スポンサーサイト


自分磨きの釣行。

今日(28日)も休みでした。

天気も晴れてて一見釣り日和なんですが・・・
朝一で風をチェックすると西風が13m
ダメだこりゃ


お昼、午後、夜と段々風が弱まりそうですが
今日の夜は子守なんで出撃できません。

さて、どうしよう。。。


ふと目に留まったのが、先日デビューしたけど
出番が少ないコルキのSTモデル。

「そうだ!山なら風もかわせそうだし、湖や川で遊んでみよう!」


ってことで、急遽近くのダム湖周辺に行ってきました。
普段と違う釣りすることで何か発見もあるかもしれないし
スキルアップも出来そうな気もするし

山でも結構風ありました
DSCF0526.jpg
最初は上流側から
DSCF0527.jpg
最初はインレットも絡む雰囲気良さ気なところから
ミノーイングで始めます。

ん~…でもベイトになるような小魚も見えないし、ダメかな?
スピナーでも試しますが全く反応無し!

ここで発想の転換

いつものロックでやってるリグでやってみよう~笑
DSCF0525.jpg
1gのシンカー付けてのダウンショット。
おたまじゃくしか、エビっぽく見えないかな~?笑

以前少しだけ河川でのルアー釣りをしてましたが
こんな発想絶対起きませんでしたね!爆


それでもここでは反応が無かったので、一気にダム下へ。

雰囲気は良さそうですよね~
DSCF0528.jpg

で、ここでの一投目にココッという反応が!

でも巻き巻きすると、リグが浮いてきて捕食する層から外れるみたいなので
もう一個1gのシンカ―付けてトゥイッチングいれながら巻いてると

クイッと反応!合わせると乗った~♪
DSCF0529.jpg
おお~!!ウグイですが、結構引くし面白い!笑
ワームはグラミSのチカチカ室蘭。

続いて
DSCF0530.jpg
グラミSナチュラルゴールド。

パターン掴んだか?
DSCF0531.jpg
同じくナチュゴ。やっぱ最強ですねナリさん!笑


そして日も落ちかけてきたんで、またチカチカ室蘭に戻して
もうそろそろ回収かなっていう手前まで巻いてきたとき
それまでとは明らかに違うゴン!というひったくるようなバイトが!

チリチリ~とドラグも鳴らしてあがってきたのは
なんか銀ピカの魚体!
DSCF0532.jpg
君、ひょっとしてサクラマスじゃありませんか!
上流で生まれてダム湖で大きく育った個体でしょうか?


いやいやいや~!ビックリです!


※北海道内水面漁業調整規則等による区域、期間等の制限一覧からすると
  さくらますは全面禁漁となっておりますので、事故的に釣れましたので
  即座にリリース致しました。
 




それにしても。。。こんな楽しい釣りもあるんですね♪
今日は新たな発見が出来て良かったです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


スポンサーサイト
コメント

おぉー

川でもナチュゴですかぁ
グラミsカタクチノーシンカーとかもイイ感じなんすよ~
しかもナリもよく行く河川ですし

ベイトでトップでグイウ~とか虹狙えて楽しいんですよね

今度ナリのホーネットULとエロリグコラボしませうw


そうだ
木曜はお仕事ですかタックル入魂しに行くんですよ

No title

おー!
面白いことやってるじゃないですか!(笑)
しかも狙ってもないのにサクラマス!
降海してるので銀ピカなんですね。よく言う海サクラです。スチールも釣れる筈ですよ。本気で狙ったらいい線行くんじゃないっすか?!^^

お疲れ様でした~

ナリさん、

グラミSでもノーシンカ―ですか~?
それはエロいですね!!i-278

ナリさんもよく行くんですね~
これベイトタックルなら…と自分も考えてました!
それを既に楽しんでるナリさん、流石ですi-234

今度、海でも川でも今度色々と教えて下さいね!

残念!i-240木曜は仕事なんですよ~
デカアブで入魂しちゃって下さい♪

DANJIさん、

ありがとうございます、
ホント、オモローでした!!i-278

銀ピカは降海後だからなんですか?なるほど~!
いやいや自分でもビックリですよi-229
スチールもですか?ジャンプなんかされたら堪らないっすね!笑

通ってしまうかも。。。爆

No title

お~~~ ウグイにもワームが効くんですね! 初めて見ました!! サクラも釣ってしまうところは流石でございます!  
ちなみに、7月頃にはカラフトマスも上がる川ですよ~~ って釣っていいのかな。。。カラフトマスって。。。?  赤パル良い感じかもです。。。
もう一つおまけに・・・昨年のお盆に羅臼に行った時には友人が赤パルでカラフトマスをHitさせてましたよ~ 後、室蘭某所でも良いサイズのサクラをあげてた釣り人がいました。。。。確かあのワームは。。。オレンジ系のワームだったような。。。ヒラメ狙いに来てたみたいです。

Tomoさん、

多分、ウグイは何でも食ってくるんじゃないですかねi-229
自分は何度かスピナーで釣ったことあります。

へ~カラフトマスまで遡上するんですか!
色んな可能性ありますねi-179

こうなったら道央行って雷魚ゲームとかもやってみたくなります(笑)

その前に海での海サクラかな?i-278
道東でのトラウト&サーモンゲームも楽しそうですね~♪

おひさしぶりです

タツさん、す~んごく楽しそうですね !!
今度行ってみよっかな~

私も、瀬棚でサクラあげましたよ~
完全事故的にでしたけど(驚)
投げ釣りでホタテミラーに反応し食ってきました!


そうそう抽選で当てたリールに未だに入魂出来ません(泣)

No title

川でも海の釣り応用できるんですね!?^^
勉強になりました^^
自分ならウグイで満足出来ますが(笑

サクラも釣っちゃうなんて…
流石です!!
自分も○別ダム行ってみようかな^^

オハヨーございます!

川や山、最近全然行って無いですが、
楽しそうですね~。

海とは違う野山の景色の中でやるのも
癒されそうです^^

ましてやサクラ釣れたなんて、
最高ですね!

さすがです!

muraさん、

お久しぶりです!

はい、凄く楽しかったですi-179
もし風で海がダメなら川でグイウーに癒してもらうってのも
全然アリですね!笑

投げで海サクラですか~?めっちゃ羨ましいです!

私は未だ抽選当たったことありませんi-202

ともさん、

ロックもバス釣りからの流用が多いですから
対象魚によってリグやシンカ―変えれば
全然イケちゃうんでしょうね~

いやいや狙ってウグイってのも相当面白いと思いますよi-179
サクラはホント、事故ですi-229

kengoさん、

そうですね、最近海の景色ばっかり見てたんで
なんだかすごく新鮮でした!

サクラはホント見事な魚体でしたよ。

これでコイやナマズなんかもルアーで狙って釣ってみたいという衝動が。。。i-229

100lbラインで雷魚とパワー勝負ってのも楽しそうですねi-179

ダムも楽しそうですね。子供の頃はよく自転車で竿かついで通ってましたよ。
餌でもあまり釣れなかった記憶があります。
ワームでサクラマスも楽しそう!河口でもいけそうな気がしますね。

自分のblogのコメ返信に゛タツさんへ“を入れ忘れました いつもコメントありがとうございます!嬉しいです! 川でもワーム効くんですね!
ナチュゴのSやMサイズ欲しくなりました 今度、補充します

No title

お久しぶりです。

おっ!ダム湖ですか!
皆さん、同じ事を考えるのですね。(笑)
私もこの連休は、たまに湖か渓流にでも行ってみようかな?
などと考えていました。
地元の某湖は、ま~ず釣れないのですが・・・
ロッド振れればOKかな?と思っております。
実現するかは未定ですが。

それにしても、タツさんいつもながら流石です!
いきなり、サクラですから!羨ましい!!
気持ち良かったでしょうね~。

う~ん!タツさんが他の釣?
やっぱ、雷魚でしょ!

53さん、

最近バスの影響をかなり受けてますんで
自然とダム湖へ足が向いてた感じですね(笑)
捕食してる餌を考え、ワームアクションが良ければ何か食ってくるかも?
という発想でやってみましたi-179

ただ河川は規制が色々あり、そこが難しいですねi-229

ヤスさん、

今のロックしてなかったら、河川でのルアーといったら
恥ずかしい話、ハードルアーしか頭にありませんでしたi-229

ワームって種類も豊富ですし、リグ方法も様々ですから
組み合わせ方でどんな魚でも釣れちゃいそうですね!笑

No title

おお~!サクラですか!

その河川はヤマメのサンクチュアリで放流してるそうですね
(看板を読んだ記憶があります)

ワームでも脂ビレ釣れますよ^^
私は元々渓流ルアーマンなんですが、グラミ&ジグヘッドで
岩魚やニジを釣った事あります^^
コイも追ってきた事があるので、色々な魚が釣れるかもです^^

GENさん、

お久しぶりです!

GENさんも同じこと考えてたんですか?i-179
私は、なんか急に思い立ってしまいました(笑)
たまに山の景色も癒されますね~

いやいや~サクラは本当に事故的ですんで
ラッキーでしたi-229

雷魚やってみたいです!笑

りゅうさん、

思いっきり事故で釣れたんでラッキーでしたi-179
りゅうさんは渓流ルアーマンだったんですか?
渓流経験の皆さん上手ですよね^^

やっぱり釣れるんですね~
川も面白いっす♪

今度は逆にスピナーとかスプーンを海で使ってやろうかと思ってますi-278
ロストは怖いですが(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

