スポンサーサイト


ストレッチのススメ。

ここ何日かで、ようやくヒラメ中毒から解放されつつあります

なんたって重症な時は、仕事の日でも気になってしまい
2時半とかに覚醒してしまうとかザラにありましたんで
慢性的な寝不足になってましたからね~

それが、ようやく元の生活リズムへと戻ってきた感じです



さて、それで思い立った事なんですが
ロックやってる人達って、数時間も立ちっ放しの人って多くないですか?
これはどう考えても無意識に身体に負担を掛けてると思います。

そこで、帰宅後に軽いストレッチをすることで
腰痛の予防したり、翌日に残る疲労を軽減したりすることができますので
是非とも実践していただきたいと思ったんです。


なんで、自分がそんなことを言い出すのかというと
最近何時間も夢中でキャストするような釣りをしていて
腰や股関節周りに疲労を感じたんですよね。

それで一応、それなりの身体作りを10年くらいしてますので
多少なりとも詳しいからです 普段のトレーニング模様とか→こちら

まあ、実際はタックルのメンテナンスとか
釣った魚の処理や料理で忙しいとは思うんですが(笑)


まずは
DSCF3634.jpg
太ももの裏、ふくらはぎを伸ばします。
ギュッギュッと反動付けるようなことはせず、息を吐きながら
ゆっくりと10~12カウントぐらい数えていきます。
無理に伸ばすようなことはしないで、気持ちの良い程度で良いでしょう。
これを左右1セットやります。

DSCF3636.jpg
次は太ももの表側のストレッチです。
これも上記と同じ要領でやります。

DSCF3638.jpg
今度は股関節周りのストレッチ。
このストレッチは特にアラフォー世代の方にお勧め。
腰痛予防にもなります。
この時の注意点は、前に出した膝を足よりも前に出さないようにします。

DSCF3639.jpg
これも股関節のストレッチ。

DSCF3640.jpg
最後は腰周りのストレッチです。
両膝を抱えて、これも上記と同じようにゆっくりと伸ばしてください。

DSCF3641.jpg
この格好もよく見たことあると思いますが、お尻から腰にかけて
ストレッチできますので、かなり気持ちが良いですよ!

学生時代とか部活で当たり前にやってたことかもしれませんが
あらためて釣行後にやってみて下さい。
お風呂上がりなんかやると、より一層効果的かもしれませんよ~

ただ、すでにかなりの腰痛があるような場合は
無理せずに、病院や整骨院に行って下さいね


最近、釣りに行くとちょっと腰が。。。とか思っているアナタ
是非ともストレッチを実行してみて下さい


それと写真モデルがアラフォーのオッサンでスミマセンでした




さて、週末はどうしようかな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

ごもっとも

はじめまして。何時も楽しく拝見してます。私の場合ロッドの振り過ぎでイボ痔が酷くなって釣りも行けない状態に・・・(:_;)身体だけでなくお尻にも注意しましょう。振り過ぎ注意!

相変わらずたくましいっすね

自分も柔道やってたんでたまーにストレッチしてます

ヘルニアなんで油断してると身動き出来なくなってしまうんすよ

ストレッチは本当に重要ですよね

No title

オイラは良く座って釣りしちゃいます。 立ち続けると、足腰にきますんで。。。楽して座っちゃいます。でも、大物が掛かると、速攻立ちあがっちゃったりもして、バラシの原因になった事もありますけど

釣りはやっぱり過酷ですよね~ 漁港だけなら良いかもしれないけど、磯場やテトラなんかでやってると本当に足腰が疲れます。 ストレッチは必要ですよね~ 長く楽しく釣りをしたければ、健康が基本ですもんね~

これぞ本物の釣り師!!

何事も体の健康から(^_-)-☆
当たり前のことですが見つめなおすことの大切さ。また教わりました!!
ヒラメが沢山釣れる理由が良くわかりました。
最後に整骨院の宣伝も有難うございます(笑)

スーパーじーさんさん、

当ブログ訪問、コメントの書き込みありがとうございます!
楽しんで頂ければ幸いですi-179

なんと!
お尻の方に来てしまいましたかi-229
これは貴重な情報ありがとうございます。

皆さんも気をつけましょう!

ナリさん、

ナリさん、柔道やってたんですか!?

そのガタイなら超級ですかねi-179

ヘルニアですか~
キツそうですねi-238

ストレッチは普段から習慣になれば良いのですが
何かのキッカケがないとなかなかやらないですよね~

Tomoさん、

Tomoさんもガタイが大きいですから
余計足腰にきそうですねi-229

でもTomoさんはゴルフで足腰嫌えてそうですがi-278

自分もたまに座ってマッタリとやるときありますよ。
よくそういう時に限ってナイスバイトがあったりするんですよねi-229

餌投げ釣りのように椅子を準備してラジオ聞きながらって訳にいかないですからね~

ストレッチ、是非習慣つけましょう♪

きもたくさん、

きもたく先生、お久しぶりですi-179

以外と腰痛とか抱えながら釣りしてる人が多いんじゃないかと思って
この記事書いてみました。

本当は先生の整骨院を名前入りで宣伝しようかとも思いましたが
今回は止めておきましたよi-229

またそのうち行きますんで、宜しくお願い致しますi-278

No title

なるほど!ストレッチは効果的ですね^^

デイゲームなら帰りに温泉という手もありますが、
ナイトだと家族に気を使って、こそ~っと手と顔を
洗って寝るというパターンが多いからなぁ^^;
腰痛持ちでは無いのですが、翌日に疲れを残さない為にやってみます♪

ところで今回タツさんのお顔をマジマジと見て・・・

何度か釣り場でお見かけした事があります^^
次はご挨拶させていただきますね

りゅうさん、

年齢と共に股関節周りが固くなり、
それが原因で腰痛になったりとかもあるようです。

なので習慣つけると良いかもしれませんi-179

あれ?そうなんですか!?
是非、お気軽に声をかけて下さいねi-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

