スポンサーサイト


夜釣りでコラボ。悪い流れを変えろ~

2月からは仕事が忙しくなるので、休みだった月曜が出勤になります。

なので土曜(31日)夜は、終業後に多少天気が悪くても釣りに行こうと決めてました。
風は結構イイ感じです♪


そうしたら、夕方になってからDANJIさんから
先日、沖堤でご一緒したtakaさんこまっちゃんがすでに釣りしてて
もし可能なら私を待っててくれるとのこと、

さらには30UPソイと、46アブまで出してるとの情報が!!


一旦帰宅して、準備してソッコウで現場に向かいます。
場所はつい先日こまっちゃんが50くらいのアブ出したところ!

takaさんからは途中経過報告のメールが届き
シマゾイやアブも追加し、今日は良いですよ~とのこと


しかし現場近くなると、なんか西風が強くなってくような気がして
再度takaさんに状況確認したら風は問題ないですが、
アタリが無くなりましたと。。。

なぜ自分の時になるとそうなるのか


21時過ぎに現場に到着したら、
一旦をとる為に戻ってきたお二人とお会いし、
挨拶交わして元気な自分はポイントへ向かい開始します。
          。
          。
          。
          。 

ホントだ、反応ないっすね

それでもここ最近の貧果ぶりを脱却し、流れを変えたいので
ガルプさんにお願いして探ってると
DSCF0438.jpg
本日ファーストヒット。小さめなクロソイ♪ボは回避です(笑)
5gジグヘッドにサンドワーム2。


よし、悪い流れをCHANGEだ!!


でもソッコウ反応無くなりました(爆)

それにしても、始める前にtakaさんも言ってましたが
アタリが凄く小さいです。。。
なので凄く集中してないと根がかりなのか、風なのか、アタリなのか。。って感じ。

リグをチェンジして攻め直します。
そうしたらモサっとしたアタリでヒット。
DSCF0440.jpg
エゾメバル。3.5gジグヘッドにインチホッグWMをワッキー掛けし
それをボトムのステイ&ズル引き。

これが今日の自分のパターンになりました。
これで
DSCF0441.jpg
すぐ、もう一匹エゾメバルを追加し


直後に彼(彼女?)が来ました!
DSCF0444.jpg
暴れてちゃんと撮らせてくれずズレちゃいましたが
40ジャストのアブちょっとスッキリ~!

ここでtakaさんと、こまっちゃんも再開。


すぐにまた
DSCF0445.jpg
今度は少し細長いですがサイズアップ。
目測で26か7ってとこかな?

ここでまた潮流の影響からか、渋々タイム突入。

23時頃、こまっちゃんが帰宅です。
ホットコーヒーご馳走さまでした!


takaさんと二人で粘ってると、また反応が少し戻ってきます。
DSCF0446.jpg
ミニゴン追加(笑)

さらにまた
DSCF0447.jpg
クロソイも追加。途中色々とワームやリグも変えますが
今日はやっぱりこれ&動かし過ぎないってとこですかね~?


24時近くなって寒さも増し、そろそろ終わろうかという時に
takaさんがドラマ起こしてくれました。
DSCF0448.jpg
49cmビッグアイナメ!!
(takaさん、本州の方なのであえてアイナメ 笑)

しかもグラミLで出しちゃうあたりがタダものじゃないっすよ~
クロソイ、シマゾイ、エゾメバル、カジカ、アブラコと5種制覇し
最後にビッグワン出すなんて凄過ぎです!

それにしてもまた隣人がビックアブ。。。


最後に地元人の意地を見せようかと、こっそりGパルモエビ装着(爆)
遠投かまして底テロテロやってたら今日イチのトン!という
はっきりしたバイトが~!!!!



スカッ



ダ~!!またやっちまったぁ


はい、これにて終了~笑



先週の沖堤含めて10時間やってガヤ一匹という結果から比べれば
今日はかなり楽しめました。

これからも渋い時期が続くとは思いますが
なんとか良い魚をキャッチしたいですね!


takaさん、こまっちゃん、お疲れさまでした~♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



スポンサーサイト
コメント

おはようございます!

早朝一発!一番乗りのコメもまた気持ちのいいもんですね・・タツさんお疲れ様です!いや~taka
さんにゎ、驚きましたv-399本州の方なのに完全に〇防を攻略してましたv-356夜アブ3連発ゎちゃんと、裏づけされた技術と知識のなにものでもない事を目の前で目撃してしまいました。しまいにゎヒットパタ~ンまで教えて頂き、自分も楽しい思いまでさせて頂きましたv-411
地元の面目もどこえやら・・そんな事も忘れる程takaさんの本州での釣り話や魚に対する感謝の気持ちなど魚を掛ける事意外の事を学びました!
ビーズ作戦なんてしてる場合でない・・・・v-388

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄すぎるみなさんレベル高すぎですよこの時期に、こんなに釣れるもんですかね?自分も、もっと工夫しなきゃ。ただ、テキサスやジグヘッドにワームをつけて、クルクルハンドル回してても、釣れないってことですね!ジグヘッドにワッキー掛け
参考になります
いろんな事を試してみます お疲れ様でした

お疲れ様でした~
みなさんすごいっすね
うらやましいです。
今時期に黄金のアブいるんですね。俺もそういう釣りしたいっす

こないだダウンショットやったらめちゃ反応良かったっす。今年はいろんなリグ試してみます。
ジグヘッドワッキーも今度やってみます

こまっちゃん、

どうもお疲れさまでした!
takaさんには脱帽でしたね~
DANJIさんのブログのお陰で、
大変貴重な出会いをすることができましたねi-179

私は沢山話す機会がありませんでしたが
きちんとタモを使って魚をリリースする姿に
海と魚へ対する気持ちが凄く伝わってきました。

ビーズ作戦は、それはそれで
あると思います!i-277

ヤスさん、

私以外は凄いと思いますi-278

この時期でも天候、風、潮の条件が良ければ
それなりに釣れると思います。

あとはちょっとした工夫があれば
釣果を左右するかもしれませんねi-179

私もまだまだ修行あるのみです!
共に頑張っていきましょうi-234

ozanさん、

めっちゃ体格の良いナイスアブでしたよ~i-179
って自分釣ったわけじゃないんですが…i-229

お!ダウンショットで好結果ですか?
工夫したリグで釣れると嬉しいですよね!
これからの時期、そういう楽しみ方になりそうですi-179

No title

40cmアブ良かったですね。
それにしても渋いこの時期でも夜アブも出てしまう室蘭は良いところですね。

早く暖かくなって欲しいものです。

しげさん、

40夜アブも嬉しいですが
この時期に38ソイ出しちゃうしげさんが
もっと羨ましいですi-229

ホント暖かな中で釣りしたいですね~

こんばんは!

流れが完全に変わりましたね!
ソイやガヤも一杯釣って、更にアブ40cm!
本当に羨ましいッす!

それにしてもtakaさんやりましたね~!
あと1cm大きかったら、
またまた50up請負人になるところでしたね!(笑)
(でも十分デカアブ請負人のような気が・・・汗)

室蘭活性上がってきたんですかね~?
また行きたいッす!

No title

見事なアブですね~!
次はタツさんが・・・

それにしても、室蘭のポテンシャルには驚きます!!
今週の室蘭は天気もいい様ですし、頑張って下さい!

kengoさん、

kengoさんが来た時から比べたら楽しめましたi-179
しかし…天候、風、潮次第だと思います。
日中は相変わらずあまり良い報告を聞きませんi-201

請け負人というより、めっちゃ上手なtakaさんに
ご一緒してもらっただけですよi-229

いつでも来て下さい♪

ナオさん、

おかげ様で、私の周りには凄腕さんばかりなので
ナイスフィッシュを拝むことが多いですi-179

今度は自分がナイスサイズ出したいですね!

風さえ弱ければ。。。i-229

No title

タツさん写真受け取りました。ありがとうございます。
記憶の限りでは、アブ3,クロソイ7,シマゾイ1、ガヤ3,ミニカジゴン2でした。
基本に忠実にノーマルテキサスで、夜行玉ビーズ、5.2gフック#3にグラミLで全部出しました。細かい状況分析結果は、後ほどメールします。
こまっちゃん業務連絡っす。46アブのデータください。お願いします。

と言うか、こまっちゃん、タツさんがネットを貸してくれたおかげで取れたようなものなんで、自分一人の魚じゃないっす。本当に感謝です。

No title

初めまして黒キチと申します。

ロックフィッシュに興味があってちょくちょく遊びにきてました。
北海道の釣りはスケールが違いますね!!!
東海地方なら30UPで十分良型です。

もしよろしければ相互リンクお願いします。

居ますね~

まだまだ居ますね~!この日は釣れそうな気がする日だと思っていましたよ。良型アブ釣れて羨ましいです。

takaさん、

どうもお疲れさまでした!
そして、ありがとうございましたi-179

間もなく本州へ帰られるtakaさんですが
我々仲間に更なる探究心と自然への感謝心という
大変な置き土産を残して行くことになりそうです。

機会がありましたら是非またご一緒させて下さい!

黒キチさん、

はじめまして!
当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

そうですね~幸いにして、私の住んでる近辺では
稀に陸から60近いのが釣れることもあります。

工事完了しました。
今後ともよろしくお願い致します!

53さん、

居ると思います!i-179
そういう直感ってありますよね!でもそういう日に限って行けなかったり…i-229

デカアブ釣りたいっすね!

No title

リンクありがとうございます。

60UP!!一度でいいから見てみたいです。
いつか、北海道にデカロック釣りに遠征したいっす^^;

これから、よろしくお願いします。

No title

室蘭!熱いですね!

夜アブ、お見事!ソイも良型出してますね。
夜にアブが釣れると・・・・・
なんだか、得したみたいな気がしません?(笑)

49cmも出たんですね。凄い!
釣る方は釣るんですね!

この時期はなかなか追い食いしてくれませんよね。
「スカッ」となった奴・・・・惜しかったですね。
きっと、リベンジですね。

来蘭したら絶対連絡します。

タツさん、来蘭した際には、必ず連絡いれます!短期出張だと、ロッド持ってくるワケにはいかないので、タックル貸してください!(甘えん坊)1ピースのロッドを2ピースにして倍にして返します??なんちって。

黒キチさん>
本州の方ですか?
東北方面は、結構場荒れがひどいと伺っています。
松島や、岩手南部等簡単に入れる処はあまり大型が出ないと聞いていますが。。。本当なんでしょうか?
一応自分は、ホームは小名浜にしてるんで。

黒キチさん、

特にボートゲームだったら60に近いのが
連発ってのも。。。i-179

是非北海道へいらして下さい!
その時は宜しくお願い致します。

GENさん、

このときは熱かったですね!i-179

私のアブは偶然でしたので
勿論、得した気分になりました!i-179

でもtakaさんは狙って出したと思います!

そうですよね~このときも凄く小さいアタリばかりで
なかなかハッキリとしたバイトはありませんでしたね~
でもインチホッグにガルプスプレーしたときに
食ってきたソイだけは丸呑みしてましたが…i-229

ガツン!としたやつ釣りたいですね~




takaさん、

次の来蘭を楽しみにしております!

それまでに何とか腕も磨いておきますi-229

色々と参考になることを教えていただきまして
本当にありがとうございました!

今後の自分の釣りに生かせればと思います♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

