スポンサーサイト


近況報告。

え~。。。しばらく更新をサボっておりました

というのも、まず仕事が繁忙期で夜と休日はグッタリなんです
なので遠征したいなんて思っても身体が…



先週末も皆さんご存じの通り、太平洋側では津波警報が出ましたので
釣りどころじゃなかったし
日本ではあまり大きな被害が出なくてホント良かったです。
津波は恐ろしいですからね



でもこのところ室蘭方面では渋々な状況が続いてるので
良い充電期間になってるのかも?


さて…この渋さの原因の一つとして考えられるのが海水温度だと思いますが
気象庁のHPで色々と見てみました。

こちらのページを見て下さい→日本近海の海水温
(勝手なコピペは禁止されてるのでリンクさせてます)

これを見ると、3月5日現在も太平洋側は水温がかなり低いですよね~
結構釣果が報告されてきた日本海側と比べると全然違います。

参考までに日付を変えて、去年の暮(12月27日)に
アブ50UP釣った時の海水温度を見ると現在と全然違います!!

過去のデータなんかも色々と照らし合わせると
黄緑色の5度以上にならないとなかなか厳しいようです。

去年の久々良型アブが出た4月12日を見ると、やっぱり水温が上がってますもんね。

今更ですがやっぱり水温データ、かなり大事です。笑


さあ、今週末はどうしようかな?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

こんばんは。温度が低いとやっぱり駄目なんですね
でも、釣りしてないと体に悪いし(笑)

今日も、ちょい釣りしてきましたがチビソイ1匹だけでした 更新するネタがありません

ズシーンと手応えある魚と出会いたいですね

No title

お仕事お疲れ様です!!
タツさんはこの時期は結構忙しいんですね~でも、ハイシーズンに忙しくなるよりは良いかも?ですかね?^0^:

水温が低いとやっぱり低活性ですよね~とにかく、冬は冬の釣りをやるしかないんですかね~~まあ、日本は春夏秋冬ある訳で、それぞれの季節で釣りを楽しめればと思っております~~
そうなれば、いまの時期は。。。。大マイ狙い?日本海のサクラやアメマス。。。。

ヤスさん、

この時期の釣果は水温が大きく関係してるようですね。

確かにフィールドに出てないと身体に悪いので
行ってしまいますが…i-229

手応えのある魚!
シーズンが楽しみですi-179

Tomoさん、

ありがとうございます。

そうなんです、この時期が一番忙しいんですよ~i-201
休みはあるのですが、なかなか遠征とまではいけません。

そうですね、四季がハッキリしてるのも魅力ですよねi-179

この時期でも魅力的な魚は居ますが
忙しくて無理かな~i-229

今年のGWはどうなんですかねぇ

ハイプレッシャーだとしても釣れて欲しいです


最近は釣り行くの軽く諦めてタックルやルアー集めにはげてんでおります(笑)

某中古釣り具店でマレットじゃなくミノーグラブの4インチ黒とか激安ゲット出来たり
さすが関東だけあってバスタックルのあまりの安さにベイトタックル1式購入しちゃいました(笑)

もう早く帰りたいです(笑)

ナリさん、

ナリさんが戻って来るGW頃は大丈夫だと思いますよi-179

自分もそちらで釣り具店巡りしてみたいです!笑

早くこちらでNewタックル試してみたいところですねi-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になりました

お忘れになったかもしれませんが、お久しぶりです。
コメントさせて頂きます。
水温確認しました。去年とは本当に違いますね。これを知っておくとタイミングはかれますね。ありがとうございます。

たくさん、

お久しぶりです!

参考になりましたでしょうか?
やっぱり釣果とは密接に関係してるようですね~

また良さ気な情報ありましたらアップしますので
今後とも宜しくお願い致します!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

