スポンサーサイト


雨の日曜と風の月曜。壮快50UP!

日曜(31日)は、天気予報では終日雨って感じでしたが
お昼過ぎから段々と晴れて釣りできそうな感じに

早速、釣栄さんと連絡取り合っていつもの場所でコラボすることにしました。

15時半過ぎに現場到着。
ポツポツと弱雨ですが問題なさそうです。

曇り空だし、活性も高いだろうと期待して
自分はスイミング主体でアブ狙い♪

スピニングタックルは5gジグヘッドにグラミ、
ベイトタックルはスピナベで勝負


楽しく会話しながら雰囲気満点のポイント攻めますが
全く反応ありません

そうこうしてる間に、今度は雨脚が強まり本降りに…
べちゃべちゃになっちゃいました

釣栄さんは帰宅しましたが、自分は何とも消化不良。。。

しばし、車内で待機することにしました(笑)


そうすると東の空が段々と明るくなってきて、マズメには釣り可能に

ヨシ!と今度はボトム攻めてると
DSCF0583.jpg
小型ながらアブ釣れました。

しかし、それからボトムは反応が無くなります。

それにしても天気ですが、すっかり雨も上がり、珍しくほぼ無風状態!
めちゃめちゃ釣りしやすいですが、
こういう日ってあんまり釣れないんですよね~(笑)

浮いてるガヤで遊ぼうかと思いましたが
普通にジグヘッドを引いてもあまり反応しません。
コルキは持って来なかったので超フィネスもやり難いし…

それならばと、釣栄さんお手製のスモラバでフォール速度調節すると
DSCF0584.jpg
なんと一発でクロソイ喰ってきました。ワームは拾った超スモールワーム(爆)

DSCF0585.jpg
ガヤも反応してくれます!

DSCF0587.jpg
続いてまたまたクロソイ♪

DSCF0590.jpg
今度は、ハゼドングロウで。

この後、ワンキャストワンヒット状態のガヤガヤフィーバー
小物ですが、数釣りをすっかり満喫し、この日は終了~

それにしても…釣栄さんのスモラバ効きます!ありがとうございます!
この日はお疲れさまでした。
そういえばGENさんもお手製ラバジでデカソイ釣ってましたもんね~
ハマれば効果絶大ですね

_________________________


そして月曜(1日)、夕方から勝負しに行きます。

風向き次第ではヒラメも考えましたが、西風が結構強いので
あの場所でアブ狙いです。

17時半過ぎにお目当てポイント到着。
やっぱ風強え~ 8~10mくらいですね

最初は先日、際にクリガニ付いてたの思い出してボトムを
ロッククロウで攻めますが反応なし。。。

グラミは? 。。。反応なし!

こんなタフコンの時は素直にGパル出しましょう(笑)

そしたらトトン!と早速バイト
DSCF0591.jpg
中型?の元気なアブ釣れました。

それからちょっと場所移動すると、ドン!と凄いアタリ。
DSCF0593.jpg
これまためちゃめちゃ元気な中型アブ!サイズ以上の引きでした。

続いて
DSCF0599.jpg
これもサイズこそないものの、元気一杯!連チャンなので楽しい~♪


そしてついに。。。今までとは明らかに違う

ドン!という凄いアタリが

うお~!!!めっちゃ引くし、重い~!!
ようやくパワー勝負であがってっきたのは
DSCF0594.jpg
デ、デカイんじゃない?



DSCF0596.jpg
背ビレも入れたら体高だけで18cmくらいある、ぶっといデカアブ~!


さて計測です。。。
DSCF0595.jpg
よっしゃ~!約53cmマイレコードにあと2cmと迫る良型でした!
嬉しいですね

さあ~もっと釣るぞおぉぉぉお!

トトン!よっしゃ乗ったあ

あれ?
DSCF0600.jpg
アンタだったんだ

この後、日がすっかり沈んでからは反応が無くなりました。
いつもならもっと粘るんですが、今日は気分爽快でこれで終了(笑)

全てのアブ達、フッキングに成功したんで元気に泳いで帰って行きました。
どうもありがとう~

あっ、でも嫁さんからおかず調達命令出されてるんだった!爆

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

 
スポンサーサイト
コメント

No title

おおっ!!!
羨ましいですね~

そんなに良型のアブ、連発なんてした事ありませんよ。
太平洋が羨ましいです!
次は55UPですね♪

連日の釣行お疲れさまです。
ワンキャスト・ワンヒットのガヤガヤ祭り!意外と楽しいですよね
53㎝アブ53だけに釣ってみたいです。アブの活性が本格的になってきましたね。今度はデカソイにデカヒラメの釣果報告待ってます。

No title

うおぉぉ!!凄い!!お見事です!!!
羨まし過ぎですよ~。。

数釣りにデカアブ。暫く味わってませんね。
そろそろ室蘭の本領発揮でしょうかね?
ってまた自分が行ったら激渋になっちゃいそうですが・・・(笑)

No title

ぶっといアブですね!
首廻りのメタボ具合が凄い。
ロッドとの対比が怪獣みたい・・・(笑)

50upでこの太さはかなり引いたでしょうね。

No title

こんばんは!

またまたの50upおめでとうございます!
ソイ&アブ爆って気持ち良さそう^^

自分も大好きなぶっとアブ!最高ッすね!
あの何とも言えない重みとスリル・・・
記事を見ているだけで熱くなってきました(笑)

いよいよ本番突入ですね!

でかいっすね~!

凄いアブですね!そんなの釣ってみたいっす!

ラバジはやっぱりソイに効くんですね。数釣り楽しそう(笑)。

No title

相変わらず、釣ってますね!凄い!

タツさん、今期は・・・・・・
50UPをいったい何本釣るのだろう??
私は興味しんしんになってきました。
飛ばしすぎっすよ!!(笑)

釣栄さんのラバジは釣れますよね!
ここだけの話・・・・・
私は頂いたのを、結構ロストしてしまい・・・・・
したがって、自作のはめに・・・・・・・(笑)
あっ、言っちゃった。(爆)

ナオさん、

多分、たまたまデカアブの居るところに
Gパルが落ちていったんでしょうねi-229

まだバラつきがありますが、ようやく本格開幕って感じですね!

お待ちしてますよ~i-179

53さん、

ありがとうございます!
ガヤ祭り楽しいですよねi-179

偶然にもサイズが53で、思わずその場で
53さんを思い出しましたよ(笑)ラッキーでした。

デカソイ、ヒラメ釣りたいですね~♪

バラシキングさん、

ありがとうございます!
ガルプのお陰&たまたまだと思いますi-229
だいぶ本格的になってきたような気がします。
次のこちらへの遠征時にはきっと良い思いができるでしょう~♪
お待ちしてますよi-179

しげさん、

しげさんのおっしゃる通り、首回りの迫力が
今まで釣った50UPアブの中でNo1でした!i-179
リールが小さく見えますよね?笑

確かに凄い引きで、しっかりと堪能させてもらいました♪
でも根がキツイ所なので、引き剥がすのに必死でしたね~i-229

kengoさん、

ありがとうございます!
ハイ、気持ち良かったですi-179

首振り感、重量感から、これは引きを楽しんでる場合じゃないと思い
ロッドとリールパワーで主導権は握らせませんでしたi-229
しかし、このドキドキ感が堪らないんですよね~笑

お待ちしてますよ♪

ozanさん、

ありがとうございます!
ホント…凄かったです。久々興奮しましたi-278
ラバジは、ほんとハマれば効きますね~♪
数釣りはフィネスロッドでやればもっと楽しかったと思います!

GENさん、

ありがとうございます!

いやいやたまたまですよi-229
でもやっぱりデカアブの引きは堪らないですね!

あとはこういうサイズを違うメソッドで引っ張り出してみたいです。

釣栄Craft製ラバジ釣れます!!
今回使ったラバジもラバー量が
ジグヘッドの重量に対して絶妙でしたi-179

そうなんですよね~ロストが怖いですi-229

No title

お疲れ様です!

いや~ アブやらガヤやらソイやら良いですね~
50UP釣ってみたいですよ~ 未だ未経験の領域なんで。。。今年こそは来るかな。。。 来てくれーー!!って気持ちだけです。。。。ハイ。。。

No title

あの雨の中撤収しないで雨が止む事に期待して待機していたタツさんの粘り勝ちですねv-20

次の日もしっかりリベンジ果たすなんて流石デカアブハンターv-10

今年も50UP量産に期待していますv-218

Tomoさん、

楽しかったですよ~♪
こういう釣行後のビールは堪らないっすよね(笑)

Tomoさんも50UP来ると思いますよ~
お互い頑張りましょうね!

釣栄さん、

お疲れさまでした!
ただ単に、釣りバカなだけだと思いますi-278

次の日はラッキーでしたね~♪
今年はデカアブを色んなパターンで
仕留めてみたいですi-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

