スポンサーサイト


シュアヒラメ、やっぱり厳しいようです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←ランキング参加中です。ポチっとありがとうございます

今朝(18日)も行って来ました!
いつも通り、2時半起床で出発です

ホームをちょっと見てみようと思ったら
既に激混み状態。。。車の横にテント張ってる猛者まで居ます
なので違う場所へ向かいます。

行った先も、先日情報紙に掲載された為か
すでに地元以外の車が数台。。。

運良くまだ良好ポイントに入れましたので、集中して挑みますが
ぜ~んぜん反応ありません


この一、二週間で、海の状態がすっかり変わった感じですね。

そうこうしてるうちに、あまり広くないこのポイントに
次々と釣り人が入って来ます…

明るくなってきてから周りをよく見渡すと
ポイ捨てされたゴミが凄いことになってるし

まあ、行った先の海が自分だけの場所じゃない、
皆の場所なんだってのは勿論わかってるんですけど

こういう状況を見ると、なんだか気持が冷めてきます


それでも気持ちを切り替えて続けますが、結局ダメでした。

挙句の果てに、ロッドを仕舞おうとしたら
ロッドが抜けません
近くに居たアングラーさんから潤滑系のスプレーまで借りましたが
結局抜けず、軽自動車に強引にロッド曲げて積んで帰宅することに
ラテオ君…もう限界か(泣)


さて、帰宅してひと眠りしてから、これからの釣りを考えます。

まず気象庁のデータで水温をチェックしてみると。。。
現在はこんな感じ→2010年7月17日海水温

ありゃ~!これって、去年でいけば8月5日くらいの海水温ですよ!
これじゃ~陸っぱりヒラメはキツイですよね

何故かって言うと。。。

師匠のお話や自分の勉強した知識からですが、
北海道(特に噴火湾?)で陸っぱりで釣れるヒラメは
スポーニング前に体力をつける為に浅場へやってきて、
そこで積極的にベイトを追っかるので
ルアーにも反応し、この時期に釣れるようです。

事実、自分がキープしたヒラメは殆どが抱卵してました。

ところが今度は、スポーニングの為にやや深場へと戻るらしいのですが
それがちょうどこれぐらいの水温みたいです。

今年の6月くらいまでは水温が低いので数週間
去年より遅れてる感じだったのですが
7月に入ってからは急激に水温が上がり、
去年よりも一気に水温が高くなってしまいましたね~


ただ、全ての個体が深場へ戻る訳ではないので
全く釣れないことはないと思いますが
難しくなるのは、一昨年と去年の経験からも事実です


これに加え、去年以上に釣り場にヒラメを狙う釣り人が増えた為
プレッシャーの増加も難しくしてる原因の一つとして考えられますね。


ってことは、
ひとまずヒラメは休戦ってことになっちゃうのかな?



う~ん、、それでももう少し粘ってみますか!




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした。やっぱりヒラメはもう厳しいのですか せっかく今頃ヒラメタックル揃えたのにぃ~(泣)ヒラメで入魂しなければ気が済まないので諦めませんが、近場が無理ならどんどん南へ行ってみます(笑) このタックルで鮭も行けそうなので、封印してた鮭釣りも予定しております いずれにせよ、根性ですね!頑張りましょう

No title

お疲れ様です!

自分も2日間ロッド振りまわしましたがノーバイトでしたv-12

暫く小休止して攻め方変えてみるのヒラメ道ですね♪

でも、お互い我慢出来るかな(笑)

厳しそうですね

お疲れさまです。
自分も今日、出撃予定でしたが、二度寝してしまい目が覚めた時は8時だったので諦めたんですが、相当厳しそうですね。
違う場所を調査してみますので報告待っててくださいね!

No title

お疲れです!
厳しい情況ですね、自分も3日ぶりに本日夕方
行きましたがホームは入る事が出来ず、
タツさんと同じパターンでした。
貸切でしたがノーバイト、ソイが癒してくれましよ。
余にもハイプレッシャー過ぎですね、2~3日休んでまた様子見に行きます。

510ヤスさん,

本来、室蘭のこの時期ってガスがかったりして
結構肌寒い日が続いたりしますが
今年は暖かいというか、暑い日が続き
それに従い、急に海水温も上昇してしまったようです。

厳しいですね~i-201
あとは秋口に漁港区で夜にGETというパターンかな?i-229

いや、気合で頑張りましょう!i-179

釣栄さん、

釣栄さんでも反応出せないんだから
やっぱり厳しいんですねi-230

スポーニング後の荒食い時期を待って
戦略変えですね!i-234

他の魚と戯れますか!i-278

大さん、

二度寝。。。
気持ち良いんですよね~i-278

本当に厳しいです!
今日は夕方も含めて師匠や腕ききのお仲間さん達も
揃ってノーバイトだったようですi-230

報告お待ちしております♪

Nゾーさん、

お疲れさまです!

あそこは水深もないので、水温上昇の影響を
モロに受けそうですもんねi-230

自分も早い時間にソイと少し戯れてましたよi-229

2,3日休憩ですか?
それもアリですね!自分はどうしようかな~i-228

No title

ついにこの時期が来てしまいましたね。。
こちらも夏枯れ突入の予感です。

ポイントを変えるか、狙う魚を変えるか・・
悩みどころですね。。

バラシキングさん、

なんか一気に来てしまいましたね…i-230

でも。。。これでちゃんと寝れる日がくるかもi-229

対象魚変更も視野に、色々作戦練らなきゃですね!

No title

おはようございます^^

昨日自分は奇跡的に出撃許可がおりまして

例の場所に行って来ました。

自分は45UPが2枚、知人が2人で3ばらしでした。

違うポイントにいた弟も2枚でした。

やはりあそこは違うようです。

その後頭のお怪我はどうですか?

takaレンジャーさん、

何とか明日抜糸ですi-229

そうですか~それにしても
あそこだけは別格ですね!
勿論、皆さんの腕があってのことですがi-179

また夢見に行きたいなぁ~i-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

