スポンサーサイト


デカソイ釣りたい!

さて、先週末ですが、このところお魚達の活性も上がってきたようですし
なんと言ってもGENさんや、しげさんのデカソイ記事見てたら
何とか自分もデカソイ釣ってみたいという衝動(妄想)にかられてしまい
まずは土曜(9日)夜、仕事後に行って来ました。


タックルも広範囲を探ろうとロングロッドも準備し
反応良かったらと、スピナベも用意。


ポイント向かう途中、ハードロックをガンガンかけて
気分は最高潮です!
待ってろデカソイ~!50UPだぁ」爆



もう釣れる気マンマンなので勝手にドキドキしながら第1投目。。。



全然反応ありません


それからワームも変え、リグの重さも変え、色々試すも
たまにガヤと思われるショートバイトありますが
全然ソイの反応ナシ

開始から1時間経過するもノーフィッシュで
現実の世界に引き戻されます

そこに53さんが合流してくれました。


しかし二人で探るも結果は変わらず…

そうなってくると、たまに足元でバシャバシャいってる
ガヤに気持ちを奪われていき
メバリング開始~♪
DSCF0546.jpg
早速ダイソーミノーでヒット

DSCF0547.jpg
釣れてくるのはお腹デップリの抱卵ガヤばかり。
DSCF0551.jpg


そして極めつけが
DSCF0549.jpg
いや~凄いお腹です(笑)

こんなのが釣り堀状態の入れ食いで、53さんと暫く楽しみます。


でも、ここで我に返りロングロッドに持ち換え遠投~!

するとボトムで、ココ!   お!
DSCF0548.jpg
あらら

この後、雨が降って来てどんどん激しさを増してきたのでストップフィッシング。
出発前の妄想とはエライ違う釣果で終わってしまうのでした。爆

53さん、お疲れさまでした~!
またデカソイ狙い行きましょう。

________________________________________________________

続く日曜(10日)、そろそろヒラメも気になる時期になってきたので
調査釣行を考えてたら、バカロック古谷さんから釣り行きましょうメール。

勿論、快諾して16時半頃から2人で出撃します。

現地着くと釣栄さんもやってたので3人で始めます。
釣栄さんに聞くと魚全般に反応はイマイチとのこと…

自分は日が沈むまでヒラメ一本勝負!と決めますが
全く反応ありません

しかも突然、南東の風が強くなります

途中釣栄さんが帰宅し、粘るもダメダメです


最後はカレイでもとサンドワーム使うと
DSCF0552.jpg
足元でカジカがヒットし、ボを回避。

この時、バカロックさんはSマレットでスナガレイヒットさせてました
器用ですね~


2人でポイントを大きく移動、またビッグソイの妄想膨らませます


でも。。。

ここもスイミングだろうが、ボトムだろうがダメダメ

風も10mはある感じなのでリグ交換する気にもならず
5gのジグヘッドでワームチェンジだけで通します。

ワームをハゼドンのグロウにして、小さくL&Fを繰り返してると
コッと小さいバイト。一呼吸おいてアワセると乗ってました♪
DSCF0553.jpg
30中くらいの元気なアブ。ドラグゆるゆるだったので途中潜られましたが
なんとかキャッチ。



この後も一向に風は弱まらず、寒さも増してきたんで戻りながら撃って行き
また最後の悪あがきで基部からやってると
DSCF0554.jpg
前日のようなガヤがまたヒット。笑


この後、もう一か所ポイント開発ということで寄ってみましたが
反応薄くそこで終了としました。

バカロック古谷さん、車も出してもらい
どうもありがとうございました!

またご一緒して下さいね♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様でした~

昼間、お店で会った時はまだ元気だったんですけど。。。お部屋に戻りまったりしてたら、爆睡で、気づけば夜に。。。。 最近体力が落ちてる感じがします。。。。T0T

次回は是非コラボお願いします!

No title

こんばんは!

昨日はタツさんが急に現れてビックリしましたよv-39

秘かにヒラメ一番手を狙っていたのにv-238
考える事は同じですね♪

今年もヒラメの刺身食べられる様に頑張りましょうv-91

No title

こんばんは!

連日、53さん、バカロック古谷さん、釣栄さんと
コラボ三昧で豪華ですね~。

残念ながらデカソイは出なかったみたいですが、
ファットなガヤばかりですね。のっこみシーズンですかね?
こうファットなら、引きも楽しめますね。

アブも好調になってきたようで!
私も日曜に行きたかったです。
実は・・・・母の日でしたし・・・・・予定変更に!(笑)

No title

こないだ室蘭沖防に渡った時も凄い数のガヤが泳ぎ、ボイルしていました。
それだけ太っていたら、結構楽しいですよね!!

室蘭なら、陸っぱりでのデカソイが十分に考えられます。
頑張って下さい!!

デカソイ・・・・、自分には縁の無い響きです・・・(涙)
たまに夜にやっても、デカソイどころか、チビすら釣れません・・・。

でも、あきらめずにトライし続ければ、いつかは・・・、
何て・・・思ってます(笑)

それにしても、このガヤ・・・、凄いお腹と体高ですね。
釣れたら相当引きそう!^^

No title

各地でガヤはお腹パンパンですね(^-^;
デカソイ釣りたいっすね~

しかし、そちらはいつも風強そうですね。

ガヤパンパンですね(笑)53も言ってましたが相当楽しめたそうで

ヒラメ!俺もこっそり狙おうかな

No title

ファットですね~^^
デカソイは残念でしたけど、楽しそうですね~

ヒラメにアブにソイに・・・

忙しい日々がやってきましたね(笑)

先日はお疲れさまでした。かなりハードスケジュールでブログアップもコメントへの書き込みもできませんでm(_ _)m
次こそは尺オーバーの蝦夷メバルじゃなくて40upのソイをゲットできたらいいですね。岩内で釣れたソイ全て30upオーバーかと思わされるいい引きでしたよ!密かにヒラメも狙って15gシンカーに赤パル付けて遠投してましたが釣れませんでした。
デカいの目指してまた行きましょう!

Tomoさん、

ありがとうございます!

疲れている時は寝るに限ります。
無理して釣り行って転落なんて
洒落になんないですからねi-229

元気な時行きましょうね♪

釣栄さん、

今年こそはダブルヒットさせたいですね!

去年は釣栄さんが帰宅した後でしたからi-278
抜けがけはダメですよ~!爆

遠征もしたいですね♪

GENさん、

皆さんとっても良い方たちなので
とても楽しく釣りをさせてもらってますi-179

ソイは、まだ日によってかなりバラつきがあるようです。
困ったとき、ガヤには癒されます(笑)

アブも最高潮~までにはもう少しでしょうね、
スイミングで食ってきたら報告します!
またご都合良かったらこちら来て下さい♪

ナオさん、

困ったときはフィネスロッドでガヤ狙いってのも
十分面白いですよねi-179

陸っぱりからのデカソイ…ロマンですよね~
絶対どこかに潜んでると思います。
いつの日か!i-234

kengoさん、

いやいや、私にはkengoさんがビッグソイを
バス持ちした画像が目に浮かびますよ!

私もあきらめずにいつかは…って思ってます。
お互いナイスソイ釣りたいですね~

ガヤも立派なロックフィッシュですよねi-179

しげさん、

ガヤが凄いことになってますi-229

しげさんはスーパーソイ釣ってるじゃないですか~!i-179

ホント、10mくらいの風なら平気になっちゃいました(爆)

ヤスさん、

パンパンでしたi-278

ホント、あれをライトリグで狙うってのも十分楽しめると思います♪

ヒラメ釣りたいですね~!

soikouさん、

デカソイは残念でしたが、楽しめました!

たくさん卵産むんだぞ~って感じですよね(笑)

そうなんです。i-229
去年も陥ったんですが、対象魚が多くなると
忙しくなるんですよね~笑

53さん、

どうもお疲れさまでした!
翌日にそんなハードスケジュールがあるのに
付き合ってもらったりして本当にありがとうございましたi-179

あれはあれで楽しかったですね!

イイ引きを堪能されたようで日本海も楽しそうでしたね~♪

またデカイ魚狙いにコラボしましょう!

初めまして!

初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の
超初心者です。
釣れてますね~羨ましいです♪
私は早く自分で釣った魚を食べたいです。
GWに福井に行ったのですが全く釣れませんでした。まだまだです。
これからも参考にさせて頂きますので
よろしくお願いします♪

GyoNet編集部さん、

当サイト訪問ありがとうございます。
参考になるかはわかりませんが
今後ともよろしくお願い致します。

タツさんへ

お返事頂きましてありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています♪
あと、よろしければタツさんがお暇な時で
構いませんのでGyoNetブログにも
お気軽にお立ち寄り&ブログご登録頂けると
かなり嬉しいですっ♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

GyoNet編集部さん、

はい、ありがとうございます。
了解いたしました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

