スポンサーサイト


mixi内のNews記事から。

「8月、モデルの新保真里有と離婚を発表した総合格闘家・山本“KID”徳郁。
最近の試合では、5月に行われたDREAM.9フェザー級グランプリでジョー・ウォーレンに敗れ、
再起をはかったK-1 WORLD MAX 2009でもチョン・ジェヒにKO負けと、
ケガからの復帰で調子が戻っていないのか苦戦を続けている。

そんなKIDが、18日の休日に大森でクルージングを楽しんでいたところ、
ある釣り人に激怒したという。
翌19日に更新された『山本“KID”徳郁 BLOG』では、
何話かに渡ってクルージングの様子を伝えていたが、
「ボンボクラオッサン」と題したエントリーで、その経緯を綴った。

冒頭こそ
「大森の海岸を目指して運河にカヌーを降ろして行こうとすると。
そこには日曜の気分の良い釣り人達がいて俺も気分が良いぜ」
と語っているKID。だが、ある釣り人が一匹の魚を釣り上げた後の行為がKIDの逆鱗に触れた。

「オッサンはその魚を針の付いたままひと踏み。内臓は外に飛び出て
まだ苦しそうに生きようとパクパクしてた。持って帰って食うのかなと思いきや
そのまま運河にぽいっ」と書いているKIDは、
その釣り人に「食わないのに何で殺すんだ?アイツだって必死に生きてんじゃん!
俺らは生きるために命を貰うんだろ!違うの!?
食わないんなら海に返せ」と優しくブチギレ(同ブログより)た。

その釣り人は「アイツは釣りたくなかった。俺の餌食いやがって」と釈明したようだが、
「こんな悲しい事をほとんどの釣り人は平気でやってるんだよな。
釣ったら海に返さずその辺に捨てて苦しませて死なせて」と、KIDの嘆きはとまらない。

「これからショボい釣りのプロはディスかましてこーかな。
次会って同じことやってたら腹にフルで一発パンチ食らわして。海に落とそ。
それでお巡りさんに捕まってもしょうがない」と、
エントリーの後半には、KID流ともいえるやや物騒な発言を絡めながらも、
その実直な性格を垣間見せた。」



というものがありました。

この記事に関して、mixi内で色んな意見が飛び交っていましたが
自分はどちらかというと、KID寄りな考え。。。
勿論、暴力はいけませんし、そんなことしても
根本から改善されることでもないんですが、

実際自分も、釣ったばかりの子魚を叩きつけていたりする人や
放置する行為を目撃してて、同じような気持ちになりましたからね~

こういう人、どこにでも居るんですね(悲)



実際のブログです↓
http://blog.krazybee.jp/

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



スポンサーサイト
コメント

No title

何処にでも困ったオッサンは居ますよねv-12

釣り人皆が同じに様に思われ無い様に個人個人が気を付けたいですねv-218

わかります。

釣って食べる事を目的に釣りしてる方は多いと思うし、釣った魚を殺して食べることはなんも悪くないと思います。
釣りの楽しみの一つですし、実際おいしいので、良く分かりますがね。

ホント、食べない魚を殺して捨てる行為は、全く理解できないですね。
その魚も、殺されるまでは、一生懸命餌を取り、何年もの間必死に生きてきたはずですよね。
ある日、生きるために食べた餌に針が付いていて、わけもわからず陸にあげられて、踏み潰されて、息絶えて、置き去り・・・

とんでもないです。

自分もKIDのブログ見て、考えは一緒だなぁと感じてました。目の前でディスったり暴力を振るう事はないと思いますが(((^_^;)
こないだも追直でトウベツカジカ釣って放置して帰ったオッサンがいました。
自分が気付いて生きてたら海に還そうと思ったんですが、絶命してました。
最低限のルールは守りたいですよね。
それにしてもKIDは海外武者修行はどーなったんだ?

No title

全く参ったもんですね。
どうして命を粗末にできるんですかねぇ?

たかだか魚だろってくらいにしか考えてないんだろうなぁ。
自分もそういう人見ると海に蹴り落としたくなりますもん。

ま、さすがにお巡りさんのお世話には(^^ゞ

No title

こんばんは!

色々な釣人が居るものですね~。
餌を喰われたからって・・・・・・そんな!って感じですね。
私は格闘の世界は良くわかりませんが、
KIDさんは怪我といつも背中合わせの世界で生きているのだから、
魚といへども命の大切さを、強く感じるのだと思います。
気持ちは同感です。
釣人の行為を想像したくありませんね。

釣栄さん、

まあ、自分達もオッサンなのですが(笑)
そういうオッサンにはなりたくないですよね!

特に小さい子供達がいる自分達は、
自然の尊さや大切さ、感謝する気持ちを
教えていければ良いですね~


おうざんさん、

そうなんですよね、なにも全部が全部リリースして
欲しいって訳じゃないんですよね。

実際、自分もキープすることありますから。

ただ。。。生きた魚を踏みつけるとか、叩きつけるとか
そのまま放置するって、どういう神経してるんだ?
と思ってしまいます。

博喜さん、

やっぱり博喜さんも考え同じでしたか~
そしてやっぱり見てましたかi-229

居るんですよね。。。
凄く残念な気持ちになりますよねi-230

KID選手は海外行く予定だったんですか?
最近、シーバス始めたらしいですね!


soikouさん、

soikouさんのこの前の記事と少し被るかと思ったんですが
mixiでこの記事見て思わず書き込みしてしまいました。

あの何も釣れない、アタリもない中で自分に釣れてくれる一匹のガヤ。。。
ホントに可愛いですよね、
そんな魚達を何故そんな扱いができるのか
自分も理解できません。

お巡りさんのお世話は。。。ヤバイっすねi-229

No title

v-410またまたお疲れ様です!この問題をよくぞ取り上げてくれました。この問題「おやじ」の「行為」についてゎ様々の意見があろうと思います。私個人としてゎ問題のオヤジゎ許せません。ですが、今までの人生の中で全ての生命を全て大切にして来たかと、問われるとNO・・と答えざるおえませんv-388
事実釣りを始め、よりgoodな魚に出会うたびにこの魚の長旅を考え50アップまで生き残ってきてくれたとに感動しv-393また自分の苦労し出会った事も一瞬で向くわれます。KID選手ゎ自ら神の子と称しましたが、その時とゎ今居る自分ゎ違うと考えてるのでゎ・・やはり苦労を重ねると、自分の置かれてる場所を幸せと感じれるか、感じれないかゎ本人しだいですよね。自分ゎ魚との出会いゎロマンだと思っちゃってますv-282
クドクなってすいませんv-404

GENさん、

そういう人達から見たら我々の感覚の方が
変わってる。。。なんでしょうねi-195

よくリリースしようとしたら、「なんで?」と言われることもありますし。

そうですね、格闘家は一歩間違えれば試合中にも
命を落とす危険もありますので、尊さも人一倍理解してるだろうし
強い身体を作る上で最も大事なのが食事なので
「食」に対する考え方ってのも一般人とは
違うんでしょうね。

もし、そういう釣り人ばかりだったら50年後の近海は
どうなってしまうでしょうね~



こまっちゃん。

そうなんですよね、
自分もこの話題を取り上げてみたものの
他人様のことを、あーだこーだと言える程の人間でもありませんi-230

なので、このブログを訪れてこの記事を読んでくれた方が
どういう気持ちになるかは、それぞれで良いと思います。

でもあれですね、釣り歴が長く、一生懸命な人程
魚や自然に対して感謝する気持ちを持つ人が多いような気がします。

自分も将来「あのジジィi-200」とか言われないよう
気をつけたいと思いましたi-229

自分もロマンだと思いますよi-179

No title

人間は欲望とプライドの塊で、たとえば釣りで言えば自分で食いもしないチビガヤをたくさん釣って自分の周りに放置する行為は、「俺はこれだけ釣った!」と言う自己顕示であり、要するにボウズでは無いと言いたいだけなんですよねw。
チビガヤをたくさん釣ってちゃんと食してる人もいるし逆に放流してる人もいる。
人によって行動は違うのだけれど、まぁ釣り場で小魚虐待してる連中ってスタイル見たら判るよねw。
えげつないサケ釣りオヤジと同レベルなんだよね、悲しいけど。

トッキーさん、

はじめまして!
当ブログ訪問、コメの書き込みありがとうございます。

確かにそうですね、人間誰しも自己顕示欲があると思いますi-229

だけども、自己の欲求の為だけに魚の命を。。。
考えられません!
確かにそういう人は、プライムエリアのゴアテックスのウエアとか着て
自動膨張式のライフジャケットなんて
身に付けてないですね(笑)

鮭釣りもトラブルが多いと聞きます。。。
だから敬遠してしまうアングラーもいるんでしょうね。

No title

賛否両論あるお話だと思いますが一言だけ^^;
食べない魚は逃がしてやりな。とKIDさんはこの釣り人を裁いてしまって残念に思いました。

その釣り人が食べないで置いていくようなら、食べるのでもらっていい?くらいの器量をみせてほしかったですね。

この結果は単なる弱いものいじめに過ぎず。
人の弱みに付け込んだ恥ずかしい行為になってしまっているように思います。

聖書ではこう書いてありました。
人が人を裁くことは罪であり、裁けるのは神のみであると。
他の国ではこういう考えが根底にあるので心が豊かなのだと思います。
KIDさんもいろいろあって荒んでいたのでしょうね。長文失礼しました

お気にの魚釣ったら全部抜く…、気に入らない魚は放置であの世へ…。
腹立ちますが、残念ながら釣り場では、良く見る光景です…。

釣りに縁の無い人なら、さぞ殺伐とした場所に思えるかもしれません…。
もしかしたら、自分の感覚も少し麻痺しているかもしれないので、
今一度考えさせられました。

楽しいフィールドをずっと残していきたいですよね…。

通りすがり^^さん、

当ブログ訪問、コメントありがとうございます。


kengoさん、

そうですよね、残念ながらよく見る光景ですよね…

しかし、そういった光景は釣りに連れて行った子供達には
見せたくありませんね。

自分の命は他の命によって生かされている。。。
私もかんがえさせられました。

感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

