スポンサーサイト


今期ヒラメ25枚目はレコードの70UP!!

ようやく待ちにまった週末。

ガッツリと釣りがしたいと思っていたので
旧友のへ~ちゃんを誘って、22日深夜から胆振方面でオールして来ました

狙いはビッグソイ&ビッグアブ&ビッグヒラメです!


暗いうちはソイ狙い


でも大潮っていう割には、潮がマッタリと動いてる感じで
反応はイマイチです。

それでも何とかボトムでの小さいL&Fで
DSCF3744.jpg
クロソイ33cm
前回の38を見てるので、イマイチに感じますが普通に良いサイズですよね


しかし、このソイ以降はガヤやチビソイしか釣れず。。。
DSCF3745.jpg
たまに元気なチビマゾイが釣れるくらいでした。


薄明るくなってきてからは、ボトムでチビアブの反応が出始めます♪
DSCF3746.jpg

DSCF3747.jpg
この時点で狙いはビッグアブへと切り替えましたが
乗せ重視で、10gジグヘッドで通すことにします。


その直後でした。

あまり遠投はせず、ボトムの沈み根、段差付近をフワフワと漂わせるようなイメージで
小さいL&Fしてると…コツッ

最初はそれまでの小さいアブみたいなアタリ。

グッとロッドを煽ると乗ってますが、重量感からいって相当デカイ
まるでビッグなカジカを釣った時のような感じで
ポンピング入れながら巻いてくと、チリチリとドラグが鳴りながら少しづつ浮いてきます。。。


が、そいつは途中から豹変!

右に左に下にと走りまくりで、ドラグが出っぱなしに
この感じは間違いなくヒラメ!しかも相当なヤツです

そこからは持久戦!焦ったってどうしようもないので
ラインブレイクだけに気をつけながらそいつが疲れるまで待ちます。

横にはへ~ちゃんがタモ持って待機しますが
巻いては走られるの繰り返し
楽しむ余裕なんて全然アリマセン!(笑)

それでも根を上げたのか、徐々にそいつは浮いて来ました。













デカ!

二人に一気に緊張が走ります!

ヒラメってタモ見ると物凄く暴れ出しますからね~


予想通り、ランディング時に何度か失敗はしましたが
へ~ちゃん見事に成功

二人でガッチリ握手です!

DSCF3748.jpg
タモ枠45cmです






やった~
DSCF3751.jpg
今期25枚目はレコードサイズ

DSCF3749.jpg
サイズは現地では75あると思ってたんですが、なんか微妙ですね~

DVC00205.jpg
携帯で撮ったのがこちらの写真。
やっぱないですね73ってとこかな?

でも嬉しい嬉しい陸っぱりレコードサイズ。





あれ?でも今回はアブの外道じゃないかって?
まあイイじゃないですか!気持ちの中ではずっとヒラメを思ってた訳だし


これでようやく師匠こまっちゃん釣栄さんに続いて
70UPゲッターになれました


へ~ちゃん、どうもお疲れさまでした!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ←他のヒラメ、ロック情報はこちらから
スポンサーサイト
コメント

No title

ヒラメレコード更新おめでとうございますv-10

ヒラメシーズン終盤でのモンスター感無量でしょうね♪
タツさんの釣果見たら自分も秋ヒラメ本腰入れようかなv-91

ちなみに自分、こまっちゃん、タツさんと大潮で70UP上げています!  大潮だとデカヒラメ活性上がるのかも!?

おめでとうございます

レコードおめでとうございます。
スッゴいデカいじゃないですか!
なかなか釣りに行けてないので更にウズウズしてきました。

秋ヒラメ開幕ってサイズの報告ありがとうございます。

おめでとうございます♪

レコード更新おめでとうございます♪

ポジションの制限が多いオカッパリから、
45センチのタモで、70アップモンスターの捕獲。

ラインコントロールひとつ取っても、かなり難易度の高い
スーパースリリングなファイトですよね♪

タツさんのヒラメ釣行は、すでに北海道のヒラメ狙いのバイブルです(笑)

これからも、更新楽しみにしてます♪

おめでとうございます!!

記録更新、おめでとうございます!!

タツさんのヒラメ嗅覚に脱帽です。
ヒラメ、アブ、ソイとタツさんの釣果を見ているとサイズ感覚が麻痺してしまいますね。
私も可愛いのでいいですから、ヒラメさんにお会いしたいです(^^)

すばらし~~!

先日のソイレコードに続いて今度はヒラメですか!

すばらしい!の一語に尽きますね^^

胆振方面、良くなってきているのでしょうか…?

今週末も天気が怪しいし、いつ行けるだろう…

おめでとうございます!陸っぱで70UP!凄い記録ですいつか自分も釣ってみたいです。

次は沖防波堤でヒラメ釣りましょう 自分も休み合えば参加希望です

釣栄さん、

ありがとうございます!

ショートスピニングロッドでのやり取りだったので
最高にスリリングで、ランディング成功した時は
めちゃくちゃ嬉しかったですよi-179

秋は魅力的な対象魚が増えますんで
更に楽しめそうですね♪

やっぱり大潮なんですかね~i-278

ゴッさんさん、

ありがとうございます!

デカかったですよ~i-179
でもガッツリ飲まれてた上に、リーダーが
ナイロンの3号だったんで、ホント歯で切れなくて良かったです!

秋ヒラメ楽しみですね♪

そるとさん、

ありがとうございます!

実はそるとさんの記事が相当刺激になってましたi-179
フィールドは違えど、苦労の末デカヒラメをキャッチするまでの過程、
物凄く興奮して読ませてもらいました。

ショートスピニングロッドでのファイトだったので
最高にスリリングで楽しかったです!
(全然余裕がありませんでしたがi-229笑)
そるとさんの記事思いだしてましたよi-278

私のなんちゃって釣行がバイブルだなんて
とんでもございませんi-201

もっと沢山のメソッド、引き出しをきっちりと身につけてる方々もいらっしゃいますので
少しでも近づけるよう頑張りたいと思います!

雄悠友さん、

ありがとうございます!

いや~ホントにたまたまですよi-229

ひょっとして居ないかなぁ?と思ったら
こんなのが居ました(笑)

サイズは自分の場合、まるっきり運ですからi-201

ヒラメ狙い出すと中毒になりますよ~i-278

Jinさん、

ありがとうございます!

たまたま地合いに恵まれたようですi-179

普通なら夏枯れだとか言ってる時期だと思うのですが
今年はなんなんでしょうね~i-230
良くなってきてるのか、これから悪くなるのか…
多分良くなってきてるんでしょうね♪
しかも港内のデカアブ情報も入りましたよ!

天気が良かったら是非またいらして下さいi-179

510ヤスさん,

ありがとうございます!

今回はお揃いのHRFでの釣果でしたよi-234
あの竿の限界値を見た気がしましたi-229

沖防波堤もチャンスあるかもしれませんね~
是非ご一緒しましょうi-179

No title

タツさん!!おめでとうございますv-308ついにやっちゃいませたねv-481モンスターバトルv-91を制した感激ゎ人事でゎありません。 
あの重量感とパワーには圧倒されます。なかなかあのクラスに出会う事などそうそうないですが、タックルシステムやラインシステムなど偶然でも整わなければキャッチゎ出来ないっす!それを成し遂げたタツさん凄いっすv-10 
夢ゎメーターオーバーですねv-91
自分ゎ一人ガチンコv-42だったので
もう出会いたくありませんv-356笑い

こまっちゃん、

ありがとうございます!

いえいえ、凄いと言えばあれを一人でバトルし、
それにうち勝ったこまっちゃん
ホントに尊敬しますi-179

重量感に加え、途中から暴れ出してドラグが出っ放しになった時は鮭を思い出しましたi-201

前夜にリーダーをナイロン5号からナイロン3号に変えたんですが
切られないか本当に心配でしたよi-230

そうですね、夢は陸っぱりでのメーターオーバーですねi-278

でももし釣れても一人だったらどうにもならないでしょうね(爆)

No title

おめでとうございます!!!
この時期に最高ですねi-189。さすがですi-237。しかもライトタックルですよね!?私なら海に引きずりこまれてるかも(笑)。きっとタツさんにはヒラメの神様がついているんですねi-190
私も秋になったらまたヒラメやってみようかと思ってます。

No title

う~~ん! やっぱデカイ!!

ホント、おめでとうございます。
いつも私は言いますが・・・・・
タツさんはデカイ魚が似合いすぎ!
更なる記録を目指して下さい。

こんな時期に、嬉しい報告ですよね。
ソイの33も凄いと思うのですが!
このたびは・・・・かすんじゃいましたね。(笑)

No title

ついにやりましたねー!
やはりタツさんですね、今期中にゲットするとはさすがですね。
本当におめでとうございます。
次はmオーバーですね。
自分も仕事が忙しく8月サボってましたが、9月今期ラスト勝負です、鮭も忙しくなりますが頑張ります。
オール参戦したかったです、有休取れず残念です。

No title

わォォォォォ~! 凄っ!!!

レコード更新おめでとうございます!^^

居るんですね~
水温高いんで、もう今シーズンは諦めてましたよ^^;

タツさんのヒラメ嗅覚は凄いですね~^^
いつかご一緒させていただく機会があったなら、ヒラメテクをご教授ください♪

JUNさん、

ありがとうございます!

まさかまさかのレコードヒラメでしたi-229
ヒラメの女神さまがほほ笑んでくれたようですi-277

そうです、しかもライトなタックルだったんで
猛烈な引きを最高に楽しめました♪
(実際はド緊張でどうしようかと思いましたが 笑)

秋~初冬にかけて釣りたい魚種も増えますんで
忙しくなりそうですねi-179

GENさん、

ありがとうございます!

ほんと、デカかったですi-179
こまっちゃん、釣栄さんのヒラメの実物も見てましたが
しばらく経ってたので、余計デカく見えましたよi-278

このサイズはなかなか出ないと思いますが
記録更新目指して頑張ってみます!

そうですよねi-198
この時期ですからソイの33はメインになるべき
サイズですよね(笑)

とにかく嬉しかったです♪

ご来蘭お待ちしておりますよi-234

Nゾーさん、

ありがとうございます!

やっちゃいましたi-278

いつものメソッド、タックルではなかったので
かなり手こずりましたよi-201

mオーバー!ロマンですねi-228
いつか仲間うちで誰かがやってくれるでしょう♪

ホント、これからの時期忙しくなりそうですね~
お互い頑張りましょうi-234

オールは一回では終わらないかもしれませんよ!

りゅうさん、

ありがとうございます!

水温のこともありますが、この辺りのショアヒラメは
まだまだ研究の余地がありそうですね~

自分は全然ヒラテクなんて無いですよi-229
いつもその場での思いつきです(笑)

でも今度コラボできれば良いですねi-179

No title

ヒラメレコードおめでとうございます!!
なんかタツさんの釣果見てたら夏枯れって何ですか??
って思っちゃいますね。

それにしてもデカ過ぎです。。。

おめでとうございます!!

すごいです!羨ましいです!
ほんで、ちょっぴり悔しいです。
連日の暑さのせいで釣りに行く気力がなかったのですが、気合が入りました!
本当、写真を見た瞬間、じっとしていられなくなっちゃいましたもん(笑)
これからも、その気にさせてくれる釣行記を楽しみにしています。
めざせ、メーターオーバー!!

バラシキングさん、

ありがとうございます!

今年の夏はなんだかツイてますi-229

ショートロッドで仕留めたんで、サイズ以上の引きを
楽しめたと思います♪

リーダー切れなくて良かった~i-278

大さん、

ありがとうございます!

ちょっとの悔しさ。。。わかりますi-229

自分は暑さに強いのか、週末になると
居ても立ってもいられなくなってました(笑)

こらから様々な魚種でモンスターサイズが
釣れるシーズンになってきますので
頑張って良い魚をキャッチしたいですねi-179

お互い頑張りましょう♪

こんにちは
25枚目おめでとうございます
しかも!!
70UPなんて・・・
凄すぎです(゜Д゜)

羨ましい~です

アルさん、

ありがとうございます!

全てがラッキーでしたi-179

仲間が結構70UPやっつけてたんで
正直プレッシャーもありました。。。
でもやっと解放されましたi-229

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

