スポンサーサイト


今年のGW(釣り編)

さあ、前回投稿の続きです!


結局5日のお昼過ぎまで札幌に居たので、
自宅に帰宅したのが16時半頃。。。

速攻で着替えして、矢のように釣り出発です!笑
だって、この日の夜は嫁の用事もあって
19時頃までしかできません

17時過ぎにようやく入釣り。
「あ~やっぱり海は落ち着きます」爆

が、しかし度々このブログでも紹介してる自宅が向いの旧友から、
庭でジンギスカンやるからどう?というお誘い!

メールで待ってて~!と返信して
何とか一匹だけでもと集中します。

マズメのアブに期待しますが、時間もないこともあり
攻め方が雑になります

すぐに防波堤先端まで着いてしまいました。。。
ノーバイトで終了か~ぁと諦めて基部へと戻ることに。


しかし、なんか気になる場所があったんで
Gパルのモエビをリグってピッチングでキャストし、
そのままライン送りながらフリーフォールさせてボトムに着底すると

コン!ココ!と小気味良いアタリ♪
DSCF0536.jpg
42cmの元気の良いアブでした~!

この日はこれでギリギリのタイムリミット(笑)
一本でも釣れて良かったです

久々キープして、旧友のプロ包丁捌きで
美味しくお酒の肴となりました

_______________________________________________________________


そして翌日(6日)

朝から天気は上々です
この日はあらかじめ、ROCK 510
53さんとヤスさんが出撃するとうかがってたので
便乗させてもらうことにしました。

時間は夕マズメ~夜勝負ということなので、
自分だけフライング釣行しようかとも思いましたが
突然思い立ち、自宅にあった廃材でロッドスタンド作り開始
DVC00031.jpg
工具も殆ど無く、手ノコぐらいしかありませんでしたが
なんとか形になりました!しかし皆さんに近くではお見せできません(爆)


時間になり、現地着くと既に53さんが準備してました。
挨拶を済ませて早速開始です。
でも風強いっすね~

そしてすぐに釣栄さんとヤスさんも合流して4人で
良い魚を出すべくあちこちと撃っていきます。

渋い時間が続きましたが
ファーストヒットはヤスさんのアブ!

これで俄然やる気が出てきたんで、自分も勝負ワームセットします

すると、前日と同じようなアタリが…
鬼アワセで乗りました~♪
DSCF0537.jpg
サイズ計測しませんでしたが30半ばくらいだったかな?

去年、やった「お父さん連れておいで~」てな感じで
「お兄さんかお姉さん連れておいで~」と即リリース。

すると・・・

強風から釣栄さんとラインがクロスしてしまい、
お互い回収しようとした時でした。

ズンズン!

え?なんか付いてるじゃん!!

ミディアムのコルキッシュを激曲りさせてようやくランディングしてのが
DSCF0538.jpg
久しぶりの50UP~

恐らく釣栄さんとラインがクロスしたことにより、
微妙なアクションが加わったんでしょう!(爆)


連休もこの日で終わりなので日没後も粘ります。

ヤスさんが40UPの夜アブをグラミのスイミングで口使わせてましたね
流石です。

53さんも粘ってポコポコ釣ってるようです。

自分は日没後はライトに1g~3.5gくらいのシンカーで
色んなワーム、リグで試しますが風もあってイマイチです
この日は5gくらいで誘った方が反応良かったようですね。
やはりコラボすると勉強になります。


段々と風も酷くなってきたので皆で基部へと戻りながら撃っていきますが
たまにショートバイトがあるだけ。

諦めて、最後に基部からチョイ投げでボトムをテロテロ巻いてると
DSCF0545.jpg
ようやく自分にもソイが釣れてくれました


あまり数も出なかったし、風も強くタフコンだったのですが
久しぶりに5時間くらい釣りができたし
久々50UPのアブも出たんで凄く満足でした♪

53さん、ヤスさん、釣栄さん、どうもお疲れさまでした。
また皆さんで行きましょう!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


スポンサーサイト
コメント

ミディアムロッドで50upは楽しかったでしょうね(*^^*)
でもタツさんのパワーならミディアムでも簡単に浮いてきそうな気が・(((^^;)

先日はお疲れ様でした目の前で見事なアブをみれて、興奮しました やっぱ筋肉ムキムキで迫力が違いますよね~。

ボトムでの誘い方など色々と教えて頂きありがとうございます。また、是非ご一緒したいです


次は50UPを釣る秘訣を教えてください

連日の釣行お疲れさまでした。アブロックは去年の秋から始めたばかりなのでなかなか釣れずにお見苦しい(ボ)な釣りをお見せてしてしまいました。タツさんのデカアブ掛けてるシーンが見れてすっげーなーと思いました。またデカいの狙いに行きましょー!

No title

デカアブハンターがいよいよ始動ですな!僕の分も残しておいてくださいね~よろぴく。
v-218

50upおめでとうございます!

活性上がった途端に出してしまうとは、
さすがハンター!お見事です!^^

室蘭方面もこれから、
ドカドカ出そうですね。
デカアブ&デカソイの記事、楽しみにしてますよ~。

No title

GWの家族サービス後の釣行お疲れ様です!

ラインクロスした瞬間に「念」を送ってヒットしたのが
タツさんの方でしたv-12

室蘭周辺も色々な魚達が釣れ始めて来たので忙しくなりますよv-91

しげさん、

テトラ帯でもあったので、やり取りのスリリングさもあり
最高に楽しかったです♪

持ち運びには気を使いますが、
ワンピースロッドはイイですね~i-179

ヤスさん、

どうもお疲れさまでした!
たまたま自分がキャストしたところに
デカアブが居てくれたようですi-278
自分も久々の50UPだったので興奮しましたi-277

自分の場合、運任せの釣りですから
そんな教授なんてできませんよ~i-229

53さん、

どうもお疲れさまでした!
自分もまだまだ初心者ですんで、
皆さんとこうしてコラボすると勉強になりますi-179
是非また行きましょう!

こまっちゃん、

ここんところ、同行者が50UPってパターンってありましたが
ようやく自分にもキテくれましたi-278

今度コラボお願いしますね~i-179

kengoさん、

ありがとうございます!
kengoさんから大分遅れましたが
ようやくやりましたi-179

ドカドカ出るかは分かりませんが、なんとか良い魚を
キャッチしたいと思います!
たまにこちらにも来て下さいね~♪

釣栄さん、

お疲れさまでした!

自分はガルプのおかげだとも思ってますi-229

そうですね!フラットもそろそろシーズンインですので
忙しくなりそうですね~
遠征もしたいっすねi-234

No title

50upおめでとうございます!
これからバシバシ釣っちゃいそうですね。

自分もそろそろそちらに通い始めるので
都合が合えばコラボ宜しくお願いします!

No title

最近は暖かくなり、アブソイの活性が上昇傾向ですね。
スイミングパターンに反応するようになってくると、まだ面白い釣りが出来ますね。

昨日は地味にホーム狙いに行こうとしましたが、うねりあってダメでした。
状態が良いとき狙いに行きます。

バラシキングさん、

ありがとうございます!
久々なんで嬉しかったですi-179

陸中心なんで、バシバシは難しいかもしれませんが
何とか頑張ります!i-234
こちらへ来る時は連絡くださいね~♪

DANJIさん、

そうですね、やっぱりルアーフィッシングは
スイミングでガツン!が楽しいですi-179

私もそろそろあそこが気になってました~
また行きましょうねi-234

No title

おはようございます。

いきなり、もう50UP釣ってるし!
タツさんのモエビも効くようになって来ましたね。
またタツさん節が全開ですね。
流石です!

ロッドスタンド作られたんですね。
いいじゃないですか~。良く出来ていますよ!
私も欲しいんですよ。
自分で作ってみようかな~と思うも・・・・
面倒で!
買うのもな~と迷っています。

GENさん、

久しぶりの50UPでした~♪
素直に嬉しかったです!

でも・・・
GENさんのビッグソイが羨ましい~!i-229

ロッドスタンドは部屋にロッドが散乱しだしたんで
なんとか作ってみました。
かなり写真写り良いなってます!(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

