スポンサーサイト


室蘭方面釣行で良型ソイが出ました♪

本日(16日)で、お盆休みも終わり。
なので夕方から張り切って出撃して来ました

まず最初に向かったのは太平洋側の某漁港。
そこでヒラメ調査と、際でアブでもと考えて行きましたが。。。
今日の室蘭地方は西風で、波自体は大したことありませんでしたが
前日からのうねりが残ってたのと濁りが結構あったので
早々に見切りをつけて次の場所へ。

次は昨日、オイシイ思いをした漁港へ来ましたが
前日とは風が逆だし、しかも混んでる

なのでちょっと違う場所でなんとかアブを探しましたが
結局小さいガヤのバイトがあっただけで終了~


そして暗くなったので今度は去年イカを釣ったポイントへと移動します。
際の小ガヤや小ソイを釣りながらイカの回遊を待ちますが
一向に姿を現しません
先行者の話を聞くと、
「おととい来て、回ってきたのは夜中の1時頃でしたよ」とのこと。

う~ん、そんなに待ってられません(笑)

そこに連絡取り合ってた釣栄さん登場♪


お互い一緒に釣りするのは久しぶりなので
ゆっくり釣りできそうな場所へ移動することにしました。


移動先の現場に着きましたが、迷ったのがポイントへ持参するタックル。
最近自分は以前のようにロッドスタンド付きタックルボックスを持ち歩かないので
手持ちロッドは大抵一本にしてます。

今日車に積み込んだのは、足場が高い所でのアブ狙い用にロックスイーパー8。
遠投でヒラメを調査する為のPEエヴォ10。
そして、小イカや際の小物用にとコルキッシュのソリッド66。

色々迷いましたが万が一大物が掛ったら
コルキに4lbではにっちもさっちもいかなくなるので
スイーパーを持つことにしました。



しかし。。。


釣れてくるのは、結局ガヤとか小物ばっかり

釣栄さんとは「やっぱコルキで十分でしたね~」なんて話してたんです。



ところがその時、際でカーブフォールさせてると

コン!

と心地良いバイトの後に、ス~っとティップが入っていきます…

そこで電撃鬼アワセを入れると乗った!!



おお~!そいつは際の下へ下へと凄い勢いで刺さっていきます
でもそこはスイーパーの8だし、引きを楽しみながらのゴリ巻き♪

水面に現れた姿を見ると。。。結構デカイかも。
ぶっこ抜いてサイズ計測~



DSCF3743.jpg
ちょっとメジャーずれちゃいましたが38cmってとこですかね?
スイーパーにしておいて良かったぁ

ってことは地味に自分の陸っぱりソイレコードかもヤッタ~
今更ながらやっぱソイも楽しいですね(笑)

後からジワジワと嬉しさがこみ上げてきました


次は40UP目指して頑張ります!

お盆休みの最後にドラマがあって良かった~

釣栄さんどうもお疲れさまでした。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←本日もポチッとありがとうございます

スポンサーサイト
コメント

No title

デカっ!
レコードおめでとうございます!!
体高も有って各ヒレがピンと立って
艶も良いモデルのようなクロゾイですね!
最近オレが釣れるソイってどうも汚くてダメです(笑)

この時期に?

レコード…おめでとうございます!

日本海側はゼンゼン駄目みたいですが
流石、太平洋ですね^^

先日は、ありがとうございました!
その後ネット環境の無い生活してましたので
コメントも出来ずでした^^;

あの日の後の事は近々アップできると思いますので
お楽しみに^^

やっぱり腕ですね

スゴイですね、出しちゃうんですね。
私は今朝、橋の下へ2時過ぎから出てましたが、明け方までまともなバイトすら拾えずに撤退してきました(涙)

流木と漂流ゴミが多数でしたが、時折モッサリとした当りがありワームが喰われていました、イカは居るようです。

No title

昨夜は、遅くまでお疲れ様です!

自分は超久し振りのソイ釣行で釣り方思い出すのに・・・(笑)

その横でポンポン釣るタツさん凄かったですよ♪

これからの時期、色々と狙う魚達が居るので楽しみですね!

今度はイカ狙いに行きましょうv-91

まさに理想的なスタイルです ソイマニアには堪らない姿です 陸っぱレコードおめでとうございます!自分と同じだったんですね

自分は家族レクに釣りを絡めてさっきまで日本海へ行ってまして、家族でまっ昼間のチョイ釣りしましが、全員ワームをフグにボロボロにされて終了です(笑)

No title

記録更新!おめでとうございます。

こんな時期でも、デカソイが出るんですね。
流石ですね。
羨ましいです。

タツさんなら40UPは、すぐですよ。
頑張って下さい!

レコードソイおめでとうございます。
この時期はポコッとデカいのがでますね。
タツさんならポコッと40upソイ釣っちゃいそうです。磯とかに居そうですよね

お疲れ様です

良い型出してますね~~~(羨)

こういうの見ちゃうと
ウズウズと堪らなくなりますi-237

40UPと言わず・・・
50狙ってもいけそうな気がするんですがi-278

hojoさん、

どうもありがとうございますi-179

確かにあらためてこうして写真を見ると
ナイスコンデションなソイですね!

即行でリリースしてしまったんで
バス持ち写真も撮り忘れてしまいましたi-229

次も綺麗なビッグソイ目指して頑張ります(笑)

Jinさん、

ありがとうございますi-179

ホント、このソイまではコルキだったら相当楽しめたのになぁ・・・
なんてちょっと後悔してたくらいでしたi-229

ちょうどこのソイが居た場所に自分のワームが
通ってくれたようで、ラッキーです!

あらためて先日はお疲れ様でした。
あの時はパッとしない場所に案内してしまい
大変申し訳ありませんでしたi-201

今度は例の行事でさく裂しましょうねi-278

雄悠友さん、

ありがとうございます!

いえいえ、たまたま自分のワームを通した場所に
ナイスソイが居ただけだと思いますi-229

橋下はダメでしたか~i-201
どうもお疲れさまです!

イカが結構港内に入ってるという情報聞きますんで
何とか自分はイカを酒の肴にと考えてますi-278i-270

釣栄さん、

どうもお疲れさまでした!

自分は適当にボトム付近にガルプを漂わせてただけですi-278

毎年これからの時期は何を狙うか
迷ってしまいますよね!

ヒラ、鮭、イカ、ソイ、アブ、ハモ…
全部制覇しちゃいましょうi-278i-234

510ヤスさん,

ありがとうございます!
ナイスコンデションが釣れましたよi-179

自分はこれまであまりナイスソイに縁が無かったので
これでスイッチが入ったかもしれませんi-229

家族レク&遠征お疲れさまでした!
この時期で日本海真っ昼間は厳しそうですねi-201

でもヤスさん何か持ってるのでミラクル起こして欲しかったです!i-278

GENさん、

ありがとうございます!

狙ってデカソイ出した訳ではないので
本当にラッキーでしたi-229

次はきちんと狙って出してみたいですね~
GENさんのように50UPをi-199i-179

ゴッさんさん、

ありがとうございます。

この前のヤスさんのソイといい、
この時期はデカイのがポン!と出ますね!
決して連ちゃんという訳にはいきませんが。。。

サイズアップ目指して頑張りますi-179

soikouさん、

ありがとうございます!

でもsoikouさんみたく狙ってじゃないんで
ホント、釣れちゃったって感じですi-229

50UPi-199
絶対室蘭周辺にも居るはずですから
出してみたいですね~i-179

No title

お疲れ様です!
良型のソイって。。おかっぱりレコードじゃないっすか~~
ちなみに、オイラのおかっぱりレコードも同サイズの38cmっす! 
これからソイのシーズン到来なんっすかね。。。
今年も期待しちゃいますよ~~~

Tomoさん、

ありがとうございます!

この38ぐらいが皆さんのレコードって
結構多いですね。
この辺りから40UPの壁になってくるのでしょうか?i-229

頑張って40UP釣りたいですねi-179

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

