スポンサーサイト


エースロッドが欲しい。。。

今日(7日)もせっかくの休みなのに、
室蘭地方は朝から15~16mくらいの風が吹いてて
行く前から気持ちがすっかり折れてしまいました。



で、やっぱりこの時期はネットとかでタックルなんかを色々と物色することが多くなります。
それで自分のベイトタックルのことを考えてみました…
ただ、ど素人の私感なので適当に読んで下さい(笑)


自分がよく通うフィールドだと、ベイトで多用するシンカーは10g~21gくらい。
自分は14gが一番多いでしょうか。
室蘭の沖防波堤でも特別に潮が早く動かない限りはそんな感じですよね~

で、足場の良いテトラ地帯やオープンフィールドが多いので
長さが7f前後のハリがあってバッドパワーもあり軽いロッドがあれば理想なんですが
実際に今使ってるロッドは。。。



まずはコルキッシュCKC-66M
足場の良い場所で、漁港内など遠投の必要もない時に使用。
一応シンカー対応は21gまでなんですが、ロッドのテーパーがRFだし
パリパリに張りがある訳じゃないので
テキサスで7~10gくらいのシンカーでボトム付近をフワ~フワ~と動かす時に使ってます。
ボトムベッタリや穴撃ちにはちょっと違うかな~って感じですね。
魚を掛けてからはロッド全体がしなる感じでやり取りは楽しめます。
一応50UPのアブラコを釣ってますが、最高に楽しかったです

でも想像してたより出番がありませんでした(爆)
これでデカソイ釣る夢は捨ててませんよ!



そしてもう一本がロックスイーパー RC-802EXH
遠投したい時や足場の高い場所、デカめのテトラ地帯とかでは抜群に役立ちます。
使用感は、あまりにメジャーなロッドなので今更どうこうと言うのも
何だかアレなのであえて書きません
でも50UPの元気なアブとのやり取りはロッドが長い分、魚の重量感も感じて
ファイトした~♪って気になりますね。

でも…実際自分がよく行く場所やスタイルでは
ちょっとオーバースペック気味なんです。
メーカーでは磯専用ロッドと謳ってますが磯は殆ど行けてません

車で例えると小さな駐車スペースしかない立体駐車場にデカハイエースで行くような感じ?笑


あと、ガチガチのトリニスがありますが、
これもメインに持ち歩くには完全にオーバースペック

初めて買ったブチヌキもありますが、そろそろ卒業したいし。。。



そう、ちょうど良いエースになるロッドが欲しいんです!

まず欲しいのがコレ。

VAGABOND A/CPSP 250 XX 695

まず、あまり周りのアングラーが使ってないというのが一番なのと
感度が凄いらしい!!

こちらの動画でもVAGABONDロッドの感度について紹介↓
http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=sgea_0901_8505270_02

う~ん、欲しいなぁ

そして、もう一本がこちら
hcsc_70mh_bat.jpg
EVERGREEN HERACLES The Bluemeister7 HCSC-70MH
文句なくカッコイイのと、やっぱり所有感があるでしょうからね~

詳しいスペックは→こちら


使ってみたいですね~!



でも。。。




貧乏サラリーマンなので、上の2本は無理かな

宝くじでも当たらないかな~

あっ、宝くじを買うお金が勿体ないや


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

はじめまして☆

タックル漁りって尽きないですし、楽しいですよね☆
僕も年末年始と衝動買いをしてしまったわけですが…それでも未だにあれこれ欲しくてたまりません 笑

バガボンド、エバグリと輝いてますね☆

しかしバスロッドの~42gとなると…ヘビテキ、フリッピング用の超パワーロッドになるので、お持ちのロックスイーパー、トリニスよりオーバースペックになるのでは…(`∇´ゞ汗

たまに遊びにきますのでこれからも宜しくお願い申しあげます!

みかん汁さん、

コメントありがとうございます!

高価なバスロッドは使った事がないので
単純な憧れです!笑

スイーパーは8fなので、場所によっては操作性を考えると
長さが邪魔になる時があるんですよね~

トリニスは単純にXH表示のティップまでカチカチで
2ozまでの表示だし、長さも73あるし普段の一本としてはちょっと…

バガボンドは約5g~というスペックと
動画を見て、14gでのテキサスに最適という言葉が魅力的で、
長さもちょうど良いと思いました。

エバグリはH表示のヘラクレス(ヘラクレス)より
MH表示のブルーマイスター7が良いと思い
スペックも約7g~ということで選びました。


いつもの陸っぱり、沖堤、ボート。。。
この一本だけは必ず持って行く!みたいな
愛竿をイメージしていますi-179

今後もアドバイス宜しくお願い致します。

No title

ブルーマイスター、自分も欲しいッス。。

この時期は特にタックルの物欲が最高潮になるんですよね~・・・
自分もあれやこれやと欲しいタックルが目白押しです(笑)

バラシキングさん、

年柄年中発情してますが、特にこの時期は
各メーカーも新作出すしフィッシングショーもあるし
物欲が爆発しますねi-229

ブルーマイスター7、使って菊元氏のように
デカイ魚を高々と持ち上げてみたいですi-278

タツさんへ

タツさん、こんにちわv-22
タツさんの仕掛けは結構ライトなんですね~v-353
えんばどんは、21g~28gくらいをいつも使ってますけど、やり取りはライトタックルが楽しさも倍増するんでしょうねv-398
ちなみに、タツさんが紹介されているロッドだとアイナメでいうと何十㌢までぶち抜くことができるんでしょう??
今日もポチして帰りまーすv-392ぽちv-219

No title

こんにちは~

バガボンド。。。。初めて知りました。。。
しかも、ロックフィッシュ用の竿も発売されるんですね~感度がめちゃめちゃ良いみたいですね!! 外観も格好いいし!! 欲しくなっちゃいましたよ!!^0^;

でも、なんで、あんなに高額なんでしょうかね~もうちょっとリーズナブルなお値段なら即バイトなんですがね~ 苦笑

オイラもロックを本格的に始めて2年ちょっとかな。。。オイラもスピニング・ベイトロッドも増えたし、リールも増えました~ しかし、技術の方は全然です。。T0T   年末に購入したロッドとリールには未だ入魂出来ずです。。。今年の冬は全然ロックに行けてないし。。。。 今年の冬は風の強い日が多いですよね~~

えんばどんさん、

こんばんは!

自分の通ってる場所で、確実な穴狙い以外は
だいたいそんな感じのシンカーを使ってます。i-179
ただ潮の流れがキツイ時などはもう少し重いの使いますけどね~

ぶち抜きですか!?i-229
恐らく50UPも大丈夫だと思いますが
自分には5~6万する竿で抜く勇気はありません(爆)

ポチ、ありがとうございますi-234

Tomoさん、

こんばんは!

VAGABOND結構イイですよね!
自分は以前の釣りビジョンで知りました。
感度に関してはホント凄そうですよね~i-179


メガバス使ってる方は結構多いので、
ちょっと違うところで。。。なんて物色してたら
このあたりになっちゃいました。

ただ、2本とも値段が高いですi-229
自分も腕は全然ないのですが、これぐれいのロッドが一本欲しくなってきました。
宝の○腐れになると思いますが!爆

早く暖かくなると良いですねi-1

No title

ブルーマイスター、いいですねぇ~
セブンフッターシリーズは
フォースグランディスもそのうち出るはずですね。

ほんと、宝くじか万馬券でも当たってほしいものです。

そうなったらカレイドでもSTEEZでも疾風七弐でもポーンと(笑)

欲は尽きず現実は厳しく・・・(泣)

soikouさん、

外観やスペック見て惚れましたi-278
勿論カレイドも憧れますが、ロックスイーパーを
2本買える値段ってのが自分には余りに非現実的かと…i-229

まさにおっしゃる通りで

欲は尽きず現実は厳しくですねi-241
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

