スポンサーサイト


強風の季節到来。

え~っと、先週の金曜(30日)からの釣行記になります。

実は金曜の朝、多少の熱があったので
大事をとって会社を休んだのですが、
お昼過ぎから何だったんだ?という感じで体調が回復しまして。。。

夕方にちょっとだけ行ってしまいました

この日の夕方は西風が強かったので、某漁港で遠投パターンです。
Google Eerthの計測では60mほど投げると
イイ感じの場所なんで、ザルツではなくラテオで勝負します。


すると一投目から好反応♪
すぐに子アブが釣れました(あまりに小さいので写真ナシ)
居ますね~

そしてまたすぐに、トン!というアタリ
DSCF3083.jpg
満足サイズとまではいきませんが、思い描いたパターンで釣れたのが
やたらと嬉しい一匹でした。

その後、すぐ日没し根がかり&リーダー紛失でこの日は終了
夜には風が弱まったので行きたかったのですが翌日は仕事なので諦めました。


----------------------------------------------------------------

そして土曜は、仕事と夕食を終えてからバカロック古谷さんとショートコラボ

しかし・・・東の風が10m強  タフコンです。

自分の方が先にいつもの場所でちょっとだけやって
DSCF3084.jpg
(突風で、ロッドが動いてしまい撮影が大変)笑
なんとかこんなサイズのを2匹釣った後、某漁港で合流しました。

バカロックさんは仕事が忙しく、お盆以来の釣りとのこと。
小モノでも嬉しそうです(笑)

風が強くて潮回りも悪く、すっかり良型諦めのマッタリモード
DSCF3085.jpg
根がかりだと思ってたらこんなの釣れてたりとか…爆

その後、ちょっとだけ場所変えてみるも状況はあまり変わらず
ポツポツと釣れる小さいのに癒されてましたが、
雨も降ってきたので納竿。

釣果はパッとしませんでしたが、久しぶりのバカロックさんとのコラボが
やたらと楽しい夜でした♪

バカロックさん、どうもお疲れさまでした!&コーヒーご馳走さまでした


-------------------------------------------------------------

そして、日曜(1日)は例の旧友Hと夕マズメ2時間ほどのちょい釣行です。

しかし、またも西風が10m以上。。。
どこへ行くか迷ったあげく、噴火湾方面へプチ遠征することにしました。
DSCF3086.jpg
すると幸先良く、中型のカジカがお出迎え♪

続けて、
DSCF3087.jpg
小型ながらアブと、いきなり連発

ひょっとして今日は爆釣モード?

なんて思いましたが、それっきり。。。爆


後は日没後に虐待サイズがポツポツと釣れて終了~

この頃には風が6~7mくらいと、だいぶ落ち着いてきてたのですが
粘らずに翌早朝にリベンジかける方が潮の動きからしても得策と考え
帰宅することにしました。

旧友Hも行く気満々です!

------------------------------------------------------
そして、本日(2日)1時半に覚醒してしまった私は風速チェック!笑


え?


北西13.9m!?

いったん諦めてフテ寝することにしますが、
釣りに行きたくて一度覚醒してしまった脳は、就寝不可能

まだ寝てるであろう旧友を差し置いて、3時頃から単独釣行です。

いつもの場所へ着くと、満潮&強風でとてもじゃありませんが入釣は危険すぎ!

帰ろうかと思いましたが、せっかくなんで少しでも風裏になるところでやってみますが
ミニミニガヤが1匹だけ

その頃、ちょうど旧友から連絡が入ったので
金曜に遠投パターンやった漁港で落ち合うことにしました。
DSCF3088.jpg
足元でレギュラーサイズがポツポツと付き合ってくれます。

しかしなんだか凄い寒い! 
って寒空強風の中でやってるから当たり前か

これはもうすぐ日も明けてアブタイムがくるだろうし、
身体を温めたいな~ということで遠投パターンに切り替えます。

でも結果的に巻いてる時間長い遠投の方が
しょっちゅうキャストしてるより寒かったのかも?笑

DSCF3089.jpg
DSCF3090.jpg
暗いうちはソイが好反応♪ほぼワンキャスワンバイト!
ワームをあんまり見慣れてないのでしょうか?
遠目で掛けるとサイズ以上の引きが味わえて楽しいですね~

さあ明るくなってきて、アブタイム突入かと思いましたが
一度ナイスバイトのすっぽ抜けがあっただけで今日は反応薄いです

で、気付くと背後から白い粉が…


雪です

どうりで寒いハズ
フと山の方を見上げると、なんだか吹雪いてるような感じで真っ白!


この景色見て心が折れました

不思議と真冬って身体が慣れるせいか、あまり感じませんが
この時期が一番寒く感じますね。


帰りがけに気力を振り絞って、もう一か所寄りましたが
ワンキャストでロスって完全にノックアウト(爆)
DSCF3091.jpg

H、お疲れさまです!


アブのスポーニング後の荒食いシーズンはもう少し先なのかな?

それにしても強風に泣かされる釣行ばっかりですね(笑)

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます



スポンサーサイト
コメント

連続釣行、お疲れ様でした!

遠投パターンで狙いが当たると楽しいですよね!
遠めで掛かるとサイズ以上に手応えを感じるので
いつも、予想より一回り小さい事が多い気がします・・・(笑)

今度、自分の遠投ポイントでも
ご一緒してみたいな~と思って読んでました!
機会があれば是非ご検討を!

やって来ましたね室蘭名物の強風が
タツさんは強風関係無しにナイスサイズ釣っちゃうのでうらやましいです。
カジカも本格的になってきてアブ釣る前に冬パターン突入!?
ちょっとアブラッシュ体験したいです。

kengoさん、

ありがとうございます!

遠投パターン、ハマりそうですi-179
確かにサイズは寄せてみてから、アレ?ってありますね(笑)

是非ともkengoさんのポイント
ご一緒してみたいです!

53さん、

来ましたね~!

慣れてくると、ひとケタまでならそよ風?
って感じになりますよねi-229

カジカも良型なら鍋が美味しい季節ですね~
もう間もなくしたらラッシュ経験できると思いますよ!i-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

