スポンサーサイト


釣り暦

やっとブログ開設した訳ですが、
今までやってきた私の釣りのお話なんかをしたいと思います。


生まれてから小学校低学年時代は道南の江差町に住んでいたので
父親の投げ釣りに付いて行ったり、近くの小さな漁港で適当に遊び程度の
釣りをしていた記憶があります。ウグイとかフグなんか釣って喜んでたっけな~(笑)


それから父親の転勤で札幌へ行くことになり、
中学校1年まで札幌で過ごすことに。

ちょうどこの頃に漫画の「釣りキチ三平」の影響を受け
釣りが本格的に好きになり、ルアー釣りというものも知ることになります。
でもルアーでの釣果という記憶は殆どなく
実際は近くの小川でちっこいカジカ釣ったり、発寒川でウグイ釣ったり
盤渓の釣堀に行ったり、茨戸川まで行ってフナやコイを狙って遊んでました。


そして、そこからまた転勤で今度は士別へ。
ここには2年くらいしか住んでなかったし、
他の趣味(ラジコンやらバンドもこの頃)も一生懸命になってきたので
あまり釣りをしてなかったですね…それでも農家の友達がいて
農業用貯水池みたいなところでちょこちょこと釣りしてたかな?


今度はそこから室蘭へ転勤となり、現在に至ります。現住所は隣街の登別ですが。

やっぱり港町ですので釣りはしちゃいますよね~
でも特別凝って釣りをしていた訳ではなく、
たまに近くでちょい投げ釣りやったり、チカ釣りしたり、社会人となって会社の人達と船釣りしたりとか…
あっ遠投タックルでもないのに黄金の海岸まで行ってカレイ狙ったこともあったかな?(笑)

あとは15年前くらいに釣りキチ三平を思い出し、
幌別川やダムに通い、そこで初めてルアーでニジマスを釣ったような気がします


こんな感じで釣りは好きなんだけど、特に目だった釣果ってのはなく
どちらかというとボウズも多かったし
釣りってどちらかというと最高の暇つぶし
たまに行って、たまたま釣れたらラッキー♪みたいに思っていました。


ところが去年、ちょい投げのついでにルアーのようなブラーってやつ試したらどうなんだろう?
と思い、トラウトロッドで早速試すといきなり38cmのクロガシラが釣れちゃったんですよね!
→その時の模様

で、それからはすっかり味を覚えて、あまり釣果の出ない投げは殆ど止めて
ブラーばっかりになっていきます。
これがまた釣れて面白いので頻繁に釣りに行くようにもなりました。


誘う釣りを覚えてきたんですね~

そうなると当然興味はワームでの釣りになってきます。

それで色々とロックフィッシングに関するサイトやブログを物色しながら
勉強したり、(DANJIさんありがとうございます
既にロックをやっていた友人(T氏)から色々と教わりながら
本格的にロックフィッシングを始めるようになったのでした。

それからというもの怒涛のように
→こんなのとか
→こんなのとか
→こんなのも
→ついにはこんなのまで
その後もアブ45UP連発とか…
→こいつもいましたね~
年末近くなり
→こんなのとかもありましたね~
その他ソイ君もサイズこそ30そこそこですが沢山です

これでハマらない訳がないですよね(^^;笑



これからも暇を見つけては釣りに行きたいと思いますので
ブログ訪問してくれた方々は
これからの釣果報告を温かく見守って下さい
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


スポンサーサイト
コメント

No title

今までの大物の数々、じっくりと見させて頂きました。
凄いですね!!

これからも釣行記を楽しみにしています。

No title

おはようございます。

釣り歴長いんですね。
大物釣るのが納得できました。

アームレスリング!やられるのですね。
やっぱり「凄腕!」じゃないですか!(笑)
今度、室蘭行って・・・・
誰か海に落ちたら、タツさん呼びます!(爆)

というか、よろしければ今度、是非ご一緒させてください。

No title

す、凄すぎです!!
オイラも昔から釣りはやってて、学生の時に投げ釣りにはまり、北海道各地を行きました~
 ロックフィッシングは去年の12月頃に知り合いの方に教わって、今年に入り本格的に初めてますが。。。大物はいまだに無しです。。。早く何でも良いんで40UP以上を釣りだいです~~~
 ヒラメ。。。マジで釣ってみたいです! ブラーでクロガシラ釣れるんですね~? 友達が昔、ブラーで川鰈釣ってたな。。 ヒラメ。。。憧れです!!

これからも写真楽しみにしてますね~~

ナオさん、

ありがとうございます、
あとはmixiの方にも掲載してます(^^;
ブログ始めた途端、釣れなくなるんじゃないかと
ちょっと不安ですが頑張ります(笑)

GENさん、

そうですね、釣り暦は長いです。
ただ本格的に「趣味は釣りです」と言えるようになったのは
去年からですかね(^^;
アームはヘッポコ3流です(笑)

tomoさん、

ありがとうございます、
私は運が良いのでしょうね~(^^;
キャスト下手っぴだし、現在も素人丸出しです(笑)
皆さんにお会いできた時は何とかサマになってるよう
頑張ります♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

