スポンサーサイト


今期のヒラメ釣りを素人なりに分析してみました。

去年から釣栄さんの影響で
本格的にルアーでのヒラメ釣りを始めた訳ですが
通っても通っても全くもって感覚的なものが分からなく、
おまけにPEラインで、ヘビーシンカー使って
ロングロッドで遠投なんてしたことなかったので
キャスティングもままならず、仕舞いにはロッドを殉職させたりとか
踏んだり蹴ったり


それでも、なんだか分からないけど釣れちゃった?
みたいなのが1枚で、昨シーズンは終了するのでした。笑
(去年からブログを見ててくれた方は分かると思います)


そんな一生懸命?な姿を同じ釣り場で見ててくれた
現在のお師匠さんのテキトオヤジ♪さんが声を掛けてくれ
去年から交流が始まり、今年に至ってます。



さて。。。

今年の現在までの成績ですが、トータル15枚。
うち、50くらいが2枚と去年とは比べ物にならないくらいの好成績を残せてます。


では、何が良くなったかと言うと・・・

① 今年は魚影が濃い
② キャスト技術が少し向上
③ 誘い方が分かってきた気がする…気のせいかも
④ 去年以上の情熱
⑤ 情報量が全然増えた


などが考えられます。

①は確かに今年は色々な所で好調と聞きますんで、
これが一番大きな要因でしょうねありがたいことです!

②はテキトオヤジ♪さんについてもらって反復練習!
下手っぴなんで、プライドもクソもありません(爆)
ちょっと遠投力上がったんで、ヒラメの居るポイントまで
リグが届くようになったんでしょうね~

③は、やはり上手い人をよく観察し、マネをし、話をしてみて
自分なりに色々と工夫をしてみた結果かと…

④は去年からの思いが爆発!
寝不足上等!って感じで通ってますからね~
それに去年はちょっと反応が無ければ
すぐアブ狙いとか、逃げ?の気持ちもありましたから

⑤は④ともつながってるのですが、去年から色々なサイトで勉強してみたり
テキトオヤジ♪さんの現場での何気ない話が参考になってます。
それと数多く通ったことにより、ボトム地形や水深が
なんとなく分かってきたかも?

これらの要因が今年の好調に繋がってるようです。


さて、そしてヒットルアーですが全てワームです。
ちなみにたまにハードルアーも試してますが…

Gパルスのグロウ
Gパルスのモエビ
旧パルス4の赤
グラスミノーLの赤バチ
BTSのスーパーホロピンク
パワーシャッド4の115
ジャンボパラマックスのイサダピンクグロウ
スティールベイト4のブルーシャッド


で、それぞれ1枚ずつ釣れてて

パワーシャッド4のスーパーホログラムピンクグロウバックで2枚。

そして
DSCF0667.jpg
この廃版のパルス4エメラルドシャイナーで5枚ともっとも好成績を残してます。

何年か前にカゴ売りで安売りしてる時にもっと買っておけば良かった


まあ、これは私個人の好みによる使用頻度なども関係してますんで
これらのワームが絶対だという訳ではないと思います。
師匠なんて、エコギアのミノーの色んなカラーで爆ってますから!
自分の誘い方では釣れません…


それに全国のデータなんかとも照らし合わせても
また違いもありますしね~


それと現地で会った上手い方の話だと、
道南方面、噴火湾、日本海と全てパターンも違いますよとの
言葉も聞きました。奥深いですね!


今後はサーフからのミノーイングなんかでもチャレンジしてみたいですし、
ホッグ系なんかももっと試してみたいです。


さて春~初夏シーズンも間もなく終了かもしれませんが
もう少し頑張ります

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます




でも。。。ちょっとだけアブの重量感も恋しくなってきたかな

スポンサーサイト
コメント

No title

なるほど、なるほど・・・・。

参考になりました!
しっかり分析されていて凄いです。

いつか自分もチャレンジしてみたいですが
直ぐに気持ちが折れてしまいそうです・・・(汗)

何事も情熱が一番ですよね!

kengoさん、

いえいえ、kengoさん、
ただの素人の自己分析の走り書きみたいなもんで
こんなの参考になりませんよ~i-229

自分の恵まれた環境に感謝していますi-228
そうですね、情熱と根気・・・自分はそれだけかな(爆)


こんにちわ

初めまして ^-^

私も去年から鮃道に入門して、今年はまだ2枚しか釣れてません ^^;
タツさんと同じ場所でやっているんですけど、タツさんは凄いですね!弟子入りしたい位です^0^

釣果が伴わないので、心が折れそうになりますが、タツさんの分析を参考にまた頑張ってみます!

凄い分析ですねぇp(^-^)q
自分も分析したいと思います。

釣れた理由
①タツさんから教えてもらった情報&攻め方
②根性
③行動力
④情熱
⑤モチベーション
⑥雨にもマケズ風にもマケズ           ご覧の通り技術面は一切ないです(((^_^;)
釣れない理由
①絶対的な知識&技術不足②道具不足
これを克服するのは長い道のりです(>.<)y-~
今年ヒラメデビューなので仕方ないっちゃ仕方ないですけど(*_*)
来年頑張るので伝授お願いしますm(__)m
今年もまだ頑張りますけどヘ(^_^)

No title

今年は去年の反省や師匠のアドバイスのお陰で二人共まずまずの釣果ですよねv-91

残り少ないシーズンヒラメ様に感謝しつつ楽しみましょうv-229

No title

んー勉強になりますね~。

噴火湾のヒラメはいろんな意味でもっと開拓の可能性がありますね。(ナイトゲームやデイゲーム、サーフなど)
もう少しがんばりましょー

No title

こんばんは!

私も勉強になりました。
ヒラメにチャレンジする時は大いに参考にさせていただきます。

エメシャが良いみたいですね。
ついこの間までは、あちらこちらで売れ残っていたのですがね。
釣栄さんも探されていましたね。
私の地元でも見ませんね。
もし見つけたら、釣栄さんの分とゲットしておきますね。

桃太さん、

初めまして!当ブログへの訪問ありがとうございますi-179

桃太さんも去年からでしたか~
この釣りは中毒になりますよね!i-229

釣果はたまたま地合いに当たってるんだと思います!
同じ場所でしたら、今度声かけて下さいね。

お互い頑張りましょう♪

博喜さん、

分析というよりも、ただの覚え書き?メモみたいなものです(笑)

博喜さんも分析してますね~
本当に役立ったかどうかは分かりませんが
お役に立てたなら嬉しいですi-179

自分も腕というより、気持ちだけです(爆)

私も、もっともっと経験値を重ねて
皆さんの参考にできるような記事を書けるようになりたいです!

釣栄さん、

ホント、そうですね~!
魚影の濃さも手伝って、今年は自分でもビックリの釣果です。

しかし、ここまでの道のりは決して簡単ではなかったですよねi-229

お互い残り頑張りましょうi-234

53さん、

恐らくブログなどしてないようなスーパーハンター達の存在もありますからね~

その方達から比べると私の経験値なんて
へっぽこですから少しでも近付きたいものですi-179

色んな可能性も試してみたいですねi-234

GENさん、

参考になることありましたか?i-229
私はGENさんの記事が参考になりましたよ!

そうなんですよね~
エメシャは好成績なんですi-179

ただこれもポイントの違いや場所の違い、
季節でも差は出てくるでしょうね、

でもGETして頂けたら凄く嬉しいです♪

凄いですね^^

いやあ^^;ヒラメのゲット数といい、分析といい
すばらしいですねえ^^v 参考になりましたです。
今年は成果が上がってよかったですねえ。
まだシーズン終わってませんが^^;あはは
タツさんの努力と根性に感心するかぎりです。
そろそろ沖であぶさん上がってきてるみたいなんで、今度はあぶの爆釣レポート期待してます。
それでは、まだまだがんばってひーさん揚げて
くださいませ^^

投げ釣オヤジさん、

ありがとうございます!

いえいえ、私の分析なんて参考にならないでしょうi-229
でも釣果が出て良かったです。
色々と勉強したり、試したりした甲斐がありました。

そうですね、そろそろデカアブの重量感と
豪快な引きを味わいたくなってきましたi-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

