スポンサーサイト


早朝ちょい釣りで良型アブ!

今日(26日)は、久しぶりに早朝ちょい釣りに行って来ました。


3時半頃覚醒して、しばらく何を狙うか何処行くか考えます…
ヒラメか、鮭か、いやいや朝のアブも?
この時期は悩みますね~

とりあえず全部期待できる場所へと向かいます。笑


キャストしだす頃には薄明るくなってきました。
さて、どうしようか。。。

まずはボトムを叩いてみようってことで
ベイトタックルで遠投して大きくL&Fしてるとボトムでコン!と反応。

最初は乗りませんでしたが、同じアクション入れたら追い食いして来ました。

巻き始めはフラットな魚体を期待しますが寄せると
DSCF2848.jpg
レギュラーサイズのソイでした。


同じ釣りをしようとしてたら、今度は近くで鮭のハネ!
ソッコウでスピニングタックルに持ち替えて
ミノーをテロテロと巻きますが、全く反応してくれません

7gのジグヘッドにグラミやらGパル赤やら付けて
ハネの近くやあちこちキャストしますが
全部シカト!!爆

諦めました


すっかり明るくなったので、今度はアブ狙い。

2キャスト目でした。
L&F繰り返してて、結構足元までリグが来た時にボトムで違和感
ん?なんだ?とリフトしようとしたら根掛り

なんだ、いきなり根掛りかよ~と思いながらライン手に巻いて
引っ張ると切れるんじゃなくて、重たくゆっくり上がってきます。
え?と思い、リールを巻いてくと今度は竿先に生命反応!

慌ててファイト開始(笑)

傍から見るとあまり格好の良いファイトではなかったでしょうが
なんとかゲット
DSCF2849.jpg
首から異常ににぶっといアブ~!なかなかの良型。
久しぶりにこういうアブ見るとやたらとデカくみえます。



計測すると
DSCF2851.jpg
49ってとこですかね?惜しい!

スポーニングに入って来たメスでしょうか?お腹がパンパンでした。
なので撮影後に優しくリリース。


さあ、続けてガンガンいきたいところですが
この最初のファイトでなんとタモが逝ってしまい、すっかりテンションダウン
結局この一本だけ釣って終了~

アブが本格化してきたかもしれませんね、楽しみです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

No title

タモご愁傷様です。。

ナイスアブお見事です!
スポーニングで寄り始めたみたいですね。

ということで、これからそちらに出撃しま~す(笑)

バラシキングさん、

安タモはすぐに逝っちゃいますね。。。i-229
アブはラッキーでしたね~
かなりカッコ悪い釣り方でしたが(笑)

オールなさったんでしょうか?
昨夜は私、K-1見ながら酔っぱらってました~
お疲れ様です!

ビッグアブおめでとうございます\(^_^)(^_^)/

昨日は自分もK-1見ながら酔っ払ってました(((^^;)
K-1は第一回大会から全部見てきたので今回の武蔵の試合にはグッと来るものがありましたねぇ。

95年のデビュー戦(パトリックスミス戦)の時はこんな細い日本人が勝てるのかよ!って思って見てたのですが見事に左ハイキックからの左ストレートで勝った時には驚きました(>.<)y-~
あっすいません余談が長くなりまして・・

また現場であったらお話させてください、格闘技バカなもんで(((^_^;)

アリスターはステロイド臭が若干しますが相当強いですよね。

今日あたり久しぶりにヒラメ狙い出動してみたいと思います!!

No title

お久しぶりです。

釣行してますね。釣ってますね!
元気の良いアブでタモが殉職・・・・・・
嬉しいような?悲しいような?
やはり凹みますよね。出費になりますから!
私も経験済みですよ。でも私の場合はメンテ不足でしたから。(笑)

室蘭で、デカアブ釣りたいっす!

博喜さん、

ありがとうございます!ラッキーでしたi-179

博喜さん、詳しいですね~
パトリックスミス…懐かしいですね!

格闘技好きなんですね~アームやりませんか?
結構格闘技ですよi-234

またご一緒しましょう♪

GENさん、

お久しぶりです♪

いや~なかなか良い魚と出会えなくて四苦八苦ですi-229

タモ。。。消耗品ですもんね~しょうがナイっす!

GENさんとのコラボ楽しみにしておりますよi-228

おはよーございます!

こりゃまたぶっといですね~!
好みのタイプとドンピシャです!(笑)

自分も最近は産卵時期なので、
タモリリースでいたわる様に、心掛けてます…。
釣りしてるのに矛盾してますが、元気に子供産んで欲しいと思いまして…。

kengoさん、

アブ一枚目の写真、
顔の大きさと首回りの太さのアンバランスが
いかにも太平洋のアブって感じですよねi-179

私も嫁からオカズ調達命令が下されない限り
リリースしようと思ってます。
あと、真冬の黄金のやつとか真っ黄っ黄のオスもですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

