スポンサーサイト


5月25日と27日。

25日(月)は休みだったのですが強風だった為、釣りは諦めてました。

しかし。。。
週末は行けなかったので、夕方になってからどうしても行きたくなり、
急遽出撃することに。

西風が11~14mだったので、なるべく風裏となる場所にします。
去年、便意との戦いをした所に入釣しますが
そこでは魚信は一度もありませんでした

ちょっと場所移動して探りますが、そこもダメダメ

すっかり暗くなってソイタイム突入ですがソイの反応もありません…


ようやくボトムでココ!と小さい反応
DSCF0571.jpg
小さいですが、シマゾイ釣れてくれました。ありがとう~
ボは回避できました(笑)


でもこの場所では期待薄と判断し、大きく場所移動。

そこは結構西風を防げる場所なのでライトリグ一本勝負。
DSCF0572.jpg
一投目からクロソイ。

その後も
DSCF0573.jpg
DSCF0574.jpg
DSCF0575.jpg
虐待サイズも含めて小さいクロソイ君達に
すっかり癒してもらってこの日は終了。

デカイの出ませんね~

____________________

27日(水)は久々に仕事終わってから行ってみました。
平日なんであまり遅くまではできませんが
21時頃にポイント到着。

あれ?あの車は…

こまっちゃん居ました
しかし、もう帰るところで、状況はイマイチとの事。
お疲れさまでした!

この日は東風が結構強かったので、ロングロッドで
アソコを直撃したくてやってきましたが・・・

14g超のヘビージグヘッドに反応してくるような
やる気満々な魚は全然居ませんでした(笑)

最後にいつもの基部で逆転一発を狙いたかったのですが
餌釣り師達に占領されていてそれも叶わず

今日はボで終了か。。。

と思いながら自宅へ車を走らせますが、以前から気になっていたポイントへ
ちょっとだけ調査のつもりで行ってみます。

今度は5gジグヘッドに3インチのパワーシャッド115リグって
際をスイミングさせてみます。
すると、1投目からコン、ココ!と反応があり
思わず合わせてみますがスッポ抜け

やる気のあるガヤかなんかが居るのかな?と思い
同じ場所をトレースすると、またもコココ!と反応。
食わせの間を入れようと少しリトリーブを止め
スイープに合わせると…乗った♪

あれ?結構重いよ?

暴れるというより、ズッシリ重い感じで中々上がってきません
でもまさか出方からいって、デカカジゴンってこともないだろうし
ひょっとしてデカソイ?俺もGENさんに続いてモンスター仕留めちゃった?
なんて妄想膨らみましたが、ようやく浮いてきました。

ヘッドライトで照らしますが、自分のへなちょこライトじゃよく見えません。
まさか良い魚が釣れるなんて思ってもみなかたので
タモは少し離れた車の中だし、海面まで約2m…

一か八か抜いてみるかな?と思い、反動つけましたが
6lbなのでやっぱり止めました(笑)

結局リールのストッパーレバーをオフにして、テンションかけながら
逆回転させて車へたどり着き、なんとかタモ持って際へ。


しかし、そいつはそこから豹変しました。

走る!ジ~!! 刺さる!ジ~!!!首振る!ゴンゴン!
DSCF0578.jpg
写真ちょっとズレちゃいましたが48のナイスアブ
なんとか苦労してキャッチできました!

スイミングでもこのサイズが出るなんて最高ですね~♪

でもやっぱりどんな時もタモは必需品かも?



今回も最後にドラマが待ってて良かったです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます


スポンサーサイト
コメント

No title

お疲れ様です~
最後の最後にやりましたね!
スイミングでもくるようになったんですね!
うずうずしてきました~~~>0<

No title

お~っ!
あらゆる意味で!流石ですね!!

スイミングで夜デカアブですか!
楽しすぎですね。
タツさん節が、今活性期も炸裂の兆しですね。

よ~やりますね。車まで!
脱帽です!!
そのおかげで、2度も引きを楽しめましたね。
でもドラグ出て、よく慌てませんでしたね!
私ならアタフタと・・・・(笑)

室蘭のアブ!いい感じですね。

こんばんは!27日は20時30分までやってました!惜しかった(笑)
基部で若い兄さん2人組ですよね? 俺もラスト狙いたかったんですができませんでした(泣)

初の漁港調査でビックなアブ!さすがです!

お疲れ様です

お久しぶりです。
際のスイミングでそんなの釣れたら楽しいですね~。こちらも昆布に魚付き始めてるみたいなんで、ちっちゃいの狙ってみます(笑)
ソイもでかいの釣れるといいっすね

No title

お疲れさまです!

遂にスイミングの季節到来ですねv-10

今年はキワの昆布下辺りを上手に攻められる様に成りたいですv-91

それにしても最近の室蘭週末雨で欲求不満ですねv-40

お疲れさまです
室蘭デカソイなかなかでませんね。他では40up釣れまくってますが
調査に入った気になる漁港が気になります。
天気の良い日があったらまた今度行きましょー!

Tomoさん、

ありがとうございます!
最後の最後。。。というか諦めてたんですが
なんとか良い魚が釣れてくれました♪
スイミングで釣れてくれると
ロストも少なくなりそうで楽しいです(爆)

GENさん、

ありがとうございます!

これがソイだったら…と思いましたよi-229
GENさんのように夢を掴んでみたいです♪

ドラグは…去年防波堤で釣った鮭の時が
一番慌てました(爆)

これからも良いアブをキャッチしたいですね~
お待ちしておりますよi-179

ヤスさん、

そうだったんですか~!ニアミスでしたね!
20時頃まで行けるはずだったのですが
急な残業になってしまいましたi-230

そうなんですよ~その二人組です(泣)
テトラ側も自分の特等席に先にアングラーさんがやってまして
あの日は撃ちたい所で出来ませんでしたi-201

調査場所はホントに偶然ですよ~笑

ozanさん、

どうもお久しぶりです!
自分でもビックリでしたよi-229

ボトムから引っ張り出す釣りも面白いですが
スイミングで誘う釣りも面白いですよね!

デカソイ釣ってみたいですi-179

釣栄さん、

ありがとうございます!

良い時期来ましたね~
去年一緒に行った遠征思い出しますi-179
自分もスイミングでアブの口使わせれるよう
上手くなりたいです!

週末の天気…ホント無情ですねi-241

53さん、

ありがとうございます!
デカソイなかなか出ませんね~
室蘭のメジャースポットは撃たれ過ぎで
超ハイプレッシャーなのと魚影自体も薄い?って
感じてしまいました。まあ自分が下手なんでしょうけどi-229

調査したところはそんなに目新しい場所じゃないですよ~笑

好条件でコラボしたいっすね!i-278

グラミ!

お疲れ様っす!毎度タツさんと、フィールドでお会いすると、頭が下がりますあの時間から何時まで、魚に挑んだのか…グラミが効く「活性」ようになったと言う事ゎタツさんと遭遇する機会がますます増えますね沖提貸し切り行きましょう

こまっちゃん!、

お疲れ様でした!

去年の私はアブといえばテトラ帯のボトムでドン!
というパターンしか引き出しがありませんでしたが
今年は若干引き出しが増えたので
楽しみも倍増かもしれませんi-179

遭遇する機会が増えますね!
行きたいですね~平日貸切i-234
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

