

海の日は沖堤。

先日(20日)海の日は釣り仲間で沖堤へ行って来ました♪

メンバーは、発起人のヒロキさん
JinさんWARUさんこーせーさんマツボルタさん
そして自分の6人です。

台風も心配されましたが、上手いこと逸れた感じで
ほぼ影響はありませんでした。



皆さん、思い思いの釣りをして
それぞれ楽しい釣行となりましたが。。。

自分は全然プラン通りの展開にならず
超消化不良Fishigとなってしまいましたw

まず、際のオーバーハングに付いてるであろう
浮いてる活性の高い個体を
高速巻きで何本か出したいと思ってましたが
全然ダメダメ

そうこうしてるうちにマツボルタさんやこーせーさんが
べったりボトムで釣り始めたので
意志の弱い自分はすぐに切り替えますwww

P7201421.jpg
やっぱりボトムなのか?


あれこれ迷いながら巻いたりボトムやったりしてると
P7201422.jpg
少しマトモなサイズがボトムで釣れてしまいます。
これで余計何するか迷いますw

P7201424.jpg
その後も40無いくらいのがボトムで釣れますが
あまりパッとせず、、、

スーパーBIG出したくて外側の昆布をグリグリとやってたら
P7201425.jpg
こんなん出ましたwww

その後、
シャロー側で巻き倒して戻ってきたヒロキさん、WARUさんが
こっちはどうですか?なんて聞いてきたので
いつもならココで反応あるんですが、今日は全然。。。なんて言ってたら
IMG_20150720_194259.jpg
段差のエッジで反応ありましたww

その後も色々と試しましたが、30cmも無い
撮影する気も起きない個体を何本か追加して終了

う~ん、、、思惑が外れるとアレもコレもと
中途半端に手を出して修正不能になってしまう
自分の悪いトコばっかり出た釣りになちゃいました

でも、皆でワイワイとできたので楽しかったです♪


ちなみに沖堤後、皆で昼飯食って
陸っぱり2次会(おかわりタイム)を展開しましたが
そこでの優勝は自分でした


皆さん、お疲れ様でした!また行きましょう♪

ではまた

12日(日曜)と15日。

12日はビッグな大会が室蘭でありましたが
ヘタレな自分は参加せずww

で、早朝からプカプカ予定でしたが、
予想以上に西風が残り
出航予定時間が結構遅れてしまったのでした

そしてその出航時に、にアクシデント!
DSC_0763_2015071522230033d.jpg

波を多少被ったせいなのか、紐を間違えて引っ張ってしまったせいかは
わかりませんが突然ブシュー!!ww
自動膨張ライジャケの作動確認完了してしまいました

それでもず~っとスリーパーホールドかけられながらの感じで
やや息苦しかったのですが、頑張って



ヒラメ1枚とアブ1本。
それにしてもこの時は底荒れでもしてたのか
攻めたポイントは渋かったです!

早朝タイムはこれで終了w

その後、大会会場の最寄り防波堤へ
DSC_0765.jpg
皆さん、頑張っておられる!


そして自分も参加してるつもりでやってたら
DSC_0766_20150715223623ae1.jpg
アベレージサイズが釣れました

ホントは遠投巻きでキッカーサイズ出して、
ドヤ顔で沖堤側にアピールする予定でしたがw
結局この魚はフォール

この後は疲れもあったので粘ることなく納竿。
自分はまだまだの人間なんだと痛感しながら帰るのでした

POCは沢山の知り合いや仲間も出ておりました
参加選手や関係者の皆様、本当にお疲れさまでした!


-----------------------------------------------------------------------

そして本日(15日)は仕事でしたが朝練♪
P7151419 (2)
P7151420.jpg
いつものサイズ2枚出して終了となりました。
結局この2枚もリリース。。。

果たして睡眠時間を大きく削ってまで行って
このサイズを釣る価値があるのだろうか…とか
考えてしまうのでしたww
枚数にしたって、ほぼ毎日のように行ける人には
絶対敵わないしね

それでもまた行くんだろうなぁwww

ではまた

沖堤釣行。

金曜(10日)は指定休だったので
早朝からある場所へ行ったのですが見事に空振り!w

天気も良く、早朝だけってのも勿体無いので
昼便で沖堤へ行きたいと思い、急遽仲間に連絡!

緊急招集で来てくれたのがヤスさん、ヤスさんの会社の後輩、かぶちゃんの3人でした


この時期の昼便だし、大会のプラに入ってる人達に散々撃たれてるだろうってことで
最初は一番沖側でヘビーリグで遠投巻き。

はい、全然釣れませんwww
途中から何か違うかな?と大きく場所移動とメソッド変更

で、ようやく
P7101404_20150712211509cb4.jpg
ファーストアブ。
でもサイズは微妙で35くらいだったかな?

そんな中、かぶちゃんがナイスサイズ!
P7101405_20150712211512faa.jpg
長さこそ50までないものの、かなり重量がありそうな個体!
流石ですね~

自分はというと、
P7101406_20150712211513a46.jpg
この2本目はちょっと良かったかな?

P7101407_201507122115150c2.jpg
P7101409_201507122115164c4.jpg
ボチボチ釣れはするものの、40あるかないかって個体ばっかり

パターン的には際に近いところに甲殻類系のフォールって感じで
ガヤバイトをかわしてるとそこにアブが混ざってくる感じ。
P7101410.jpg
確かこの魚は結構な重量もあったはず。。。w

夕方近くになった時にようやく少しずつ活性も上がってきて
P7101412.jpg
良型も混ざってくるようになりました。

そして最後の3本は巻きで。
P7101413.jpg
この魚はバグアンツの巻きで喰ってきましたね~♪

P7101414.jpg
P7101416.jpg
この2本は自分の好きなパワシャ4♪

この他にも30無いやつとか写真は撮ってませんので
ピーカンな昼から便で行った割にはそこそこ楽しめましたと思います


もっとスキルが上がったら大会なんかも出てみたいな。。。と
考えてしまう釣行でしたw
P7101417.jpg
P7101418.jpg
朝2時半から起きて不眠で釣りしてて疲れがMAXのはずでしたが
この夕日を見たら癒されるのでした

ヤスさん、かぶちゃんお疲れさまでした!


ではまた

朝練で5安打。

先日(9日)、仕事でしたが自分にムチ打って3時起床で朝練。

ちょい寝ぼけながら?フラフラとポイントへww

P7091399.jpg
P7091400.jpg
P7091401.jpg
P7091402.jpg
P7091403.jpg
5安打の猛打賞
(オールリリース)

まあ、相変わらず全部似たようなサイズで
ヒットで言うところの内野安打みたいな個体ばっかりでしたが
元気な出かたしてくれた個体もいましたし、
数も出たということで満足な朝練となったのでした

う~ん、この前みたいな場外ホームラン打ちたいですねw

ではまた

不完全燃焼。。。かな

昨日(6日)は、夕方4時頃から出撃。

とにかく釣ろうってよりも、とにかく投げて巻こうw
リグもパワシャ4オンリーで港内ランガン。

がしかし全く反応ナシ

ココで出なかったらアブ狙いは終わりにしようと某漁港へ。


でようやく
DSC_0753.jpg
出かたから絶対アブだと思ったのにやる気のあるガヤww
多分、釣れた瞬間となりの餌釣りオジサンに
めっちゃドヤ顔決めてたと思います

結局、遠投スイミングではアブ出せなくて終了~

気を取り直してヒラメへ
DSC_0754.jpg
やっぱりいつものサイズ(リリース)
前回の72cmを見てるだけにやたらと小さく見えるのでしたww


アブは狙い通りに出せないし
ヒラメも相変わらず…不完全燃焼です!

段々と夏枯れ的な雰囲気になってきてますね~

ではまた

5年振りの70UP♪

実はこの数日、仕事の内容が少し変わり(職変えではありませんw)
連勤のせいもあって、疲労感もピーク
本日(5日)は釣りに行くかどうかも
迷っておりました。。。

しかし沖では楽しそうな大会もやってるし
仕事の疲れは釣りで癒そう♪ってことで
3時起きで朝の部に行って来ました。
(ある方にお願いして午前の部もちゃっかり予約済みw)

しかし、、、

ポイントに着くと、人、人!
その殆どが投げ釣り師。
幅広ーく陣取ってて、更には左右からめちゃめちゃクロスキャストされてしまい、
自分がルアーを通すラインが殆どない状態

そんなんだから30分で心が折れてしまい
帰りにちょいロックでもやって帰ろうとエリア移動することにします。

しかし移動先でもあまりパッとせず
しょんぼりしながら帰路へ。。。

と、そこまでが朝の部


帰宅途中、違う場所へ出撃すると言ってたヒロキさんに釣果を聞いてみると、

やってやりました!!の文字が

で、追加の写メ見たら
ホントにやっちゃってる!ww(本人のブログ
いや~おめでとうございます!


自分の事をヒラメ師匠と呼んでくれる、
言わば弟子が強烈な結果を出してくれたので
ここは師匠としても頑張らないと!ww
といざ午前の部(プカプカ)へ

最初は探り探りという感じでしたが
良い感じで砂地と根が混ざる場所を流してる時でした。

スイミングからのカーブフォール中に

ガン!

最初は、ん?アブ?とも思いましたが
重量感のある下へ下への刺さり方を見たら
デカヒラメと確信♪

巻いては出され、巻いては出されを暫く繰り返して
ようやくあがって来ました

デカッ

なんとかキャッチできたのは
DSC_0749.jpg
久しぶりのBIGサイズ!!
DSC_0743 (1)
ちょっと大口開いたりしてますが、口閉じてキッチリ測定で72cm!
測ったように弟子と同じサイズwww

いや~実に5年振りに70UPに出遭えました♪

今年は数が出てるものの、
中々サイズに恵まれなかったので
素直に嬉しかったです

この後は、3枚追加(リリース)して終了となりました。
T船長ありがとうございました!

ヒロキさん、やったね


ではまた

リアル?釣りバカ日誌w

この時期、釣れる魚種や魚の活性なんか考えたら
24時間でも釣りをしていたい…
と考えるのは私だけじゃないはず。。。

29日(月)はそれに近いことやってきましたww

付き合ってくれたのはWARUさん

2時半に待ち合わせしてポイント到着し、
薄明るくなりだした頃からプカプカ開始♪
DSC_0707.jpg
DSC_0708.jpg
最初は中々反応が無かったのですが
ポイントを絞って攻めてまずは2枚

次はアブが付きそうなポイント攻めて
DSC_0710.jpg
DSC_0711.jpg
DSC_0714.jpg
ビッグなアブを3本!

と楽しい時間を過ごしたのですが、ココでWARUさんが一旦仕事へ(爆)


1時半起床の自分は、一旦寝るなり
休憩でもと思いましたが
帰宅途中で陸っぱりがやりたくなって・・・
DSC_0715.jpg
DSC_0716.jpg
DSC_0717.jpg
DSC_0718.jpg
結局帰らず釣り!w
この時は、ULのロッドとリーダー5lbで遊んだので
40くらいのアブでも中々楽しかったです♪
ヤスさんともちょっとだけコラボしたしね

そして、その後に再びWARUさんとプカプカTime!
朝とは違うポイントに入りましたが
中々渋くて思うような結果は出せません
それでもなんとか
DSC_0721.jpg
DSC_0724.jpg
良型アブと、ちょっと良いヒラメ

そしてオマケが
DSC_0725.jpg
48cmのタカノハ釣れてくれました!

この後も2人で薄暗くなるまで粘りましたがドラマ魚は出ず

結局この日は多少休憩はしたものの、
午前3時頃から午後20時半頃まで釣りしてましたので
17時間以上釣りしてたことになります(爆)
流石に帰りの車中は疲れが一気に出ましたけど

WARUさん、どうもお疲れさまでした!
またお願い致します♪



そして本日(1日)、
札幌に出張だったのですが、夕方には戻れたので
出張疲れが残るのに暴風雨の中で頑張って来ました!
もうホントに釣りバカです!!www
DSC_0731.jpg
DSC_0732.jpg
DSC_0733.jpg
P7011395.jpg
P7011397.jpg
頑張って5枚出しました!
サイズは1枚だけが40UPでしたが他は今年の流行りサイズw

う~ん、今年は中々サイズに恵まれませんね
この後、サイズUPできるのかな~?

まあ頑張りますか!

ではまた

