スポンサーサイト


オールナイトでランガン。噴火湾~室蘭。

今回の釣りは、月曜(2日)が休日なので、日曜(1日)の深夜から出発して
噴火湾方面から室蘭方面へ戻ってランガンして来るという
オールナイト釣行です。


まず一ヵ所目、狙いはハモ

普通にソイとかじゃなくて、なんか面白い釣りができないかと思い
この時期の夜の投釣り定番、ハモを是非ワームで釣ってやろうという魂胆です。
食べても美味しいですからね。

リグは10号のナツメ中通しオモリ使用のヘビーダウンショット。
マス針にガルプサンドワームをちょん掛けです。

一投目にいきなり
DSCF3660.jpg
タカノハ釣れちゃいました
これは期待できるんじゃない?と、意気揚々(笑)


しかし、後が続きませんでした。。。

DSCF3663.jpg
超遠投して、遠くから釣れてきた小ソイ。
ボトムに着底したと同時に食ってきたので凄く期待したのになぁ~


DSCF3661.jpg
ロングロッドを少し放置してる間は、際のソイに遊んでもらいます♪
でも夏枯れ?イマイチ反応が薄かったですね…

DSCF3664.jpg
こんなチビシマも釣れました。

結局ロングロッドの方は、最初にタカノハがポン!と釣れただけでダメ。
見切りをつけて朝マズメのヒラメ勝負に向かうことにしました。
ハモは次回に持ち越しです(笑)


さあ、2か所目です。
最近のショアヒラメは非常に厳しいですが、実は土曜の早朝もこっそりと来ており
その時にバイトがあったものの、痛恨のスッポ抜けをやらかしてましたんで
リベンジする気満々でした。

スッポ抜けした前回は、6インチワームに2/0フックでした。
24枚目がこれで釣れちゃったんで、大丈夫だろうと思ってましたが
おそらくこれがスッポ抜けしてしまった原因と思い
今回はフックを3/0に変更してトライ

そして、土曜の朝にバイトがあった時間になった時でした。


いきなりガフッ!っとバイト!

よっしゃ、頼む!乗ってくれ~と、微妙なテンション保ちつつ
リーリングスピードを遅くしてしっかり食う間を作り、
尚且つティップに重量がしっかりと乗る感覚も待ってから
うりゃ!と合わせました!



グ!ジ~ッ←あの一瞬ドラグが出る音。

よっしゃ、乗っ







するんっ






_| ̄|○…またスッポ抜けました

しかし、気を取り直してまた同じラインを通すと同じ場所でまたバイト!

今度こそ~!!!!!





すぽっ







それっきり何も起きることはありませんでした

いや~せっかくのチャンスを逃がしまくってますね。下手だなぁ

でもこの時期にヒラメのバイトあっただけでも幸せかも?

フと後ろを振りかえると
DSCF3666.jpg
綺麗な朝焼けが自分を慰めてくれるのでした
DSCF3668.jpg
わかりずらいですが、画面中央には虹も。

ハイシーズンなら、この後でも十分チャンスありますが
今時期はワンチャンス逃したらもうダメでしょうね~



さあ、ラストは室蘭港。

実は会社の先輩が甥と姪を初めての釣りに連れて行きたいので
手伝ってくれないかとそれとなく頼まれていたんです。

現地着くとワイワイとやってました
自分も混ざって、たまにレクチャーしながら
小ソイや小ガヤ釣りに夢中になります(笑)

気がつくと9時。。。
夜中の12半から殆ど休憩ナシでぶっ続けでやってました


流石に疲れてきたのでお先にと納竿。
帰りの車中はヤバかった

今回、目立った釣果こそありませんでしたが
お腹一杯釣りができたんで楽しかったです♪

どなたか今度タイミングがあったらご一緒しましょう!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

No title

オールおつかれさまでした。
自分も先月、沖堤防以外にオールを2回ほどやりましたが大した釣果は出ず。
朝もヒラメ出ずでした。

ハモをワームで!?
餌さにサンマなどで釣れるからワームでも釣れそうですが難しそうですね。
鮭をワームで釣ったタツさんなら釣ってしまいそう。
最近は忙しく釣りできてませんが、秋ヒラメをご一緒できたらよろしくお願いします。

No title

お疲れさまでした。
せめてヒラメの当たりだけでも味わいたく釣行してみたのですが、この時期は甘くないですね(笑)。
でもタカノハのお話が聞けて良かったです。
外道でタカノハってカッコいいですよね!!
私もいつか釣ってみたいです。
ワームでハモ頑張ってくださいe-319

お疲れ様です。なんだかんだで釣り行けてないヤスです デスアダーは部屋に飾ってあります(笑)
なんだか開けるのもったいなくなってきました

ヒラメのすっぽ抜け、惜しかったですね!まだ可能性ありますね!

タイミング会えばオールご一緒立候補します

ゴッさんさん、

ありがとうございます。

なんと月に3回もオールですかi-198
タフですね~i-198
自分は体調回復するのに時間がかかります(笑)

冬のカンカイは失敗しましたので、ハモはゲットしたいですねi-278

秋も対象魚が沢山ですから忙しくなりそうですねi-179

JUNさん、

昨夜はお疲れさまでした!
あの向かい風と、荒れた波ではちょっと厳し過ぎでしたねi-229

タカノハは…ガルプがキーポイントですi-278

ハモ釣りたいですね~
そして食べたいですi-179

510ヤスさん,

ありがとうございます!
忙しいんですか~?
この時期は家族サービスとか色々ですもんねi-229

ワーム飾りたくなる気持ちわかりますよ(笑)

流石に連続でのスッポ抜けは悔しかったですi-230

今度オールご一緒願いますねi-234

No title

お疲れ様です!
ロックでハモはいいですね~~
以前、餌でハモはゲットした事ありますが、ロックは未だに挑んだ事無いです。。。。

最近全然釣りも行けてないです。。。。こないだの瀬棚遠征以来っす。。。釣り魂が疼いています。。

No title

タカノハ、クロソイ、シマゾイ
色々釣れて凄いっす!!

ヒラメ惜しかったですね(涙)

Tomoさん、

ありがとうございます!

ハモ。。。
単純に食べたくなりましたi-179
真剣に狙うなら絶対餌なんでしょうけど
ワームで釣れないかな~と(笑)

時間できたら是非ご一緒しましょう♪

アルさん、

ありがとうございます!

これでサイズがデカかったら。。。
そしてヒラメも釣れてたら言うことナシでしたi-229

でも沢山釣りできて楽しかったですよ♪

お疲れ様です!

先週末、土曜の夜は天候微妙だったので

金曜の仕事終わりから白老でオールやってました^^;

室蘭も考えたのですが、だんだん風が出てきてる様子でしたし
毎週金曜はタツさんも予定があるはずでしたし…^^

8日の夜には室蘭に行く予定です^^

お久しぶりです

コメ入れさせていただくのは何日ぶりでしょう(笑)

オール楽しめたようでなによりです^^
ターゲットは次回となったようですが
タツさんならサクッと上げそうですね(笑)

天塩はイマイチで終わったので
今週末あたり出れたら、と考えてます。
この時期ですから・・・

出たらオールなんですよね(爆)

No title

お疲れ様でした。
本当にタフですね、自分もオールやりたいですね
ヒラメに始まりハモ、ソイいっすね、しかしお盆明けまで休み無し、行けないし、最悪です
もたもたしてると鮭シーズンですよ
しかし合間見てまだヒラメ狙いに行きます
またご一緒お願いします。

Jinさん、

あら?白老だったんですか~!
確かに金曜夜は子守で、土曜日は仕事ですからねi-229

確か土日もそこそこのコンディションでできたと思いますi-179

8日夜ですかi-198
すでに釣行予定が入ってしまいましたi-229
近くなったら直メしますね!

soikouさん、

最近、soikouさんに似た方とすれ違ったりします。
先日も某釣り具店でお子さん連れて居ませんでしたか?i-229違うかな…

天塩はイマイチだったんですか~残念でしたねi-230

オールすると、体調回復に数日も時間がかかるので
しょっちゅうは無理かもしれませんi-201

Nゾーさん、

ありがとうございます。

オールと意気込むつもりは無かったんですが
夢中になってるうちに朝になってましたねi-179

お仕事頑張って下さいねi-234

あそこのヒラメはホントに厳しくなってきましたよ~i-229
こちらこそご一緒お願い致します♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

