スポンサーサイト


漁獲量の40%は狙わぬ獲物!?

先日、ちょっとだけ合間をみて釣りして来ました。

色々とすることもあったので、ホントにちょい釣りです
DSCF3167.jpg

DSCF3164.jpg
ちょっとマトモなのが釣れて良かったです




さて。。。

先ほどネットサーフィンしてたら、何やら気になる記事が
以下転記です。


「狙った魚以外の魚や生物が網にかかる「混獲」の量は、
世界で年に3800万トンを超え、全漁獲量の約40%を占めるとの調査結果を、
世界自然保護基金(WWF)の研究グループが15日、発表した。

 混獲物の多くは不要として海に捨てられ、無駄になっているとみられる。

 グループは「大量の混獲は世界の漁業資源減少の一因。
食料安全保障の観点からも、混獲を減らす努力が急務だ」と指摘した。

 調査は、日本を含む23カ国の2000-03年の漁業関連データを中心に、
世界のマグロ、サメ漁に関するデータに過去の記録などを加え、混獲量を推定した。

 その結果、対象にした漁業の年間総漁獲量は約9520万トンだったが、
この約40%に当たる3850万トン余りが、混獲と見積もられた。

 最も混獲が多いのは「フカヒレ」として珍重される、
サメのヒレを狙う底引き網漁で、漁獲の90%超が捨てられていた。

 グループのロビン・デービーズ博士は
「政府や漁業者は混獲が少ない漁具の開発と普及に取り組むべきだ。
日本の消費者も、魚がどのように捕られているのかに関心を持ってほしい」と話している。」





う~ん、、、考えさせられますね

そういえば規模こそ全然違いますが
上記の釣行の時も居ましたよ。

チカ釣りの外道として釣れてくる子ガヤを
その辺にぶん投げてる人達が…

何とも思わないのかな~



またこんな記事か!?
なんて言わないで下さいね

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

同感です!

はじめまして。以前から拝見させていただいておりました。
混獲の問題は、本当に真剣に考えなければならないですね。少し傷の入った魚なんかもかなり、漁港の中なんかに捨ててあるのを見掛けます。(市漁港)
サビキにかかるウグイやボラなんかも叩きつけて殺したり、見ていると腹立たしくなり、狙って釣ってみろと言いたくなります。意外と、狙うと難しいんですよね。

ミニパジェロさん、

ブログ訪問、コメありがとうございます!

一個人が、どうこう言った所で解決することでは
ないのでしょうが…

漁獲量の40%ものお魚達が無駄に捨てられてるなんて見たら
ちょっとショックですよねi-230

そればかりか、実際にお店で売れ残り、廃棄される魚まで入れたら
もっと数値が上がることになりますからね。

温暖化ばかりが叫ばれてますが、もっとこういった資源のことも
政府は考えて欲しいです。

No title

釣人としては気になりますね・・・・
もう20年以上前からキャチ&リリースしてきた私には、各サイトで大量に釣ってキープして満足そうな表情をしているのを見ると悲しくなりまます、特に船釣りの人達はそうですね、釣り人は漁師ではないので必要以上の魚の確保は必要無いと日々思います、
次世代の子供達にも豊かな海が合って欲しいですね。

kuroさん、

kuroさんのおっしゃる通りですね、
全てリリースとは言いませんが
自慢げにクーラー一杯とかは、う~ん。。。って感じですね。i-230

せめて、キープされたお魚達が
無駄にされらなかったことを祈りたいです。

お久しぶりです

忙しいくて釣り行けないナリでつ(。∀。)

自分は実家の手伝い的な感じで漁船に乗ってた事あるんですが

内容はその通りです

カジカやソイ類、ドンコやワラジカ、特殊な鰈類
どれも食べれるし美味しい魚です
ワラジカなんかねりものに使われてるハズですしね

だけど仕事な以上利益にならないから捨ててしまうんですよねぇ
活かして逃がしたくても網が海から上がる頃には....

カジカやソイなんかはトゲトゲしいから網を壊してしまう

それを直す手間やお金を考えると外道がかかるとイラつきますしね


いい方法あればいいんですけど漁となると狙って取れないですからね


逆に出来たとすると道具も特殊になるんで魚の単価は上がる一方で消費者も辛くなりますし

捕獲漁も決められ漁師さんも辛くなるんすよ


混獲はよくないと思いますが
なんちゃって漁師だった感想っす

ナリさん、

お久しぶりです!
そちらでの生活は慣れたでしょうか?

現場経験からのリアルなコメントありがとうございます。
そうですよね、実際は仕事であり、生活する上で
利益も生まなきゃですもんねi-230

難しい問題です。。。i-282

No title

昨日はドーモです。

ちょい釣りでも釣ってますね~~。

混獲の事、知りませんでした。
漁師さんも仕事なんで仕方ない面もあるのでしょうが、
何か良い方法はないのですかね?
魚もある意味資源!有限のような気がしますよね。
我々も気をつけなきゃですね。

GENさん、

お疲れさまでしたi-179

フラッと来てポンポン釣っちゃうGENさんが凄いです!

この問題は、色々な立場の人から様々な意見があるでしょうね。
ホント、何か良い解決策があればと思います。

ハイ、気を付けたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

