

祝100!!

どもども!
例年もなんですが、今年もこの時期限定?
睡眠障害気味のタツです

この時期はしょうがないかな。。。笑



本日(30日)は師匠Nゾー氏とでボートフィッシングでした。

師匠の声掛けで3時45分集合だったのが
なんと師匠自らの大寝坊!
2時間遅れの出艇です(爆)

ポイントへ着いて3人でヒラメ狙いをするも
今日は反応が皆無

あまりにも退屈な感じになったので
アブ狙いに切り替えます。


で、前回来た時は入れパクみたいに反応があったのですが
今日はアブも渋い感じ
潮や日照、風向きの関係からかベイトっ気があまり感じられないので
スイミングではイマイチ反応がありません。

それでもなんとか
P6301106.jpg97
1本目は40くらい。
P6301107.jpg98
2本目も同じようなサイズ

お次は45UP!
P6301110.jpg99
いよいよリーチの3本目で、ちょっとまともなサイズになってきました


そして~
P6301108.jpg100♪
P6301109 - コピー
今季のメモリアルアブはボートとしては
やや不満が残るサイズでしたが、なんとか45UP

これでかなりスッキリしました(・∀・)♪


でも去年は6月27日に100本達成してますので
今季は遅れること3日。。。
悔しい気持ちもありますが自然相手のことだし、
仕事の都合とか色々とありましたんで
自分的には納得です

そして、今季からは手探りですが
ボート釣行もするようになったので
もう少し早く達成したかったかな?
理想は陸っぱりオンリーでこのスピードで達成してみたいんですけどね~


この後、潮の動きを見てまたヒラメ狙いに戻ることに。

でもやっぱり反応は無く、殆どヒラメを諦めてた時でした。
リトリーブ中に


ガツン!!

明らかに一発で針掛りしたような、
合わせることになんの躊躇も要らないような明確なバイト!


寄せて来たら本命でした~
P6301111.jpg
P6301112 - コピー
ようやく辿り着きました!
ルアーでヒラメを狙うようになってからの100枚目

思えば・・・2007年、とある漁港でソイを狙ってたら偶然釣れたヒラメ。。。
翌年から釣栄さんと一緒に本格的に始めてみるも
右も左もわからないような状態、、、
通いに通っても全然釣れないわ、終いにはロッドを折るわと
散々な目にあってましたが
ヤケクソでやってみたら初めて狙って釣れたんですよね(笑)

その時にすぐ側に居たのが現師匠。
自分の一生懸命な?悪戦苦闘振りを見てたらしく声を掛けて頂き、
この時から色々と教わったり、スキルを盗んだりが始まります。

そして翌年からそれが開花したのか、一気に20枚。
前年の苦労が報われた形になるのでした。



こうして振り返ると良い思い出です
その師匠艇でメモリアルを決めれたってのも
何かの縁なのでしょうかね~?笑


続いて101枚目を狙うも全然反応がないので
ラストにまたアブポイントに行って
P6301114.jpg
1本アブを追加して終了となるのでした。

師匠、Nゾーさん、どうもお疲れさまでした!
またよろしくお願い致します



ではまた

続ジャンルなきschool of 気まぐれロックfish!! in 室蘭沖堤防

という題名通り、27日はヒロキさんWARUさんとで
沖堤へ行って来ました
P6271106.jpg
6月末と言えば普通に考えればハイシーズン!
スイミングや際の色んなアクションでバコバコ釣れるでしょ~

と意気込んで3人で乗り込んだものの。。。



開始1時間は、ヒラメやサクラも意識しながら
アッチコッチと投げまくりましたが異常ナシ
(この時点で、アブならいつでも釣れるだろうという変な自信だけはあった)爆


で、さてそろそろアブのカウント稼ぎでもしますか!的な感じで
アブも狙いだしたのですが

なんか全然反応がナイんですけど


ヒロキさん、WARUさんがポツポツと出しはじめましたが
コレはニコパチでしょう~というサイズがでません
しかもこの時期だというのに段々と穴ネチネチな展開に

自分に至ってはガヤばっかりの他は
なぜか一人でシマゾイ祭り
P6271112.jpg
P6271115.jpg
P6271116.jpg
P6271119.jpg
なんだか、自分だけノーアブの可能性が
濃厚な感じになってきましたが
P6271117.jpg
ガヤだと思って適当にアワセて巻いてきたら
虐待サイズのアブが釣れました
奥の方ではカモメが物欲しそうにコッチを狙ってます(笑)

なんとか打開策をと考えるも、強い南東の風で
外海側はザップンザップンと波&うねりが打ちつけられていて
際昆布直下もダメダメな感じ
遠投もダメだし、際スイミングもダメ。
やることと言ったら結局、内海側のボトムの釣り・・・
いかに元気なガヤ達をかわしながらアブを釣るか?
みたいな感じになりましたが
P6271118.jpg
P6271120.jpg
まあ人間で言ったら中学2年生くらいのを2本釣るのがやっとでした
結構良いバイトとかもあったのですが、
ワームだけチギられたとか、スッポ抜けたとか、潜られたとか・・・

あとは回収中のワームに突然際からBIGな奴が猛然とチェイスして来ましたが
バイトまでは至りませんでした
このアブをヒントに最後は結構浅いレンジの
高速スイミングも試しましたが既に時間もナシ。

こんな感じで、今年の沖堤アブ第1戦は
なんともショボイ感じに終了
自然相手の遊びですから、こんな日もあるんでしょうね

なんだか自分の企画に参加してくれた
ヒロキさん、WARUさんに悪いことした気になってしまうのでした
どうもお疲れさまでした!またリベンジ行きますか





か~ら~の、自分だけ陸っぱり編。

普段はあまりやらない場所の調査も含めて
じっくりとやりました。

沖に比べて湾内のアブはどうよ?と思ったのですが
状況はあまり変わりませんでした

結局、普段行ってる場所にて
P6271122.jpg
P6271124.jpg
1本はボトム、1本はスイミングで
40UPを2本追加して終了となりました。

それにしてもこの日は終始日が差す時間も無く
強風で一日中寒かったです
こんな日はお魚の活性も落ちるようですね~
まあ、腕っていう話もありますが


ではまた

あれ?コッチもカウントダウン??

今日(26日)はヒラメ師匠とボート釣行でした!

ルアーヒラメが100枚まで
あと1枚と迫ったので
記念すべき1枚は師匠の元で決めたいと思い
出艇をお願いしたのでした

できればメモリアルサイズで


そう思い気合十分で望んだのですが。。。。




師匠がイキナリ連発かまし出したのに比べ
自分はスッポ抜け多発&根掛り

あまりにも流れが悪かったので
師匠が気を使ってくれてヒラメ狙いから
ボートロックへ変更してくれて
しばしアブ狙い!
P6261095.jpg
P6261096.jpg
P6261097.jpg
P6261098.jpg
P6261099.jpg
P6261100.jpg
P6261101.jpg
P6261102.jpg
P6261104.jpg
P6261105.jpg91
流石ハイシーズン!
短時間でボコボコとアブが釣れてくれました
これ味わっちゃうと陸っぱりできなくなるかも。。。笑


ちょっとスッキリして、
これで悪い流れが変わり、メモリアルヒラメと出会えるかも?
なんて期待しながらまたヒラメポイントへ


が、、、

1投目でまさかの根掛り
そしてその直後も最近は殆どなかった
まさかのキャスト切れ
もう、これで自分は戦意喪失です

この凹んだ状態に
さらにそこへ追い打ちをかけるかのように
師匠が本日最大の61cmのヒーさんを釣って
タイムUPとなりましたwww


やっちまいました!
せっかく師匠がボート出してくれたのに
自分はヒラボー

前回、WARUさんと行った時は
何もかも上手くいった自分でしたが
今回は何もかもダメダメでリズムも悪かったです
完全に気負い過ぎ!笑

でもまあ、こんな時もありますよね
次回頑張ることにします


数えてみたら、今年のアブも大台に近づいてきたのでした。

師匠、どうもありがとうございました&お疲れさまでした!

ではまた

カウントダウン開始?

24日出張から帰って来たのが夕方、、、

マズメの勝負時間には十分間に合う感じでしたが
このところの疲労蓄積感があったので、
結局飲酒マッタリを選んでしまうのでした

そんなんだから、かなり早い時間からウトウトしてたのですが
雄悠友さんからファイル付きのメールが。。。



かなり刺激的な写真が添付されてましたので
今朝(25日)は目覚ましもなしに
勝手に2時半過ぎには覚醒してしまうのでした(笑)


そして現場に着いて開始してスグに!!






背後からゴッさん登場(笑)
同じこと考えてるようですね


2人で撃ちまくりましたが、
自分がスッポ抜けバイトが2回あっただけで
なんだかありがたい時間になってしまうのでした


やっぱそう簡単に2匹目のドジョウなんて、、、
と思ってたらまた自分にバイト!!


今度は乗った~!


でも、アレ?


P6251092.jpg99
今季の最小サイズ
思惑の半分以下サイズでしたが、まあ狙って出したからヨシとしますか


この後、自分もゴッさんも仕事が待ってるので解散。
でも帰り際にゴッさんが一言、
アブ釣って帰ります」と。。。

帰宅してちょっと寝ようかと思ってたのですが
その一言に触発され、10分だけのおかわりタイム突入~

P6251093.jpg
頂きました45UP
この時期のアブは素直で良いですね~ww

さって、今日も眠気との戦いが待ってるな


ゴッさんお疲れさまでした!



ではまた

カウントしてみた。。。

2007年、 

2008年、 

2009年、 20

2010年、 25

2011年、 35

2012年、  


コレなんの数字か?

すぐにピンときた方はかなりの当ブログマニアですね


そうです、ルアーを使って釣ったヒラメの数です



合計してみると、上記数字に
今年の13枚を加えると

98


メモリアルまであと


よし、頑張るか



ではまた

遠征ヒラメで大満足♪

あ~どもども!
現在、明日からの仕事の関係で札幌入りしてるタツです

本日(23日)は早朝から昼過ぎまで
WARUさんとヒラメ遠征に行って来ました!

最近は、室蘭周辺のヒラメが盛り上がってるようで。。。



どこも混雑することが予想されたので遠征し、
しかも手漕ぎのゴムボートを使いオフショアから
狙ってみることにしました。



ほぼ夜明けと同時に出艇して、この辺なんかどうですかね~
なんてボトムにリグを落としたらイキナリの違和感
P6231085.jpg
1投目で40くらいのヒラメが釣れてしまいましたww
撮影後にすぐにリリース!

これは今日は爆釣か?なんて期待しながら続けますが
釣れてくるのは
P6231086.jpg
ちょっと根周りに行くと元気なアブが釣れたり
P623108701.jpg
砂地方面探るとこんなタカノハが連続して釣れたりとか
中々本命が来ません


その後、色々と場所変えたり水深考えながらやってたら
ゴフッ!とバイト!


P6231088.jpg
ようやくマトモなサイズが釣れました♪
50UP

P623108901.jpg
しばらくして、またGoodサイズを追加
55UPです!
ボートからだと浮いてこない感がタマラナイですね~

そして、この後もなんとか2枚を追加して
P6231091.jpg
結果は全部で5枚、キープは4枚となり
中々満足のいく釣行となりました(・∀・)


季節モノだけにヤメラレマセンね~爆


それにしてもコッチ方面がこんなに熱かったとは。。。

WARUさんどうもお疲れさまでした&ありがとうございました!


ではまた



やっぱり室蘭かよ!っていうパターン。

今日(17日)は、休暇が重なったバカロックさん
早朝から遠征に行って来ました。

最初は勿論ヒラメ狙いだったのですが、、、

一番のHOTタイムで、ど干潮&うねり&霧雨って感じで
二人共無事?何事もなく終了~

段々と室蘭方面へ戻って行くことにします。


当然狙いもヒラメからアブラコって感じになりましたが
潮汐の問題なのか、どこもパッとせず

バカロックさんはチビラコをポツポツと釣ってましたが
基本、投げて巻いての自分のスタイルにハマる魚に
なかなか遭遇できず

それでもなんとか
P6171078.jpg
40UPのアブ1本とは出遭えました。


この後も、若干ヒラメも視野に入れながらのランガンでしたが
結局室蘭に到着

時間からするとヒラメの可能性も薄いでしょってことで
狙いをアブに絞ってやってみると

P6171080.jpg
イキナリの53cm
P6171081.jpg
久しぶりのアブでニコパチ頂きました!笑

続けてバカロックさんも~
P6171083.jpg
サクっと50近いアブGET!



こうなると思うのが

散々アチコチとやってきてオイシイ思いはできなかったのに
最終的にオイシイ思いができたのが
やっぱり室蘭かよ!。。。


まあ、でも遠征して良い思いをすることもありますからね!


この後は夕方の部に突入する前に雨に泣かされた為
解散となりました。

バカロックさん、
どうもお疲れさまでした&ありがとうございました!
また行きましょう
♪。。。どこに?www


ではまた

ヒラメ病発症!

一昨年やその前の年はこの時期になると
寝ても覚めてもヒラメ!って感じでした

まあ、昔からの当ブログ閲覧者の方なら知ってると思いますが。。。


そして、今年も去年がダメダメだった反動からか
すっかりとヒラメ病な感じになってきてます


今朝(16日)も1時半に覚醒して
思い当たる場所へGO


まだ少し薄暗いうちから始めますが、
最初は何も起きず

そして夜が明ける頃に

ドン!
P6161066.jpg
1枚目はフォールで喰ってきました♪
サイズは中々の50UP!地合いを逃したくなかったので
計測もテキトーです!爆

P6161067.jpg
次は、結構足元近くで喰ってきて1枚目よりは
若干サイズダウンしてしまいました


この後、少し移動してアブ探索してみるも
P6161068.jpg
P6161070.jpg
あまりパッとしないサイズが2本釣れただけで終了~


お次は、師匠とボートヒラメに行くことになりました

先月、魚探でアチコチの水深とか調べてたので
目ぼしい場所は大体把握してて、
そのポイントを攻めてみると~



キマシタ~(・∀・)!!
P6161073 - コピー
まずは63cm
寄せて来てからの抵抗はハンパないですね~
最高に楽しいです
嬉しい嬉しいボートからは初ヒラメとなりました

お次も前回、怪しいねと言ってた場所で見事にビンゴ!
P6161075 - コピー
今度は若干サイズダウンするも56cm


最後は回収を始めたワームを下から食いあげてきた
超元気な45UPアブを釣って終了~
P6161077.jpg

師匠、今回もボートに乗せて頂き
どうもありあとうございました!
また宜しくお願い致します。



ではまた

また朝練行っちゃった。。。

ここ最近、アイツの釣果をチラホラと聞くし
自分も今の良い流れをキープしたいと思い、
今朝(13日)も2時45分に覚醒して行ってまいりました!ww

現場に着いて準備してたら、
自称、自分の弟子「気まぐれヒラメ隊No.1」と言ってくれる
ヒロキさんも登場して、結局師弟コンビで撃つことに


で、先にヒロキさんが40UPを隣で掛けたんで
師匠としては若干焦りましたがwww
自分もなんとか釣ることができました
P6131063.jpg
若干の時間のズレはありましたが、ほぼダブルヒット!
自分のサイズは周りの皆さん公認ということで60cm

やっぱり、某お店のヒラメダービーに登録するべきだったか。。。笑

で、今日も仕事だし地合いが過ぎた感じだったので
潔く撤収~♪

ヒロキさん、お疲れさまでした!
タモ入れありがとうございます(・∀・)また行きましょう。


P6131065.jpg
さあ、今日も眠気との戦いです

ではまた

50UP&60UP!&7本!

多忙だった週末から明けた昨日(10日)
休日だったのですが、どんな釣りしようか迷ってたら
WARUさんから嬉しいお誘いがあり、
それに乗っかるカタチで出撃して来ました。

この時期の朝一はやっぱりアイツ狙いでしょう!


ってことで、まずは~
P6101042.jpg
P6101044.jpg
サクっと50UP頂きました♪

先日の1枚目はフォールだったのに対し
この魚は巻きで喰ってきたので段々と活性が上がってきたのかな?

続いてWARUさんも出します!


それからバイトはあるものの、中々乗せられず悶々とした時間が続き。。。
とうとう日も登ってしまい諦めかけた時でした


ガン!!とシビレるようなバイト
P6101047.jpg
パワシャをガッツリと喰ってますね

P6101050 (2)
写し方の影響かな?1枚目とそれほど大きさは変わらないように見えますが
P6101052.jpg
2枚目は60UP♪最高です
やっぱりヒラメダービー登録すれば良かったかな


この後は場所移動してアブ狙い。
勿論、二人とも巻くことしか考えてません
しかも際とかは一切捨て、男のフルキャストからの巻きww


結果自分は
P6101054.jpg
P6101055.jpg
P6101057.jpg
P6101059.jpg
P6101060.jpg
P6101061.jpg
P6101062.jpg   74
サイズこそ40UP止まりでしたが、7本とそこそこ満足いく結果となりました。



いや~それにしても楽しい1日になりました!
WARUさんお誘い頂き、更には運転までしてもらい
どうもありがとうございました&お疲れさまでした
是非また行きましょうね♪





ではまた
P6101053 (2)

結局は4日連続朝練!

本日(8日)、娘の運動会~札幌よさこいがある為
会社はお休み頂きました。

ってことで、またまた2時半起きで出撃


流石に仕事しながらの4日連続の朝練はキツかったですが。。。




結果として















P6081030.jpg
P6081031.jpg
サイズこそ40そこそこですが無事に開幕することができました

でも出かたは良い時とはちょっと違うかな?


去年は月間報告しますなんて調子コイタこと言って
大失態かましてしまいましたからね~

今年はボチボチやっていきます

札幌実家に良い手土産が出来ました


ではまた

朝練3発!

今週末は色々と用事があって釣りができそうもないので

なんと、、、、

今朝(7日)も朝練行ってしまいました!
禁断の平日朝練3連発です

いや~今日も仕事中眠かったです、、、



まずはやっぱりアイツが気になり
3時過ぎ頃に現場に行ってみましたが、
全くもって静かなもんでした

5時近くになって帰ろうかとも思ったのですが
やっぱアブでしょ!ってことで違う場所で短時間勝負


それにアブがちゃんと応えてくれました
まずは1本目。
P6071024.jpg
スイミングからのカーブフォール中にバコン!
サイズこそ44cmでしたが、タマリマセンね~♪

そして次は、着底してから巻き始めてすぐにドン!
P6071026.jpg
太さは1本目の方がありましたが、凶暴な48cm!

お次もスイミング途中にひったくるような気持ちの良い出かたで
P6071029.jpg
40UP
この調子ならできることならもう少し粘りたかったんですが
これでタイムアップとなり終了です


なんだか今年もアイツよりは
素直に反応してくれるアブの方が
自分の中では主役になりそうな予感。。。


ではまた

今年も朝練一発。

まずは5日、夜明けとともにアイツを狙ってみるも
見事に撃沈ww

その後、アブ狙いで場所を変えてやってみるも、
どうもやってる事が的外れだったようで
この日は見事にまるボンズをくらって
ただの寝不足な日になってしまうのでした


続いて本日(6日)、今度は狙いをアブ一本に絞ってみます。
前日よりは遅い開始時間♪

しかし前日とは違い、夜が明けても
ガスがかったようなローライト状態。
さらに肌寒い感じで、5日とはちょっと条件的にも違う感じ。
ベイトの存在もちょっと薄いような。。。

この時期は、日が照ってる方が絶対的に活性が高い気がするのですが、
それでも一発目は巻こうと決めてたので
巻き倒します!


巻きます!



巻きます!





巻きます!。。。。。。





ガコッ!! 

P6061021.jpg
ようやく来ました!49cm(・∀・)

この後、粘ろうかとも思いましたが2日連続の朝練で
仕事中の眠気が心配だったので潔く帰宅することにしました

いや~それにしてもやっぱり眠かったです



                                            64
ではまた

釣行記~6月2日と3日。

釣行記は殆どその日のうちにUPする自分ですが、
疲れが溜まってて、2日分まとめてのUPです

って実は3日分なのですが。。。

まずは1日の土曜、仕事だったのですが
試したいことがあり3時起きの朝練。

魚こそキャッチはできませんでしたが、収穫アリ
でも仕事中は眠かったです
-----------------------------------------------------------------

続いて2日(日曜)はWARUさんとちょい遠征に行って来ました。

日の出直後は、ヒラメ&サクラ狙いでしたが
ただただ良い時間が過ぎていくのでしたwww

気を取り直してアブ狙いへ変更。

そこそこ釣れるだろうとタカをくくって
(恐らくWARUさんも?)いましたが、予想外の激渋

ようやく
P6021003.jpg
P6021004.jpg
微妙なサイズを2本引っ張り出しただけで
終了予定の時間が迫ってきます

では帰りがけに、やぶれかぶれの遠投スイミングいきますか?
って感じで巻いてみたら
P6021005.jpg
P6021006.jpg
P6021008.jpg
最大で44cmでしたが、自分の大好きなパターンでアブが獲れたので
最後は大満足で終わることができたのでした

WARUさん、どうもお疲れさまでした&ありがとうございました!(・∀・)


-----------------------------------------------------------


続いて本日(3日)、指定休で休みだったのですが
土曜の3時起き、日曜の1時半起きと続いたので疲労感ピーク

昼からのゆっくり釣行としました。

最初の場所はチビ達が元気で
P6031010.jpg
P6031011.jpg
P6031013.jpg
P6031014.jpg
4連発
2本目釣ったくらいまでは、そのうちデカイの混ざるだろうと考えてましたが
チビバイトしかないので、見切りをつけて場所移動します。

そこでようやく
P6031015.jpg
ちょっとバス持ちは躊躇するサイズが釣れました

そしてお次が本日最大の
P6031016.jpg
P6031017.jpg
胴回りがやたらと太い49cm
流石にスピニングでこのサイズの引きはシビれますね~

この後、反応も無くなったのでまた場所移動します。

前日は遠投巻きでアブを獲ることができましたが
それは遠征先でのこと。。。

なんとか地元でも遠投巻きパターンにハメたいと頑張ってたら
P6031018.jpg
P6031020.jpg
40UPとサイズに若干の不満はありますが、
今年の地元陸っぱり巻きパターンでの1本目が出てくれたのでした

本格開幕はもうすぐソコって感じなんでしょうかね?
その時が楽しみです♪


ではまた
