反応
1本バラシましたが
DVC00685.jpg
35UP。この場所で本数稼げるかも?なんて考えてたら
この辺りから、まさかの暴風
それまで効いてたと思われる
ライトリグが物凄くやりづらくなります

あまりにも風が酷くなってきましたので、大きく場所移動し
少しでも風をかわせる場所へ


そしてそれが正解でした!!
DVC00690.jpg
DVC00691.jpg
風が強いんで、足でメジャー抑えてます
隣に居た餌釣りのオッチャン公認で52cm
やっぱり50UPは嬉しいですよね!

でもこの後はサッパリな感じだったので
休憩したり場所変えたりしながら
DVC00694.jpg
なんとか30UPww

次はそれなりで
DVC00696.jpg
40UP♪でも50UP出した後だと、やたら小さく見えます


そして最後は期待満々の夕マズメ。
暗くなりかけてから
DVC00698.jpg
本日最小魚が釣れてしまいました(爆)


ほぼ1日中やって7本。。。ちょっと微妙??

特に強風が吹いてきてから凄く難しい状況になりましたので
不安定なこの時期に、これだけ獲れればヨシとしましょう

次も頑張ります!                    51




ではまた

なんとか1本。

今日(26日)は、午前中に色々と用事があったので
3時過ぎからの出撃となりました。

最初は、ハイシーズンになると中々熱い場所なんですが
この時期はどうなんだろう?というポイントの今季初調査。
勿論、穴ネチネチではありません!


ランガンして行くと、2箇所ほどでアタリがありましたが
ノリマセン。。。


先端の方を目指してランガンしてたのですが、
中間地点の方がなんだか良さ気だったので
戻りながら撃って行きます。

で、アタリのあった周辺を通すと
またもバイト


今度はノリました!
P5261002.jpg
中々アタマからぶっとい45UP

アタリそのものは大人しい~感じでしたが
ヒットしてからは、最高な暴れっぷりでしたね


この後は場所移動したりしながらランガンしましたが
3バイトでワームちぎられたくらいで
結局はキャッチできませんでした


そろそろ釣り方の変換期に来てるかもしれませんね~

ではまた

久しぶりのフィールド。

いや~どもども!

ようやく資格試験から開放されましたよ(・∀・


真冬ならいざ知らず、ハイシーズン間近なこの時期に
2週間近くもロッドすら握らなかったってのは
本当にストレスでした。(笑)


講習は土日も関係無くやってたこともあり、
昨日(25日)は会社から代休を頂きましたので
勿論、釣りに行ってきました♪


どんな釣りをしようかと迷っていたら、
師匠からボートヒラメ調査の提案があったので
その案に乗せて頂くことに
P5250993.jpg
まだ少し早いかな~とも思いましたが淡い期待しちゃいますww




で、予想はしてたのですが
見事なまでのギスカジカ祭り。。。

釣行予定も4~8時までだったので、
最後はアブも期待できる場所でやってたらカツン
明らかに今までのギスっちとは違う感じのアタリと引き!

どっちだ??




P5250995.jpg
はい、コッチでしたww40UP
でもスイミングでは今年初アブ。良い収穫です♪


そして次もスロ~スイミングさせてたら

ガツン!
さっきのアブよりもかなり暴力的なバイト!
最後は下へ下へと行こうとするし、ひょっとしてきちゃったコレ!?

とも思ったのですが
P5250999.jpg
やっぱりコッチでした45UP


この一本でボートはタイムアップ終了~
結果、、、まだちょと早いみたいですww

師匠、お疲れさま&どうもありがとうございました!


からの陸っぱり、
ボートでスイミングで出ちゃったもんだからって
遠投ぶちかましてからのスイミング主体でやってみるものの
反応は皆無。。。

最後は結局、テトラ穴から
P5251001.jpg
チビラコ引っ張り出して終わってしまいました。


いや~やっぱり海は癒されますね!

ではまた

最後にハメた!

12日(日)の今日、差し迫る試験に向けて
朝から勉強してたのですが。。。

なんだか天気も良くて風も弱い

もうコレは行くしかないっしょ!ww
ってことで昼過ぎから行ってしまいました

だって試したいことがあったので。。。


最初は今年撃ってなかった場所の調査から。
まあ、全くの異常ナシでしたが(笑)

お次はおなじみの場所ですが、すでに皆さんお集まりになってまして
Jinさん、甘栗さん、雄悠友さんに合流すると
少し遅れてヤスさんも来ました

久しぶりに皆でワイワイと楽しみます♪


が、お魚の方はさっぱりでして
ベロっちが、かろうじて相手をしてくれる感じです

一人でベロンちょ祭りをやってると、ちょっと違う引き
P5120983.jpg
サイズを抜きにして、ようやく釣りたい魚が口を使ってくれました

お次は
IMG_20130512_171934.jpg
雄悠友さんがナイスサイズをGET! (写真提供ヤスさん)

次に自分が1本目よりはサイズUPの
P5120985.jpg
35くらいだったかな?ww

次はサイズUPを狙って、ちょっとパターンを変えたら
これがビンゴ!
P5120986.jpg
ヤスさんにタモ入れしてもらって~の
P5120987.jpg
メジャーが思いっきりズレてしまいましたが、
皆さん公認の48cm頂きました!(・∀・)
IMG_20130512_181445.jpg
実はこの時、Jinさんとダブルヒットwww(写真提供ヤスさん) 







この時点でチビ入れて3本出したし、
今日の釣果に対しては、ほぼ満足したので
試したかったことを実践することにします

今年は遠投用タックルを揃えたので、
沖の魚を獲るべく1オンスのリグをぶん投げます!

ちょうど吹いてきた東からの風に乗って
めちゃめちゃ飛ぶ~ww


まあ、この時期だし、いくら飛び根があるからって
そうそう簡単に魚なんて居る訳ないよな~
なんて思いながらズルズルやってたら

コン!コンと反応あるじゃないですか

最初のワームはデカ過ぎたのか乗らなかったので
Jinさんから同じカラーのワームを拝借して同じパターンでやったら

キタ━(゚∀゚)━!!!!
IMG_20130512_185922.jpg
 (これまたヤスさん撮影)

おそらく、風に乗って100mのラインが殆ど出てたので実際80mくらい先からの
ファイトになりました!
あまりに思い描いてた通りに釣りが成立したので
最高に楽しいひと時となりました♪

P5120992.jpg
イェ~イ
P5120990.jpg
サイズこそ45cmとビッグワンとまではイキませんでしたが
自分のやりたいパターンにハメたので
満足の1本となりました


Jinさん、甘栗さん、雄悠友さん、ヤスさん、
どうもお疲れさまでした!楽しかったですね♪
また宜しくお願い致します。


ではまた

あ~晩酌が美味い(爆)                       40

デビュー&フラット。

昨日(9日)、会社の指定休だったので
ヒラメ師匠のボートでロックをやってきました。

実はこの釣り結構長くやってるのですが
ボートロックは地味に初めてなんですよね~

ただ、時期的にまだ早いのと
師匠もマイボートでの本格実戦が初ということもあって
ハイシーズンに向けてのプラ&
おっさんの遊びという意味合いが強い釣行となりました(笑)


外海は可能性薄いだろうと最初は港内に行き
P5090974.jpg
なんとか40UPをテトラの穴奥から出しました。

もう少し簡単な場所から出てくれると思ったんですがね~
せっかくのボートなんだから、こんなネチネチした釣りはしたくないってことで
アチコチと移動

どうせなら色んな場所行ってみましょうってことで外海も
P5090975.jpg

P5090978.jpg
バンバンとL&Fで様子見しましたが、反応は皆無でした

このあと、最近釣果を聞かれてる浮きソウハチにしばらく遊んでもらい。。。ww

再び港内周辺に戻り、ちょいロックやりましたが
穴でデッカイ奴に潜られて無念のラインブレイクとかはありました

あとは魚探で水深変化なんかを見ながら
ヒラメシーズンへ向けてのイメージを膨らましたりして終了となりました

結果としては、やっぱりまだロックやるには早かったです(笑)


トッキー船長、どうもありがとうございました&お疲れさまでした!
また宜しくお願い致します♪





から~の陸っぱり編です

天気も良かったし、そろそろフラットどうなの?と探ってたら
カツンとシンカーが障害物に当たったような感触だったのですが
リフトしてみたら・・・
P5090980.jpg
45UPのナイスアブでした!ww

えっ?ひょっとして良い感じに開幕か?と思い
同じようなポイントをさぐりましたが、
この場所はこの1本で終了~
気まぐれな奴も居るもんですね
ただ自分としては、今季初フラットだったので
今後の釣りの進め方が変わりそうです。

このあと場所移動して
P5090981.jpg
おなじみの穴から35UP。

さらに場所移動して
P5090982.jpg
これまたおなじみの30UP(笑)

この時点で14時間くらい釣りしてたので疲労困憊で納竿

釣果こそイマイチではありましたが、今後のことも考えると
凄い充実した1日になりました。


ではまた

渋い、、小さい、、、

まずは3日、朝や日中は暴風雨って感じだったので
見送って天候回復の夕マズメ一本勝負に行きましたが。。。
P5030971.jpg
30cmくらいのチビナメ1本釣ってタイムアップ

続いて、本日4日は早朝から気合フィッシングを敢行するも
最初の場所はワンバイトすっぽ抜けで終了~

ヒロキさんタカレンジャーさんはナイスアブ出してましたね


次の場所では、
P5040972.jpg
まずは虐待サイズ!

それから1時間半ほどして
P5040973.jpg
若干見れるかな?という35UP

ヒロキさんに、何センチですか?と聞かれたので
56cmと答えましたが
「それは嘘でしょう!」と言われてしまいました(爆)


それにしても渋いです
釣れたとしてもベロカジカばっかり


この前のトーナメンターさんも居ましたが
この前のような大爆発はしてませんでした(それでもポツポツ出してましたが


で、一緒にやってた皆さんもどんどん居なくなって
一人寂しくやってたら
P5040974.jpg
ようやくそれなりのお魚が釣れました~
欲を言えば50UPと出会いたかったのですが。。。笑


本日夕方から札幌の実家へ行きますんで
GW釣行はこれで終了です。

同行の皆さん、お疲れさまでした!(・∀・)

潮汐の影響なのか、水温なのかはわかりませんが
まだまだ不安定なようです

ではまた

宣伝です!

あえて、カテゴリーも製品情報です。



なにが?って言うとまずはコチラ

どうかフルサイズでご覧下さい!


どうでしょう?このクオリティ
プロが作成すると
こんなにも凄いモノができるんですね!
WARUさんGJ!

釣りだけではなく、様々な分野の業者さま
宜しくお願い致します。


WARUさん、今年も撮影協力しますよww

研究の成果??

え~先日、某トーナメンターさんの
衝撃の爆釣劇を間近で見てしまったので
すっかり影響をうけてしまいました

で、自分も何とか少しでもその域に近づきたい!と。。。

でもまあ、そのまま真似すれば良いのかもしれませんが
時間や潮汐など条件の違いに加えて
タックルから違うだろうし、感性も腕も全然違うので
自分なりにひと工夫を加えて・・・

まずは昨日(1日)、仕事でしたが朝練へGO
結果はノーキャッチでしたが
反応は出せたので、手応えを感じて
本日、実践編へと行って来ました!(・∀・)ww


するとイキナリ答えが!?
P5020967.jpg
30UPと小さいですがまずは1本。

そこから暫く時間が経過して
P5020968.jpg
2本目で若干のサイズUP!ww


このあたりから段々と風も強くなってきて
やりずらくなってきたのですが
イキナリのゴン!というビッグバイト!

なんとか根周りから剥がしたかと思った瞬間に

プスッ・・・

無念のラインブレイクでした(泣)

あの首振り周期の長い重量感のある引きは
間違いなくデカかったなぁ(T▽T;)


そこからちょっとイジけて
普段通りのメソッドで遊んでたら
P5020969.jpg
若干、サイズダウンはしましたが3本目のアブ

これで落ち着きを取り戻し?ww
またNewメソッドに戻してやってみたら

カン!と金属的な気持ちの良いバイト
P5020970.jpg
4本目は48cmの中々やる気のある魚でした

この後、なんとか5本目もと思ったのですが
一段と風が強くなってきたので終了としました。


この結果から、、
研究の成果がそれなりに出せたかな~なんて思います
特に最近、アノ場所は散々撃たれてますからね

以上、ただの釣り好きなオッサンの
自己満足釣行記でしたヾ( ´ー`)爆


ではまた


そういえば、某大手メーカーさん
北海道営業所撤退だそうですね・・・
                                                 28
